• 締切済み

知人のとるべき行動は?

マンションのコンシェルジュ業務をしていた知人が、住人のかたと親しくなり、婚約しました。 雇用されている会社に報告したら祝福してくれて「結婚しても続けてほしい」と言われたそうなのですが、妬んだもうひとりのコンシェルジュが、仲良しの住人に、雇用している会社ではなくて、その会社に業務委託しているおおもとの会社に苦情の電話をして、感じ悪いコンシェルジュがいて、制服で住人とデートしてると密告してと頼んだらしく、おおもとの会社は住人からの苦情としてコンシェルジュを雇用している会社に「結婚するなら仕事を辞めるか、働き続けるならその間は交際するな」と言ってきたそうです。 今までは仲良く働いてたらしく、相方のコンシェルジュのミスを知人が幾度もフォローしてきて、相方も感謝をしていたみたいですし、知人に「あなたのような顔になりたかった」とか「あなたは住人みんなに好かれてる」と言っていたみたいですし、ふたりでごはんを食べに行ったり、楽しく働いていたみたいなのですが、知人が交際を始めて話がまとまったあたりから豹変してきたそうです。 相方がミスをして会社から注意をされた時も、なぜか知人のせいで自分が叱られたと怒鳴ってきたり、業務ノートに知人を攻撃するような文章を書いてきたり。 (知人はきちんと記入してるのに、相方は頭に血が上って見落としているのか「書き忘れているので私がかわりに書きますが!」みたいなのが度々) 知人はもともと、結婚したら仕事を続けるのはちょっと…と会社に言われると思っていたみたいなので、そしたら寿退社という感覚でしたし、相方の嫌がらせにも疲れたし、会社が契約を打ち切られることになっては大変だし、迷惑かけたくないからといって、先日退職願いを提出したそうです。 相方は知人を退職に追い込むことに成功したのに、ノートに知人を攻撃する文章を未だに書いてくるらしいですし、知人のところに「バカヤロウ!」とメールをしてきたり「これからもまだいろいろあるから!」と言ってきているみたいなんです。 これって、これで終わったと思うなよってことなのでしょうか…まるでまだ何か仕掛けるからって脅しのようにも私には思えるのですが… 知人の婚約者もこれには激怒していて、今までのことを文書にして会社に出すと言っているそうです。 なんだか私は知人の身が心配で、おおもとの会社は住人の婚約者に「バカヤロウ!」とメールをするようなコンシェルジュは即刻解雇にするはずですが、知人ももとはコンシェルジュで、先におおもとの会社に退職を促されていた経緯があるので、辞めることになった仕返しと捉えられないか心配ということと、相方を解雇にしてマンションに出入り禁止にしたら、逆恨みをされて知人に怪我を負わせたりしないか…とまで考えてしまいます。 考えすぎでしょうか?でも知人が退職しても、相方はコンシェルジュとして勤務し続けている限り、顔を合わせる機会はありますし、知人は住人になるのだから、相方は頭を下げる立場になるということをわかっていないのか、攻撃は終わらない雰囲気もあり、完全に退職して住人とコンシェルジュの関係になったら、そうなった時にあらたな嫉妬が生まれて、また何かしてくるのか… 何もしないでいた方が良いのかと知人も悩んでいるのですが、アドバイスよろしくお願いたします。

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

地雷をみつけたら、遠く離れて 近づかないのが鉄則です。

nin217
質問者

お礼

その地雷が執着して離れようとしないことが問題なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうにもならないことでしょうか…

    マンションのコンシェルジュをしている知人がいます。 知人は離婚していて今は独りです。もうひとりのコンシェルジュは、旦那さんと別居しているそうです。 知人のことを、これから一緒に生きていくパートナーとして真面目にお付き合いしたいと思ってくれている住人のかたがいるそうで、何度も話したりするうちに知人も良い返事をしようと思っているみたいなのですが、公私混同にならないように、働いてるうちはお付き合いをしないか、きちんと結婚前提にお付き合いすることにして仕事をやめるか考えて、その旨を上司に相談したら「いい話じゃない!良かったわね」と祝福してくれたらしく、上司は「結婚してもこのまま働いてほしい」と言ってくれたそうです。なので知人はもうひとりのコンシェルジュにも報告したそうなのですが… もうひとりのコンシェルジュが仲良しの住人に話し、その住人に「コンシェルジュを雇ってる会社じゃなくて、業務委託してるおおもとの管理会社に密告電話して、コンシェルジュが制服のまま住人とデートしてるとか、すっごい感じの悪いコンシェルジュだって言って!」と頼んだらしく、管理会社から雇用先の会社に連絡が行き、知人が退職するか、交際をしないか、どちらかにしないとだめだと言われたそうです。 (知人の交際の話を知っているのは上司と相方だけで、相方と仲良しの住人が電話をしてさきほどのようなことを言ったと、管理会社が雇用先会社に話したので確実だそうです) もし住人と交際するのであれば、仕事を続けるのはちょっと…という管理会社の判断なら仕方ないと思いますし、寿退社だとも思えますが、知人はずっと相方の仕事のミスをフォローしてきましたし、相方があまりにミスが多くて解雇になりそうになった時も、知人がなんとかフォローしますのでと上司に頼んで事なきを得たこともあったみたいですし、知人が住人さんに気に入られる前は、ふたりですごく仲良く働いていたみたいなんです。 それが、交際の報告をした途端、急に人格が全く別の人に入れ替わったかのようにコロッと変わったみたいです。ミスをして上司に叱られるのも、なぜか知人のせいだと怒鳴ってきたりしたそうです。 どうしてもうひとりのコンシェルジュの相方が知人にそんなひどいことをするのかもわかりませんし、その人が仕組んだことで仕事を辞めなければならなくなりそうな知人が不憫です。 でも結局どうすることもできない問題なのでしょうか?仕組んだその人はおとがめなく何事もなかったかのように続けていくのでしょうか…?

