• 締切済み

友達がお局さんの原因でうつ病になってしまいました

友達(Aさん)がお局さんの原因で、うつ病になってしまいましたが、友達(Aさん)のことをフォローしなかった上司も悪いのでしょうか? 友達がお局さんの影響で、うつ病になってしまいました。原因は、理不尽なことを言われたり自分のミスは棚に上げ、Aさんがミスをするとヒステリックをあげて怒るそうです。今の部署に移動する前は、自ら進んで仕事をこなして信頼を置かれていましたが、お局さんのいる部署に移動してからは、「勝手に仕事を進めるんじゃない」などと声を荒げて言われるそうです。その毎日の繰り返しで気持ちが滅入ってしまいました。 Aさんがいる部署はお局さん入れてたった4人しかいません。Aさんが一番下っ端でその次にお局さんの位置づけです。 移動もあまりないので困っているそうです。 上司もお局さんのことを指導したり、Aさんのことを「気にしないで」とかフォローすべきだと思いますが、そういったこともあまりなかったみたいです。 お局さんが一番悪いのですが、Aさんのことをフォローしなかった上司にも悪いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

何もせずただ攻撃されるがままのAさんにもお問題があるのでは。 Aさんが何も悪くなければそんなことをされることもなかったですよね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.3

責任が皆無とは言い切れませんねぇ。 物申せる立場の人間が、そういう人を野放しにしておくなんて・・

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

気が弱い。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

hidetodesu さん、こんばんは。 お局さんをAさんが怒らせた。上司がAさんをフォローする。それでも鬱になったら、次はあなたかも知れませんね。Aさんは休職扱いかなんかのあと移動でしょうね。

関連するQ&A

  • 鬱病の友達との付き合い方を教えてください。

    こんにちは。 私の友達からメールで「仕事やめた」との連絡があり,原因は鬱病なのだそうです。 数年前から鬱病のせいでリストカットを何度かしたりしているようです。 そんな友達に,どのような言葉をかけてあげたら良いのでしょうか。 一応メールでのやり取りだと思いますが,鬱病の人でも直接会った方が元気が出るのでしょうか。 その友達との関係は中学時代仲良くしていて,卒業後約7年間音信不通。 約2年前に友達の勤めているお店で偶然再会。 半年に1回くらいメール,電話(その電話で鬱病の薬を飲んでいると聞きました) 友達の勤め先で会ったのが最初を除いて1回程度です。 友達は結婚しています。 鬱病の原因が何かは知りません。 「どうしてるかな?」と思ったとき,普通の友達なら「元気~?」 なんてメールを送るのですが, 鬱病なので言ってはいけないことがあるかな?と思い,躊躇しています。 友達にどう接したら良いのでしょうか? 教えてください。

  • 鬱病患者とお局様の関係

    私は鬱病ですが、投薬治療で仕事をしています。20時間の残業制限はありますが、それ以外は普通に仕事をしています。 先々週から、職場のお局様達との関係が悪くなりました。暴言を吐かれ、ひどく傷ついたからです。それからは泣くのを堪えて仕事をしていましたが、たまらず上司に相談したところ、お局様は覚えてないと。逆にわたしが殻に閉じこもっているので話しかけなかっただけで、無視したりしてるわけではないと言ったそうです。上司はお前から話しかけて、仲良くすれば、と言って来ていますが、暴言を吐いても覚えていない、仕事中の話は悪口ばかり、という人とは雑談はしたくありません。 主治医にも相談したところ、別に雑談に付き合ってあげる必要はない、それよりもいつ傷つけられるか分からないのだから、距離をとった方がいいと言われました。 上司にその旨伝えてもいいものでしょうか。 ご意見伺いたく、相談させてもらいました。長文お読み下さってありがとうございます。

  • 会社のお局様に参っています

    初めて質問させて頂きます。 会社のお局様なのですが、毎日毎日顔を見るだけで嫌気が差してしまいます・・。 私は下っ端なので、雑用は仕方ないと思いますが 勤めて長いので、それなりに仕事も任されています。なので、余計にお局の行動が目に付きます。 お局様も仕事をしているようですが、毎日パソコンとにらめっこしながら 仕事と関係ない事を毎日(個人の趣味)黙々とこなしています。 手が空いていても、雑用は一切しない。(お茶だし、電話等) 嫌な仕事、面倒になりそうなことはすべて逃げ腰で他人に押し付ける。 ミスをしても自分は悪くないと言い張る。他人の話にすぐ首を突っ込み、グチグチ・・。 こんなことで給料がもらえるなら、うらやましい限りです。 上司は、当てにならないので相談していません。 どうしたら『無』になって仕事ができるんでしょうか・・。

  • うつ病ですが頑張るべきでしょうか?

