• 締切済み

解雇された知人の元雇い主の事です。

以前、解雇予告手当に関して色々アドバイスがあり、私の知人はどうにか解雇予告手当を振り込んでもらえたそうです。アドバイス頂いた方々ありがとうございました。・・・その後の経過なのですが、雇用されていた当時バイクを倉庫に留めて置いた件で賃貸契約もしていないのに解雇後請求がきました。それは無視してればよい話なのですが 解雇も電話連絡でそく来るな状態だったので本人の仕事道具、私が貸したビーチパラソルやBBQ用の椅子やテーブルも何かを運ぶ際車から降ろしたままその会社の倉庫に置かせてもらっていたそうです。賃貸契約もないのに「金もってこないなら返さない」と言われたそうです。道具には当然名前の記載もないです・・。知人の道具や私の貸した道具(大した道具ではなうですが返してほしいので・・・)返してもらう方法や、この様な元雇い主のやり方は何か罪にはならないのでしょうか?どこに相談して良いのか分かりません。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

理解に苦しみます。 契約無しは他人の倉庫ですか。 当然、処分は倉庫の持ち主の自由です。 罪は契約無しに保管した方。

69216921n
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありいません。 ありがとうございます。確かに理解不可能ですよね・・・。余は私の知人は解雇された会社の社長息子と昔からの知り合いで社長自身とも古くからの慣れ合いでした。なので長い話なのですが・・・。息子を勘当して知人をスカウトしたと言う流れで 親戚関係っぽくなっていたのです。今回「車に積んでおけないなら置いておいていいぞ」となりそのままで、こじれた状況になり解雇予告手当をやっと支払ってもらてから賃料を支払わないなら道具を返さないとなったようです。・・・私のパラソルももういいかなぁ・・・と思ってる今日この頃です・・・。

• nitto3
回答No.1

私物を会社に持ち込んではだめですよ。 処分されても文句は言えないでしょう。