コンシェルジュの交際問題 知人の境遇に揺れる

このQ&Aのポイント
  • マンションのコンシェルジュをしている知人が、住人の一人と交際をすることになりましたが、その交際によって問題が発生しました。
  • 知人は上司に交際を報告し、結婚するまでは仕事を続けるか辞めるか相談しました。上司は祝福し、結婚後も働いてほしいと言ってくれました。
  • しかし、もうひとりのコンシェルジュが知人の交際を知り、管理会社に密告して問題を引き起こしました。知人は退職するか交際をやめるかの選択を迫られていますが、その決断には迷いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうにもならないことでしょうか…

マンションのコンシェルジュをしている知人がいます。 知人は離婚していて今は独りです。もうひとりのコンシェルジュは、旦那さんと別居しているそうです。 知人のことを、これから一緒に生きていくパートナーとして真面目にお付き合いしたいと思ってくれている住人のかたがいるそうで、何度も話したりするうちに知人も良い返事をしようと思っているみたいなのですが、公私混同にならないように、働いてるうちはお付き合いをしないか、きちんと結婚前提にお付き合いすることにして仕事をやめるか考えて、その旨を上司に相談したら「いい話じゃない!良かったわね」と祝福してくれたらしく、上司は「結婚してもこのまま働いてほしい」と言ってくれたそうです。なので知人はもうひとりのコンシェルジュにも報告したそうなのですが… もうひとりのコンシェルジュが仲良しの住人に話し、その住人に「コンシェルジュを雇ってる会社じゃなくて、業務委託してるおおもとの管理会社に密告電話して、コンシェルジュが制服のまま住人とデートしてるとか、すっごい感じの悪いコンシェルジュだって言って!」と頼んだらしく、管理会社から雇用先の会社に連絡が行き、知人が退職するか、交際をしないか、どちらかにしないとだめだと言われたそうです。 (知人の交際の話を知っているのは上司と相方だけで、相方と仲良しの住人が電話をしてさきほどのようなことを言ったと、管理会社が雇用先会社に話したので確実だそうです) もし住人と交際するのであれば、仕事を続けるのはちょっと…という管理会社の判断なら仕方ないと思いますし、寿退社だとも思えますが、知人はずっと相方の仕事のミスをフォローしてきましたし、相方があまりにミスが多くて解雇になりそうになった時も、知人がなんとかフォローしますのでと上司に頼んで事なきを得たこともあったみたいですし、知人が住人さんに気に入られる前は、ふたりですごく仲良く働いていたみたいなんです。 それが、交際の報告をした途端、急に人格が全く別の人に入れ替わったかのようにコロッと変わったみたいです。ミスをして上司に叱られるのも、なぜか知人のせいだと怒鳴ってきたりしたそうです。 どうしてもうひとりのコンシェルジュの相方が知人にそんなひどいことをするのかもわかりませんし、その人が仕組んだことで仕事を辞めなければならなくなりそうな知人が不憫です。 でも結局どうすることもできない問題なのでしょうか?仕組んだその人はおとがめなく何事もなかったかのように続けていくのでしょうか…?

  • nin217
  • お礼率89% (367/412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

