• ベストアンサー

二重国籍の留学生

今韓国で通っている学校の姉妹校である地方の大学に、外国人留学生として入学することになりました。 私は日韓ハーフで日本/韓国の国籍、両方持っています。 国籍を選択するのは成人になってからですよね? そこでバイトなどする際に、日本人として雇って貰えないのでしょうか。 あとハングル検定やKLPTを受けたいと思っているのですが 受験資格が、韓国語を母国語としないすべての外国人及び海外在住韓国人との事です。 この場合私は受験できないんでしょうか。 外国人としてだと色々面倒な事や不都合な事があるか不安です。 回答して頂けると、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.2

カテゴリは法律相談又は海外生活をお奨めです。 >国籍を選択するのは成人になってからですよね? いいえ。日韓とも、出生時から22歳になる前までの間ならいつでもできます。 日本の国籍法では22歳以降も日本国籍を選択していなくても罰則はありませんし、日本国籍も失いません。 しかし韓国の国籍法では、22歳までに韓国籍を選択しない場合は、韓国籍を失いますのでご注意ください。その場合も日本国籍を離脱すれば、韓国籍再取得は可能です。 >バイトなどする際に、日本人として雇って貰えないのでしょうか。 韓国旅券で入国し、韓国内の出入国管理事務所長または出張所長に国民処遇申告を行えば、国内に滞留する間は外国人登録、滞留期間延長許可等、外国人としてのすべての義務が免除され、韓国人扱いです。 それ以外は外国人登録又は在外国民国内居所申告をする必要があり、日本人扱いです。

参考URL:
http://www.mindan.org/sidemenu/sm_seikatu_23.php
akari1126
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カテゴリ、次からは気を付けさせて頂きますね。 国籍選択は22歳になるまでならいつでもとは 初めて聞きました! 日本国籍を選択しようと思っているので 何もせずいればいいって事ですよね。 日本・韓国旅券両方持っています。ちゃんと考えて入国します! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• publicpen
回答No.3

この辺はややこしいので弁護士か 同胞の先輩に聞いて下さいな。 >そこでバイトなどする際に、日本人として雇って貰えないのでしょうか。 可能だと思います。日本人を証明するものがあればいいと思います。あと在日なら日本人じゃなくても普通にバイトできるみたいですけど、その辺のシステムはややこしくてよく知りません。 >あとハングル検定やKLPTを受けたいと思っているのですが受験資格が、韓国語を母国語としないすべての外国人及び海外在住韓国人との事です。この場合私は受験できないんでしょうか。外国人としてだと色々面倒な事や不都合な事があるか不安です。 第一に自分で調べれば分かることなので、自分で電話、メールして調べましょう。やらないと言うことはやる気がないことであり、最初からやらなくてよいことと言えます。 やりたいのなら今すぐにでもやりましょう。 それと、あなたが今後、どの国で学びたいか、働きたいかで変わってくると思いますね。 国籍選択は22歳となってますが、今は厳密ではなくある程度は それより前、後でも構わないみたいですよ。

akari1126
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本人を証明するもの…旅券で証明すればいいんですよね。 日本に行ったら、詳しく調べようと思います。 検定などについても、ちゃんと調べてみますね。 日本国籍を取ろうと思ってるので、このまま何もせずいれば良さそうです。 ありがとうございました。

• come2
回答No.1

こんにちは http://100.yahoo.co.jp/detail/%E4%BA%8C%E9%87%8D%E5%9B%BD%E7%B1%8D/ 重国籍となった時点が20歳以前の場合は22歳に達するまでに とあるから、22歳までに決めればいいんじゃないでしょうかね >そこでバイトなどする際に、日本人として雇って貰えないのでしょうか。 これはよくわからん >ハングル検定 http://www.hangul.or.jp/examination/index.php 受験資格 国籍、年齢、学歴などの制限はありません 関係ないんじゃないの? TOEICだって外人受けられるよ。 外人講師で受け続けてる人もいるし KLPT 受験資格が、韓国語を母国語としないすべての外国人及び海外在住韓国人との事です。 まあ確かに書いてるね これを読むと 韓国語を母国語としないすべての外国人→日本人とかアメリカ人とか 韓国語を母国語としない海外在住韓国人→在日韓国人 じゃないの? 質問者さんの場合、日本国籍を選択した場合、前者に該当するような 韓国国籍を選択した場合は、後者に該当するんじゃないの? ちょっとよくわかないので、まったく根拠はありません 質問するカテゴリが違うかなという気がします

akari1126
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 22歳までなら、いつでも決められるんですね! 初めて知りました。 質問するカテゴリ…確かに大分違いますね。 すみません;; ありがとうございました!