• ベストアンサー

長期留学すると日本語を忘れますか?

以前、大学の担当教授に海外留学の相談に行った時に 「行く前はそんなことあるわけがないと思うかもしれないが 海外で数年日本語を完全にシャットアウトして英語漬けの生活を行っていれば 誰でも英語を喋れるようになるが逆に日本語を忘れる。 ただし忘れると言ってもそんな全く日本語が喋れないような状況になるのではなく 日本に戻ってくればすぐに復活できる程度である。 留学先でもインターネットや手紙で常に日本語に触れていれば そんな心配はいらないだろうがそれならばわざわざ留学をしないで日本で英語を身につけても一緒だと思う。」 のようなことを言われました。 私も留学中は日本で毎日のようにプロ野球の結果とかを見ていたので 日本語を忘れるなんて言うことはありませんでしたが 日本語に数年全く触れないでいると本当にそんなことになるものでしょうか?

  • ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hea
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.1

私は海外在住20年近くなります。 幼稚園とかならともかく、大学生になってから海外にいった場合、日本語を忘れる、ということはまったくありません。 それよりも英語が身につかない人がいっぱいいますので、そのほうを気にしてください。 留学しても日本人だらけのところが多いし、ネットや日本語の本やDVD、DS、日本人社会にはまったらだめですよ。 日本語のものは学習教材以外もっていかない、と決めるといいでしょう。 というわけで日本語は忘れませんが、私は時々「これは日本語でなんていうんだろう」と思うときがあります。 英語は英語、日本語は日本語で考えるので。。 同時通訳とか、翻訳とかはそこのところをトレーニングしたひとができる分野なんですね。 教授はもしかして、留学された方なんですか? そうだとしたら、英語を日本語に訳す、またはその逆、という面で難しさを感じていて、「自分は日本語を忘れたのかな?」と勘違いしたのかもしれません。

ooume
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 忘れる人もいれば忘れない人もいるし人それぞれなんだなと感じました。 どれが正しいとか言う内容の質問ではありませんので ポイントは先着順に発行させていただきます。

その他の回答 (5)

  • buesi
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.6

たかが数年外国に滞在したからといって、母国語を忘れることはありません。なぜなら、日本語で育った人は、基本的に日本語で「思考」するからです。私も、日本人と全く接触のないところで数年暮らしましたが、日常会話には慣れても、細かい思考は日本語以外あり得ませんでした。ただ、夢はかなり早い時期から、その国言葉で見ることも多いです。完全なバイリンガルでない限り、成長期に教育を受け、育った土地の言語が「思考」レベルでは優先します。外国語の複雑な文章を読むときは、「これはどういう意味だろう」と、日本語の語彙を総動員して考えます。 確かに3,4年暮らせば、日常会話はかなり流暢になると思いますが、それも、多くの人は「通じる」レベルで、日常会話を超える語学力はなかなか身につきません。ある程度の会話ができるようになると、それで不自由がなくなるので、それ以上なかなか進歩しなくなるからです。 外国に住んでも、現地語の本など読むこともなく、買い物と世間話くらいで日々を送れば、日本語を少し忘れることも可能かもしれません。

ooume
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 忘れる人もいれば忘れない人もいるし人それぞれなんだなと感じました。 どれが正しいとか言う内容の質問ではありませんので ポイントは先着順に発行させていただきます。

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.5

 私も留学した事があります。  私は日本語をほぼ話さない環境にいましたので(日本人の友人を全く作らなく、韓国人やインドネシア人の輪にいましたので)、半年で日本語がかなり話せなくなりましたし漢字が書けなくなりました(日本語で話すと違和感を覚えた位です)。  でも2,3日したら、日本語がゆっくりですが、違和感なく話せる様になりましたよ。  乱文で失礼します。

ooume
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 忘れる人もいれば忘れない人もいるし人それぞれなんだなと感じました。 どれが正しいとか言う内容の質問ではありませんので ポイントは先着順に発行させていただきます。

