朝日新聞は左翼ではない!政府の方針に対して普通の新聞

このQ&Aのポイント
  • 朝日新聞は一部から左翼と言われますが、実際には政府の方針に対して普通の姿勢を取っていると思います。
  • 朝日新聞は反体制の記事や社説は見られませんが、それは現在の政府の方針が一般的であるためです。
  • 朝日新聞は政府の応援団とも言える存在であり、左翼的な姿勢を持っているとは言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝日新聞は「左翼」ではないですよ

 朝日新聞は一部からいろいろ悪口言われます。時々からかわれます。親中国とか親共産党とか「左翼」とか。しかし、当方その朝日は購読してませんがたまに手を取る紙面をみる限りではどうしてもそうは思えません。政府の方針に反対でもそれは新聞としては普通だし、それを冷やかしたりするほうがおかしいのですよ。むしろ政府の御用新聞になっている新聞があるとしたらそれこそ新聞の本来の姿からかけ離れていると思います。  とはいえここで言いたいことはそのことではありません。つまり朝日だって結局いわゆる「体制」に沿ったことを主張している、ということです。たまに見る紙面で政府の方針に真っ向から反対の記事や社説など当方は見つけられませんでした。反米の記事もないし中国寄りの記事があったとしても今現在日本は中国と密接な関係を築いているではないですか。それなら反中国の記事こそ「反体制」の記事に間違いありません。大昔の国鉄民営化については完全に政府の応援団だったし、農産物自由化についても同じ。日本の農民の苦境などは完全に無視しました。いったい朝日のどこが「左翼」なのですか。まったくもって体制べったりの新聞でしょう、と当方は思うんですが皆さんはどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.1

 左右の問題でなく、情報を捏造したり、日本を悪く書く記事が多いから悪く言われるのです。記事を捏造する時点で報道機関失格ですし、日本に都合の悪い事実ばかりをピックアップしてことさらに強調する姿勢が嫌われているのです。  捏造は思いつくだけでも、従軍慰安婦、沖縄のサンゴ落書、南京侵攻偽手記など枚挙にいとまがありません。20年朝日新聞は見ていないですが、慰安婦捏造問題でかなり叩かれて、まだ自重しているのでしょうか。

katakana1956
質問者

お礼

「従軍慰安婦、沖縄のサンゴ落書・・・」 なるほどあれは言い訳しようもない。単なる誤報ではない。朝日新聞の罪悪です。当方はやはり朝日は基本的に資本主義賛成=非左翼だと思いますが各方面から嫌われる理由は十分あるわけですね。発行部伸ばすためいろいろ捏造すればそりゃ左右問わず嫌われるでしょう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

付け加えます。こんな会社ヤバいでしょ(笑) 朝日新聞がNHKの番組が政治圧力で改変させられたと報じた問題で、同紙の秋山耿太郎社長は30日、記者会見し、取材の不十分さを指摘した有識者による調査委員会の見解を受けて、「反省する」と述べた。しかし、「妥当性は認められた」

katakana1956
質問者

お礼

社長がそんな有様では現場の記者は反省もなにもしないでしょう。とにかく成果第一主義で突っ走る。慰安婦報道も信頼性のない人物のいい加減な取材をそのまま「発表」したわけですが、最初の衝撃だけは強かったです。捏造とわかってもまだその衝撃は残っているのではないでしょうか。心配ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

自称慰安婦の朴とか言う初めに名乗り出した婆さんが、財団と金で揉めて失言し、今やあの韓国でさえ偽慰安婦とか言われている事は報道しない。 いい出しっぺの吉田が朝日と捏造を認めてる事はどう考えてますか? その嘘の為に日本の国益にどれだけの損失か分かりますか?日本は事流れ主義で、黙っていても本当の事は世界は分かっていると思っていたケド、ホンマに世界中の人が気付いたのは最近なんですよ?しかもアメリカの機密情報開示で、慰安婦を募集した記事も残っています。 本当に国の事を考えていた数の少ない政治家(中川昭一先生)バチカンでの嘘の報道、この事はバチカンのひとからもとても紳士で日本の報道は嘘と言っている。因みに中川先生は酒豪として有名でした。その様な方が泥酔して会場に来ると思いますか? そんな新聞紙が左翼と思われ無いと思いますか?朝日は都合の悪い事がバレた時は書かない自由とかバレ無ければ何も言わない。 国益何処か国民に対しての冒涜する会社に数少ない放映権を取り上げて無い事の方が不思議です。 勝谷さんが居た頃はまだそうじゃなかったと言ってました。朝日は捏造、印象操作 逆に良い所を教えてほしいです。 勘違いしているみたいなんで左は右と考えは違うが国をよくする方法が違うだけです。 朝日は売国会社です。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 慰安婦のこととか国家の利益を害するようなことをしていることは事実です。派手な報道をすれば部数が増えてお金ももうかると考えているんでしょうね。朝日は最終的には「体制」の利益に従うと思いますが、ふだんは国家の利益よりも自分たちの利益を優先させています。

回答No.2

間違いを犯して反省も謝罪もしないから信用ならないという事です 全部の記事がという訳ではないですが、一度失った信用というのはなかなか取り戻すことは出来ないという事ですね

katakana1956
質問者

お礼

大新聞・大企業・全国紙。おごり高ぶっているというわけですか。確かにそういう傾向あります。従軍慰安婦の問題しても謝罪したという印象はないです。あれだけ大々的に報道したわけですから正式に内容を否定して謝罪すべきでした。内容が事実無根であることを広く周知すべきでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ朝日新聞は売れるのですか?

    戦前から朝日新聞の言うことを政府が行うと 悪い結果になる。朝日新聞の反対することを 政府が行うとよい結果になると分かってます。 ですから、時の政府は朝日が反対することを 施行すればよいと分かるので便利なのですが 別の見方をすると朝日の言うことは全部外れ ということでもあります。 競馬新聞などは、朝日新聞のように外しまくると 売れなくなるのが普通です。 なぜ朝日新聞は売れるのでしょうか?

  • なぜ大人のくせに朝日新聞?

    朝日新聞の記事や社説は、学生が正義を語るような論旨であり、 大した根拠もなく「雨が降るのも小沢が悪い」みたいなことを 平気で書きますよね。 朝日新聞を読むと、朝日の記者に向かって「お前らいつまで 子供みたいなこと書いとるんじゃ!」って怒鳴りたくなりますので、 なるべく読まないようにしているのですが、大人たちは、 「今日の朝日にこんな記事があったよね」とか振ってくるので 大人のたしなみとしてさらっと目を通さざるを得ません。 直感ではアサヒの読者の1/3ぐらいが付き合い購読だと思います ので、このままでは朝日新聞購読者数はどんどん減ると思います。 そこで質問です。なんであんな記事や社説を書くのでしょうか? 頭弱いのじゃないと思うのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします

  • なぜ『朝日新聞』なのか!

    こんいにちは。 実際に調べたわけではありませんが、 多くの人が、新聞では『朝日新聞』から ニュースでは『報道ステーション』から情報を得、 上記から提供される情報は信頼性が高いと考えているように思います。 実際僕の通っている学校の図書館にも、朝日新聞は置いてありますが産経新聞はありません。 朝日新聞もテレビ朝日も、超左翼的であることに加え、 物事を一方的な立場から捉え、頭ごなしに自らの考えを主張する傾向が強いように思います。 これに対し、産経新聞やフジテレビ『ニュースjapan』は、 社説や解説の際に「一方の立場もわかりますが…」といった具合に、 異なる立場の人間の主張や考えを認めた上で、自らの主張を行っているように思います。 実際に両新聞の社説を比べてみるとわかると思います。 皆さんは、前者(朝日)と後者(産経)どちらが好ましいと思いますか? どうして朝日が、多くの人に支持され信頼されているのでしょうか?

  • 朝日新聞がより面白く成る為に!!

    お馴染み反日新聞 朝日新聞は最近、朴大統領さんのお蔭で世の中が嫌韓ブームに突っ走っている為か!? 以前よりは、反日主張に陰りが見える・・・面白くね~>< 朝日新聞が「発行部数何か関係あるかよボケ~!」的な記事・社説を連発してくれなきゃ朝日新聞じゃね~って思われる方も多いでしょう!? では!?朝日新聞を以前の様に!いや!?それ以上に面白く・読み味のある新聞にして頂く為にどうすれば良いと思いますか? 朝日新聞もやはり商売人、売れないと食ってけね~から中途半端に中韓よりの立場で柔らかく日本政府批判を続けて行くニダか(アルか)? 朝日新聞が他の媒体の様に嫌韓特集組んだら売れる?

  • 朝日新聞はどの辺が左翼的と言われる?(具体的に)

    よく言われる「朝日は左だ」というのが、よくわかりません。 どういう所が左翼的なのか具体的に教えてください。 私が政治・経済・時事全般に疎いからかもしれませんが、 そんなに偏向させた報告記事には見えないのです。 ・ある時期(キャンペーン)、ある日、ある記事、ある頁に限定して時々、いつもではなく時々、素人の私でも「あれ?」と思うくらい少し異質なムードのある特集記事が載ることがありますが、ああいうことを指して「朝日は左だ」と言っているのでしょうか?(例:橋下知事、憲法記念日) ・それともオピニオンの頁(社説、耕論、声欄)のことを指して「朝日は左だ」と言っているのでしょうか? ・一昔前は分かりやすく左に偏っていたけど、今は公平になった? 繰り返しますが、各々の報道記事に左曲がりの偏向があるようには見えません。 ど素人だから見抜けないだけかもしれませんが、、、

  • 朝日新聞を止め、他社の新聞にしようと思うのですが?

    朝日新聞が、従軍慰安婦の件で、新聞社らしからぬ態度を取っています。当方宅は、親の代から朝日新聞でして、今となっては【何故、朝日なのか?】を聞く術もありません。ここのところの、朝日の対応は、目に余るものを感じ、非常に腹立たしく思っていますが、イザ、他社となると、長年見慣れた新聞紙面とは違い、やはり違和感のようなものも覚えます。関西在住なのですが、京阪神地区でも無く(大津市雄琴)、京都は別として、大阪は縁がありません。人に聞く事でもないのですが、どこの新聞が良いのでしょうか?

  • 朝日新聞の政治経済記事は悪いのですか?

    知っている人が、朝日新聞の社説や政治経済に関する記事は、 でたらめとは言わないまでも、かなり偏った知識に色付けされて いるから、読売や産経も併せて読む方が良いといわれて、 読売&産経も読むようにしましたところ、朝日との違いに びっくりしています。 私には、読売新聞あたりがしっくりするのですが、 インテリさんは朝日を好むそうですね。 朝日の記事ってどうなのでしょうか

  • 新聞の読み方

    新聞は何紙も出てますが、一通りいくつかのもに目を通した方がいいのでしょうか? でも一日に起る事件なんて限られているんで、主な記事はどの紙面も大差は無いと思うのですが。 今現在僕は、図書館で読まれてないものを手に取り、一面→朝日なら天声人語みたいの→社説→順番にめくっていって気になるもの→スポーツ、と読んでいます。 新聞の読み方のコツ、と言うと幼稚な気もしますが、自分なりの読み方があれば教えてください。

  • 朝日新聞の言い回しについて

    朝日新聞の言い回しについて、他にあれば追加お願いします。 ・「アジア諸国」 「他国」 中国、韓国および北朝鮮の事、それ以外の多くのアジアの国は含まれない ・「しかし、だからといって」 ここから先が本音であるという意味 ・「議論が尽くされていない」 中国、韓国の好む結論が出ていないという意味 ・「国民の合意が得られていない」 中国、韓国の意見と合わないという意味 ・「異論が噴出している」 中国、韓国が反対しているという意味 ・「政府は何もやっていない」 中国、韓国の好む行動を取っていないという意味 ・「内外に様々な波紋を呼んでいる」 中国、韓国と左翼、売国仲間が騒いでいるという意味 ・「心無い中傷」 当たっているだけにきついなという意味 ・「皆さんにはもっと真剣に考えてほしい」 アンケートで中韓の主張に不利な結果が出てしまいましたという意味

  • 朝日新聞は偏っているのか?

    朝日新聞ですが、おととし、ジャーナリストの櫻井 ようこさんが、朝日新聞は中国庶民の姿をまもとに 伝えていないっていうのを雑誌で読みました。今年 になって私が気付いたのは、朝日は特殊な病気の人 をやたら持ち上げるんですね。(英雄みたいに) 最近知ったのは、朝日は左よりだって事でした。 朝日新聞についてどう思いますか?戦前の朝日は除き ます。というか1970年代以降の朝日新聞についてです。 ~未成年者が被害者になった事件があると、朝日は必ず  といっていいほど、何とかさんは物凄い善人でイイ人  で可哀そう…的記事を書きたがる。それは昔から気に  なってました。(他紙と比較した事はないのですが…)