• ベストアンサー
  • 困ってます

留学について疑問に思うこと

私は現在留学について考えている中学三年生です。 高校留学、大学留学、短期留学、交換留学について調べましたが、どうしても疑問に思ったことがあり、此処に質問することにしました。 希望している留学先はスウェーデンです。第二候補地はイタリアです。 1.大学に私費留学した場合、生活費はどのように工面するのでしょうか(ホームステイではない場合)働いたりするのですか? 2.高校留学は大学留学と比べるとどう違ってきますか? 3.スウェーデンにある、国立ストックホルム美術工芸デザイン大学に行きたいのですが、卒業が難しいと聞きます。(海外は比較的、入学出来ても卒業出来ないとも聞きます)どういった方が卒業を果たしているのでしょうか。 4.大学留学をする際、高卒以上という表記のみだと、高認試験に合格していてもそれは使えないのでしょうか。成績表を見せなければならない様ですが、もし高校を中退してしまった場合は日本の大学に行き、交換留学しか手が無い様な気がします…。 5.日本の美術もよく知らないうちに留学するのはどうか、という意見もあります。そういった面では交換留学の方が私費留学より良いのでしょうか。それとも、結局は本人の意思次第でしょうか。 金銭面での不安、語学面での不安が多々ありますが、外の世界に長期間触れて視野を広げたい、北欧アートやルネサンス時代の美術を間近でみたい、などという気持ちで留学を希望しています。 場合、場合、などと行動もしていないうちの心配ばかりで申し訳ありません。ましてや世間も知らぬ中学生です。先のことを考えすぎだ、と思うのも無理はないと思います。 留学経験のある方や、どれか一つでも答えられるという方、是非とも教えて頂ければと思っています。 長々と大変失礼致しました。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数165
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)

日本の大学とUSAの大学を両方を卒業しました。 1、高校留学、大学留学共に生活費は両親に出してもらうしかないです。 アルバイトなんてやっている暇はありません。 2、高校留学する方がその土地の文化等が身に付きます。 3、すいません。私に国立ストックホルム美術工芸デザイン大学についての知識はありません。 しかし、私のUSAの大学での経験上では、とにかく課題が多い。それを必死に毎日こなしていた記憶があります。 4、高認でも留学は可能です。 ちなみに交換留学というのは、あくまで「体験」です。 5、日本の美術を知らないで留学して北欧美術に詳しくなっても全く構わないと思いますよ。 いずれにしても、それで帰国して仕事があるのか?ってことですが・・・。 留学ははっきり言ってしまえばお金です。 お金の力でなんとでもなります。 ちなみに年間で授業料と生活費で1000万円くらい見込んでおいてください。 卒業の難しい学校だって大金を寄付すれば卒業させてくれます。 質問者さんは今中学生とのことですから、まずはご両親に相談してお金が出せるのかどうかを確認してみましょう。 そしてご自身で帰国してから働いてそてれをじゅうぶんにご両親に返せるほど稼げるのかを考えてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全ての質問に回答ありがとうごさいます。 一番の謎が解けてスッキリしました。 仕事についてですが、海外の美大よりも日本の美大を卒業した方が就職にあたっては良いと聞きましたので、その点はよくよく考えてみます。 お金次第でどうにかなってしまうというのが大発見です。 高校留学も視野に入れて考えて行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私費留学について

    私費留学とは、大学間協定が結ばれている大学であれば行えるのでしょうか?交換留学みたいに条件があるのでしょうか?あと、人数制限とかはあるのでしょうか?など、私費留学について詳細に教えてください。

  • 国公立大学での交換留学

    こんにちわ。 海外留学をしたいのですが、日本の国公立大学でも 学校間、及び学部内での留学提携校というのがありますよね? 実際に交換留学された方、いかがでしたか? 私費留学(数年に渡る長期留学)と 交換留学(1年間といった短期留学)の違いがあれば 教えてください。 回答宜しくお願い致します。