回答No.4

大学4年プラス1年の計5年間アメリカにいました。最後の3年間は日本人の知り合いが全くいない場所でしたが、日本語を忘れるということはありませんでした。でも、帰国して就職活動とかしたときに、面接官やエージェントの方から英語が母国語っぽい感じの日本語だねって言われました。自分では全然気がつきませんでしたが、日本語の会話の中のところどころの発音が英語の発音ぽかったみたいです。正直、アメリカ滞在時でも英語の発音は日本語なまりが強かったと思いますが、日本に帰ってきてからああいう風に言われた時は本当に驚きました。 今は帰国して数年経ちますが、上司や同僚が外国人でも英語の能力はすごく落ちました。発音はさらにひどいです。英単語も忘れまくりです。でも旅行とかでアメリカとかに遊びに行くと、少しだけ発音とかが戻るみたいです。 >留学先でもインターネットや手紙で常に日本語に触れていれば そんな心配はいらないだろうがそれならばわざわざ留学をしないで日本で英語を身につけても一緒だと思う。」 のようなことを言われました。 留学して身につける英語は日本で身につける英語とは全然違います。特に語学留学とかの”英語を学ぶための留学”ではなく、学位をとるための留学ならなおさらです。後者の場合、英語は勉学の上で必要だから、”英語を学ぶ”という意識はなく、自然に身についていくはずだと思うし。

ooume
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 忘れる人もいれば忘れない人もいるし人それぞれなんだなと感じました。 どれが正しいとか言う内容の質問ではありませんので ポイントは先着順に発行させていただきます。

noname#129435
noname#129435
回答No.3

まだ3年しか経っていませんけれど、漢字が思い出せなくなっています。 会話は相手が日本人なら大丈夫です。 「ニュートラルとかネガティブとかアジェンダとか日本語で何て言ったっけ?」 とっさに出ないこともありますが、そのままでも通じるので何とかなっています。 日本語を忘れて全く話せないわけではないのだけれど、日本に住んでる人からすれば、おかしな日本語を喋っていると思います。

ooume
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 忘れる人もいれば忘れない人もいるし人それぞれなんだなと感じました。 どれが正しいとか言う内容の質問ではありませんので ポイントは先着順に発行させていただきます。

回答No.2

以前、成田空港で在フランスの日本人女性とお話ししたことがあります。 おそらく滞在して20年くらいの方だったと思います。 しゃべっていてなんとなく「日本語の良くできる外国人」としゃべっているような感じになりました。 イントネーションとか、言葉のつなぎ方が、なんとなく日本人のそれと異なっている気がしました。 忘れるということはなくても、ちょっと変わってしまうこともあるのかと不思議に感じました。

ooume
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 忘れる人もいれば忘れない人もいるし人それぞれなんだなと感じました。 どれが正しいとか言う内容の質問ではありませんので ポイントは先着順に発行させていただきます。

関連するQ&A

  • 留学かなんかして、英語耳になったら日本語があまりしゃべることができないこともあるのかな?

    留学なんかして、英語耳になると今まで我々が普通に使っていた日本語があまり話すこともできなくなることもありますか? 私は将来のことも考えて英語はぺらぺらに話せないといけないわけなので、 どうすれば英語が得意になるかと考えれば、一番良い方法として海外に留学して英語で日常的に話せて、聞きとる。常に英語耳にしておくことが良いと思いました。しかし、逆にずーーとそっちの方で慣れると今度は日本語も話せなくなってしまうのかなって悩んでしまいます。

  • 日本語を話さない留学生

     大学3年生で、研究室に配属されました。  研究室には中国人の留学生が5人くらいいるんですが、日本語を一切話しません。べつにうちの学部は語学系しゃないし、大学自体も国際色豊かというわけではなく、普通の首都圏の国立です。  疑問なのは、なんで日本にきているのに日本語を話さないのか?です。必ず中国語か英語です。私も他の日本人の留学生も、少しは英語がわかるし、中には英語ぺらぺらの子もいるのでこれが普通のこととしてまかり通っているのですが、何のために日本に来ているのかが疑問です。日本に来たなら日本語の勉強をすればいいのにって思います。  私も少しアメリカに留学していたことがありましたが、そこの大学で日本人同士あるいは日本語がわかるアメリカ人と、日本語でべらべらしゃべっていたらけっこう白い目で見られましたし、怒られました。  みなさんどう思いますか??

  • 海外留学 日本語キーボード

    海外留学 日本語キーボード 海外留学のためにMacbookProを購入しました。 店頭で英語キーボードにするかと聞かれ、よく考えずに日本語キーボードにしました。 が、これから大学院でコンピューターサイエンスとか勉強する予定なので、確実に学校では英語キーボードを毎日使うのに、 自宅だけ日本語キーボードになってしまうので指の動きがいちいちおかしくなってしまうのではないかと今更不安になっています。 どうやら購入後は交換もできないみたいですし、できたとしても2万とかかかるみたいです。 もう箱を開けたので返品するとお金がかかります。そこまでしてわざわざ英語キーボードにするほど大した問題ではないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 日本に留学する外国人留学生

