• ベストアンサー
  • 困ってます

3年次編入から交換留学を希望したい

質問させていただきます、国立工業専門学校の4年生です。 来年に国内の国立大学へ編入するつもりです。しかし、昔から1度は海外の大学に留学に行きたいと思っていたので、大学に入り次第、交換留学の制度を利用したいと考えています。(単位認定留学を望んでいます) 編入した後にすぐ留学するなんて可能なのでしょうか? ちなみに自分は英語には自信がありTOEFLスコア(PBT)で500以上あります。さすがに1年だと就職活動にも支障あると思うので、半年くらいでも海外に行ければ良いです。 経験者、または日本の国立大学の交換留学制度に詳しい方、答えてもらえれば幸いです。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数642
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#111034
noname#111034

以下の諸点で,なんとも甘いはなしです。 ・「交換留学が主目的」と編入試験の面接で言ってみてはどうですか。たぶん落ちます。 ・3年次編入生は,へたをすると2年間では卒業できないこともあるので,留学するとよけいに不利になります。単位互換制度は,留学期間に日本の大学で取得できるはずの科目・単位数を,カヴァーできるほどのものではないはずです(とくに工学系では)。 ・学内で希望者が定員(たいてい数名)を上回れば,学内選考がなされます。ふつう,語学系優先でしょう。専門で区別しない場合でも,成績を参照するでしょうから,3年次編入生にはそのデータがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。自分は単位をそのまま認定してくれるものだと思っていました。分かりやすい意見をありがとうございます。 自分は私費で留学に行くほどの余裕はなく、高専には留学制度がないので、もしかしたらと夢を見ていたのですが・・・やはり無理そうですね 納得しました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

大学にもよりますが、 「普通2年次以降の毎年3-8月に試験があり、9月~1年の留学」が多いです。 問われるのはTOEFLと単位数。 前者はクリアしてると考え、後者が問題でしょう。 院生向けのものもありますが 「まずは入学が済んでから単位認定を持って行って担当事務で聞くしかない」と言うのが正直なところです。恐らく最初の説明会等は3-5月には既にやってるので、入学前後はなるべく時間効率良く動くべきでしょうね。 他の手としてすぐにでも行きたいなんだなんて場合は交換でなく自費留学を狙うこと。あまり褒められはしないでしょうが、違反行為ではないし、ケチもつかないでしょう。 次大学の初年度をいきなり休学し、その間に1年ばかり海外へ行くというもの。場合によっては奨学金も継続で受けられるケースも多い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 たしかに、実際に大学に入ってみないと分からないですよね。 大学によってどれだけ単位が認められるのかも違うらしいですし・・・ この回答をみて、自分の運と行動力にまかせて、できるだけのことはやってみようと思いました。休学も視野に入れて^^ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交換留学

    日本の大学と海外の大学の交換留学についてです。 例えば日本の早稲田大学から中国の清華大学への交換留学生の募集があったとします。 そこで、交換留学生としてその海外の大学へ長期留学するためにはどんな条件が必要なのでしょうか? 詳しく教えてください。

  • 交換留学の選考

    大学の交換留学で海外に行きたいと考え、大学入学直後から一生懸命勉強して、準備をしてきました。昨年、3年の秋に、第一希望の大学に出願したのですが、学内選考の面接で落ちてしまって意気消沈しています。 それでも謙虚に、かつ前向きに、敗因を分析しようと思っているのですが、何が問題だったのかいまいち分からないのです。 希望した大学の競争倍率はかなり高かったようですが、私の代わりに合格した学生の語学力は、私より低かったと聞いています。エッセーも何度も書き直し、留学生にも手直ししてもらったため、自分なりに全力は尽くしたつもりです。面接での受け答えも悪くなかったと思います。 海外経験は旅行程度ですが、語学力はTOEFL iBT 100 (CBT 250, PBT 600相当)まで上げました。成績も並以上はキープしています。自分なりに熱意を精一杯伝えたつもりだったのですが、何が足りなかったのか、よく分からないのです。 なお、所属大学は慶応大学ですが、他大学の方でも結構です。ぜひ、交換留学の選考に突破した先輩方に、アドバイスをして頂きたいと思っています。 ・語学・成績・エッセー以外に何を磨けばよいのでしょうか? ・皆さんの合格のポイントは何だったと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 大学 交換留学 TOEFLスコアについて

    現在大学の交換留学を考えている大学一年生のものです。私の大学は遅くても9月中に行きたい提携校の募集要項の基準を満たすだけのTOEFL ibtのスコアを出さなければなりません。現在私のスコアは2013年12月初め受けたときで 76(R:21、L16、S18、W21)です。そこで質問なのですが、9月中旬までに希望大学のスコア(第一志望91点、第二志望84点)は実現可能であるのかを伺いたいです。もちろん努力は惜しまないつもりですが、客観的に見てかのうであるかを知りたいです。ちなみに留学経験、海外滞在経験はありません。