法律的に各種の問題がありますが、その各種問題において知人さんの立場は、全て被害者です。 そんなに悲観的な状況ではないと思いますよ。 > 知人が退職するか、交際をしないか、どちらかにしないとだめだと言われたそうです。 と言う部分は、「退職強要」と言う労基法違反に該当する可能性があります。 たとえ虚偽であっても、マンション住人からクレームがあったのは事実ですから、その件で会社が知人さんを処罰することは可能です。 処罰として「解雇」は重過ぎますので、もし解雇されたらその場合は「不当解雇」になる可能性が有りますが、それはさておき、会社がマンション住民との交際を認めないとして、「解雇」(会社都合の労働契約解除)と言う判断は、会社の一存で出来ますが、「自主退職しなさい」と言うことは、労働法令上の禁止事項です。 従い、知人さんが「私は自分から会社は辞めませんし、交際も止めませんので、処分は会社が決めて下さい。」と言えば、会社の方が悩むコトになるかと思います。 尚、この問題の適正な会社処置は、労働契約解除などでは無く、知人さんの「配置転換」かと思います。 コトを荒立てないなら、取敢えず「交際をやめます」とウソを言っておき、結婚なりの答えを急げば良いでしょう。 一方、「コンシェルジュが制服のまま住人とデートしてるとか、すっごい感じの悪いコンシェルジュだって言って!」と言う部分が、もし事実無根であれば、日本は法治国家で、そんな無法が通用するハズは有りません。 当然、名誉棄損の可能性があります。 更に「もうひとりのコンシェルジュが、マンション住人に密告させた」と言う証拠が得られれば、むしろソッチを辞めさせることが可能だし、更に損害賠償請求が可能かも知れません。 具体的な作戦ですが、まず実際に密告したマンション住人に、「事実無根の密告をされ、会社と労働契約解除の問題にまで発展しており、各種甚大な損害を受けている。私はアナタ達を名誉棄損ほかで告訴する準備を進めている。」とでも脅し上げてみたら良いかと思います。 「好きにすれば?」とでも言うなら、本当に告訴しても構いませんが、ここで「但しその密告が、もう一人のコンシェルジュの指示であれば、彼女も告発せねばならないし、彼女が主たる加害者と考える。アナタがもし、彼女の指示であると証言するのであれば、あなたは告発しない。」と提案するのです。 考えたり相談させず、その場に「陳述書」と「示談書」を用意しておき、署名・捺印させましょう。 彼氏さんとかを同行しても良いでしょう。 いずれも簡単なモノで構いません。 「陳述書」は、「私〇〇は、XXの指示・要請により、〇月〇日、△△社へ『コンシェルジュの◎◎は~』と言う旨のクレーム電話をしたことに、相違ありません。(〇年〇月〇日、署名・捺印)』くらいで良いです。 これだけでも良いですが、「尚、このクレームは事実ではありませんので、謝罪し撤回致します。」との一文を入れておいた方が良いです。 「示談書」は、「〇〇が◎◎に対し、事実無根の中傷を行い、それを社会に広めたことに対し、損害賠償請求等の法的権利の一切を放棄します。尚、本示談書は、〇〇が別紙陳述書に署名・捺印した時点をもって発効することとします。(〇年〇月〇日、署名・捺印)」 こちらは2通作成し、相互に署名・保有しておく方が良いでしょう。 この「陳述書」を手に入れたら、後は簡単でしょ? 会社にそれを見せれば、身の潔白が証明され、もう一人のコンシェルジュが処罰されます。 本人に見せ、「告訴を考えている」と言えば青ざめるだろうし、「自主的に会社を辞めるなら、不問にしても良いが・・」とでも言えば、辞表を出すんじゃないですかね? キチンとするなら、全ての事実を網羅した「詫び状」でも書かせて、会社に提出すれば良いですよ。 これらを実際に弁護士を使ってやっても良いですが、これだけでもお金が掛りますので、知人さん本人とか、周囲の助力を得て、私法上の和解(裁判を交えない当事者間の和解)をすれば良いですよ。 「陳述書」に署名させたら、ほぼ終わりです。 ただ、協力者に報酬を渡したら、非弁活動(弁護士資格を持たない人間の弁護士活動)になってしまいますので、ご注意下さい。 退職強要とかも含め、実際に裁判をやれば、100万円くらいは儲かるかも知れませんが・・・。 ってことで、もしそう言う気になった時のために、念のため、会社からの「会社を止めなさい」的な発言も、ICレコーダーとか携帯で、録音しておくことをお勧めしておきます。 最後は証拠がモノを言う世界ですかなネ。

nin217
質問者

お礼

丁寧に説明いただきまして、ありがとうございます。 知人に教えたのですが、事が急展開したようで、知人は退職願いを出したそうです;; そしてあらたに問題が生じ、今度はその問題に知人は悩まされております… その件もこのあと投稿させていただこうと思うので、タイミングが合ってkey00001さんに見つけていただいて、ご意見いただけたらと思っております。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

