• ベストアンサー
  • 困ってます

英語圏の交換留学のある美大

こんにちは、高校二年の女子です。現在進路のことで迷っています。 私は昔から絵が好きで、美大を目指そうと思っているのですが、最近留学をしたいという気持ちもふくらんできたのです。そこで海外の美大を受けようと思ったのですが、海外の美大なんてどこがいいのか全然知らないし、実は留学なんて大それたことが言えるような成績では無いのです…。 英語が好きになったのはごく最近で、その他の科目だって今までサボりにサボったものですから、日本の大学だって危ういぐらいなのです。 これでは高校生活中に間に合うはずもないと思い直し、大学での交換留学なら立ち直る期間があるかと思い、英語圏で交換留学を行っている美大を探しているのですが、どこか良いところご存知ないでしょうか?私の探した限りではスウェーデンしかないので、いざとなったらそこでも良いかなと思うのですが…。日本国内なら地域は問いません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数149
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)

こんばんは 私は美術系とは無関係でただ検索しただけですが、武蔵野美大と多摩美大では英語圏の大学(それぞれイギリスとオーストラリア)への交換留学生度がありました。 http://musabi.ac.jp/intl/ryugaku/ryugaku/framekokanryugaku.htm http://www.tamabi.ac.jp/pro/publication/news/no_21/info01.htm 他にも各美大の公式ホームページ(Googleで検索すれば大抵出てくると思います)を片っ端からあたってみるか、もしくは下記URLのような美大を集めた掲示板で質問してみられてはどうでしょうか。

参考URL:
http://studiosoup.tomato.nu/art/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多摩美と武蔵美ですか、大御所過ぎて見逃しておりました…。 お手数かけて申し訳ありませんでした。今度からはくまなく当たってから質問しようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交換留学で単位を落としました

    昨年の後期のみ英語圏の大学に交換留学をしたのですが、情けないことに履修した3科目中1科目しか単位を取れませんでした。日本の大学での専攻が心理学なので、心理学の科目を3つ履修し、そのうちの2つを落としました。 その大学には私が初めての派遣学生だったので、同じ大学の先輩からの体験談は聞けなかったのですが、他の日本の大学(某旧帝大。留学先大学と長年、協定を結んでいる)からの留学生の人たちからはそんなに落とすことはないと聞きました。 自分の無能さを知って愕然としています。 言い訳になりますが、留学先大学が求めるTOEFLのスコアをクリアしたのはもちろん、留学後も出席、課題、毎日の予習復習は頑張ったつもりです。 こんなんで日本の大学もちゃんと完成度の高い卒論を書いて卒業できるのか、すごく不安です。 また、取れた1つは日本の大学の単位に変換してもらった方がいいのか、しない方がいいのか迷っています。 半年も留学して結局取れたのが1つというのはすごく恥ずかしく、自分のバカさを表しているようなので、あえて交換せずに留学していたことを成績表を見て分からないようにした方がいいのかな、と考えています。 単位を交換するのと、しないのではどちらがよいのでしょうか? また、留学で単位を落とすというのはすごく稀なことなのでしょうか? 同じ大学から今まで交換留学をした先輩方や同級生はあまり落としたことがないそうです。 多分、これだけ落としたのは私だけではないかと思います。私の成績が悪かったので、後輩の派遣はできなくなるかもしれません。そう考えると申し訳ないです。 ご意見お待ちしております。もし情報が足りなければおっしゃってください。補足します。

  • 交換留学

    日本の大学と海外の大学の交換留学についてです。 例えば日本の早稲田大学から中国の清華大学への交換留学生の募集があったとします。 そこで、交換留学生としてその海外の大学へ長期留学するためにはどんな条件が必要なのでしょうか? 詳しく教えてください。

  • 交換留学、(大学院)に行く人の大学での成績

    今年大学に入学したものです。前期試験のシーズンも迎えていますが、成績について質問したいです。 私は、3年次に大学の交換留学制度を使って留学(英語圏)しようと考え、その大きな要素となる大学の成績はどの位必要なのか、経験者などがいれば、教えていただきたいです。  やはり、英語圏だと、帰国生や、ほぼオールAの人が多そうですが、私は今のところですと、Bの成績が多くAが少ない状況になりそうです。  今回は難しくても自分の興味のありそうなのを多くとってしまい、得意な分野をあまり取らなかったりとしてしまいました。そこで、今回もベストを尽くしますが、もう少しでAになりそうな科目を、今回不合格にお願いして、またうけるか、ほかのでカバーするかとも思っています。  今回ははじめての大学の授業、テストで要領がつかめなかったり、周りに流されて<単位さえ取ればいいや>という声に惑われてしまい、また新しいサークル活動などで最初のころは真剣に取り組めませんでした。  。  勉強の仕方や、講義の受け方(私は眠ってしうことがあるので、前の方に座っています。)などよい方法があればアドバイスお願いします。またこうしてほぼオールAにしたかたの体験談、こつも教えていただきたいです。  もちろんTOEFLも大事で現在200ですので、250点くらいを目指してがんばっています  つけたしですが、大学院(日本、海外)も考えているので、そちらについてもお伺いしたいです。

