留学について疑問に思うこと

このQ&Aのポイント
  • 留学について考えている中学三年生が、高校留学、大学留学、短期留学、交換留学について疑問を持ち質問する。
  • 質問内容は、1.大学に私費留学した場合の生活費の工面方法、2.高校留学と大学留学の違い、3.スウェーデンの大学で卒業を果たすための方法、4.大学留学における高卒以上との関係、5.美術留学のメリットについて。
  • 疑問に対する回答者は、留学経験者や詳しい方が希望される。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学について疑問に思うこと

私は現在留学について考えている中学三年生です。 高校留学、大学留学、短期留学、交換留学について調べましたが、どうしても疑問に思ったことがあり、此処に質問することにしました。 希望している留学先はスウェーデンです。第二候補地はイタリアです。 1.大学に私費留学した場合、生活費はどのように工面するのでしょうか(ホームステイではない場合)働いたりするのですか? 2.高校留学は大学留学と比べるとどう違ってきますか? 3.スウェーデンにある、国立ストックホルム美術工芸デザイン大学に行きたいのですが、卒業が難しいと聞きます。(海外は比較的、入学出来ても卒業出来ないとも聞きます)どういった方が卒業を果たしているのでしょうか。 4.大学留学をする際、高卒以上という表記のみだと、高認試験に合格していてもそれは使えないのでしょうか。成績表を見せなければならない様ですが、もし高校を中退してしまった場合は日本の大学に行き、交換留学しか手が無い様な気がします…。 5.日本の美術もよく知らないうちに留学するのはどうか、という意見もあります。そういった面では交換留学の方が私費留学より良いのでしょうか。それとも、結局は本人の意思次第でしょうか。 金銭面での不安、語学面での不安が多々ありますが、外の世界に長期間触れて視野を広げたい、北欧アートやルネサンス時代の美術を間近でみたい、などという気持ちで留学を希望しています。 場合、場合、などと行動もしていないうちの心配ばかりで申し訳ありません。ましてや世間も知らぬ中学生です。先のことを考えすぎだ、と思うのも無理はないと思います。 留学経験のある方や、どれか一つでも答えられるという方、是非とも教えて頂ければと思っています。 長々と大変失礼致しました。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.1

日本の大学とUSAの大学を両方を卒業しました。 1、高校留学、大学留学共に生活費は両親に出してもらうしかないです。 アルバイトなんてやっている暇はありません。 2、高校留学する方がその土地の文化等が身に付きます。 3、すいません。私に国立ストックホルム美術工芸デザイン大学についての知識はありません。 しかし、私のUSAの大学での経験上では、とにかく課題が多い。それを必死に毎日こなしていた記憶があります。 4、高認でも留学は可能です。 ちなみに交換留学というのは、あくまで「体験」です。 5、日本の美術を知らないで留学して北欧美術に詳しくなっても全く構わないと思いますよ。 いずれにしても、それで帰国して仕事があるのか?ってことですが・・・。 留学ははっきり言ってしまえばお金です。 お金の力でなんとでもなります。 ちなみに年間で授業料と生活費で1000万円くらい見込んでおいてください。 卒業の難しい学校だって大金を寄付すれば卒業させてくれます。 質問者さんは今中学生とのことですから、まずはご両親に相談してお金が出せるのかどうかを確認してみましょう。 そしてご自身で帰国してから働いてそてれをじゅうぶんにご両親に返せるほど稼げるのかを考えてみてはいかがですか?

yukasita343
質問者

お礼

全ての質問に回答ありがとうごさいます。 一番の謎が解けてスッキリしました。 仕事についてですが、海外の美大よりも日本の美大を卒業した方が就職にあたっては良いと聞きましたので、その点はよくよく考えてみます。 お金次第でどうにかなってしまうというのが大発見です。 高校留学も視野に入れて考えて行きたいと思います。 本当にありがとうございました。