• 締切済み

さみし過ぎる韓国留学

大学休学中の22歳女です。韓国語を約半年間語学堂で学ぶ予定です。 韓国へ来て一週間経ちますが、友達がまったくできません。 授業中挨拶や会話を楽しむ程度の友達はいますが、ご飯を食べたり遊びに行ったりする友達は いません。語学堂の初日、私だけ友達がいなくて焦り、歩いている子や隣に座った子に声をかけたりともうナンパ同然のようなことをしてなんとか友達になったりもしましたが、結局その日お昼を食べて終わってしまい、向こうにはもう新しい友達がいます。 宿や街にいる日本人に話しかけて、知り合った子にラインしてみたり、欠かさず挨拶してみたりはするのですが、どうも発展しません。語学堂ではクラスが決まってしまったのでもう出会いの場もないです。韓国語も英語も全くのビギナーなので、外国人のお友達も作りにくいです。 日本にいる両親や友達、彼氏は留学を応援してくれているのですが、正直たくさん友達作ってきてね、や、いろんな人と関わっていい経験してきてねという応援がもう重荷で毎日辛いです。日本では毎日たくさんの友達に囲まれて生活していたので、どうせ韓国でも大丈夫だろうとなめていたのを本当に後悔してます。留学期間が半年と短いために、一刻も早く充実させなければという焦りもあって、もう毎日泣いてばっかでしんどいし、本当帰りたい…なんだか韓国が嫌いになってしまいそうで悔しいです、好きだったから来たのに。 どなたか留学経験のある方や韓国に滞在していた方、友達作り得意なひとなど、こんな私に活 と、留学生活を充実させるアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.10

語学留学経験者です。私は2年間、某国へ行きました。 そのお気持ち、わかります。 が、私の経験上、やっぱり真面目に勉強した人は、半年後の語学力がうんとアップしていましたね。 あとは、なるべく現地の趣味のサークルなどに参加したり、現地人と交流を持つことです。 言葉が分らなかった頃は、筆談や絵を描いて会話をしました。 筆記用具は必須ですよ。 これが案外、わかってくれるもので嬉しかったです。 本当に、語学を学ぶのであれば、留学生同士の交流は無意味です。 お友達は、現地人に限ります。 手っ取り早い方法は、喫茶店に入り、店員さんと仲良くなり常連客になる・・・。が私の方法でした。 たった半年しかないのですから、貴女様の若さで、死に物狂いになって勉強するのも良いと思います。 がんばってくださいね。

ViVi12345ViVi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達ができないいい機会に、死に物狂いで勉強しようと思ってます(笑) ただ現地交流もやっぱり諦めたくないので、おっしゃってるようになにか 習い事でもはじめようとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

• yuklamho
回答No.9

欠かさず挨拶されていることはとてもいいことだと思いますが、コミュニケーションを取るって別に言い方をすれば情報の伝達・交換ですよね?恐らく、あなたの会話(話題)が相手にとって興味がないことなのではないでしょうか。だから、話しかけても会話が続かなかったりそれで終わってしまうのではないでしょうか。 その語学堂というところがどういうところかは知りませんが、留学で来られているのなら他の国(中国とか)の学生さんもいらっしゃるのですよね?そういう方と話す時は(韓国のことではなく)その方の国の文化や言語について訊いたらいいのです。出来たらネットとかで事前にその国の挨拶言葉くらいは調べて話しかけてみたら相手も気分良くして話しかけてくれると思います。あなただって外国の人に“日本のどこからきたの?”とか“日本のあのドラマ知っている?”とか言われたら嬉しいでしょ? 食事はどうされているのでしょうか?ランチは学校の食堂で食べられているのなら例えばそこで毎回同じメニューを頼んでみてレジなどの食堂のスタッフの人に毎回挨拶すればまず間違いなく覚えてもらえます。そして、たまに違うメニューにすれば“今日はどうしたの?”とか訊いてくれます。そういうコミュニケーションから始められたらどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。確かに私の会話のつまらなさに原因があったようにも思います(笑) 中国語にも少し興味があったので、チャレンジしてみたいと思います。 まずは韓国以外の国の興味をうむことにします。 食事ですが、超・超節約留学のため、最低限の交際費しか 捻出できないので、行きつけのカフェや食堂ができません… なにかお金のかからないスポットに通って見ることにします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.8

以前アメリカに留学していましたが、 英語が全然話せなかった為、いつも一人でカフェテリアでランチ をしてた時を思い出しました(笑)。短期の留学なら、日本人の 友達を作る必要はないのでは?  取りあえず、日本語を習っている韓国人の学生と仲良くなれば 一番手っ取り早い気がします。ネット等で調べればすぐ見つかります!  