  • 留学について

    こんにちは。留学のことで悩んでいるので、アドバイスお願いします。 私は現在大学2年生です。将来は高校の英語教師になりたいと考えています。以前から留学を希望していて、高校では今後英語で授業が行われるようになるとのことなのでますます留学の必要性を感じています。 そこで留学の方法で迷っています。以下のうちでどれが好ましいでしょうか? 1.大学の交換留学制度を利用して留学(10ヶ月という決まりです) この場合だと、大学4年次での留学になってしまいます。そのため、費用は安く済みそうですが、卒論も書けませんし、教育実習にも行けないので、帰国後は日本の大学にもう1年通う必要があります。また、TOEFLで高い点数を取らないといけないのですが、TOEFLはまだ1度も受けたことがありません。。 2.大学を休学して1年程度の留学 これは私費留学で、自分で手配するものになります。語学学校に通うことになると思います。 3.大学卒業後に1年程度の留学 これも私費留学です。この場合だと、語学学校に通うか又は向こうの大学院でTESLやTEFLなどを学ぶ方法を考えています。帰国後の採用試験の準備が心配です。。 春休みなどの短期留学も考えたのですが、短期だとただ異文化を学んだお遊び程度のものになりそうなので、できれば長期留学を希望しています。大学を休学しようか、卒業後に行こうか悩みどころですが、教育実習に行くことや、3年次から始まる実践的な教職の科目を履修する上では、休学して英語の力をしっかりつけてから臨んだ方がいいのかなと思っています。それとも卒業後に行ったほうがためになるでしょうか? 特に今、TESLやTEFL、TESOLといった海外で英語の教授法を学ぶシステムに興味をもっています。色々と調べたのですが、違いがいまいち分かりません。。これらは、4年制大学を卒業した後でないと学べないのでしょうか?休学中は無理ですか? 長文失礼しました。小さなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 16歳の留学について

    私は来年、英語圏(できればオーストラリア)に1年間留学したいと考えている現高校1年生の女子です。 普通に交換留学や私費留学で海外の高校へ通うのなら問題ないのですが私のしようとしていることが特殊なので答えがでません。 私は今、高校生ですが今年『高認』という高校卒業程度認定試験という高卒の人と同等としてもらえる資格を取って留学しようと考えています。大学は日本で進学したいです。 なので海外の高校に入るのではなく語学学校に入って英語の勉強をしたいんです。(語学留学生というのでしょうか?) バイト先に留学生さんがいて留学について、いくつかのことは聞きました。でも高校生の年齢なのに就学以外のビザをとるのはできないみたいなことを聞いて… 私はあくまでも私費留学で海外の高校には通わず語学学校に行く気でいます。なので海外で学費のためのアルバイトをしたいと思っています。羊追っかけ回す仕事でもなんでもいいです。 でも就業ビザを持っていない人が羊追いでも働くことはできませんよね。 こんなときはどうしたらいいのでしょうか? このような留学をした方はいらっしゃらないと思いますがなんでもいいのでご存知の限り情報をください。また、あらゆる留学の相談にのってくれる機関があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高校私費留学で留学団体に支払う費用について

    ある留学団体にてアメリカに交換留学中(高校1年)の娘が、 引き続き留学を希望しています。 6月に交換留学を終え帰国しますが、日本の高校を退学し、 9月からアメリカの高校に通うために現在の団体に 私費留学への切り替えをお願いすると、プログラムの参加費用だけで 120万円掛かります(2年目は90万) 団体で加入の保険、現地でのサポート費用、日本と現地の事務所費用 等のようですが、これに授業料、滞在費、航空運賃、その他の諸経費を 入れるとかなりの金額になります。 この参加費用の120万というのは、私費留学の相場からすると いかがなものでしょうか。 娘は今公立高校へ通っていますので 私費となると私立の学校への入学手続きが必要となりますが。

  • 中国への1年の留学はいつすべきか (少し長文です)