恋愛も結婚も自由な基本的人権です 日本国憲法では、国民個人の幸福追求権と、他者によるそれへの妨害を禁止して いると解されます。ご相談の場合、結婚を妨害するような行為が立証されれば、 妨害者に対して刑法上でも民法上でも責任を追及することが出来ます。 職場結婚を理由に退職を迫るような企業は、その企業自体存在を許されません。 ましてや職場の同僚であれ同じマンションの住人であれ、他人の自由を侵害して 許されるはずがありません。 断乎! 真実の愛であれば貫き通すべきです。 他人の幸福を羨むあまり、とんでも無いことをしでかす人が居るもんですね

nin217
質問者

お礼

その後いろいろ進展があったようで、上司と雇ってくれている会社に迷惑がかからないよう、知人は退職願いを提出したそうです。 ですが、さらなる問題が勃発しまして…新たに質問させていただこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.3

他人の幸せを妬む人は、どこにでもいるものです。 とくに、自分が幸せを感じていないと思っている人はその傾向が強いと言えるかもしれません。 元から、仲良くされていても、たぶんどこかでその相方さんには下に見られていたのではないでしょうか、その知人さんは。 なのに自分を差し置いて…幸せになろうとしている。 そういう行動は、いつか自分にかえってくるものです。(そう思わないとやってられません) 不憫ですが…、あなたという理解者もいるし、あたらしい場所でのあたらしい立場で、頑張っていかれることの方がよほど建設的かと思います。

nin217
質問者

お礼

その相方は、ずっと知人に「あなたのように美人になりたい。あなたみたいな顔だったら、私も住人の人たちに慕われたのに…」と言っていたり、知人にいつもお菓子をくれて、話を聞いていたら知人のことが大好きなんだな~と思っていたんです。 なので、下に見られていたというよりは逆で、ずっとうらやましいだのあなたになりたいだの言っていたそうなんです。 それが、まるでかわいさあまって憎さ100倍みたく、急に変わったみたいです。 知人が独り身で、今まで大変なこともたくさんあった話をしていた時は仲が良かったみたいなのですが、しあわせになりそうになった途端に不機嫌って…やっぱり妬みですよね。 そんな嫌がらせをしたって、知人が住人になったらある意味昇格で、相方は頭を下げる立場になり、もっと屈辱的になるということがわからなかったんでしょうかね。 そんなことをするような人ですから、きっとそこまで考えられずに行動したのでしょうが。。。 回答ありがとうございました!

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.2

別に、放っておけばいいのでは? 言いたい人は何を言ってみてもダメです。 ご友人がその男性と良い結果となれば、そのコンセルジェさんは サービスをする側となるわけですから、その時点でどうこう言う 必要もないでしょうが、結論が出るんじゃないですか? 何かあれば、その時は正式に抗議だって出来る立場になるんですから

nin217
質問者

お礼

おっしゃるとおり、もうひとりのコンシェルジュはそんな嫌がらせをしてやめさせたからといって、今度は知人が住人の立場となるのだから、自分はサービスをする側となり、余計屈辱的にならないのかと思います。 ただ、知人はコンシェルジュの仕事を頑張っていましたし、好きな仕事と言っていたので、それを奪われてしまうのがかわいそうに思います。。。 悪だくみをするような人ですから、そこまで先を考えることができず、目先のねたましさやいらだちで行動したのでしょうね。 知人がもし辞めることになっても、住人として堂々と、そのコンシェルジュに笑顔で挨拶をするくらいの余裕でいてほしいです。 回答ありがとうございました!

