留学について疑問に思うこと

このQ&Aのポイント
  • 留学について考えている中学三年生が、高校留学、大学留学、短期留学、交換留学について疑問を持ち質問する。
  • 質問内容は、1.大学に私費留学した場合の生活費の工面方法、2.高校留学と大学留学の違い、3.スウェーデンの大学で卒業を果たすための方法、4.大学留学における高卒以上との関係、5.美術留学のメリットについて。
  • 疑問に対する回答者は、留学経験者や詳しい方が希望される。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学について疑問に思うこと

私は現在留学について考えている中学三年生です。 高校留学、大学留学、短期留学、交換留学について調べましたが、どうしても疑問に思ったことがあり、此処に質問することにしました。 希望している留学先はスウェーデンです。第二候補地はイタリアです。 1.大学に私費留学した場合、生活費はどのように工面するのでしょうか(ホームステイではない場合)働いたりするのですか? 2.高校留学は大学留学と比べるとどう違ってきますか? 3.スウェーデンにある、国立ストックホルム美術工芸デザイン大学に行きたいのですが、卒業が難しいと聞きます。(海外は比較的、入学出来ても卒業出来ないとも聞きます)どういった方が卒業を果たしているのでしょうか。 4.大学留学をする際、高卒以上という表記のみだと、高認試験に合格していてもそれは使えないのでしょうか。成績表を見せなければならない様ですが、もし高校を中退してしまった場合は日本の大学に行き、交換留学しか手が無い様な気がします…。 5.日本の美術もよく知らないうちに留学するのはどうか、という意見もあります。そういった面では交換留学の方が私費留学より良いのでしょうか。それとも、結局は本人の意思次第でしょうか。 金銭面での不安、語学面での不安が多々ありますが、外の世界に長期間触れて視野を広げたい、北欧アートやルネサンス時代の美術を間近でみたい、などという気持ちで留学を希望しています。 場合、場合、などと行動もしていないうちの心配ばかりで申し訳ありません。ましてや世間も知らぬ中学生です。先のことを考えすぎだ、と思うのも無理はないと思います。 留学経験のある方や、どれか一つでも答えられるという方、是非とも教えて頂ければと思っています。 長々と大変失礼致しました。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

日本の大学とUSAの大学を両方を卒業しました。 1、高校留学、大学留学共に生活費は両親に出してもらうしかないです。 アルバイトなんてやっている暇はありません。 2、高校留学する方がその土地の文化等が身に付きます。 3、すいません。私に国立ストックホルム美術工芸デザイン大学についての知識はありません。 しかし、私のUSAの大学での経験上では、とにかく課題が多い。それを必死に毎日こなしていた記憶があります。 4、高認でも留学は可能です。 ちなみに交換留学というのは、あくまで「体験」です。 5、日本の美術を知らないで留学して北欧美術に詳しくなっても全く構わないと思いますよ。 いずれにしても、それで帰国して仕事があるのか?ってことですが・・・。 留学ははっきり言ってしまえばお金です。 お金の力でなんとでもなります。 ちなみに年間で授業料と生活費で1000万円くらい見込んでおいてください。 卒業の難しい学校だって大金を寄付すれば卒業させてくれます。 質問者さんは今中学生とのことですから、まずはご両親に相談してお金が出せるのかどうかを確認してみましょう。 そしてご自身で帰国してから働いてそてれをじゅうぶんにご両親に返せるほど稼げるのかを考えてみてはいかがですか?

yukasita343
質問者

お礼

全ての質問に回答ありがとうごさいます。 一番の謎が解けてスッキリしました。 仕事についてですが、海外の美大よりも日本の美大を卒業した方が就職にあたっては良いと聞きましたので、その点はよくよく考えてみます。 お金次第でどうにかなってしまうというのが大発見です。 高校留学も視野に入れて考えて行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学のための留年で、就活に影響は大きいですか?

