• ベストアンサー

日本人と日本語について

日本人は平仮名カタカナ漢字、英数字など使い分けています。 カタカナを使って表現が絶妙な時もあります。 中国ではなんでも漢字で表します。 韓国はハングル文字と漢字です。 アメリカは英数字などだと思います。 他に知ってるのはフランス語です。 フランスは数字の表現が変だと思いました。 それぞれのお国柄で異なると思います。 ところでプログラミング言語は英数字ですね。 日本人の弱いところにもなるようです。 母国語の意味。 日本の言葉は奥が深くてとても難しいと思います。 日本語の表現についてのご考察をお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishi_saya
回答No.3

1)日本語はニュアンスが豊富なのです。大和言葉と漢字熟語を併用するとか。そしてその豊富なニュアンスのためにカタカナ言葉を使ったりもします。 「キャラメル」と「カラメル」の違い、ご存じですか? 2)日本語はしばしば、主語を言いません。ですので曖昧な言い方のように聞こえます。自己主張が控えめだという日本人の特性もこれと関係しています。 3)日本語には強弱アクセントがありません。その代わりに単語ごとに「音高」の変化があります。ですので欧米の言語のようなきつさがありません。これも又日本人の民族性と関わっています。 結局、今の時代に(アメリカ)英語が世界の共通語のようになっているのはなぜかと言うと、欧米の言語=インドヨーロッパ語の中で最も簡単なのがアメリカ英語だからです。語彙の数が少ない。文法が簡単。その対極にあるのが日本語だとも言えます。

76keeplo
質問者

お礼

英語はヨーロッパ語族の中で単純で一番わかりやすいですね。 アジアの言葉は複雑で難しいと思います。 フランス語を学んだこともありますが手に会えなかったです。 日本語での表現は奥が深くて簡単にはわかりません。 これからも学んでいきます。 先人の文化やお言葉は複雑で知的で素晴らしい文化があったと思います。 ご回答ありがとうございます。

76keeplo
質問者

その他の回答 (2)

回答No.2

>わたしは知識のない人間で恥ずかしいです。 知恵はどうにもなりませんが知識は蓄えることが可能ですがんばってください_(:3」∠)_

76keeplo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.1

>ところでプログラミング言語は英数字ですね。 30年以上前になりますが日本語のみのコンピューター言語が存在しました(日本語ベーシック) >日本語の表現についてのご考察を 私ら日本人の大半が日本語を完全に理解できていません 古典なんて忘れたよっていう人も大勢いますしね

76keeplo
質問者

お礼

こんばんは。 プログラミング言語が日本語のものがあったとは驚きました。 日本の古典から知ってるインテリジェンスのある方々は少なくなったとたと思います。 わたしは知識のない人間で恥ずかしいです。 言葉遊びも出来ないです。 どうもありがとうございます。

76keeplo
質問者

補足

検索してませんでした。 なでしこなどがあったのですね。 無知でした。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%93_(%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E) そして掛け言葉は基本的なことでした。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%9B%E8%A9%9E 文化ですね。 わたしは幼い頃国語が苦手でした。 母がわたしが乳児の時に亡くなってました。 従って欠けてる人間でした。