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

ちゃんとそのようなことがあったと、もう一度管理会社に電話してみたらどうでしょうか? 密告はもう一人のコンシェルジュが仕組んだことだと。 どちらにせよ管理会社もちゃんと真実を把握する必要があると思いますよ。 管理会社がどう判断するかはそれからです。 別に密告という形ではなく、ちゃんと何号室の住人だと名乗って言えば良いでしょう。 事実確認は、知人の上司に直接聞いてみてくれれば良いと言っておけばよいと思います。 上司も二人のコンシェルジュに対して正当な評価を報告するでしょう。 ご参考まで。

nin217
質問者

お礼

管理会社も、そんな密告をしてくる人の人格を疑ったりしないのか不思議です。 コンシェルジュを雇っている別会社に業務委託をしているので、実際にやめてもらうとか決めるのは雇用会社だと思いますが、雇用会社の人は「結婚してからもずっと働いてほしい」と言っているみたいなのですが、おおもとの管理会社からやめさせてと言われたら、そうしないと会社が契約を切られて別の会社に変えられては困るというところで、知人を守りきれない立場なんだと思います。。。 管理会社としては、結婚云々がだめだと言っているわけではなく、こういう苦情の電話が来たからには対応しなければならない、そしてなおかつ交際しているなら…みたいな、ついで的な理由だと思います。 雇用している会社の上司がなんとかならないか動いてくれているみたいなのですが、知人は迷惑かけたくない…と言っているので、身を引くかもしれません。。。 なんだかそれだともうひとりのコンシェルジュの思い通りで、そんな企みで思い通りになってしまうという事実が悲しいですが。。。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 知人のとるべき行動は?

    マンションのコンシェルジュ業務をしていた知人が、住人のかたと親しくなり、婚約しました。 雇用されている会社に報告したら祝福してくれて「結婚しても続けてほしい」と言われたそうなのですが、妬んだもうひとりのコンシェルジュが、仲良しの住人に、雇用している会社ではなくて、その会社に業務委託しているおおもとの会社に苦情の電話をして、感じ悪いコンシェルジュがいて、制服で住人とデートしてると密告してと頼んだらしく、おおもとの会社は住人からの苦情としてコンシェルジュを雇用している会社に「結婚するなら仕事を辞めるか、働き続けるならその間は交際するな」と言ってきたそうです。 今までは仲良く働いてたらしく、相方のコンシェルジュのミスを知人が幾度もフォローしてきて、相方も感謝をしていたみたいですし、知人に「あなたのような顔になりたかった」とか「あなたは住人みんなに好かれてる」と言っていたみたいですし、ふたりでごはんを食べに行ったり、楽しく働いていたみたいなのですが、知人が交際を始めて話がまとまったあたりから豹変してきたそうです。 相方がミスをして会社から注意をされた時も、なぜか知人のせいで自分が叱られたと怒鳴ってきたり、業務ノートに知人を攻撃するような文章を書いてきたり。 (知人はきちんと記入してるのに、相方は頭に血が上って見落としているのか「書き忘れているので私がかわりに書きますが!」みたいなのが度々) 知人はもともと、結婚したら仕事を続けるのはちょっと…と会社に言われると思っていたみたいなので、そしたら寿退社という感覚でしたし、相方の嫌がらせにも疲れたし、会社が契約を打ち切られることになっては大変だし、迷惑かけたくないからといって、先日退職願いを提出したそうです。 相方は知人を退職に追い込むことに成功したのに、ノートに知人を攻撃する文章を未だに書いてくるらしいですし、知人のところに「バカヤロウ!」とメールをしてきたり「これからもまだいろいろあるから!」と言ってきているみたいなんです。 これって、これで終わったと思うなよってことなのでしょうか…まるでまだ何か仕掛けるからって脅しのようにも私には思えるのですが… 知人の婚約者もこれには激怒していて、今までのことを文書にして会社に出すと言っているそうです。 なんだか私は知人の身が心配で、おおもとの会社は住人の婚約者に「バカヤロウ!」とメールをするようなコンシェルジュは即刻解雇にするはずですが、知人ももとはコンシェルジュで、先におおもとの会社に退職を促されていた経緯があるので、辞めることになった仕返しと捉えられないか心配ということと、相方を解雇にしてマンションに出入り禁止にしたら、逆恨みをされて知人に怪我を負わせたりしないか…とまで考えてしまいます。 考えすぎでしょうか?でも知人が退職しても、相方はコンシェルジュとして勤務し続けている限り、顔を合わせる機会はありますし、知人は住人になるのだから、相方は頭を下げる立場になるということをわかっていないのか、攻撃は終わらない雰囲気もあり、完全に退職して住人とコンシェルジュの関係になったら、そうなった時にあらたな嫉妬が生まれて、また何かしてくるのか… 何もしないでいた方が良いのかと知人も悩んでいるのですが、アドバイスよろしくお願いたします。

