• 締切済み

語学留学

韓国の語学堂に六月から三学期間 留学予定です。 話すことはできますがハングルが あまり得意ではありません。 留学中もちろんTOPIKの試験を受けるつもりです。 三学期間頑張れば来年に韓国の大学に 外国人枠として入れる可能性はありますか? ご回答お願いします。

  • jieee
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.1

語学堂の3学期間ということは、9ヶ月ということですよね?それまでに、TOPICの6級に合格できれば可能性はなくはありません。ただ、語学力は入学申請の為の条件の一つでしかありませんので、実際の選考にはこれまでの成績、卒業高校のランク、入学試験の結果などが重視されるでしょう。また、大学で設定している「外国人枠」というのは、朝鮮系の血が全く入っていない純粋な「外国人」を意味しており、日本で一般的に言う在日朝鮮人の方の場合は、「海外同胞」というものに該当し、「外国人枠」で受験することはできない大学も多いです。ちなみに「海外同胞枠」で受験する場合は、韓国人ネイティブとほぼ同等の韓国語能力を求められますのでTOPIC6級では不十分かもしれません。

関連するQ&A

  • 韓国正規留学について

    こんばんわ! 私は高校3年生なのですが卒業後の進路の一つに韓国正規留学を考えています。韓国語を現地で学びたいのもそうですが現地の文化とも直接触れ合いたいと思ったからです。ですが私の韓国語の能力は初級レベルで読み書きがある程度できるだけの状態です。 なので大学付属の語学堂や、語学学校に通うなどの手段を考えているのですが語学堂や語学学校というのはいったいどのようなレベルからどのようなことをするのでしょうか?また生活費含め全体的にどれぐらいの費用がかかるのでしょうか 。 語学堂や語学学校に入るために必要な書類や試験などはどのように調べればよいのか等分からないことだらけですがどうかたくさんの回答をお待ちしております🙏 ( また大学によっては外国人枠というものがあると聞いたのですがどのようなものなのでしょうか? )

  • さみし過ぎる韓国留学

    大学休学中の22歳女です。韓国語を約半年間語学堂で学ぶ予定です。 韓国へ来て一週間経ちますが、友達がまったくできません。 授業中挨拶や会話を楽しむ程度の友達はいますが、ご飯を食べたり遊びに行ったりする友達は いません。語学堂の初日、私だけ友達がいなくて焦り、歩いている子や隣に座った子に声をかけたりともうナンパ同然のようなことをしてなんとか友達になったりもしましたが、結局その日お昼を食べて終わってしまい、向こうにはもう新しい友達がいます。 宿や街にいる日本人に話しかけて、知り合った子にラインしてみたり、欠かさず挨拶してみたりはするのですが、どうも発展しません。語学堂ではクラスが決まってしまったのでもう出会いの場もないです。韓国語も英語も全くのビギナーなので、外国人のお友達も作りにくいです。 日本にいる両親や友達、彼氏は留学を応援してくれているのですが、正直たくさん友達作ってきてね、や、いろんな人と関わっていい経験してきてねという応援がもう重荷で毎日辛いです。日本では毎日たくさんの友達に囲まれて生活していたので、どうせ韓国でも大丈夫だろうとなめていたのを本当に後悔してます。留学期間が半年と短いために、一刻も早く充実させなければという焦りもあって、もう毎日泣いてばっかでしんどいし、本当帰りたい…なんだか韓国が嫌いになってしまいそうで悔しいです、好きだったから来たのに。 どなたか留学経験のある方や韓国に滞在していた方、友達作り得意なひとなど、こんな私に活 と、留学生活を充実させるアドバイスお願いします。

  • 留学先について

    前にも韓国への留学について質問をさせて頂いた者です。 やっと両親が同意してくれて、今年の秋から1年間韓国に留学することになりました!語学堂で韓国語を学ぶ予定です。 そして問題はここからなのですが、今留学先のことで迷っています。 ソウル大学か、釜山大学か、釜山外国語大学かで迷っています。 両親は、せっかく行くんだから留学先から帰ってきてからのことも考えてソウル大学や釜山大学のようにブランドといいますか、名前のある大学に行ってほしいと思っています。 でも私は釜山外大に行きたくて、今少し揉めています。 実は去年の秋に釜山外大に短期留学で行ったのですが、釜山が自分に合っていたことと、大学の雰囲気も良く、韓国語も格段に上達したこともあり、私は釜山外大に行きたいなと思っています。 ソウル大学や釜山大学のような一般の総合大学と外国語大学では、語学堂の授業の質や内容が違うんでしょうか? 行って勉強するのは私自身で最終的に決めるのは自分なのですが、費用などいろんなサポートをすると言ってくれた両親の意見を聞かない訳にもいきませんので、皆さんの意見を聞いてみたいと思い質問させて頂きました! もし何か意見やアドバイスがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 方言のある地域に留学

