• 締切済み

およそ約300000円なくしてしまいました。

顔見知り程度ですがちょっとした知人が大金である約300000円を紛失してしまったと聞きました。 話はこうです。働く会社?の売上金を何かの手違いかミスで紛失させてしまったらしく、どうにかして返済せねばならないとのこと。 もちろん理由はどうあれ返済は当たり前だと思います。 ですが…上司さんにとにかくめちゃくちゃ責められたようで、とにかくヤバい空気とのこと。 上司がキレすぎ八つ当たりしすぎみたいな感じで、仲間意識も働いたのか同僚みんな辞めちゃおうか的なこと話してるらしく、正直自分は何で?と頭がハテナになりました。そりゃ責められまくり職場の空気が重ければ辛いのはわかりますけど、大金ですしこればかりは逆ギレでしかない気がします。 皆さんでも超絶仲良しな同僚さんが手違いか何かで大きなミスをしてしまい上司から責められまくっていたらやはり擁護というか庇いますか?「怒りすぎだよ」みたいな…

みんなの回答

回答No.3

個人の責任 ¥300000なら働いて返済できるでしょ?

noname#199761
質問者

お礼

もちろん返済はするつもりだとは思いますが、なくした本人が落ち込んでるのはわかるのに責めすぎだよと知人は上司にキレていました。 でも大金だから上司が見境なくキレるのも仕方ないような気もするし…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

内容による。 過失に対して適切なレベルの叱責なら「厳重注意」として受け止めます。 パワーハラスメントと認められるならそれなりに対応しますよ。 そんなわけで仲間内でどうのということは無いと思います。

noname#199761
質問者

お礼

個人に全額返済求めるなんて最悪だみたいな仲間意識があるみたいで…わざとなくしたわけじゃないのにキレすぎとか話してました。 でもこればかりは…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

詳細に調査すればそんな額では収まらないとか、 ネズミ一匹みれば、100匹は、 ゴキブリ1匹みつかれば1000匹は いると考えるべきです。 3000万円ぐらいならみんなで返せますか?

noname#199761
質問者

お礼

ゴミに紛れた可能性あるらしいです…ただ責めすぎだよみたいな団結感でてるみたいで…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司からのモラハラを止めてもらう為に

    同じ部門の同僚のことで相談します。私たちの部門は3人でみなパートです。上司からそのうちの一人がモラハラを受けています。 たとえば、給料泥棒、とか 仕事する気あるの?とか、それでも 6年目なの?とかです。特に大きなミスをしているわけではないので、 恐らくただの八つ当たりだと思います。私は自分じゃないからといって 見ぬ振りできません。かといって、あの横暴な上司に面と向かって 口答えできません。なので、3人でさらにその上の上司に直訴することにしたのですが、、、何かアドバイスがあれば、是非お願いします。

  • 上司が私にだけ厳しい

     上司が私にだけ厳しいです。  ミスをして怒られた等なら分かるのですが、状況を確認するのに詰問口調だったり、わざと試すような指示や言い方をして、戸惑っているとお説教されたり、とにかく皆の前で理不尽に怒られてばかりで本当につらいです。  同僚も「上司は(私)さんには(態度が)大きく出るよね~」と言われます。      これだけだと単に嫌われているのだと諦められるのですが、面接のときやたまたま職場で2人だけのときなどは、真摯に話を聞いてくださったり、ジョークや身の上話などをしてきたりします。  なので「実はいい人なのか」とつい思ってしまうのですが、やはり皆と仕事をしているときは私だけやたら厳しいです。  叱り方は私に期待して叱咤激励しているというよりは八つ当たり、もしくは言い易い?という感じがします・・・。他の女性同僚にはどちらかというとへつらっている感じなのです。  仕事はできるし尊敬できる上司ではあるのですが、私への態度を思い出すたびに悔しくて悲しくて涙がでます。自分で言うのも何ですが、仕事は真面目に一生懸命やっています。  この上司、客観的にみてどうでしょうか?私に問題があるのか、とても悩んでいます。  アドバイスお願いします。    

  • 今年の4月から働いている会社員です。

    今年の4月から働いている会社員です。 最近仕事でミスばかりしていて、凹んでいます。 私は天才肌のような人間ではないので、 周りの空気を読むのも下手くそだし、実際周りの同僚から「鈍い」と言われます。 鈍い鈍い鈍いと言われ続け、その事ばかりが気になり、 頑張って空気を読もうと思っても、知識がない分空回り・・・・。 ミスして、先輩の機嫌が悪くなりその方は周りに八つ当たりし、 職場全体に嫌な雰囲気が漂います。 そして、当然のように周りは、どうしてその人は機嫌が悪いんだ?という話になり、 原因は私だ、という空気になります。 頑張ろうとしても空回りし、どうしていいのか分かりません。 自分の居場所がありません。 どうしてミスするんだと言われても、 理由なんてありません。 うっかりとしか言いようがありません。 ミスしないように、ミスしないように 周りに迷惑をかけないように、 空気を読まなきゃ 鈍いって言われないようにならなきゃ、 人間関係よくするように、世間話にも加わらなきゃ、 仕事頑張らなきゃ、 という気持ちは十二分にあります。 それでもやはりミスしてしまいます。 私は一体どうしたらいいんでしょうか

  • 朝になるのが怖い

    会社でミスをしました。 上司は許してくれました。 同僚とうまくいっておらず、ひとり、浮いています。そう言うのを気にしすぎて、ミスをしてしまいました。 このミスでまた、浮いてしまう。 朝になるのがこわいです。 皆さんは、辛い状況や、排他的な雰囲気をどうやって乗り超えてきましたか。

  • 同僚のミスを責めたら悪者に

    同僚Aと一緒に仕事をしています。 言い方悪いですが同僚Aは仕事ができる人ではないです。 何度言っても同僚Aのミスが立て続き僕も迷惑していたので、上司に相談しました。 そしたら上司は同僚Aをかばいました。 その後、僕が悪者というか加害者というか、そういう空気出ました。 不快な思いをしています。 差し迫って追い込められてるわけではないので、ご回答は暇な時でかまいません、僕の返答も暇なときに返します。 また、ベストアンサーは選ばないつもりです。 ご意見お待ちしております。

  • この人クビになる?