  • 交換留学、迷ってます・・。

    現在大学3年です。 先生に来年一年間の交換留学を薦められました。小さい頃から留学に憧れていて行きたいなと思っています。もちろん試験に合格すればの話ですが・・・。 けれど、迷ってます。 交換留学先は自分が勉強していることとは違う専門大学なのです。どちらかというと苦手な分野で、初めから授業についていけるとは全く思っていませんが、興味がないのでやる気が続くかどうか問題です。 日本に戻ってきてからの就職活動についても不安です。留学先が非英語圏でそんなに需要の多い言語ではないので就職に有利になることもないだろうし、4年の1年間向こうで過ごし5年生で卒業することになるので就職活動を始めるのが5年の春では遅いだろうかと心配です。就職活動についてはもう始めなきゃいけないかなという頃なのにほとんど分かってません・・・。 留学するというのは本当にいい経験になると思います。私の両親も留学については賛成で、今現在バイトでお金を貯めています。何を迷う必要があるのかと思う方もいらっしゃるとは思いますが、外国で暮らして勉強するって勇気のいることだと私は思います。 細かな問題はあるのですが、留学経験者の方、似たようなケースを抱えていた方から何かお話を聞けたらうれしいです。

  • 高校交換留学を考えている者です。

    高校交換留学を考えている者です。 現在高2で夏に2ヶ月アメリカに短期留学をしていました。 高3に入ってから留学する予定なので、1年留年するつもりでいます。 質問なのですが、 1、交換留学の仲介会社でオススメはありますか? 前回はラストリゾートというところにお世話になっていました。 今のところ、EF、またアユサというところを考えています。 2、国の長所 英語圏での留学を考えています。 時期的に2011年春か夏でないと間に合いません。 アメリカかニュージランド、可能であればオーストラリアも考えています。 学校は選べないと聞いていますが、 あまり、なまりが強くないところ、 自然が多いところ、 チア、またはダンスが盛んなところ・・・・ などを考えています。 もし、体験した方がいらしましたら アドバイスお願いします。

  • 交換留学 英語力 伸びない

    現在英語圏の大学に交換留学しています。 こっちに来てもう6ヶ月になりますが、思ったほど英語力が伸びている気がしません。 もちろんたった半年でペラペラになれるなんて思っていませんが、それにしても伸びていないように感じます。 特に思ったほど伸びが感じられないのがリスニングとスピーキングです。 現地の人と話していても、聞き取れないことが多々ありますし、自分の言いたいことの半分も言えない気がします。 原因として、机上の勉強が多かったからではないか、と思いつきました。 課題の量が多く、それをこなすのに精一杯で、平日はもちろん土日も部屋にこもって勉強しています。 そのため現地の友人もそれなりにいますが、休日出かけるといったようなこともできません。 もともと完璧主義で、課題をこなすのに時間がかかりすぎているせいもあると思いますが。 せっかく留学しているのに、すごくもったいないことをしていると思っています。 総合的に英語力を伸ばすには、勉強をそこそこにして、もっと実践的な英語を学ぶことに力を注いだほうがいいのでしょうか? 今履修している科目でいっぱいいっぱいなので、そのうちのひとつを取り消すことも考えています。 留学経験のある方、大学の授業を真面目に受けたほうがいいのか、もっと現地の人と交流するほうを優先したほうがいいのか教えて下さい。

  • 英語圏留学について

    今私は高校2生ですが、この夏オーストラリアに短期留学してから英語を習いたい一心て、今すぐ卒業留学(今の高校を辞めて英語圏の高校に転入)したいんですけどどうすればいいんでしょうか?そして向こうの高校を卒業し、そのまま大学進学するか、日本に戻り大学に行く予定です。もう高2なのであまり時間がありません。どなたかこういうことに詳しい方、ぜひ教えて下さいm(;-;)mまだ高校生なので何も分からないんです。。。そしてもう高2だからやはり日本の高校を卒業してTOEFLなどを受けてから、直接大学留学か語学留学のほうが私のケースに適してるのでしょうか?悩みだらけです。

  • 交換留学 結果

    大学で交換留学の面接を受けて3週間たつのですが、未だに結果が来ません。もともとはっきり何日に結果が出るとは言われていないのですが、こんなにかかるものですか? 一度問い合わせるべきでしょうか。

  • 不登校で交換留学

    私は、中学校で不登校を経験した高校2年生です。 来年の出発を目指して、アメリカ又はカナダに交換留学に行きたいです。 現在高校では、中の上から上の中くらいの成績をとっています。 やはり、不登校経験者は受け入れができないらしいです。 ですが、英語は得意なのでSLEPでいい点を取ったり、 意欲をたくさん伝えたりすることで、 こんな私でも交換留学は可能にはならないでしょうか? やはり、試験をパスするのは不可能でしょうか? ぜひ教えていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 交換留学の奨学金について

    私はアメリカの高校に交換留学しようと考えていますが、交換留学の奨学金制度についてご存知の方いませんか?

専門家に質問してみよう