• ベストアンサー

日本人と日本語について

日本人は平仮名カタカナ漢字、英数字など使い分けています。 カタカナを使って表現が絶妙な時もあります。 中国ではなんでも漢字で表します。 韓国はハングル文字と漢字です。 アメリカは英数字などだと思います。 他に知ってるのはフランス語です。 フランスは数字の表現が変だと思いました。 それぞれのお国柄で異なると思います。 ところでプログラミング言語は英数字ですね。 日本人の弱いところにもなるようです。 母国語の意味。 日本の言葉は奥が深くてとても難しいと思います。 日本語の表現についてのご考察をお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.3

1)日本語はニュアンスが豊富なのです。大和言葉と漢字熟語を併用するとか。そしてその豊富なニュアンスのためにカタカナ言葉を使ったりもします。 「キャラメル」と「カラメル」の違い、ご存じですか? 2)日本語はしばしば、主語を言いません。ですので曖昧な言い方のように聞こえます。自己主張が控えめだという日本人の特性もこれと関係しています。 3)日本語には強弱アクセントがありません。その代わりに単語ごとに「音高」の変化があります。ですので欧米の言語のようなきつさがありません。これも又日本人の民族性と関わっています。 結局、今の時代に(アメリカ)英語が世界の共通語のようになっているのはなぜかと言うと、欧米の言語=インドヨーロッパ語の中で最も簡単なのがアメリカ英語だからです。語彙の数が少ない。文法が簡単。その対極にあるのが日本語だとも言えます。

76keeplo
質問者

お礼

英語はヨーロッパ語族の中で単純で一番わかりやすいですね。 アジアの言葉は複雑で難しいと思います。 フランス語を学んだこともありますが手に会えなかったです。 日本語での表現は奥が深くて簡単にはわかりません。 これからも学んでいきます。 先人の文化やお言葉は複雑で知的で素晴らしい文化があったと思います。 ご回答ありがとうございます。

76keeplo
質問者

その他の回答 (2)

回答No.2

>わたしは知識のない人間で恥ずかしいです。 知恵はどうにもなりませんが知識は蓄えることが可能ですがんばってください_(:3」∠)_

76keeplo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.1

>ところでプログラミング言語は英数字ですね。 30年以上前になりますが日本語のみのコンピューター言語が存在しました(日本語ベーシック) >日本語の表現についてのご考察を 私ら日本人の大半が日本語を完全に理解できていません 古典なんて忘れたよっていう人も大勢いますしね

76keeplo
質問者

お礼

こんばんは。 プログラミング言語が日本語のものがあったとは驚きました。 日本の古典から知ってるインテリジェンスのある方々は少なくなったとたと思います。 わたしは知識のない人間で恥ずかしいです。 言葉遊びも出来ないです。 どうもありがとうございます。

76keeplo
質問者

補足

検索してませんでした。 なでしこなどがあったのですね。 無知でした。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%93_(%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E) そして掛け言葉は基本的なことでした。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%9B%E8%A9%9E 文化ですね。 わたしは幼い頃国語が苦手でした。 母がわたしが乳児の時に亡くなってました。 従って欠けてる人間でした。

関連するQ&A

  • 外国人の子供向けの日本語教材。

    外国人の子供向けの日本語教材を探しています。 子供の母国語は英語とフランス語で、年齢は13歳。日本語は初級レベルで、カタカナ、ひらがなは習得済み、漢字は100字程度です。 日本語が楽しくなるような音声や映像つきの教材があったら教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • AAは日本語が適しているか?

    インターネットの掲示板などで、AAをよく見ます。 簡単な顔文字からかなりの文字数を使う絵のようなものまで幅広い種類があります。 日本語はひらがな、カタカナ、漢字、英数字といろいろな文字を混ぜて使えるので他の言語よりAAに適しているのでしょうか? 他の言語で他にもっとAAが発達しているところはありますか? (文字がちゃんと表示される環境ではないと見れないものもあるかと思いますが)

  • もしもこの世に日本語しかなかったら

    阿呆なこと考えたんだが・・・・ もしもこの世に日本語しかなくてひらがなとカタカナと漢字だけだっら プログラムの言語どんな風になるんだろ・・・ 真面目に考えなくて良いし、思い付きでいいから教えてくれませんか?

