• 締切済み

アメリカ留学 

高校留学を留学機関を利用していきたいのですが、 選考試験が1時間程度あり、日本語と英語があります。 英語はどのようなことが聞かれるのでしょうか?? 心配です・・・。 回答お願いしますっ!

• rime
  • お礼率79% (203/256)

みんなの回答

• tooshiro
回答No.1

私の場合、大学でアメリカ留学、特に機関は使わないでしました(てか、日本の大学はいってないのですけどね)。 高校の場合だと、まずは動機と英語のスキルでしょうね。 特に、あちらの現地校でついていけるかが問われるでしょうから。 考えなくてはならないのが、別にコミュニケーションのための「英語のスキル」そのものはあまり問題ではないことです。 あたりまえですが、「英語で歴史」「英語で数学」「英語で地理」という教科をこなしていく上で、授業についていけるかどうかの「英語のスキル」が重要になってくるのです。 ただ、1年間程度の留学と言うのであれば、楽しみ程度のコミュニケーションとしての英語のスキルが重要視されるでしょうが。 選考という目的で考えれば、なにかの試験を受けてらっしゃるのですか?例えば、英検やTOEICやあるいは高校用のSATのような。 それを受けていると言うのであれば、その点数を基準にあいてはある程度スキルを判断して、プラスアルファとしてのコミュニケーションスキルを問うてくるでしょう。 また、模範解答的で個人的には好きではありませんが、 「日本の文化を伝えたい」とか「あちらの文化を学びたい」とか「文化交流のかけはしになりたい」とかいう答えをするのもありでしょうが、「具体的にどのように?」とつっこまれた時にちゃんと答えられるようにしておく必要はあるかと思います。 参考になるかわかりませんが。 では。

rime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考になりましたっ!