• 締切済み

高校1年生の留学について(長文になります)

高校1年生の留学について(長文になります) 私は現在高校一年生で、入学した頃から交換留学について考えてきました。 具体的に動き出したのは秋になってからで、情報を集め、説明会等に参加し、最終的にはエージェントをEFに決め、さらに留学先の第一希望をカナダ、第二希望をアメリカに設定し、完全に留学するつもりになって英語の勉強をして交換留学プログラムの選考試験を受けました。 しかし、選考試験と同時に受けた面接で中学での出席日数について質問され、「中学時代、要出席日数の3分の1以上の欠席がある」という事を話したところ、その状態では政府からビザが下りないので留学することは難しい旨伝えられ、選考試験についてもそれが問題で合格を貰うことはできませんでした。 私は中学時代、所謂不登校という状態だったのだと思います。 通っていた時期もあったのですが、先生との折り合いがとても悪く、纏まった休みが多かったのです。 その後は諦めようとしながらも留学したいという気持ちは消せず、ただ情報収集をしていたのですが、先日「WSO」という機関を見つけました。 この機関は「不登校でも留学出来る」とのことだったので、これは良いかも、と一瞬考えましたが、ここで出来る高校留学は私費留学ですよね。 十分なお金があればこの機関で留学したいところなのですが、私費留学が出来る余裕が家にはないので、やはり不可能なのだろうと思いました。 そして、最後に、ここで質問をさせて頂きます。 私の様な人間が、どうにか交換留学で英語圏へ留学する方法はないでしょうか。 私の考えは甘いのかもしれません。 ただ、留学したいという気持ちが強いことは確かです。 現在は欠席日数はやや多いものの、それは目立つほどではなく、学校へは普通に通っています。 成績も、具体的には平均して5段階で4くらいでしょうか。 ただ過去が足を引っ張るのみです。 参考までに書いておくと、前回の河合塾全統高1模試の英語偏差値は58でした。 (資格等ではないので、ほとんどあてにはならないでしょうが)

みんなの回答

回答No.3

アメリカやイギリスだと留学条件が非常に厳しいみたいですよ。 また、留学先の学校も自分で決めれないので(州の教育員会みたいなところに出すらしいです)、 もし留学が決まっても、変な学校に入れられたらどうしますか? 留学先の学校を自分で選べるのは、英語圏でニュージーランドだけです。 だから、自分で学校を見学して、選べるそうです。 予算も一番安いですし、ニュージーランドに留学先を決めたらどうですか? あと、不登校の人の留学を取り扱う会社もたくさんあります。 Yahooなどで「不登校 留学」と検索して、留学会社の確認をしてはいかがでしょう? 交換留学と名のついた、私費留学もあるので注意してくださいね。 あと、留学会社もいろいろと調べた方がいいですよ。 知恵袋でWSOがたたかれていたのをいくつかみたことがあります。

• hanepanda
回答No.2

私も高校生のとき学校の交換留学は選考で落ちました。(小学校不登校です) 結局、高校卒業後、アメリカの州立短期大学に進み無事卒業し、帰国後大学に編入し、今は大学院生です。 高校で留学するよりも自由で、現地の友達とアパートをシェアしたり、いろいろな国の人とパーティーをしたり、学ぶ内容も選べて結果的には高校卒業後で良かったと思っています。 どうしても高校で留学したい理由はなんでしょうか? 卒業後ではだめですか? 勉強が得意なのであれば、秋田県にある国際教養大学(公立)など、授業がすべて英語で行われていて、在学中に1年間留学が義務付けられているような国際的な大学に進むことだってできます。 (ちなみに、国際教養大学は代ゼミの入試難易ランキングでセンターランク84%、某サイトでは偏差値60でした。) 今はしっかり勉強をして、大学に進むことを考えてみてはいかがでしょうか? 過去を振り切るためには、誰もが認める実績を積み上げるしかありません。 大学受験はそのいいチャンスです。 もちろん、高校3年間で英語を身に付けて、海外の大学に進学することだってできます。 アメリカでも田舎だと、留学生向けの奨学金もあり、日本の国立大学と変わらないくらいの授業料です。 (私もとっても田舎で勉強しました。) もしアメリカの大学に興味があるなら、TOEFLとSAT(大学進学適正テスト)の勉強をしてみてはどうでしょうか? (SATはベネッセで模擬試験をやってます。) あと、留学は業者を通すと非常に高額になります。 お金をかけたくないなら学校選びからビザの申請、健康保険の手配まですべて自分でやったほうがいいですよ。

回答No.1

こんにちはー現在EFを使って留学中の人です。 多分渡航先をカナダ、アメリカにしちゃったからじゃないかな・・・・・。 多分予備知識として知ってるかもしれないけれど、アメリカ・カナダって留学条件厳しいのは知ってる? 出席日数とか、成績とか。(ただ私質問者さんの欠席具合がわからないからなんともいえないかも私は過去三年間の出席中半年不登校してたからそれに加えてなん日か休みあったけどね。 私高校の間不登校してた期間があって、その旨も面接試験のときに伝えたけどなんとか通ったよ 渡航先をオーストラリアに変えてもういっかいEFに相談してみたらどうかな? 私今オーストラリアにステイしてるんです。 アメリカやカナダよりは地味に思うかもしれないけれど・・・オースはいいところですよ? 質問者さんはどうしてアメリカ、カナダを選んだのかな。 まーニュージーランドって選択もあるけれど、あそこは英語訛りが強いからやめたほうがいいかも。 オーストラリアの訛りをきにしてるなら心配しなくていいです。 テレビ番組はアメリカかイギリスの番組ばっかりだからおそらくオース訛りにあんまり触れられないんじゃないかと思います。それにオーストラリアは移民の国だからね。中国訛りアフリカ訛りフランス訛り。 まーいろいろあります。 それでも無理だったら(留学してみたら分かるけど、自分があれこれ悪い状況に居る中で助けてくれる人ってやっぱり居ないから、自分で動き回ることの大切さってのを知る。実際自分で道を切り開いていったほうが明るい世界に飛び込めるし。だからとりあえずEFでも他の斡旋会社にでも問い合わせることは大事だよ)大学で留学っていう手もあるよ。 高校で入るメリット・デメリットってあんまり思いつかないかも・・・? ただ大学受験あるからその文の勉強時間はつぶれちゃうよね・・・って位かな。