  • 解雇された知人の元雇い主の事です。

    以前、解雇予告手当に関して色々アドバイスがあり、私の知人はどうにか解雇予告手当を振り込んでもらえたそうです。アドバイス頂いた方々ありがとうございました。・・・その後の経過なのですが、雇用されていた当時バイクを倉庫に留めて置いた件で賃貸契約もしていないのに解雇後請求がきました。それは無視してればよい話なのですが 解雇も電話連絡でそく来るな状態だったので本人の仕事道具、私が貸したビーチパラソルやBBQ用の椅子やテーブルも何かを運ぶ際車から降ろしたままその会社の倉庫に置かせてもらっていたそうです。賃貸契約もないのに「金もってこないなら返さない」と言われたそうです。道具には当然名前の記載もないです・・。知人の道具や私の貸した道具(大した道具ではなうですが返してほしいので・・・)返してもらう方法や、この様な元雇い主のやり方は何か罪にはならないのでしょうか?どこに相談して良いのか分かりません。宜しくお願いします。

  • 失業手当について

    自動車関係で働く知人が、会社で使っているような工具を許可なく自分で買ったりして、家で使ったり、私物化してました。それが会社にバレたらしく、金額的には、細かい数千円の工具が数点あり、全部で10万弱程だったのですが、後から会社に払うつもりだったとか弁解したんですが、即刻解雇されたそうです。こういう場合でもやはり、業務上横領で即解雇なんでしょうか? 結局、次の就職のために、会社の恩赦で懲戒解雇ではなく、一応自主退職扱いになったそうですが、その代わり、業務上横領で刑事告訴しない代わりに、失業保険の手続きをするな!って言われたらしいんですが、そんな事あり得るですか?お金の方は、給料から天引きされたみたいで、少なからず退職金も支払われたみたいですが。

  • 入社一か月目で解雇??

    入社一か月目で、保険証と洗濯して制服を明日持ってきてというのは、やはり解雇ってことでしょうか? 知人が、会社で今日そう言われたそうなんですが、 その時に解雇とは言われなかったそうなんです。 ただ、その時にトライアル雇用の用紙にサインを求められたそうです。 試用期間がここは短かったらしく、入社して一週間で正式雇用になったそうです。 その時点で、年金や保険も会社で手続きを変更してもらっていたようなんですが、 今日この対応はやっぱり解雇ってことなんでしょうか? 知人に理由を聞いた?といっても、聞かなかったようで、ものすごく心配になります。 分かる方よろしくお願いします。

  • 解雇権の濫用?損害賠償請求について

    知人から相談を受けましたが、 私の知識では答えることが出来ず困っております。 知人は今年4月半ば、当時勤めていた会社より 「業績不振のため、給与が支払えなくなる。」 「申し訳ないが退職してほしい」 と告げられ、理由を了承した上で5月末に退職しています。 しかし、9月になるとある求人サイトでその会社が人材を募集していたそうです。 又、11月初頭には会社のホームページがリニューアルされ、 そこに新入社員(恐らく9月以降に採用)の社員が掲載されているとのことです。 知人はそちらの会社で大量の新規顧客を開拓し、売上は社長に次ぐものだったそうです。 (優秀な人と思うので私は事実と捉えています。) 以上の経緯から、知人は 「給与を下げてでも解雇を避けてくれるべきだったのではないか?」と ショックを受けており、また怒ってもいます。 このケースはいわゆる「解雇権の濫用」に当たるのでしょうか? 又、損害賠償請求は可能でしょうか? 尚、知人は転職をしておりますので「解雇の無効」ではなく あくまでも慰謝料の請求を考えているそうです。 ご存知の方がいらっしゃれば、是非ご教授頂ければと存じます。 判例を調べたのですが 人員余剰状態が生じた後、従業員の新規採用を中止したり、 従業員へ退職を勧奨すること等をしてもなお人員の整理が必要である場合で、 余剰人員を他の会社に雇用してもらう努力した後、 解雇対象者を合理的基準で選び、 その者や労働組合と協議交渉し、納得を得るべく誠意を尽くした場合でないと、解雇はできないとありました。 解雇について了承してしまっている以上難しいのかな? と思う一方、 この会社が「新規採用を中止」していないことから、やはり不条理な解雇だったのか?という気も致します。 以上、どうぞ宜しくお願いします。

  • 教えて下さい !