  • 新人時代に経験した大失敗を教えてくれませんか?

    入社して1年ちょっと経過しました。 転職した会社です。 仕事先の会社で仕事をしていました。そこでミスをしてしまい勤めている会社に損をさせてしまいました。会社の建物の一部を破損させてしまい修復する事になりました。金額は8万円ぐらいだそうです。利益がぶっ飛びました。 もちろん上司からお叱りをもらいました。フォローもしっかりとしてくれました。 ミスした瞬間はビックリしてしまいビビッてしまいました。「どうなるんだ」と落ち込みました。 上司は激怒しました。でも直ぐにフォローをしてくださり助かりました。精神的にもフォローをしてくださりました。 「仕事は失敗して覚えるもの」と言いますが失敗はしたくないと正直思ってしまいました。強く印象に残ると思いましたが。

  • 謝り方を教えて下さい

    現在、新入社員として工場でラインに立って研修を受けています。研修を始めて一週間ほどです。 新人が二人一組となり、一人は作業をして、もう一人はその後ろで作業を見る役割があります。 先日私の相方が作業をミスしたため、判断を仰ぐため上司を呼びに行ったため、一人で待機していたところ、通りかかった上司に 「あれだけ注意したのにまたミスをしたのか!何度言えばわかるんだ!」 (その日に私も相方と同様のミスをしていたため) と怒鳴られてしまいました。 私の相方がミスをしたため、いま上司を呼びに行っているんですと説明するのも面倒で言い訳がましく聞こえるかと思い、その場で誤りました。その直後に相方と上司が来たため、今回のミスは私が起こしたものではないとわかってもらえました。 そこでふと思ったのですが、これまでの学生時代でも、今回のような、相手の勘違いや理不尽的に怒られた際には、言い訳や弁明をせずに黙って謝ってきました。正直なところその謝罪に気持ちはありませんが、波風立てず終わらせるにはそれが一番だと思ってきたからです。 しかし、周囲から評価させる立場である社会人になったからには、このような態度でいてはいけないでしょうか? どなたかご助言頂けたら幸いです。

  • 嘘ばかりつく人

    こんにちは いつもお世話になっております。 知人の知人が務める会社にいる派遣の女性の話です。 嘘ばかりついていて仕事もミスしても謝らない 例としては、(聞いた本の一分です) 薬は一切飲めないので倒れたら死ぬだけと豪語 なのに喫煙者で吸引器も使っている 全く可愛くもないのに男性関係が激しい (仕事とは関係ないですが自分で話して回る) ミスしたときは言い訳をして逃れようとして対処をしない (金額間違い、忘れて放置はざら) 取引先からのクレームが多い これは全く見ていない管理者が大分酷いと思うのですが なあなあにして、周りが被害を被っているようです。 (多分、雇用した責任を取らされるのが嫌?) 転職回数(派遣ばかり)もかなり多いらしいので 仕事が出来ないものと思います。 管理者に言っても無駄なので無視しているそうです。 こんな人材を紹介する派遣会社もどうかと思います。 それで質問はこういう人をどう思いますか? です。