• oooono
回答No.7

NO6です。 貴方の様な方がいて、安心しました。 私は韓国に行った事がないので、韓国の良さは解りませんが、相手側から見る事は、 見ないで言うのとは大違いです。もっと大好きになれる様、語学以外でも勉強して来て下さい。

質問者

お礼

とんでもないです…でも応援して頂いて嬉しいです! がんばります。 ぜひ一度、姪っ子さんと韓国訪れて見てほしいです。

• oooono
回答No.6

すみません。 このご時世に韓国に行きたいという気持ちがわかりません。 私の姪も何回も行ってるし、韓流大好きです。(なぜ) 今、産経の記者も拉致同然で、竹島も乗っ取れ、何も考えないんでしょうか。 ごめんなさい、場違いで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私も自分の娘がこんな時期に行くっていったら止めます。 実際両親にも強く反対されました。でも、自分の年齢をかんがえると やっぱりもう今行かないと一生出来ないと思ったので、来ました。 竹島問題に関しては逆に韓国に来てからの方が感じることはたくさんありますよ。 韓国側の視点からこの問題を見つめるのは日本ではなかなかできないことです。 プロパガンダの量も違うので。こういうのも含め社会勉強になると考えています。 誰かがその国を好きになる理由や気持ちは本人しかわからないし、本人だけのものだと思います。 私は韓流には興味ないですが、他にも韓国の魅力はたくさんあると思いますよ。

回答No.5

語学を学びに行ったのに、日本人とつるんでどうする。 妹がカナダにホームステイで3ヶ月の短期留学をしたことがあるが、結局日本人の友達と遊んでばかりで、3カ月経ってもろくに英語を話せるようにならなかった。 留学の一番のメリットは、現地の人と触れ合えること、ほかの国から来た留学生と知り合えること。 半年で少しでも成果を出したいなら、日本人以外とつきあうこと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語学堂なので、韓国人と触れ合う機会がないのですが、 やはり現地の友達は語学上達に欠かせないですよね。 何かきっかけを見つけて友達になれるよう頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

• 4237438
回答No.4

サークルに入ることです。 なんだっていいんです。できたら自分が結構上手なものが気分がいいです。 英会話サークルとか。 私が地元の英会話サークルに入っていた時、中国人とコリアンのメンバーがいて皆さん偏見なく付き合っていました。 日本の大学だってクラブやサークルに入らないと友達ができないことはよくあります。 異国では猶更でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。サークルは時期がずれてしまったみたいなので、 学校主催のならいごとにでも顔をだしてみようとおもいます。 アドバイスありがとうございました!