    こんにちは。 来年の2月から留学を考えています。 韓国語を勉強しているのでつい最近まで、 とくに何も考えず「ソウル」にいこうと思っていましたが、 高校1年から勉強し始めて今は大学2年です。 5年間自分のペースで勉強してきたのでハングル検定は5年もたつのに準2級までしか受けていませんが、ある程度はコミュニケーションが成り立つので思い切ってプサンに行ってみたいと思うようになりました。 ウチの大学ではソウルともプサンの大学とも提携しているのでどっちでも選べるんです。 正直言って留学試験はどれほど私にとってはむずかしくは無いと思うので、おそらく選ぼうと思えばどこでも行きたいところにいけると思います。 ソウルの大学のほうは語学堂もあるし、きちんと語学を学ぶ感じですが、プサンのほうはあまりそこまで制度も整っていませんが、韓国人を知る、という面ではソウルよりも魅力があるのではないかと思って…。 しかし決定的に違うのが方言がある点なのですが、去年行って帰ってきた先輩が、韓国語能力検定6級に合格していたのでプサンでもきちんと学べるんだなーと思い、そこら辺が私に迷わせています。 プサン方面もしくは、ソウル以外の方言のある地域に留学された方がいらしたら、ソウルとは違う魅力など、教えていただければと思います! 試験は再来月ですが、申し込みは来月中にしなければいけないのに今頃迷い始めました・・・。

  • 韓国留学

    以前にも同じような質問をしたのですが… 来年韓国への留学を考えています。 できれば大学へ編入したいと思ってます。 でも講義についていける程の語学レベルではありません。 できれば条件付合格を得て、語学堂へ通いたいのですが、よい方法、学校等あったら教えてください。 もし条件付が無理な時、語学学校を終了後に試験を受けるしかないのでしょうか?

  • 韓国で資格

    韓国語初級の後半レベルです。ハングル検定4級・韓国語能力試験3級程度です。 3~4年後に韓国の大学へ通い、韓国に住むにあたり、何か資格をと考えています。すごく長い目で見て、1年は語学堂でみっちり韓国語を学び、その後大学へと考えています。 日本人にでも取れ(通え)、資格を取れるような学校はありますか? どんな資格があるのでしょうか? また、大学と語学堂に通うならば、料金はどれぐらいかかるものなのでしょうか?それによって日本で働いてお金を稼ぐ期間を延ばさないといけないので・・・。 宜しくお願いします。 ちなみに歳は26で、日本で看護師を4年間してました。

  • 韓国の大学に1年間留学したい、費用は?

    このコメントに目を留めて下さって、ありがとうございます。 出来れば、来年の春から一年間、韓国のキョンヒ大学の語学堂に留学したいと考えているのですが。。 一年間留学するとなると、大体いくら程かかるものでしょうか? おおざっぱに考えて、150万くらいなのかな・・と考えてはいるのですが・・・・ 経験がおありになる方がいらっしゃったら、意見・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 韓国に留学したいのですが・・・

    韓国に留学したいのですが・・・ 私は今、18歳です。 韓国に留学したいと思っているのですが、 私は高校を中退したため、高校の卒業資格や、同等の学力がありません。 (韓国の学校の入学条件を見ると、ほとんどそれが;;) なので、中卒でも行けるような学校を知っていらっしゃる方、 いたらどこか教えてくださいTT 場所は、韓国国内で(出来ればソウルで;;) (語学堂でも外国人学校でも・・・♪) お願いします!!! ソウルに無ければ、何処でもいいです^^

  • 韓国留学(1年~1年半)に持っていくもの

    来年春から韓国の大学付属語学堂に留学するのですが、その際に持っていったほうが良いもの、持って行ったがあまり役に立たなかった(不必要だった)もの等教えていただけませんか? ちなみに韓国にはコンタクトレンズの保存液(ハード・ソフト両方)はありますか?

  • 短期語学留学:実際に留学したことがある方!

    今年、大学の夏休みを利用して韓国に語学留学をしたいと考えています。 韓国語は高校3年間第二外国語の授業で勉強しました。 今も大学の第二外国語の授業で、中級の授業を受けてます。(上級の授業がなくて、高校の後半くらいにやった内容を繰り返してる感じです) 3週間~1ヶ月という短期なので、実力を上げる!というよりは 自分の耳を韓国語に慣れさせることと、高度な会話じゃなくても韓国語を口に出すことに慣れる というのが目的です。 そこで、短期でも長期でも留学したことのある方に3つ質問があります! 1. 留学会社に頼むか、自分でいろいろ手配するか… 後者の方が安く済むのかなとは思うのですが、自分でちゃんと手続きなどができるか少し不安でもあります。それぞれのメリットデメリットを教えていただきたいです。 2.オススメの留学会社はありますか?または、どの留学会社を利用しましたか?理由とともに教えていただけると嬉しいです。 3. 滞在先として下宿と寮とレジデンス、どれを利用しましたか?感想を教えてください!