  • アホな事務員だと~!言われました

    私の単純なミスなのかもしれません。 それは深く反省しています。 私的には、思いあたらないことなのですが、たまたま得意先に電話をしたのが私なので、たぶん私のミスなのでしょう。 細かい内容は、話が長くなってしまうので端折りますが、もう何年も営業担当をしている部長が、私のミスで得意先に、クレームをつけられたそうです。 その時に、貴方のの会社のアホな事務員のせいだ!つまり私ですと言われたそうです。 その言葉をそのまま、私にぶつけられ、激怒されました。 営業担当、何年もしているのに、ちょっとのクレームで私を非難するか~ そこを、上手くなだめるのも貴方の仕事じゃないの? まだ、入社して、そこそこの人間のミスを指摘して何が楽しいの?満足そうね~みたいでした。けど、私より数倍お給料も良いのに?と思いました。 自分がミスした時は笑ってごまかすのに。 わたしのミスは何回も言いますが、反省しています。 私は、上司が出張だったので仕事のフォローしたのに。 もう少し言い方ってないのでしょうかね。 上司を責めているのでなく、(いるかな?)こういう人いますよね~ 何か対処する良い方法は無いでしょうか?

  • 友達がお局さんの原因でうつ病になってしまいました

    友達(Aさん)がお局さんの原因で、うつ病になってしまいましたが、友達(Aさん)のことをフォローしなかった上司も悪いのでしょうか? 友達がお局さんの影響で、うつ病になってしまいました。原因は、理不尽なことを言われたり自分のミスは棚に上げ、Aさんがミスをするとヒステリックをあげて怒るそうです。今の部署に移動する前は、自ら進んで仕事をこなして信頼を置かれていましたが、お局さんのいる部署に移動してからは、「勝手に仕事を進めるんじゃない」などと声を荒げて言われるそうです。その毎日の繰り返しで気持ちが滅入ってしまいました。 Aさんがいる部署はお局さん入れてたった4人しかいません。Aさんが一番下っ端でその次にお局さんの位置づけです。 移動もあまりないので困っているそうです。 上司もお局さんのことを指導したり、Aさんのことを「気にしないで」とかフォローすべきだと思いますが、そういったこともあまりなかったみたいです。 お局さんが一番悪いのですが、Aさんのことをフォローしなかった上司にも悪いのでしょうか?

  • ホウレンソウをまったくしない人

    社会人です。 うちの職場に、ホウレンソウを「まったく」しない人がいます。 自分の仕事を1人で抱え込み、稟議も回さず、上司に決裁ももらわず、会社の方針に関わるようなことでも上司に相談することもなく自分1人でその日の気分で勝手に決めてしまわれます。 上司は事なかれ主義で何も言いません。(この件に限らず元々仕事をしない上司です。) 上司からすれば、例えばプレゼン当日にミスがあったりしても、その人から何も「聞いてない」ので我関せずという顔をしてフォローも一切ありません。(ある意味当然かもしれませんが…。) むしろその人が1人で全部仕事をしてくれ、自分は責任逃れができるので、ラッキーくらいに思っていると思います。 トラブルがあった時はその人は「あら、また?アハハ」で済まし、上記のとおり上司はフォローしませんので、我々社員が手伝ってあげますが、相変わらずホウレンソウをしないので同じことの繰り返しです。 そこでなぜ「1人で抱え込むのは危険だし他の人に迷惑がかかるから次からは上司にきちんと報告しよう」と思わないのか、そもそも会社というのが個人の勝手な行動を取るべきところじゃないと思っておられないということが、まったく理解できません。 正直、フォローに対して謝りもせずお礼も言われず同じ失敗を何回もされるのでほとほと困っています。 そのたびに「なぜ上司に確認してもらわないのですか?」と口から出そうですが、直接言えるわけもなく我慢の限界で頭がおかしくなりそうです。 日々の会話の端々や、来客や電話での会話等で、「あ、また勝手なことをしておられるな」とか、「またミスがあるな」と発覚することも多々あるのですが、他の社員からすれば、人の担当の仕事に口を出すのも、稟議も回されていないのに注意するのも気が引けます。 その人だけの問題で済むなら放っておきますが、尻拭いがこちらに回ってきますし、部署内の信用がガタ落ちです。 そこでお聞きしたいのですが、我々社員はどう対応したら良いでしょうか? 体験談でも何でも結構です。