    留学のための留年で、就活に影響は大きいですか? 初めまして。大学一年です。 大学二回の時くらいに、スウェーデンのストックホルム大学への一年留学のため、留年を考えています。 留年する理由として、私の大学は有名私大ではあるのですが、なぜかストックホルム大学と提携がないため、 私費留学しか道がないと思っているからです。 (私費だと単位取得が出来ませんよね。) 留学したい理由として、まず、ストックホルム大学のグローバルで且つ、少人数で、教育力が高いという、場の雰囲気の高さ・評判の良さから。 後、自分として、「持続可能な社会」にとても興味があって、スウェーデンとは福祉国家で、 政府体制(比例代表制選挙)も、国民にとって、非常に信頼できる運営方法であり、非常に成功した民主主義国家であること。 そして、国際社会の場でも、凄く先進的で、平和的な意見を持っていること。 この3点から、「持続可能な社会」に最も近い国であり、実践的に、大学の学生と対話しながら、スウェーデンを知ることとは、 自分の興味を追及する上で、欠かせない経験であると思います。 また、このような国で、主に政治・経済学、商学を学べることで、将来の自分の考えに深み・広さを含ませたいと思っているからです。 それに、とっても有益な経験になると思いますし、もしかすると、自分の考えが一転するかもしれません! しかし、日本に帰ってきた時のことが、とても恐いです。 ちゃんと就職できるのか・・。 留年したことが、理不尽にデメリットにならないか・・。 ・・大丈夫なのでしょうか? 経験者の方、もしくはそれに関係のある方、よろしければ意見お願いします。

  • 留学について

    こんにちは。留学のことで悩んでいるので、アドバイスお願いします。 私は現在大学2年生です。将来は高校の英語教師になりたいと考えています。以前から留学を希望していて、高校では今後英語で授業が行われるようになるとのことなのでますます留学の必要性を感じています。 そこで留学の方法で迷っています。以下のうちでどれが好ましいでしょうか? 1.大学の交換留学制度を利用して留学(10ヶ月という決まりです) この場合だと、大学4年次での留学になってしまいます。そのため、費用は安く済みそうですが、卒論も書けませんし、教育実習にも行けないので、帰国後は日本の大学にもう1年通う必要があります。また、TOEFLで高い点数を取らないといけないのですが、TOEFLはまだ1度も受けたことがありません。。 2.大学を休学して1年程度の留学 これは私費留学で、自分で手配するものになります。語学学校に通うことになると思います。 3.大学卒業後に1年程度の留学 これも私費留学です。この場合だと、語学学校に通うか又は向こうの大学院でTESLやTEFLなどを学ぶ方法を考えています。帰国後の採用試験の準備が心配です。。 春休みなどの短期留学も考えたのですが、短期だとただ異文化を学んだお遊び程度のものになりそうなので、できれば長期留学を希望しています。大学を休学しようか、卒業後に行こうか悩みどころですが、教育実習に行くことや、3年次から始まる実践的な教職の科目を履修する上では、休学して英語の力をしっかりつけてから臨んだ方がいいのかなと思っています。それとも卒業後に行ったほうがためになるでしょうか? 特に今、TESLやTEFL、TESOLといった海外で英語の教授法を学ぶシステムに興味をもっています。色々と調べたのですが、違いがいまいち分かりません。。これらは、4年制大学を卒業した後でないと学べないのでしょうか?休学中は無理ですか? 長文失礼しました。小さなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 留学エージェントを探しています。

    4月で、私は中3になります。 高校留学をしようと思って、エージェントを探しているのですが・・・。 希望的に、私費留学で卒業目的です。アメリカがいいかなぁと思っています。 経験者の方、良い会社があれば教えてください! 宜しくお願いします。

  • 私費での高校留学について

    現在、私費での高校留学を考えています。 向こうの高校を卒業したいです。 できれば大学も向こうの大学に進学したいと思っています。 そこで、一年間でいくらぐらいの費用がかかるのか教えていただきたいと思います。 公立の方が安いと聞きました。 安ければ安いほど良いと考えています。 希望する国はアイルランドかカナダかニュージーランドです。 ご回答お願いします。

  • 何歳で留学するのがいいでしょうか?