    お世話になります。 今まで長期休暇を利用して1ヶ月の短期留学はしたことはありますが、やはり1年ほどの長期留学をしたいと思っています。(大学は経営学部で2回生です。) その場合いつするのが妥当でしょうか。案としては (1)大学在学中(3回生終了時、来年春)に休学して1年間 (2)卒業後1年間 を考えてます。 ただ(1)の場合帰国後就職活動をはじめ、日本の大学卒業と同時に就職できますが、留学中授業料を2重に払う必要がありお金がかかる。 (2)だとお金は2重にかからないが帰国後の就活が難しいといった具合で、どちらも長所短所があって決めづらいものです。 なお3回生後期からの交換留学の応募はとっくに締め切っているのでできません。なので私費留学になります。(だからこのような悩みが出るわけですが) 中国へは短期留学・放浪旅行などで何度も行っているので、現地の生活に不安や問題は特にありません。

  • 英語圏の交換留学のある美大

    こんにちは、高校二年の女子です。現在進路のことで迷っています。 私は昔から絵が好きで、美大を目指そうと思っているのですが、最近留学をしたいという気持ちもふくらんできたのです。そこで海外の美大を受けようと思ったのですが、海外の美大なんてどこがいいのか全然知らないし、実は留学なんて大それたことが言えるような成績では無いのです…。 英語が好きになったのはごく最近で、その他の科目だって今までサボりにサボったものですから、日本の大学だって危ういぐらいなのです。 これでは高校生活中に間に合うはずもないと思い直し、大学での交換留学なら立ち直る期間があるかと思い、英語圏で交換留学を行っている美大を探しているのですが、どこか良いところご存知ないでしょうか?私の探した限りではスウェーデンしかないので、いざとなったらそこでも良いかなと思うのですが…。日本国内なら地域は問いません。

  • 短期留学、奨学金はでる?でない?

    今度、ニュージーランドに6週間の短期留学に行くことになりました。 私の通う私立高校の交換留学です。 この場合、奨学金をだしてくれるところはあるのでしょうか? ちなみに自宅は広島です。

  • 台湾留学について

    わたしは今年の4月から高校3年生になるのですが、大学で台湾へ短期から中期留学を計画しています。(3ヶ月から6ヶ月くらい) 現在、中国語は全く話せません。大学で中国語を専攻するつもりです。 費用の関係で、私費では無く、日本の大学と向こうの大学の交換留学を使いたいと思っているのですが どこかで、留学エージェントや日本の大学を通さずに、直接向こうの語学学校や大学に申し込んだ方が安くつくと聞きました。 これについて詳しい方がいたら教えてくれませんか? もしくは、交換留学以外で費用を抑えられる方法があれば知りたいです。 具体的な費用を教えてもらえたら、なおさら嬉しいです。 本来なら、自分で調べるべきことなのですが、現在わたしはカナダに交換留学でステイしているので、なかなか自由にインターネットを使うことが出来ない状況なんです。 どうか、台湾経験者の方、詳しい方お願いします。 長い文章を読んで頂いてありがとうございました。

  • ・留学について・

    ・真剣な悩みです・ こんな考えは自分でも甘いとわかっています。が、真剣に悩んでいます。できる限りのことは調べているのですか、自分だけの意見だけではなくいろんな意見を知りたいのです。 僕は前々からアメリカ留学を考えています。でも、いろいろな事情で高校を中退しました。それで、高認をとって外国語大学に行って留学するという方法があることを知って目指そうと思っていました。(現在16歳)。 それで、ほかの道はないのかをもう少し調べると・・・・・高校留学いうこともできるそうで。 高校から正規留学・私費留学(?)をするならどのくらいの学力が必要なのでしょうか?英検はまだ3級を中3のときにとっただけです。 又、学力レベルとかは日本よりは進度が違うそうなので。 アメリカの高校を卒業して、アメリカの大学を卒業するといのは結構難しいのでしょうか?将来は俳優になりたいと考えています(アメリカで通用する役者)。そのようなミュージカルを学べる高校・大学というのもあるようなので、そこを目指したいです。 自分でも、自分に甘いというのは十分わかっています。でも、本当に真剣に考えています。 まだ、父親を説得できていないのいうのもだめなことなのですが・・・・。 道はひとつじゃないと思うので、アドバイスをください。 よろしくお願いします。