• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校2年 留学 英語 TOEFL

僕は英語がとても大好きです。 アメリカやイギリスの音楽が大好きで英語に興味を持ちました。 今、日本の工業高校に通っています。2年です。 いろいろとワケがあって普通科の高校をやめて今の高校に通ってます。 なので17歳(9月で18)です。 将来アメリカで就職して生活したいと思っているのですが 英語を話せるようになるため留学したいと思っています。 英語が話せるだけではいけないのでほかの資格も取ろうと思います。 留学についていろいろわからないことがあります。 まず、留学するには(行きたい大学にもよる)TOEFLを受けてある程度の 点数を取らないといけないですか? 工業高校からでも留学はできるのでしょうか? もし留学ができなかっても 将来、日本の会社で一生働くのがいやです。 それにはいろいろワケがあるので必ずアメリカや英語圏に行きたいのです(いかないといけない)、 その方法はどんなのがあるのでしょうか? もし、お金を貯めたからワーホリなどで英語圏にいって1年、2年を使って 日本に帰ってきてまた英語圏へ行って就職などできるのでしょうか? 高2なのでもうあんまり時間がないので頑張ろうと思っています。 とてもわかりにく日本語ですが回答いただけると嬉しいです。 ほかに英語圏に行ける方法などがあったら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数209
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

はじめまして。 現在の日本の大学を休学してオーストラリアにワーキングホリデー制度で滞在している者です。1年前にフィリピンに語学留学もしました。 工業高校からでも留学はできると思いますが、やはりそれなりの大学にいくのにはそれなりのTOEFLスコアが必要だと思います。あいまいで申し訳ない(^_^;) ところで日本の大学には進学する気はないのでしょうか? 多くの大学で、交換留学(半年から1年)の制度があると思うので、それを利用してもいいんじゃないかなと思います。 僕も日本で働くのはいやだなーって思ってたクチなので、なんとなく君の考えてることがわかるような気がします。 きっと今は日本の社会の風潮とかそういったものの悪いところばかりが目についてしまって、日本で働くことに価値がみいだせないんじゃないかと思います。 ただ僕の場合であれば実際にこうしてワーホリで外国に滞在したことで、日本の良い面というのにも気づくことができたと思っています。 留学エージェントに話を聞くのもいいかもしれないですが、やはりあちらも商売なのでうまいこと言って契約を結ぼうとしてくると思います。 ためしに話を聞くのはいいけど、大切なのはすぐに結論をださずに、いろいろ自分で情報を集めて検討することです。 また何か聞きたいことがあれば質問してね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れてすいません。 ありがとうございます。 日本の大学からの交換留学についても 少し調べてみます。 これからいろんな人の話を聞いて頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 初めてのTOEFL

    高校を卒業して会社員をしている20代の女です。 ある程度のお金と英語力がついたら【2~3年後くらい】アメリカなどの英語圏にある大学に入学したいなぁと考えています。 インターネットで大学留学を調べたら、条件付き入学やコミカレからの大学入学は時間やお金がかかるとの事なので日本で英語力を付けて入学したいのですが、TOEFL試験を受けた事がありません…。初めてTOEFL試験を受ける場合、どのような事から手をつければ良いのでしょうか? TOEFLを受けた事のある方やTOEFL試験の指導にあたってる方…etc とにかく、TOEFL試験対策について意見をお持ちの方何でも良いので教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m ちなみに、随分前に取得したのですが英検準2級持っています。

  • 英語圏留学について

    今私は高校2生ですが、この夏オーストラリアに短期留学してから英語を習いたい一心て、今すぐ卒業留学(今の高校を辞めて英語圏の高校に転入)したいんですけどどうすればいいんでしょうか?そして向こうの高校を卒業し、そのまま大学進学するか、日本に戻り大学に行く予定です。もう高2なのであまり時間がありません。どなたかこういうことに詳しい方、ぜひ教えて下さいm(;-;)mまだ高校生なので何も分からないんです。。。そしてもう高2だからやはり日本の高校を卒業してTOEFLなどを受けてから、直接大学留学か語学留学のほうが私のケースに適してるのでしょうか?悩みだらけです。

  • 英語圏の留学を目指しています。

    英語圏の留学を目指しています。 TOEFLの受験が必要ですが、私の英語の能力はかなり低いので、 まず先にTOEICの受験をしたほうがいいのか迷っています。 実際のところ、どうなんでしょうか?