  • 日本語

    日本語がどうやって出来たのか教えてください。 漢字は中国からやってきたのですよね? ひらがなやカタカナは、日本の人が作ったんですよね? なんでひらがなやカタカナを作ったんでしょうか?知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • 外国語について

    こんにちは。 日本語は漢字・平仮名・カタカナがあって、韓国もハングルと漢字がありますよね。他にも複数の字体をもつ国(言葉)はありますか?教えてください。

  • 日本語にはなぜ「漢字、平仮名、カタカナ」があるのですか

    大学の授業の発表で、「日本語にはなぜ『漢字、平仮名、カタカナ』があるのか」という疑問を調べていますが、漢字、平仮名、カタカナの歴史はわかりました。 でも、なぜ今もその漢字などがなぜ使われているのかという疑問が浮かんできました。英語やその他の外国語が日本に入ってきたのに、なぜ、今も漢字、平仮名、カタカナが使われているんでしょうか。しかも、なぜ日本語には、漢字、平仮名、カタカナの3種類が今でも存在しているのでしょうか。よかったら参考文献も教えてください。よろしくお願いします。

  • ヒエログリフと日本語について

    古代エジプト王朝の言語ヒエログリフが、表音文字と表意文字の両方を組み合わせた文体であることを知りました。 よく考えると、日本語も漢字とひらがなを組み合わせます。 昔の韓国語も漢字とハングルの組み合わせで、日本語に似ています。 こういった表意文字と表音文字を組み合わせる言語は、かなり複雑な文法・表記法を使うと思います。 それで質問です。 日本語や韓国語以外に、表音文字と表意文字を混同して使う言語がありますか。ありましたら教えてください。過去の言語でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 何故日本語はそんなに未開なんですか?

    日本語っていう言語はとても未開な言語ですよね。僕は日本人とロシア人のハーフです。日本語は不便な点が多すぎます。表記できる単語の数も他の国の言語に比べて極に少ないし、母音の数も5つしかありません。ロシア語は母音の数は10つが超します。英語の場合も母音の数は十分です。日本語ほど母音の数が少ない言語はないと思いますよ。そして、何故日本語は漢字を捨てませんか?漢字はどうも難しいです。覚えにくいし、忘れやすいし、思い出しにくいです。そして、書くのに時間が掛かりすぎます。なのに何故日本人はまだ漢字に執着しますか?僕としては理解できません。なによりも漢字は中国の字じゃありませんか?他国の文字を借りて使っていて恥ずかしくないんですか?中国に著作権料も払っていないでしょう?日本語はハングルから見習わなきゃならないです。ハングルは世界最高の文字です。日本人はハングルにめちゃ嫉妬してますね。可哀想に…ロシア人として日本語は本当に野蛮らしい物だと思ってます。

  • 半角英数字と、日本語入力の切り替えショートカットですが

    私はMac派でしたので、Windowsは素人です。 半角英数字と、日本語入力は、キーボード左上の「半角/全角-漢字」ボタンで切り替わるのですが、「半角/全角-漢字」を押すには、左小指で押さなければならず、いちいち非常に押しにくく、他のボタンで切り替える方法はありませんか?。 半角英数字から、日本語入力は、 下部の「カタカナ、ひらがな-ローマ字」ボタンで、切り替わるのですが、逆の、 日本語入力から、半角英数字へは、 「カタカナ、ひらがな-ローマ字」ボタンで切り替わらず、 「半角/全角-漢字」ボタンでしか切り変わりません。 (Macであれば、コマンド+スペースバーで、両方それぞれ切り替わるのですが) もし、無理な場合、この入力方式の切り替えを ショートカットで自分で設定する方法とか 無いでしょうか?。 よろしくお願い致します。

  • 中国が日本に対して漢字の使用を禁止

    最近の中国の日本に対しての嫌がらせは目に余るものがあります。 そのうちに、漢字は中国独自の文化なので、日本語で漢字を使うことはまかりならんなどと言い出さないかと不安です。 お隣の韓国が漢字をやめてハングル文字に統一しているように、日本もひらがなだけを使えと言い出さないでしょうか? ひらがなやカタカナも元々は漢字から派生した文字ではありますが。 そんなことになったら、日本はどのように対応していけばいいのでしょうか?