• 締切済み

聞いてもいいですか。(パートです)

1~2日無断欠勤してしまった場合、懲戒解雇になりますか。  

noname#176267

みんなの回答

• masatsan
回答No.2

通常は雇用契約、就業規則にそれに関する条項があるはずです。が、中小企業ですとそのような書類が渡されないことが多々あるかと思います。(雇用時に渡さないのは法律違反です)。 それなりの理由があるなら(たとえば交通事故で連絡できなかった等)配慮されることにはなるでしょう。 http://1d.zinzoh.com/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• pokkorinnk
回答No.1

「懲戒解雇」にはなりません なるとしたら、ただの「解雇」です そもそも 懲戒解雇というのは「正社員や公務員」が勤務先に大きな不利益を与えた場合の 「罰」ですから、パートが無断欠勤したぐらいのことではなりません

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B2%E6%88%92%E8%A7%A3%E9%9B%87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。