  • 回答No.3

現在アメリカでインターン中の者です。 英語圏に対する憧れ、お気持ちとてもわかりますよ! 私も学生時代から、英語圏で働いてみたいと思っていたので。 イギリスや他英語圏に関してはわかりかねますが、アメリカ場合をお答えしますね。 まず、アメリカで「就職」したい場合、立ちはだかるのがビザの壁です。 いくら働きたくても私達日本人は外国人の部類に入るので、有効なビザがない限り仕事を得ることはできません。 ではビザをどうやって得るかとゆうと、米企業で採用される又は現地にある日系企業に入る、など選択肢はありますが、 現地で日系企業で働くならば日本で働くのとほぼ変わりません。(むしろ待遇は日本より悪かったりします、、もちろん大企業を除きます) とはいえ米企業で採用されるのは非常に難関です。 なぜかというと、私達外国人を雇うためのワーキング可能なビザを取得するのに会社側にお金がかかるからです。。 わざわざ外国人にお金をかけてまで採用する必要がないからなんですね。 もし、質問者様が秀でた能力や資格等を持っていて、そこまでして採用する価値があると思われた場合は別です。 現在私はOPT(Optional Practical Training)で米企業にて仕事をしていますが、 これも1年と期間の決められているものなので、一生アメリカで働きたい場合は、H1やワーキング可能なビザを取得しなければなりません。 質問者様がどのような形で留学したいのかはわかりかねますが、 私の場合は1年語学留学+インターン後日本へ帰国し、 再度OPTを取得の為アメリカに戻ってきた次第です。 まず、質問者様の英語力がどの程度なのか、 将来どのような職種に就きたいのかによって解決策も異なってくると思います。 英語がしゃべれるからと言って英語圏で就職できるわけではなく、 英語で何ができるのかが重要です。 英語を手早く習いたいのであれば今はスカイプ英会話等で安くレッスンを受けられるサービスもでてきてますし、 留学前にそうゆうのを使うのもありかもしれませんよー 高校2年生、まだまだこれからで羨ましいです! 頑張ってくださいね(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とてもthetalklistさんの話をきくと海外で就職するのは難しいと思います。 でも絶対に就職したいんで頑張ります。 OPTのような方法があるなんて知りませんでした。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)

まず、どこまで自分で調べましたか? 私が軽く検索をかけただけでも参考になるサイトは出てきます 一つだけ挙げます http://www.suzukinoriko.com/2011/02/blog-post_21.html 他のサイトも見ましたが、ある程度の英語力がないとたぶん授業についていけませんし、成績不十分で除籍される可能性は高いです お金も必要ですね それもかなりのお金が(学費、生活費、・・・) >英語を話せるようになるため留学したい ここがひっかかるんですよね 今の時代、企業で英語力を求める傾向がありますが、たぶん全体からすれば限られた数の会社だけです そこに入社するためには別の能力が必要です 英語を話せるようになりたい理由はなんなのでしょうか 海外で就職する場合、特に英語圏の国の場合はまわりの人は当たり前に英語を話すわけですから、その人らに負けない能力が必要ということになります せっかく留学するのであれば、特別な知識を求めた内容にすべきとは思います 「行かなければいけない」理由が何かには別に興味はありませんが、日本でも就職の状況は厳しいわけですので、海外に出て「やっぱダメだったわ」で帰って来た(帰らなければいけない)場合どうするか、まで考えておいた方がいいと思いますよ 本当に行きたいのであれば、ここに相談するよりは海外留学を斡旋している会社の窓口を訪ねて、一所懸命に説明を聞くことがいいと思います 一生にかかわることなので、軽い回答はせずにこの程度にしておきます ただ、質問の内容が整理されておらず、たぶん質問の方はほとんど情報を手にしていない状態と思いましたので、ある程度自分なりに調べたうえで、不明な点を相談したほうがいいと思います 留学はある程度お金さえあればできる部分もありますし、ただし、本気になって勉強しないと結果して得るものは何もないということもちらほら聞きますし(他の同様の質問サイトを見てみればいいですよ)、言葉というものはそんなに簡単に身につくものではないということも直接経験者から聞いています 自分の母語でない言葉で生活、勉強するということがどういうことなのか、また、必要な言葉の能力を得るためにはどれぐらい勉強しなければいけないのかは、それだけで質問してみたらいいと思います 明確な回答にはなっていないのかもしれませんが、「そんな簡単なものではない(特に、ある結果がほしいのであれば)」という結論として回答いたしました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 少し自分で調べるのがあまっかたです。 今の時代は英語がしゃべれる+何か得意なものが必要なんですね 工業高校なのでいろいろ資格をとって しっかり調べてアメリカの大学を狙おうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

高2の女です。私も外国大好きです! アメリカの大学は高卒の免許もってTOEFLの点数があれば、来るもの拒まずらしいです! TOEFLの点数の基準は、その大学によって異なりますけど。 高校卒業して、そのままアメリカとかの大学に入学するという方法もありますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 TOEFL頑張って点数あげようと思います。 外国好きどうし頑張りましょう!

関連するQ&A

  • TOEFLとアメリカ留学について

    まだ何年も先の話なのですがアメリカの大学に留学したいと思っているのですがTOEFLはあくまで英語が母国語じゃない人がどのぐらい英語力があるかって部分を見るだけでその大学の入試とは違いますよね? TOEFLを受けたうえで大学の試験もあるのですか?

  • 私費留学、TOEIC・TOEFLは必須?

