• ベストアンサー

窃盗罪2件起訴、現在公判待ち(初犯)。懲戒解雇は妥当なんでしょうか・・・?

私の知人が窃盗罪2件を犯し、会社から「懲戒解雇(重責解雇)」を言い渡されました。 反省し、退職の意思を伝えたが、受理されなかった、社長に謝罪文として“どんな処分も受け入れる覚悟は出来ている”と伝えた経緯あり。 そして先週には労働基準監督官が知人と面会(目的は除外認定かな?と思っております)に行ったそうです。 懲戒解雇=長期の無断欠勤、会社の金品の横領、職務・会計上での不正、重大な過失による業務の妨害、重大な犯罪行為などが多い。 ・・とあったので、知人の場合は厳しい事例だなと思い、ふと疑問に思ったのです。 知人はまじめな仕事振り(遅刻や無断欠勤は一切なし)で、同僚の中には未だに信じられない!何で・・?という人のいます。 みなさまはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgma
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.7

文面などからして社外での社員の行動に関しての懲戒が及ぶかという問題ですね。 判例では社外での非行についても企業の円滑な運営に支障を来たすおそれがある場合は懲戒権の対象となる旨を明確にしています。(最一小判昭和59.9.8) 文面などからして窃盗罪2件起訴は重大な犯罪行為ではないのでは?という問題ですが、 窃盗=万引きでしょうか?万引きは微罪では?とお考えかもしれません。しかしながら、公務員などが万引きをした場合、テレビ、新聞などのメディアで報道される場合がありますよね。例えば警察官がホームセンターで1000円相当の商品を万引き(窃盗)した。とかですね。そうするとたかが万引き(窃盗)ではないんですよね。社会的非難が考えられます。企業の信用や名誉が著しく毀損されるおそれが生じると一般的に考えられるかと思われます。そうすると微罪ではないんですよね。これは公務員でない民間企業でも同じと考えます。 このように考えますと就業規則で「社員が犯罪を犯したとき」又は「有罪判決が確定していたとき」など定めていた場合は懲戒解雇することは妥当と考えます。 ただし、例外もあって、犯罪犯した=懲戒解雇できる。とはできない考え方、判例もあります。例えば、犯行を否認して争っている場合など。逮捕されても直ちに犯罪行為があったとは断定できない場合もあります。 本件の場合は、 >窃盗罪2件起訴、現在公判待ち(初犯)。 とありますから起訴猶予ではなかったのですね。 そうしますと、結論はやはり懲戒解雇は妥当となるのではないでしょうか。

poppa007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様のおかげで知人の犯した罪、然るべき処罰だったと客観的に見れるようになりました。 ありがとうございます。

poppa007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在、公判待ちの状態なので処分は分かりませんが、執行猶予になる可能性が高いとのことでした。 そして知人は罪を認めております。

その他の回答 (7)

回答No.8

> >さらに、横領や不正経理で会社に損害与えて・・・ > >このどこがまじめな仕事振りなんですか? > 知人は上記のことは行っておりません。窃盗2件です。 十分悪党です。 以上です

poppa007
質問者

お礼

>十分悪党です。 > >以上です =事例は妥当ということですね。 厳しいご意見ありがとうございます。 刑事事件に発展することを犯したので、仕方ないですね。 皆様のご意見を受け、客観的に見れるようになって来ました。 ありがとうございます。

回答No.6

で、ご質問は何なんでしょうか? 全くの事実無根だというのなら、争い方のアドバイスという話もあるのでしょうが、事実ならとんだ悪党ですよ。 懲戒解雇が妥当も何もそれしか選択しないでしょうね。 長期の無断欠勤という段階で、とんだクズ野郎ですよ。 もちろん交通事故で意識不明だったとか、そういうのは別ですよ。 さらに、横領や不正経理で会社に損害与えて・・・ このどこがまじめな仕事振りなんですか? > みなさまはどう思われますか? 当然の結果でしょ。 それ以外にどんな答えを期待しているのでしょうか?

poppa007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様のおかげで知人の犯した罪、然るべき処罰だったと客観的に見れるようになりました。 ありがとうございます。

poppa007
質問者

補足

ご回答と厳しいご指摘、ありがとうございます。 >で、ご質問は何なんでしょうか? 皆様のご意見を聞いてみたかったのです。 そして、知人は事実を認めております。 >長期の無断欠勤という段階で、とんだクズ野郎ですよ。 >もちろん交通事故で意識不明だったとか、そういうのは別ですよ。 >さらに、横領や不正経理で会社に損害与えて・・・ >このどこがまじめな仕事振りなんですか? 知人は上記のことは行っておりません。窃盗2件です。