    なぜ日本に留学するのでしょうか? とくにアジア諸国の留学生が目立ちますが。 一般的にはアメリカあたりが多いのではないかと思うのですが、この人たちはなぜこれら欧米ではなくて日本なんでしょうか? 語学からしても、日本語を覚えるより英語を身につけた方がいいではありませんか。 >日本に留学する外国人留学生 どのような人たち、どのような目的、境遇を持った人が日本に留学するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本の大学に行くか、留学するか迷っています

    日本の大学に行くか、留学するか迷っています。 私はとても外国語(特に英語ですが、他の言語にも興味があります)が好きなので大学では語学を身に付け、語学力を生かした職に就きたいと考えています。(空港やホテル、外資系の会社など) 私の高校には提携している大学が海外にあり、成績が優秀ならばそこへ留学させてくれます。留学はすごく苦労すると分かっていますが、普段の生活の中で海外の文化や考え方を学ぶことが出来るのでとてもいい進路かなと思っています。 また、外国語に強い日本の大学で外国語を学びながら、短期留学をしたりするという進路も考えています。 どちらの進路を選ぶかということを早く決めなければ、どちらも駄目になってしまう気がして焦っています。 (大学留学するなら、NOVAなどに通い外国語を話すことに慣れようと考えていますが、日本の大学に進むなら進学塾に通おうと考えているので早く決めなければならなくて・・・。) こっちの進路のほうがお勧めだという意見や、自分が選んだ進路などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 留学生に日本語を教えるボランティアみたいなものはありますか?

    留学生に日本語を教えるボランティアのようなものってあるのでしょうか? というのも、私はただいま英語を学習しておりいつか留学できたらと考えているのですが、その為には英語を使って話す環境が必要だと思い立ちました。その環境として今回質問させて頂いたようなものが存在したら、留学生には日本語を教えてあげて私は英語を教えてもらう事ができそうだと思った訳です。 形態をボランティアとしましたが、特に特定していませんので何でも結構です。また内容に関しても「日本語を教える」という事にはこだわっていません。 お時間あるときでかまいません、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 留学をされた方 最大の収穫は何でしたか?

    私は30歳を過ぎて仕事でドイツに半年間滞在しました。 率直に言うと日本の素晴しさを強く認識しました。 食文化、サービス、おもてなしの精神etcです。 海外に住むことで初めて日本の良さを分かった次第です。 日本に戻って6年が経過しますが今も海外での生活を経験して良かったと感じております。 残念ながらドイツ語はさほど身に付きませんでした。ドイツでは英語の通用度が高く、英語でのコミュニケーションを頻繁に行っておりました。 ここでお聞きします。 留学と言っても語学、音楽、料理etc・・人それぞれ様々な目的があるかと思います。 あなたが留学をされた一番の収穫はどのような点でしたでしょうか? どのように価値観が変化されたかもお教え下さいませ。

  • 海外で日本語教育もしている保育園か幼稚園で働きたい

    現在、高3の女子で、留学を考えています 卒業後は留学準備機関に進学する予定です 具体的な国はまだ未定なのですが、 海外の保育園か幼稚園で働きたいと思っています できれば、日本語の教育も同時にできるようなところだといいのですが… 未就学児ぐらいの年の子が好きで、実際に子供たちと関われる現場で働きたいのですが、英語が好きで、英語も手放したくありません その結果、かなりハードではありますが、正規留学を選択しました しかし、海外に興味を持ったからこそ、改めて日本の良さも感じています なので、海外で日本語教育もできるような保育園か幼稚園に就職したいです そこでお聞きしたいのですが、まず既成のもので、そのような保育園や幼稚園は存在しますか? また、日本語を教えるということは、資格も必要になりますよね? 具体的にどう履修していけばいいのか教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 就職か留学が・・・

    私は今大学3年で、周りは就活に追われています。私もやらなければと、とても切羽詰っているのですが、私は英語を身につけたいため(今は義務教育で学んだほどのレベルです)、留学がしたいのです。しかし、ここの質問などをみていても1年くらい留学したところで・・・というコメントが多いようです。私はできれば、海外で生活したいと思っているのですが、 1.もし留学から帰ってきて1年ほどの英語の知識で日本で就職するとなると、どのような職種があると思いますか? 留学は1~2年ほどと考えております。 2.もし留学するとなると、いろいろな留学サポートの会社がありますが、どこの会社が一番おすすめだと思いますか? 大学3年のこの時期にもなって迷っているなんて遅いよと思われるかと思いますが、今ほんとに悩んでいるのでみなさんのコメントお願いします。

  • 日本語にする方法はないのでしょうか?

    海外で paiint shop 7と corel paint shop pro x を買ったのですが 英語で使いずらいです 日本語化パッチなど日本語にする方法 はないのでしょうか? またこうしたらいいよ なども教えてください! よろしくお願いいたします!