• ベストアンサー

アメリカ留学

今年高3になります。 アメリカの大学に留学することを考えています。 演劇が学べる学科を探したのですが、ありすぎてどこが良いのか分かりません。もし、良いところがあれば教えて頂きたいです。 それと、アメリカの奨学金のことについてなのですが、返済不要で、負担額も少ないものがあると聞いたのですが、そのような機関を利用した方や、そうでない方、留学した方からご回答頂けるとありがたいです。 だいたいの留学費用を教えて下さい。 なるべく親の負担を軽くしたいと思っています。 http://www.global-study.jp/scholar/ 上のHPを利用された方はいらっしゃいますか。 長々と申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

アメリカの4大で演劇を専攻していました! Theatre major, Dnace minorでした。 ちなみに留学先は本当はNYやカリフォルニアがよかったのですが…予算の都合で特に中身を見ずに某田舎の大学でした。 そこは私が3年生のとき、学長が演劇出身の人になったり、musical theatreのコースができたりどんどん発展していきました。 ただ…私は正直途中で挫折し、theatre majorでありながら放課後はdanceばかりしていました;; 英語の問題もありますし、田舎で留学生どころかアジア人が私しかいなかったので、役も難しいんですよね。 ちなみにtheatreの中で何が学びたいかお決まりですか? ストレートプレイなのかミュージカルなのかもしくは裏方なのか。 将来は日本へ帰ってくるつもりですか?アメリカに残られますか? それによっても違ってくると思います。 と、あまりアドバイスになっていませんが、結構行けば都だなと思ったのが正直な感想です。 どうしても嫌なら日本に比べると簡単に転校もできますし、とりあえず費用が安そうなところに留学して、そこで情報を得ると言うのも手だと思います。 奨学金ですが、私は利子なしだけど返済のものを使いました。 これはアメリカの機関ではなく、両親の仕事関係のもの(日本)です。 アメリカの留学生用の奨学金は中国人にほとんど取られ、日本人は難しいというのを聞いたことがあります(噂ですが)。 ちなみに私は田舎の大学に通っていましたが、1セメにだいたい6000~8000ドルくらい送ってもらっていました。(授業を取る数によって変動します) 違う言葉で演劇をするって想像以上に大変です。 私たちはアメリカの発音をするだけで精いっぱいなのに、彼らはイタリア訛り、フランス訛り、ブリティッシュ…と様々な英語を使いこなします。 でもみんなで1つのものを作り上げる素晴らしさはどこへ行っても同じなので頑張ってくださいね。

smail_22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、言葉が違うと、倍の努力が必要なんですね。 xxmihanaxx様のご回答を参考にさせていただきながら、今後の事をもっと真剣に考えたいと思います。 また質問をした時には、ご回答をお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ranking09
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.2

グラムは米国大学スカラーシップ協会(American Collegiate Scholarship Association-IEI Foundation)の実態が不明だという意味です。また、この協会の説明をよく読むと奨学金を出すのは「大学である」と書いてあります。では、この協会は何のためにあるのか?

smail_22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何のための協会なんでしょうね。

  • ranking09
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.1

どのサイトで調べましたか? 奨学金という概念で探しても無駄です。 Financial Aidという概念で探す必要があります。 上記のHPの協会の本部所在地、責任者など明確ではありません。実態がない組織です。

smail_22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後、そのようなサイトには気をつけます。

関連するQ&A

  • 留学の費用を軽減するために

    今年高3になります。 アメリカに留学した方々に聞きたいのですが、 1)みなさんは私費留学というかたちで留学されたのでしょうか? 2)日米教育委員会という機関も留学生に対する返済不要の資金も提供されているようですが、どのくらいの英語能力や学業成績などがあればその制度に認定していただけるのか。 3)その機関を利用して留学された方のお話も伺えたらなと思っております。 4)その他の機関をご利用された方でおすすめがありましたら教えてください。 ご回答お願い致します。

  • アメリカの大学に奨学金もらって留学したいです

     小さいころからアメリカが好きで大学生になったら留学しようと決めていました。しかし、なるべく親に負担はかけたくないのでできれば奨学金をもらいたいと思っています。受給の条件は問わないので回答できるかたよろしくお願いします。