    正社員の同僚がこんな行動をしています 皆で集まったとき、会社の口を吐く(暴言がひどい)皆を巻き込んで会社の悪口大会 気の合う同僚で掲示板を作り、そこで会社や上司の悪口を言う(この方が一番文句を言っている) 上司に注意されたら逆切れ。反対に上司の欠点をいい、他の同僚の悪口を言う。(言い方としては怒鳴り散らす) こんな正社員は解雇される方向に持っていかれるのでしょうか? 他の同僚からのクレームも多いです

  • 口を利かない上司。実は、八つ当たりだった?!(長文です)

     急な、人事移動で新しい職場に移って早、1月がたちました。 前の職場では、上司が口を利いてくれない、仕事をぶら下げてもて遊んで結局は、別の人に任せるとか、後、同じ職場の方も困っているときに助けてくれないとかいろいろあって、この移動は本当にうれしいものでした。 ところがこの間、前の職場の方が 「戻って欲しい」 と言ってきたのです。 わけは、上司の八つ当たりの性で皆仕事にならないからだとか。 今までのあの上司の態度は、実は「八つ当たり」だったんです。 以前、自分が振られたからと何の関係もない私達を苦しめた虐めは実は、単なる八つ当たり。 それから要約開放されたと思ったのに、又八つ当たりされた。 そして、自分達の仕事できないから又八つ当たりを受けては、余りにも酷いです。 確かに、仕事でミスをして皆さんに迷惑掛けた事あります。 が、それとこれとは別問題。 親といい、兄弟といい、職場といい何で私はこんなに八つ当たりされるんだろうと、解決策ないか、「人体のオーラ」らしき見る事が出来るある霊能力者に見てもらったら、 「オーラが癒し系。名前とか人相みても大地のようにものすごく包容力あるの」 といわれました。 これはうれしいのですが、行き過ぎた八つ当たりを防ぐ手立ては全く教えてくれなかったんです。 「これは、運命だから仕方がない。」 ではないんです! どなたか、行き過ぎる八つ当たり、いじめ等を防ぐにはどうしたらいいですか? 今度同じような事受けたら、その人殺しそうで怖いです。 宜しくお願いします。

  • ダメ人間

    仕事のことです。 (始める前にこの時間までには、終わらせようといわれました。) ミス1 そのリーダーが積み込んだ貨物と蔵地場所の貨物を登録をはじめました。貨物にはナンバーのかかれたラベルがはっています。そのナンバーをてらしあわせて登録をします。積み込みが終わっているため積んだやつをどかしながらやりました。時間がせまるなかあせりながらやりました。 ミス2 貨物にネットをかけるときに、うまくかからずおもわず笑ってしまいました。そのことを同僚や上司に見られ、上司に怒られました。 ミス3 ナイト組がやる貨物の準備を同僚がしていました。でも、自分は、めんどくさがり途中からやりはじめました。 ミス4 同僚が一生懸命、積み込んでいるのに自分は、ただ見守ることしかできなかったです。 他にやることがなかったため自分なりに考え、同僚が積み込んでるなかPCで追加になった貨物がないか調べてから仕上げのネットがけをしてヒモでネットをしばりあげました。 こういう行動をしていたため仕事が終わる15分前にいろいろといじめられました。 そのときに、ダメ人間だなぁと思いました。 上司になんかぬけてるところがあるよなって言われました。 ミスるペースは、3日か4日してしまいます。 直そうとしているのにミスをしてしまいます。 どうしたらいいのかわからなくなりました。 みなさん回答をお願いします。

  • 何もかもうまくいかない日々

    みなさんは「なんでこんなに悪いことが続くの?」ということはありませんか? ちなみに私の場合 ・仕事で発注したものが届かない ・提出したはずの書類を上司がなくし、逆切れされて作り直しになる ・身内の不幸が続く ・食事の予約を入れたのに入ってないことになっている。 ・休み中に呼び出しが何度もある ・インフルエンザにかかる これが私のミスならまだしも、ほとんど相手方のミスなどで起こったことでした。 運が悪すぎます。 これが短期間で続いてもうしんどいです。 みなさんは短期間に何もかもうまくいかなかったことはないですか?

  • とっさに(つい)、やってしまった…

    皆さん、こんばんは!いつもお世話様です。 本日、私は職場で、ついついやってしまいました… ・いつもはにこやかな上司。今日は明らかにイラついており、皆、避け気味だったにも関わらず、 いつもの調子で「○○さ~ん、肩揉みますよ~♪」と言い、実際揉んだ… (↑重い空気がイヤだったのでとっさにやってしまったが、尚一層空気が重くなった 泣)  眉間にしわを寄せながら私に肩揉みされてる上司。あぁ ・同僚:昨日かみさんと、すんごいのやっちゃいました。   私:何っ?!そんな話私にしないでよ!興味無いし!(←ついつい 妄想タイム)  同僚:えっ…?MNponさん、喧嘩ですよ?…(←唖然) かま掛けられたのかしら? とっさに喧嘩とは真逆の事を想像してしまったのです!(恥) 皆さんの、そんなご経験、是非教えてください。