  • hare0321
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.5

窃盗罪2件 十分重大な犯罪じゃないですか! >知人の場合は厳しい事例だなと思い どの辺がですか? 知人は窃盗を犯したんですよね? しかも常習とも取れる複数回! 世間一般的には妥当な事例だと思います 話がちょっと反れましたが、大概の会社の就業規則には刑事事件の起訴を受けた段階での処分を謳っている場合が多いんですが、有罪が確定すると大体は懲戒解雇となるように謳ってあります 世間は甘くないって事ですよ

poppa007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様のおかげで知人の犯した罪、然るべき処罰だったと客観的に見れるようになりました。 ありがとうございます。

poppa007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 事実を認め、大変反省しているようでしたので、諭旨解雇かな・・と同僚と話していたのですが・・・ やはり罪は罪、知人も大人なので然るべき措置だったんですね。

回答No.4

労働者の私生活上の非行であっても、企業の体面が損なわれたとして懲戒の対象になることは多いです。 実際には、非行の内容や当該労働者の地位にもよりますが、業務に関わりのない一労働者の行為を捉えて、企業の社会的評価が客観的に損なわれたというのは、余程の場合でなければなりません。 判例では、罰金刑になったことを理由とする懲戒解雇に対して、管理職ではない一般労働者の軽微な行為の場合は解雇が無効とされました。ご質問の犯情では、微妙なところです。 本来なら公務員と同様に「起訴休職」の制度を設けるべきですが、一般企業では労務管理上も支障が大きいのでしょう。 ただ、就業規則などで逮捕されたら一律に解雇する旨の規定があったならば、行きすぎの感が否めません。

poppa007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様のおかげで知人の犯した罪、然るべき処罰だったと客観的に見れるようになりました。 ありがとうございます。

poppa007
質問者

補足

ごかいとうありがとうございます。 >ただ、就業規則などで逮捕されたら一律に解雇する旨の規定があったならば、行きすぎの感が否めません。 労働規約にはそのような文章はありませんでした。 会社が著しく信用・名誉を害する行為をこうむった時、という文章は確認できましたので、まだ公判も始まっておらず処分もわかりませんが、新聞等に載った時のことを考えての早めの事例だったのかなとも思います。 しかし、その労働規約内に、反省していて今後の更生(改善)が認められる場合、諭旨解雇とする、といった文章もあったため、ちょっと気になったのです。 長々と失礼致しました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

会社にとっては、 >まじめな仕事振り(遅刻や無断欠勤は一切なし)で あろうと、実際に犯罪を犯し、その上初犯ならともかく、 >窃盗罪2件を犯し、 という犯罪を重ねて犯した人間が何の処分も受けず 働いていること自体が、あらぬうわさを呼び、ひいては 会社業務の妨害につながり、なおかつ不名誉な話なのです。 「あそこの会社、窃盗犯を雇っているらしいぞ」 「窃盗犯を認めてるってことは、会社もそういう風潮なのか」 と世間の目はあらぬ事を尾ひれはひれつけてうわさします。 たとえ、会社の側にそのような意図がなかったとしてもです。 そうなれば、業績は下がり、会社経営が危うくなれば 他の従業員にも迷惑をかけるんですよ。判ります? その責任をどうやって取るつもりなのでしょうか? 逆に、懲戒解雇(要はクビ)にしたら 「やっぱりそうだよな、犯罪を犯した奴をのうのうと働かせるわけないよな」 「それが普通の感覚だよな」 と世間は納得します。 すべては、「犯罪を犯した」自分自身の責任です。 自分の権利を主張する前に、自分がやった贖罪をみとめ、 反省し、償うのが先でしょう。

poppa007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様のおかげで知人の犯した罪、然るべき処罰だったと客観的に見れるようになりました。 ありがとうございます。

poppa007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >自分の権利を主張する前に、自分がやった贖罪をみとめ、 反省し、償うのが先でしょう。 第三者からの貴重なご意見、感謝いたします。 知人は深く反省し、懲戒解雇も真摯に受け止めているようです。 そして、権利を主張したいのではなく、世間一般の見方を知りたかったのです。 誤解させてしまったようで、大変申し訳ありませんでした。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