    春から大学2年になる者です。 大学2年生から3年生に進級する前に休学をし、 英語圏の語学学校に私費留学することを考えております。 そこでなのですが、 TOEIC・TOEFLである程度のスコアを保持しなければ 留学はできないのでしょうか? また、語学留学する際、TOEIC・TOEFLどちらを勉強するべきですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • TOEFL

    今度、アメリカの高校へ留学する為に、TOEFLでも受けてみようと思うんですが、どこでどのように申し込めばいいんでしょうか? また、アメリカの高校へ留学(今は高1です)するには、最低でもどのくらいのスコアが必要でしょうか?大学は向こうで出るつもりです。 参考程度にお聞かせ下さい。

  • 留学エージェントなしで留学

    留学エージェントなしで留学がしたいです。理由は費用を抑えられるからです。 アメリカに高校の2年から卒業留学希望です。1年あたりでもいいので、エージェントありとなしの具体的な値段の違いを教えてほしいです。 また、もしよければ他の英語圏の国の値段の違いも知りたいです。(特にカナダが知りたいです。) エージェントなしで留学した方などの体験談などもあれば書いていただきたいですo(^^)o

  • 高校生ですが一年間英語圏に留学しようとおもいま

    タイトルに記載してあるとおりですが高校三年生の間に英語圏に留学しようとおもいます(学校で認められているものです)。 自分はアメリカの高校に留学したいとおもっています。そこで不安なのがよく目にするスクールカーストというものです。 実際にスクールカーストというものは存在するのでしょうか?自分が短い間行った私立高校ではそのようなものは無いようにみえました。ところが留学となると私立というわけではなさそうなので・・・。 高校(大学でも)の留学に行ったことがあるかた回答おねがいします。

  • 英語圏で就職と留学したいと迷ってます。福祉や社会学専攻された方いません

    英語圏で就職と留学したいと迷ってます。福祉や社会学専攻された方いませんか?現在日本で働いていますが、十分なお金がないため留学できずにいます。ワーキングホリデーで、大学を下見に行くとこを前提に英語圏で働きたいと思ってます。この際お金をためるのでどんな仕事でもいいです。農業でも工場勤めでもいいです仕事を得ることできれば。行先はアメリカ、カナダ、イギリスまたはオーストラリアです。 4年大学を卒業したく(福祉でもディプロマというレベルもあるらしいけど、私はそのレベルの教育専攻してるのでレベルアップした大学できっちりと資格と得てその職に就きたいと考えてるからです)、年齢も年齢で30歳までに卒業したいです(最低学士号を)。豪で、幼稚園の免許を取得したので豪に帰るのがいいのか分かりませんが、その他の英語圏に行ってみたいのもあり、大学の制度が違うので迷ってます。 今は、TOEFLのITPを受けようというところなので準備の段階ですが、福祉または社会科学を卒業された方は海外と日本のどちらで就職をしてますか? すみませんがアドバイスお願いします。

  • TOEFLについて・・

    私は今カナダに留学してる高校3年生です。 2007年の4月1日に留学して、2年半こちらで勉強しています。 Post Gradを取るのであともう1年半高校にいます。 で、TOEFLは留学4年以上の人はテストを受けなくてもいいらしいのですが、 私が卒業する時に留学4年目となる私はTOEFLを受けなくてもいいのでしょうか?

  • 有効なTOEFL対策?

    新しくスピーキングが入ったと聞きました(相手もいないのに吹き込むなんてテンション下がりそうですね…)。それで文法問題って今もあるのでしょうか? 以前初めてTOEFLを受けてみたらListening 23、Structure/Writing 18、Reading 24、Essay rating 3.0でした。どんな対策をしたら良いでしょうか? あと、特に英語圏に留学する予定の無い私ですが、TOEFLをがんばったら得する事ってありますか?

  • 高校選びについてです。

    高校選びについてです。 自分は福井県の嶺北地方(上半分)の中学生3年です。 工業高校か普通科高校のどちらにしようか迷っています。 工業高校だと武生工業 普通科高校だと鯖江か羽水です。 自分が今考えている進路は (1)普通科高校→理系大学→就職 (2)工業高校→就職 (3)工業高校→国立大学(推薦等)→就職 質問(1) 理系の大学に行く場合高校の偏差値-15が基準と聞きましたが本当ですか?そんな大学を出るよりは工業高校でトップを取った方が良いと思いました (2)については女の子がいないというのは自分にとってかなりの苦になるだろうとは思いますがあまり想像がつきません。学校に女の子がいないためまともに女の子と口を聞けなくなるというのも心配です。 実際、どうなのでしょうか? (1)と(3)の場合、(2)より待遇が良い企業に入れる確率はどのくらいなのか

  • 進路について

    今、進路でとても悩んでいます。 偏差値51の普通科の高校に行くか偏差値47の工業高校に行くか、迷っています。私は、強く進学を希望しているわけではありません。工業高校にはいり、いいとこに就職したほういいかなとも考えています。 みなさんはどう思いますか??意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう