• 締切済み

語学留学

韓国の語学堂に六月から三学期間 留学予定です。 話すことはできますがハングルが あまり得意ではありません。 留学中もちろんTOPIKの試験を受けるつもりです。 三学期間頑張れば来年に韓国の大学に 外国人枠として入れる可能性はありますか? ご回答お願いします。

• jieee
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• seomire
回答No.1

語学堂の3学期間ということは、9ヶ月ということですよね?それまでに、TOPICの6級に合格できれば可能性はなくはありません。ただ、語学力は入学申請の為の条件の一つでしかありませんので、実際の選考にはこれまでの成績、卒業高校のランク、入学試験の結果などが重視されるでしょう。また、大学で設定している「外国人枠」というのは、朝鮮系の血が全く入っていない純粋な「外国人」を意味しており、日本で一般的に言う在日朝鮮人の方の場合は、「海外同胞」というものに該当し、「外国人枠」で受験することはできない大学も多いです。ちなみに「海外同胞枠」で受験する場合は、韓国人ネイティブとほぼ同等の韓国語能力を求められますのでTOPIC6級では不十分かもしれません。