懲戒は就業規則に明示する必要があります。 刑法犯で起訴相当が懲戒解雇と記述があれば企業側は問題がありません。 大抵は書いてありますけどね。 解雇はそれとは別に労働基準法に基づきます。 即日解雇は解雇予告除外の届出を受理されなければ行えません。

poppa007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様のおかげで知人の犯した罪、然るべき処罰だったと客観的に見れるようになりました。 ありがとうございます。

poppa007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >即日解雇は解雇予告除外の届出を受理されなければ行えません。 先週、労働基準監督官が知人と面会したようです。 面会目的は「解雇が妥当か否か野確認」とおっしゃっておりましたので、おそらく除外認定のためかと思われます。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

一般企業なら罪状問わず起訴されたら即クビは多いですね。 いかんせん「あそこは犯罪者を雇っている」と噂されイメージダウンは必至ですから。

poppa007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「あそこは犯罪者を雇っている」と噂されイメージダウンは必至ですから。 そうですね。労働規則書に、信用・名誉を害されたときには懲戒解雇といった文書がありました。

関連するQ&A

  • 懲戒解雇は妥当か

    以下の社員に関する懲戒解雇処分は妥当か質問します。 社内SNSにAKBでの自身のファン活動を書き込み、内容が不適切だと 会社から指摘を受けたところこれに納得せず、 社長及び役員に、今回の対応への不満を書いた100通の同じ内容のメールを送り、 業務を妨害したため、1日の出勤停止処分としました。 この処遇に強く不満を持ち、懲戒を言い渡される所や その他社内での面談等についてインターネット上に公開し、 会社及び個人への不満を書き連ねたため、20日間の出勤停止処分としました。 ところが反省の色が見られず自身のブログに北海道旅行の模様をアップし、 更に会社への誹謗中傷をエスカレートさせている状況です。 再来週の月曜日に出勤停止期間が空けますが、改悛の情が見られないという 理由で即座に懲戒解雇する事は可能でしょうか?

  • 退職届と無断欠勤についての疑問

    何度も質問させていただいて新たな疑問がわきました。 退職届は提出した時点から、2週間経てば退職できると おっしゃる方と、揉めている場合などは会社は受理せず 無断欠勤などを理由に懲戒解雇するとおっしゃる方もおられます。 退職届は会社の意思に関わらず、効力が発生するのではないのですか? それが例えば内容証明など形に残る方法ですれば確実ですか? また、この2週間という期間ですが仮に退職届提出後、 退職日まで会社に行かなかったとします。 もちろん出社しない旨は伝えたとしても会社が了承しなければ 無断欠勤になるわけですが、二週間の間には少なくとも 四日は休日があり、実質無断欠勤は十日程になると思います。 懲戒解雇の事由として14日以上の無断欠勤というものが あるらしいですが、欠勤十日なら懲戒解雇にはならないでしょうか?

  • 社員を解雇したいのですが。

    社員の解雇を考えています。遅刻、無断欠勤、職務怠慢、早退など、枚挙に暇が無いのですが、懲戒解雇するほどではないにしても、自分から退職してもらいたいのですが、なにか、よい手立ては無いでしょうか。ご教示下さい。

  • 失踪社員の退職理由

     この4月に転職をしました。既に前任の方は居ない状況だったのですが、詳しい事情を聞くと2月の終わり頃に失踪してしまい、連絡が取れなくなったという事でした。それ以前にも、3,4回に渡って無断欠勤(連続して1週間ほど)もあったそうです。また、確実にはなっていないのですが、横領をしていた形跡があります(現段階で500万円以上)。明らかに従業員に責のある行為をしているための重責解雇となると思うのですが、労働基準監督署に提出する“解雇予告除外認定書”の理由欄の記載方法について困っております。横領に関しては、事実確認が全て取れているわけではないことと、関係各社(特に金融機関・インベスター)に知られたくないとの理由で、上から記載しないでくれと言われております。確実に重責解雇とするためにはどのような方法・方策がありますでしょうか?お知恵をお貸しください。因みに、所属している会社は正社員25名アルバイト150名の会社ですが、労働基準監督署に就業規則の提出をしておらず、 “解雇予告除外認定書”と一緒に提出する予定になっております。あきれちゃいますけど・・・。

  • 聞いてもいいですか。(パートです)

     1~2日無断欠勤してしまった場合、懲戒解雇になりますか。  

  • 無断欠勤の解雇について

    試用期間中の無断欠勤での解雇は、懲戒解雇になるのでしょうか?普通解雇になるのでしょうか?

