• ベストアンサー

留学生には日本語で接したほうが良い??

日本に留学してきた人に質問です。 僕のクラスには、 韓国や中国から来た留学生がいます。 僕は、挨拶や自己紹介をそれぞれの国の言葉で話しかけているのですが、 ニィハオ、アニョハセヨ、 と母国の言葉で話しかけられるのは、 馬鹿にされているとか、外国人として一線を置かれていると 思いますか? 僕が逆の立場だったら、嬉しいと思うのですが。 失礼だ、という意見もあったので。 もちろん、「中国語(or韓国語)しゃべってよ!」 とかは、失礼だとは分かるのですが…。 少し気になったので、質問した次第です。 明日、日本語であいさつしたほうがいいのか悩みます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.4

挨拶だけでも相手の国の言葉でするというのは、国際交流の定番ではないでしょうか。様々な国際交流の場でよく見られる光景でしょう。 (いかにもジョークっぽく使えば不快感を持たれる可能性はありますが、)ちゃんとした挨拶として紳士的に使えば、少なくとも相手の方には「歩み寄ろうとしてくれている」「母国を意識して歓迎してくれている」とは感じられるはずですよ。Klaviermannさんがそれで歓迎になるのではと考えるなら、是非やってみてください。

Klaviermann
質問者

お礼

やはり、挨拶だけでいいんですね。 相手の国にはとても興味を持っています。 韓国語でなんて言うの?とか、聞きたくなりますけど。 国際交流の場、というのがどういうものかよくわかりません。 今回初めて外国の人と接するので。 いや、やっぱり外国人と思ってるのも、すでに線引きしているか… 日本語で接しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

Klaviermann
質問者

補足

補足です。 今思ったのですが、 相手の国の挨拶で、砕けた言い方というか、 友達に使う言い方を使うのはどうなんでしょうか。 Hi!とかアニョンとか。 少し慣れた仲なら、距離が縮まりませんか?

その他の回答 (5)

• gldfish
回答No.6

補足についてですが、ある程度親しくなればそれもいいと思いますよ。何より学生同士ですしね。(そういう細かい用法も含めて、これから相手の方に聞いていってみては。) ただ、やはり初対面では公式な挨拶をするべきですね。

Klaviermann
質問者

お礼

初対面ですもんね。 僕の場合は、馴れ馴れしくしてくれたほうが助かるんですけどね。 でも文化も違うから、他はどうかわからないですが。 ありがとうございました

• gldfish
回答No.5

本筋とはずれますが・・・。 相手の国に関心を持つという事は、国際交流において最大の賛辞だと思いますよ。逆に相手にとって一番がっかりなのは、相手の国に全く関心が無いという事でしょうね。 相手の国、あるいは言葉に関心があるなら、隠さずに全面的にその気持ちをアピールした方がいいですよ。韓国語でなんて言うの?って聞く機会があるのなら、どんどん聞くべきですね。 お互いの国の事を共に学べば、戦友意識も芽生えるでしょう。少なくとも片方が教える一方よりは、対等に仲良くなれると思いますよ。

Klaviermann
質問者

お礼

そうですよね、 関心を持ってくれるというのは本当にうれしいと思います。 もっともっと関心を持って、交流していきたいですね。 アドバイスありがとうございました。 対等な仲になりたいと思います。

• Carbadoc
回答No.3

せっかく日本に留学してきたんですから、日本語で挨拶してあげないと。 妙なスラングの一つでも出てきたら、そこからまた日本語や日本分岐についての話ができましょうから。 祖母の家に留学生がきたとき、わたしは、オール日本語で通しました。(しかも、お手本にはちっともならないような、普段通りの言葉で) 聞きなれない言葉がでたときは、質問をしてくるのですが、「ん、どういう意味だっけ??」と、辞書を引いたり、家族と話したり。改めて日本語を学ぶよい機会でもありました。

Klaviermann
質問者

お礼

なるほど。 日本で、日本語を通じて仲良くなれるんですね 異国の地で独りだと思うと、 相手の国の言葉で話されると 安心するという気持ちは少しはでないのでしょうか。 日本語で接しながら、韓国語中国語勉強していきます。 韓国も中国も好きなんで。 今まで知らなかった国のことを、知れる機会を彼らから頂きました。 アドバイスありがとうございました。

• --0_0--
回答No.2

日本語や文化を勉強しに来ているのに他国の言葉で挨拶するのは何か違う気がしますが、はじめだけは第一印象が大切なので言葉を合わせて中国語と韓国語の両方で挨拶したらどうでしょう。

Klaviermann
質問者

お礼

そうですよね。勉強しに来てるんですもんね。 日本語で接しようと思います。 でも結構、勉強したんですよ、挨拶以外にも。 仲良くなりたいから、そのために。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

あなたが日本人なら日本語で・・・

Klaviermann
質問者

お礼

了解しました! ありがとうございます。