  • 海外の大学に編入か交換留学

    大学一年生の帰国子女です。高校ではハードなprogrammeをやっていました。 季節的なものだと思いますが今通っている大学(MARCH)に少し失望しています。 ・生徒のモラルの低さ、勉強に対する意識の低さ 私の大学では私語がとにかく多いです。教授が最低5回注意します。それでも改善されません。私語のせいで聞き取れない時も多々あり、とても苛々します。雑誌を読んだりゲームをしたりする生徒もいます。大学をサボる、勉強をしない生徒が多いです。その分、遊びやファッションには力を入れているようです。そのせいか、やる気が無い教授や講師がいます。 常に固まる、トイレに行く時も一緒でグループを作りたがる、同じ格好をするなどの考え方も苦手です。 ・授業 先ほど言いましたように、生徒にやる気が無いせいか、教授や講師のやる気もなく、作ったパワーポイントのスライドを読み上げる授業が多いです。高校の時のように深く考える議論をしたり、Essayを書いたりすることがほとんどありません。少人数制の語学の授業がありますが、面倒見がよくありません。高校生の時のカリキュラムの方が遥かに良かったですし、得る物が大きかったように感じます。 学問は自分でするものですから、甘ったれていることを言っているのは理解しています。 ですが、海外の大学に行っている友達の話を聞いていると行きたい願望が強くなります。 それから、大学自体の留学生も少なく、国際的と自負していますが、日本の大学という感じです。 第一志望の国際的な大学には落ちてしまいました。 久しぶりに日本の学校に通ったので文化に慣れず、少しカルチャーショックを受けています。 現にストレスで体調を酷く崩しています。 一度海外の大学で学びたいと真剣に思っています。学びたいことは大体定まってきました。 初めは交換留学をして、海外の大学の方が合っていると思ったら、ローンで海外の大学に編入しようと思っていました。 しかし、交換留学先に編入できない、編入したとしても日本の大学での単位が認められないため、卒業が長引くと聞き悩み始めました。 やはり日本の大学で交換留学するのがベストなんでしょうか? もし編入できるとしたら2年次に編入は出来るのでしょうか? 真剣に悩んでます。よろしくお願いいたします。

  • 交換留学の奨学金について

    私はアメリカの高校に交換留学しようと考えていますが、交換留学の奨学金制度についてご存知の方いませんか?

  • 交換留学で単位を落としました

    昨年の後期のみ英語圏の大学に交換留学をしたのですが、情けないことに履修した3科目中1科目しか単位を取れませんでした。日本の大学での専攻が心理学なので、心理学の科目を3つ履修し、そのうちの2つを落としました。 その大学には私が初めての派遣学生だったので、同じ大学の先輩からの体験談は聞けなかったのですが、他の日本の大学(某旧帝大。留学先大学と長年、協定を結んでいる)からの留学生の人たちからはそんなに落とすことはないと聞きました。 自分の無能さを知って愕然としています。 言い訳になりますが、留学先大学が求めるTOEFLのスコアをクリアしたのはもちろん、留学後も出席、課題、毎日の予習復習は頑張ったつもりです。 こんなんで日本の大学もちゃんと完成度の高い卒論を書いて卒業できるのか、すごく不安です。 また、取れた1つは日本の大学の単位に変換してもらった方がいいのか、しない方がいいのか迷っています。 半年も留学して結局取れたのが1つというのはすごく恥ずかしく、自分のバカさを表しているようなので、あえて交換せずに留学していたことを成績表を見て分からないようにした方がいいのかな、と考えています。 単位を交換するのと、しないのではどちらがよいのでしょうか? また、留学で単位を落とすというのはすごく稀なことなのでしょうか? 同じ大学から今まで交換留学をした先輩方や同級生はあまり落としたことがないそうです。 多分、これだけ落としたのは私だけではないかと思います。私の成績が悪かったので、後輩の派遣はできなくなるかもしれません。そう考えると申し訳ないです。 ご意見お待ちしております。もし情報が足りなければおっしゃってください。補足します。

  • 交換留学 結果

    大学で交換留学の面接を受けて3週間たつのですが、未だに結果が来ません。もともとはっきり何日に結果が出るとは言われていないのですが、こんなにかかるものですか? 一度問い合わせるべきでしょうか。

  • 交換留学について

    今大学の1回生で2年次夏から3年次夏までの一年間の交換留学先に迷っています。 イギリスのリーズ大学(世界ランク99位) カナダのヴィクトリア大学(世界ランク250位) アメリカのニューヨーク州立ヴァッファロー大学(世界ランク500位以下) 大学のレベルからするとリーズ大学に行くべきなのですが、今までアメリカ英語を勉強してきたため、イギリス英語の聞き取りとかに不安を感じてます。 一応どの大学も定められたTOEFLの点数は取ってます。 留学経験がまだないため、あまり知識などなくて困ってます。 この3カ国に留学したことある人などから意見がほしいです お願いします

  • 高校交換留学

    交換留学をしいです。 そこで、ICCのニュージーランド交換留学の奨学金制度に応募したいと思っています。 次の質問に答えてください。 1 成績はどれくらいあった方がいいですか? 2 倍率はどれくらいですか? わかりにくくてすみません。 お願いします‼︎

  • 提携先の大学へ編入

    どの大学にも提携先大学への交換留学制度がたいていあると思うのですが、提携先の大学へ編入留学するのは簡単なのでしょうか? 例えば日本のA大学がアメリカ大学Bと交換留学制度があったとします。私がこのアメリカ大学Bに交換留学ではなく編入したいとします。 (私が仮に日本のA大学に通っているとして) その時、日本大学Aとアメリカ大学Bが交換留学提携をしていることから、編入が他の大学の子より簡単に出来るとか そういうことはあるんでしょうか??