  • アメリカ留学と奨学金について

    今年高校を卒業した18歳の者です。アメリカの大学への進学を希望しており、4月から日本の留学準備校に通います。この学校は大変厳しく、また、完全能力制なので個人の努力次第で渡米する時期も変わるそうです。しかし将来の夢のためにも一生懸命勉強し、できるだけ早く渡米したいと思っています。  心配なのは、留学するにあたっての費用です。最低でも4年間はアメリカで生活するわけですが、やはりお金が・・・。 我が家はごくごく普通の中流家庭ですし、妹もいますのであまり両親へ金銭面で負担をかけたくありません。(というか、かけられません。) なので、留学のための奨学金制度の利用を考えています。自分なりにいろいろ調べてみたのですが、条件がなかなか合わなくて・・・。(大学生限定だったり、すでに提携校が決まってたり)  どうか、このような奨学金制度について詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • アメリカ留学について

    私は、今高3で、高校を卒業したら直接アメリカの大学へ留学することを考えています。なので、今留学専門のゼミに行っているのですが、いまいち留学についての相談とかそこの先生に色々しにくくて…。なので、ここでも色々情報などをいただこうと思いました。経験のある方などで、その今の時期からのアメリカ留学へのプロセスなど教えていただけますか?また電話などで、そういう留学についての相談をできれば無料でのってくれる会社というかそういうところを知っている方はいらっしゃいませんか?良かったら教えてください!!お願いします!!

  • アメリカの高校へ留学

    私は、今高校2年生で、アメリカの高校に 留学したいと思っています。 同じように留学したい方の質問はある程度 見てみたのですが、どうしても分からない事が あるので質問させていただきます。 まず、高3から1年間アメリカの高校に 留学する場合、正規留学をして、アメリカの高校の卒業資格を とることは不可能な事なのでしょうか?? 正規留学は簡単な事ではないとは思います。 ですが、実際にアメリカの高校に編入?のような 感じで、高3から正規留学をしてあちらの高校の 卒業することができた人が過去にいたのか、また 可能なのか知りたいのです。 私が調べた事なのですが、日本の高校に高2まで 通って、アメリカの高校で高2の勉強をもう1回 するという方法もあるようですね。 もう、この時期からであるのならば、 交換留学で1年間行ってきた方が 良いのかもしれません。 そこはまだ迷っているのですが、 分かる方がいらっしゃいましたら 回答をお願いします。 また、高3から正規留学して卒業したという方 がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、私は学校の成績は評定平均5段階で 4.2ぐらいはとっています。 英検も2級はとりました。 自分で言うのもおかしいですが、 勉強もきちんとやっています。 頭はよくないですが、努力はしているつもりです。 遊びで留学したいなどと軽く考えている 訳ではないので、そこは分かって下さい。

  • アメリカ大学への留学について

    私は今高3です。今まで日本の大学に進むために受験勉強をしてきましたが、昨日、ずっとしたいと思っていたアメリカの大学への留学を親が許してくれました。 しかしあまりにも知識がなく、具体的にどういうことをすればよいのかわかりません。また、サポートしてくれる機関というのもたくさんあるのはわかったのですが、選び方もよくわかりません。どなたかよいアドバイスをお願いします!!

  • アメリカ留学について

    私は今高三でアメリカに行きたいのですが、(いちおう大学名も決まっています。)留学について詳しい資料(学校というより心得)のようなものがくれるサイトがあったら教えてくださいませんか?また、アメリカでの寮生活などについても知っているかたもおしえてください。

  • 留学のための奨学金

     育英会の奨学金は留学には使えませんが、留学に使える奨学金をご存知ありませんか?私の希望はイタリアで、社会人です。  返済形の奨学金でも構いません。イタリア政府の奨学金は調べました。それ以外でご存知の奨学金はありませんか?  アメリカなどの英語圏の奨学金はいろいろとあるようですが、イタリアなどヨーロッパ圏への奨学金はあまりないようです。  アドバイスお願いします。

  • アメリカ留学 

    高校留学を留学機関を利用していきたいのですが、 選考試験が1時間程度あり、日本語と英語があります。 英語はどのようなことが聞かれるのでしょうか?? 心配です・・・。 回答お願いしますっ!

  • アメリカ留学した人に質問ですっ!

    こんにちわ!今年の夏からアメリカに交換留学をするのですが、 留学機関のオリエンテーションに行ったときに言ってたのですが、「アメリカに行った人は10kgは太る」 って言っていたんです!これってホントですか? もし、ホントでしたらアメリカで どのようにしたら太るのをストップできると思いますか? ご回答よろしくお願いします。