  • バイトをやめるべきか悩んでいます

    アルバイトを始めてから3,4年たちますが、仕事のミスを指摘する上司が必ず「もう3,4年働いているのに」「社会人として」と必ずいいます。 ミスをするということは会社に対して負債や人権費もかかることです。ミスに対してはとても悔しく同じことがないように心がけていますが、小さなミスはどうしても回避できない場合もあります。 ミスをしてしまうことは十分に反省すべきだと思うし、あってはいけないことだと思います。 でも、ミスに対する上司からの私への指摘の仕方や言い回しは自分にとって納得できるものではありません。 上司より私は年下ですが、同じアルバイトの勤務年数が多い方上司より年上の方には、同じ様なミスをしても、このような言い回しは使いませんし、指摘自体あまりしません。 私だけに言います。 上司の私に対する接し方を考えると好意的に育てる意思が感じられません。 周りから見ても、私と上司は壁があるそうです。 上司から信頼される努力はしたいですが、ゴマをするようなことはしたくはありませんし、今の状態では社員になる可能性はまったくありません。 私はアルバイトなのですべき業務をこなしたあとは仕事をやめ、別の正社員での雇用を目指したほうがいいのでしょうか。 不景気で職があることは幸せなことですが、会社での人間関係を考えると胃が痛い毎日です。

  • 誉めない会社

    今の職場ですが、社長、上司が部下を全く誉めません。私は一人事務員です。今までも色んな会社で働いてきましたが、どこの会社でも仕事出来ると言われてきました。 ミスも少なく、たまにミスすると、前の会社ではえ?!○○さんが、ミスするの?!と所長に言われました。 今の職場でもミスはあまりないです。しかし、ミスしたのを社長に報告すると、待っていましたと言わんばかりに、ネチネチ言われます。ミスすると、ペナルティあるからなと言われました。 仕事が出来すぎの部下もあまり、上司は良く思わない上司もいると聞きましたが、そんなタイプですか?どう対処すれば良いでしょうか?

  • 仕事の悩みです。

    仕事でかなりストレスがあり体にも症状が出てしまっているという事で以前相談させてもらったものです。その後、精神課にも通っています。先生は辞めてもいいんだよ、上司に辞めるつもりで、今の状態を相談してみたら?と言われ、安定剤とうつ病の薬をもらってなんとか、上司に話す事ができました。こんな状態では続けられないので辞めさせてほしい。と伝えました。でも辞めてほしくないらしく、私の仕事のし易いようにするから少し様子を見てそれでも駄目なら・・・という事になりました。以前より少しはよくなりましたが、やはり体調は万全ではありません。上司は辞めさせないように必死でフォローしてくれますが、上司もいない時などもあり私のし易いようにといってもなかなか難しい所はあります。私は今仕事を一人分出来ない状態にあります。フォローしてもらわないといけない状態です。そんな子を置いておくより、ちゃんと一人でできる子を雇った方が良いと思うんですが・・・私はもう会社に行く事自体が憂鬱な状態なので辞めたいです。必死でフォローしてるでまた話をするのが言いづらいです。なぜこんな私をひきとめるのでしょうか?精神的に辛いとまで訴えてそれでもフォローするからといってやめさせてくれない事なんてよくある事なんでしょうか?なんだか会社の考えがよくわかりません。

専門家に質問してみよう