    子供の事で、お伺いしています。 子供は日米の2重国籍を持っています。 将来、子供がアメリカに興味を持ち 留学を希望した時 いつ留学をさせるのがベストか悩んでわからなく質問をしました。 ・大学留学の場合、卒業後の日本での就職に不利なような気がしています。(卒業時期の差や会社訪問など。もちろんアメリカでも日系企業の就職フェアはやってますが なかなか厳しいようで・・・) ・高校留学の場合、日本の国公立大学に入れないんでは?と(費用の面でできたら 国公立大学に進学をしてくれたら嬉しいなぁ、と思ってますが アメリカの公立高校卒業では日本の国公立は難しいと伺ってます。) ・中学留学の場合、ちょっと早いような。。。。と いづれにしても本人が希望しなければ話が始まらないのですが、前もって心の準備や情報が入ればと思い質問をしてみました。

  • 私費留学について

    私費留学とは、大学間協定が結ばれている大学であれば行えるのでしょうか?交換留学みたいに条件があるのでしょうか?あと、人数制限とかはあるのでしょうか?など、私費留学について詳細に教えてください。

  • イタリア留学

    こんにちは 今、中学2年の女子です。 私立女子中に通っているのですが、進路相談がもうそろそろ始まるそうです 私は、どうしても留学したいんです!高校からとはいいませんが、いつか絶対に留学したいと思っています。 留学地なんですが、イタリアのフィレンツェに憧れているんです。 以前、歴史の授業でルネサンスについて学んだときにフィレンツェの写真をみて、素晴らしいと思ったからです。 だけどカナダやアメリカなら、語学留学ですよね?それに留学に似合った高校も多いと思います。 イタリアはどうなんでしょうか?留学するならここだ!という高校があるのでしょうか? 美術もあまり得意ではなく、美術のために行こうとは思っていません。 あまり詳しくありませんので、ぜひ教えていただきたいと思います。宜しくお願いします!

  • 16歳の留学について

    私は来年、英語圏(できればオーストラリア)に1年間留学したいと考えている現高校1年生の女子です。 普通に交換留学や私費留学で海外の高校へ通うのなら問題ないのですが私のしようとしていることが特殊なので答えがでません。 私は今、高校生ですが今年『高認』という高校卒業程度認定試験という高卒の人と同等としてもらえる資格を取って留学しようと考えています。大学は日本で進学したいです。 なので海外の高校に入るのではなく語学学校に入って英語の勉強をしたいんです。(語学留学生というのでしょうか?) バイト先に留学生さんがいて留学について、いくつかのことは聞きました。でも高校生の年齢なのに就学以外のビザをとるのはできないみたいなことを聞いて… 私はあくまでも私費留学で海外の高校には通わず語学学校に行く気でいます。なので海外で学費のためのアルバイトをしたいと思っています。羊追っかけ回す仕事でもなんでもいいです。 でも就業ビザを持っていない人が羊追いでも働くことはできませんよね。 こんなときはどうしたらいいのでしょうか? このような留学をした方はいらっしゃらないと思いますがなんでもいいのでご存知の限り情報をください。また、あらゆる留学の相談にのってくれる機関があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高校私費留学で留学団体に支払う費用について

    ある留学団体にてアメリカに交換留学中(高校1年)の娘が、 引き続き留学を希望しています。 6月に交換留学を終え帰国しますが、日本の高校を退学し、 9月からアメリカの高校に通うために現在の団体に 私費留学への切り替えをお願いすると、プログラムの参加費用だけで 120万円掛かります(2年目は90万) 団体で加入の保険、現地でのサポート費用、日本と現地の事務所費用 等のようですが、これに授業料、滞在費、航空運賃、その他の諸経費を 入れるとかなりの金額になります。 この参加費用の120万というのは、私費留学の相場からすると いかがなものでしょうか。 娘は今公立高校へ通っていますので 私費となると私立の学校への入学手続きが必要となりますが。

  • 不登校からの留学

    不登校の中学生は高校からアイルランドに正規留学できますか。ちなみに私費です。