    解雇と退職金の件で知人から相談を受けています。 そこで専門家のご意見を伺いたく質問をさせて頂きます。 私の知人は20年以上も外資系輸送関係の会社で働いていますが、15年以上も客先への出向で、現在も出向が継続しているようです。本人もいい加減、本社に戻りたい旨上司に希望を出していたのですが、これ以上客先出向が続くのであれば退職したいと上司に伝えたところ、業務命令に背くのであれば解雇する、解雇となれば退職金はでないと脅かされ、嫌々出向を承諾したようです。私はこの上司の言動は、明らかに知人の弱みにつけこんだ恐喝とも思えるのですが、知人は退職を願い出て、退職金をもらうことは出来ないのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 懲戒解雇されました

    私の親しき部屋間貸しの同居人ですが、ちょっとした事件(ただし示談成立で賞罰はつきませんでした)に関わり、懲戒解雇となりました。本人から退職を願ったそうですが、その前に解雇通知されたそうです。 しかし落ち着いたようで就職活動をしています。相談されるのですが、よくわからないので、誰か教えてください。 懲戒解雇でしたが、その会社は雇用保険がなく、離職票がありません。ただの紙に退職証明というものだけです。ただ退職となっていました。保健のほうにも「退職のため」とだけで、懲戒解雇については書いてありませんでした。 今では履歴書に賞罰を書かなくてよいことになっていますから、特に次の会社にそれがわかることはないのでしょうか。そこが一番気になるみたいです。

  • 不当解雇

    私は去年の12月から今の会社に入社し、 昨日の2/19をもって退職しました。 雇用形態:正社員(試用期間12/1~1/31) 解雇理由としては社長に色々といわれましたが、 私の性格は業務に向いていないといわれました。 会社に対しての損益、過失などは一切ないです。 1ヶ月ほど前に色々と注意され、試用期間でしたので 正規として雇用するかどうか判断すると言われました。 そして試用期間が終わり正社員として雇用されたのですが、 この有様です。 会社からは昨日付けで解雇ということで、 来なくといいと言われ今日は行っていません。 解雇通知書などに私は一切署名しておりません。 このようなケースの場合、不当解雇として会社を訴え 賠償金などが得られるのでしょうか?

  • 諭旨解雇?懲戒解雇?

    会社から勤務態度の不良を主な理由に正社員から臨時職員への勧告を受けました。 月末をもって一度、自己都合という形で退職し、翌月より臨時職員として引き続き業務にあたるべしというものです 考慮の末、臨時職員とならずに会社を退職しようと思っているのですが この場合こちらから退職願を出して受理されれば、やはり雇用保険上、自己都合扱いになってしまうのでしょうか。 社内規定には懲戒解雇と諭旨解雇しかなく、退職願を拒否した場合、懲戒解雇になることが一番恐ろしいことです。 会社が私の今後を考慮して、自己退職扱いにしてくれようとしているのか、会社の都合でそうしようとしているのかわかりかねます。 個人的にはこれ以上会社に対して面倒をかけたくないし、こちらも関わりたいとは思いません。 退職金満額支給はともかく、雇用保険の扱いが会社都合にさえなれば満足なのですが…

  • 窃盗罪2件起訴、現在公判待ち(初犯)。懲戒解雇は妥当なんでしょうか・・・?

    私の知人が窃盗罪2件を犯し、会社から「懲戒解雇(重責解雇)」を言い渡されました。 反省し、退職の意思を伝えたが、受理されなかった、社長に謝罪文として“どんな処分も受け入れる覚悟は出来ている”と伝えた経緯あり。 そして先週には労働基準監督官が知人と面会(目的は除外認定かな?と思っております)に行ったそうです。 懲戒解雇=長期の無断欠勤、会社の金品の横領、職務・会計上での不正、重大な過失による業務の妨害、重大な犯罪行為などが多い。 ・・とあったので、知人の場合は厳しい事例だなと思い、ふと疑問に思ったのです。 知人はまじめな仕事振り(遅刻や無断欠勤は一切なし)で、同僚の中には未だに信じられない!何で・・?という人のいます。 みなさまはどう思われますか?

専門家に質問してみよう