• lisa6708
回答No.3

先ず、留学の第一目的を考えましょう。友達を作る事ではなくて、勉学に励む事ではないのですか?それと押しても駄目なら引いてみな・・・という言葉があり、積極的に交流したからと言ってうまくいくものでもありません。それにたった半年なので、何故そのくらいの期間を我慢できないものかと思います。しかもまだ一週間しか過ぎていない。 本題に入ります。 私は留学経験はありませんが、仕事でスリランカ→台湾→イスタンブール→香港→シンガポールと移動し住んでます。 台湾の時は4年居ました。嫌でも友達が出来ました。そういった意味ではフラストレーションはたまりませんでした。イスタンブールは隣の国で戦争をしていたので、大変でした。 さて、その後、香港に居た4年間は何故か友達が出来ませんでした。本当に寂しかった。どうして出来ないのか色々と悩みましたし妄想もしました。現在は結婚してますが、シンガポールでは友達出来ました。 落ち着いて考えてみたのですが、台湾の時に出来て香港の時に出来なかったのは、もしかすると民族的な相性の問題だったのかな?と思いました。私の性格が広東系の人には合わなかった。でも福建系の人には受け入れられた。そういう感じがします。シンガポールの友達は福建系の人です。もしかすると他の人ではまた違った結果が出るのかもしれません。 あなたの語学堂がどんな民族の人が集まっているのか分かりませんが、やはり韓国人が多いのでしょうか?もしかするとあなた自身の性格が韓国人の多くにフィットしていないのかもしれない。それは一週間程度では分かりません。 彼らは、とりあえずいま話しやすい人と話しているだけではありませんか? そして必ず、例外もありますので、もう少し長い目で見た方が良いと思います。 留学なので友人関係は学校を中心にその狭い世界だけで出来ると考えがちかもしれません。しかしながら、現在宿泊されている寮なりホテルなりの人からの紹介で拡がっていく要素はいくらでもあります。習い事をするなど、趣味のサークルなど色々とやってみることです。 それにそもそも日本に居たときはいくらでもお友達が出来たのでしょ?そういう社交性のあるあなたなのだから余裕で考えて下さいな。 どこに友達の輪が拡がっていく種が転がっているか分かりませんので、あまり悲観的にならず、楽観的に生活する事です。あまり悲観的になりますとそれが顔に出ます。そうすると悪循環になってしまいます。 まだ一週間でしょ?それに期間が半年だったら、あっという間です。そのくらいの間はしっかり勉学に励み、仮に友達が出来なかったとしても、それもそれだと解釈した方が良いです。そういう余裕の中に友達が出来ていく芽があるような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 民族の相性問題があるのですね… ただ、私は今のところ日本人→韓国人→その他外国人 の順に友達になっていこうと思っていています。だからいま、友達になれないのは日本人ということです。語学堂は韓国語を学ぶところなので韓国人はいません。 半年という短い期間についてなのですが、半年でも学年をずらしたり、一生懸命バイトして高いお金を払っている留学なので絶対に成功させたいというプレッシャーがあります。帰国後すぐに日本での進路があるので半年が限界になってしまいましたが。 でもたしかにそのプレッシャーが強すぎるのも問題だったかなと思います。 余裕をもちながら、勉強に励みたいとおもいます。 楽観的に生活して見ます。 アドバイスありがとうございました!

• SPS700
回答No.2

僕は、韓国に行ったことはありますが留学したことはありません。留学はアメリカでしました。  色々とお困りのようで、何かお力になりたいのですが、何か朝鮮語を勉強する理由がおありなのですか。休学している大学の専攻と繋がりがあるのですか。  何か目的があって、例えば朝鮮の考古学、社会学、などと研究の分野がはっきりしてれば、同僚や先生との付き合いも出来ると思います。  外国語の初歩は自国でやった方が楽です。結構どこへ行っても留学ノイローゼってのはあるものですが、幸い遠くないので、適当に日本に帰って息抜きをなさればいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! アメリカに留学なさってたのですね! 大学では韓国語を習っていましたが、交換留学ではないので専攻とは関係ありません。 朝鮮語を勉強する理由は、韓国に何度か訪れた際韓国文化に魅了され、日本にいる時も 困っている韓国人を見かける度に助けてあげたいと思うのですが、出来なかったので… 温かいお言葉ありがたいのですが、半年は自力で頑張れ、帰ってくるなと言われているので かえることもできないです。自力でなんとか頑張っていこうとおもいます。 アドバイス、ありがとうございました!

• Key_A
回答No.1

韓国が好きだから留学、それだけでも浅はかなんですが、 それに輪をかけて現状の不甲斐なさを責任転嫁している。 日本人はバカだという風評被害を増やそうとしている事に気付け。 現場で言葉を学べる人間は、多少のコミュニケーションの失敗で 挫折しない。日本で韓国語の基本はできていたの? それすらできないで 現地でどうやって話せるようになるのか・・・・・・・・・。サルが考えても分かりそう。 どうせ旅行パック同然の「留学」もどきでしょ。 違うならば、その語学堂とやらでしっかり学んでこい。出会いを求めるのとは違う。 本当に語学を身につけたければ、留学もどきの旅行パックからかけ離れて、 現地で長期滞在するぐらいの根性がないとしんどいでしょうね。 まあ、レイプされないように、無事に帰ってきてください。 但し、その際は、しっかり検疫を受けて下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 旅行で何度か来て、風景の美しさや街のアートの独特のセンス韓国が好きになり、なにかと日本と折り合いの悪いこの国を国民目線で見てみたいというきもちからこの国にきました。大学でも韓国語を専攻していて基礎は出来ているつもりだったのですが、やはり会話となると耳が慣れておらず… あなたのおっしゃる通りです。そもそもこの留学では語学がメインではなく、この国で生活してみることが目的だったので本気で語学を学習するつもりかと言われればそうではありません。半年行ってみて日常会話くらいはできるようになったらいいな、日本にいる韓国人と喋れるようになったらいいなというぐらいの気持ちでした。全体的に考えが甘かったんでしょうね。 ご心配ありがとうございます^ ^