  • 無断欠勤による懲戒解雇

    会社の同僚ですが、会社の新規店舗のオープンにたずさわって、約2ヶ月にわたり、その業務の中心人物として準備をすすめていましたが、オープンの当日、新規店舗の責任者と口論になり、オープンセレモニーの前に自宅へ帰ってしまいました。その翌日も無断欠勤をしましたが、その更に翌日には会社へ連絡を入れて、その日は休む旨を伝えました。次の日出社すると、就業規則の無断欠勤によるとのことで懲戒解雇を言い渡されました。 その同僚は勤続12~13年で、それまでは勤務態度や業務上においても特に問題はなく、会社に対しても売上などにおいて実績をつんでおり、その実績を買われての新規店舗オープンのスタッフとしての抜擢でした。ただ、会社としては、セレモニー前での職場放棄・その翌日の無断欠勤・店舗責任者との口論を重く考え、懲戒解雇としたようです。 現在は、有給消化をしており、業務には就いておりませんが、有給消化後に職安へ行って失業保険などの手続きを進めるようです。今後の生活も不安なようですので、なるべく有利に会社を辞めたいとのことで ご質問です。 1.1日の無断欠勤(前日に自宅へ帰ったことを含めると2日間ですが)で10年以上勤めた会社を懲戒解雇されるのは一般的でしょうか。就業規則には、無断欠勤をした場合、懲戒解雇にすると明記していますが、法的な拘束力はあるのでしょうか。 2.1ヶ月後の懲戒解雇を予告されていますが、現在有給処理中です。1ヶ月前に予告をしているので、会社は解雇予告手当を支払う義務はないのでしょうか。 3.理想としては、会社に懲戒解雇から普通解雇にしてもらい、退職金も満額もらい、退職後に失業保険をすぐにもらい、不当解雇に対する慰謝料をもらうくらいしたいとのことですがいかがでしょうか。 あまり時間的にも金銭的にも余裕がないようですので、皆様アドバイスをお願いいたします。

  • 懲戒解雇後の解雇予告手当除外申請について

    お世話になります。 この度、社内での横領をした社員を懲戒解雇しました。 ですが、社内に労務、法務等の知識をもった者がおらず、 懲戒解雇後を知った後での除外申請になってしまいました。 ですが、除外申請にあたって、 会社として準備できるのは弱い証拠しかありません。 一、解雇予告は口頭のみで、通知書といった書面がありません。 二、本人が横領を認めた書面がなく、本人が口頭で認めたという   ことしかわかりません。 三、退職にあたって、退職願いに署名捺印があり、   解雇による退職の書面ではありませんでした。 準備できるものは、 一、お店に損害がでたら給与より差し引いて受取ります。 二、機密保持をし、情報漏洩しません。 という本人が署名捺印した書面。 三、始末書 本人ではなく、店長が社長宛に記名押印した書類。 以上です。 詳しい経緯がわからず、横領したという事なのですが、 退職願いという書面がある限り、本人が、解雇ではなく、 退職を願いでて受理したといわれたら、会社として 立場は弱いと思います。 何か方法はないでしょうか? 知識があまりない上司は、迅速に処理をしておいて といってましたが、退職願いって・・・。 大変困っております。 ご回答の程、宜しくお願いします。

  • 無断欠勤してしまいました。

    無断欠勤をして12日間になります。 社会人としてありえない行為です・・・ 試用期間中の事でした。 恥ずかしながら質問させてください。 退職届を出そうと思うのですが、無断欠勤して12日です、退職届を送付して受け取ってもらえるでしょうか?送った時点で無断欠勤っという形じゃなくなるのでしょうか? その間会社からは欠勤した日から連絡も書類も届きません。 懲戒解雇になったのでしょうか? 返信お願いします。

  • 重責解雇について

    重責解雇について 先週月曜日の12日に会社の先輩と言い争いになり会社を途中で帰ってしまいました。 もともと辞めるつもりの会社でカッとなっていた事もあり、 意味があるのかどうか分かりませんが、 本来なら一月前には出さないといけない退職届けを13日付けの日にちでその日に出して来たのです。   次の日の休憩時間に就業規則違反により、重責解雇すると他の従業員に話がありました。 ですが、就業規則の文書を見た事がありません。 もちろん私が悪いのは分かっていますが、一日位の無断欠勤で重責解雇は重すぎると思います。 不服としますが、重責解雇には認定がいるそうで、認定されたかどうかは本人には通知されないそうです。 と言う事は会社側に嘘を付かれてしまうと泣き寝入りでしょうか?