    大手化学会社で働く30歳、妻子持ちです。(子供は産まれて3週) 昨年の10月から今の部署に配転になり、今年の5月から調子が悪くなり7月末にうつ病と 診断されました。妻には言ってません。ちなみに今の部署で私で3人目だそうです。 配転当初は仕事Aを担当していましたが、前任者がうつ病⇒私投入⇒二の舞は困る 仕事B(仕事量は仕事Aの3割~8割)になりました。 診断書を提出&ミス連発でダメ人間扱いです。ミスってもあまり言われません。 前の部署でも当然ミスはありましたが、数も多いし過去に例の無いくだらない内容が多いです。 処方薬はエバミールとメイラックスです。 メリット 先の事はわかりませんが、転勤は無い。地元なので実家まで車で5分、妻の実家まで車で2時間。 交代勤務ですが残業代が月16000円程は確実です。忙しいから時間が経つのが早い。 子供の事を考えると上記の2点は魅力的。 デメリット 前の部署は閉鎖に近い縮小が決まっており、調子のいい子会社にここ一年で5人出向になりました。 配転理由をいい風に取ると残したい奴を転勤等の無い調子のいい部署に出した・・・とも取れます。 そして軽い嫌がらせも受けました。(車に傷を付けられる、出社したらロッカーの中身全出しetc) 前の部署の人間なのか(出向や転籍は持ち家は非情な決断を迫られるので)、今の部署の人間なら私が 仕事Aから仕事Bに移った事が理由かもしれません。 (Bのが仕事量が少ないので) 診断書を提出しているので、体調が戻らない事を上司(部長)に報告すると前の部署or出向となる可能性が非常に高いです。 出向の場合、実家まで車で2時間、妻の実家まで4時間です。ただ、徒歩圏内に弟夫婦が住んでいます。 うつ病とはいえ、多分入り口だと思います。体調が良くなる気配はありません。正常な判断が出来ません。

  • うつ病の同僚への態度

    女(40代)事務員をしております。 少人数の部署で、男性(30代半ば)と一緒に仕事をしております。 彼のミスが多く、フォローも窓口になっている私がしております。 フォローするにも時間がかかり自分の業務に支障がでてきて困っております。 彼はプライドが高く「すみませんでした」の謝罪もありません。 表情からは反省はしているようです。 はっきり言いたいのですが、彼は軽いうつ病で薬を飲んでいます なので、ここで強く注意して薬が増えたり自殺なんてされたらと考えてしまい病人扱いになってしまいます。 二人しかいないので仲良くやって行きたいのですが、でもやはり迷惑をかけても他人事のような態度や謝罪がないのは納得いきません。うつ病の人に対してはどのように接すれば宜しいですか?

  • 鬱病の後輩

    去年新人が私の職場に入ってきて、私が教育係を任されたので未熟ながらも一生懸命指導してきました。 新人が入社してきて半年頃、新人が大きなミスをしてしまい、私と先輩で遅くまでそのミスの対応を行っていた所、新人の姿が見えず変に思った同僚が探した所、給湯室でお茶を飲んでいたらしく、その同僚が「自分のミスを先輩が対応しているのに、その場におらず、一人でずっと休憩しているなんておかしい!!」と叱ったようなのです。 するとその新人は泣いてしまい、その場で泣きながら人事課長に自分の携帯から電話して「もう辞めたいです」と言い、ミスが片付く前に上司からもう帰っていいと言われ帰ったそうです。 その翌日は体調が悪いと言うことで2、3日欠勤後、出社して上司に自分は鬱病なんですと打ち明けたそうです。 結局、奨学金の返済があるから仕事はやめられないと新人が言うので、上司も教育係である私に新人の鬱病の事を教え、叱らないようにと、トラブルは未然に対処するようにとの指導をされ、私は自分の仕事を後回しして、新人のフォローに回り、新人が帰ってから自分の仕事をすると言うような一年が続き、指導も叱らずに、もっとこうした方が良いよ、と言うような方法でしてきました。 それでも何かトラブった翌日などは、体調が悪いと欠勤し、しまいには無断欠勤を繰り返すようになりました。 そんなこんなで、二年目を迎え、上司も変わり新しいメンバーでスタートしました。 二年目がスタートする際に、私はその子に本来なら次の新人が入ってくる予定を人事課に無理を行って派遣に入ってもらった事、次は新人が来るのを拒めないから、今年から新人が入ってきたと言う気持ちで、責任者を持って仕事に臨んで欲しい、体調が悪ければ言ってくれればサポートすると伝えました。 そして数ヶ月後、派遣がミスをしてしまい、それを解決するために話し合っていると、新人がヘラヘラ笑いながら参加しているのです。 私たちのミスはお客様に大きなご迷惑をおかけするものなので私はその態度に唖然としました。 結局それは私がお客様の所へ行き、解決はしたのですが、その態度がおかしいと思った私は新人に「誰のミスかは関係なく、個人のミスは会社のミスで、お客様にご迷惑をかけているのだから、たとえお客様がその場に居なくてもヘラヘラするのは間違っている」と叱ったのです。 すると、翌日は無断欠勤、それから数日休み、新人からは休職の希望があり、上司との話し合いの為出社してきても職場の人たちにはあいさつもなし。 そして新人の半袖の私服に、左手首に包帯が… 上司からは元々リスカをしていたと聞いてはいたのですが、どうやら私が怒ったのが引き金になっているようで、何とも嫌な気分になり、さらに新人はもう今の職場には復帰したくないとの事。 では復職の希望は聞くと、来客がなく、事務のみをして、定時で上がれる部署というのです。 うちの会社にそんな部署は無いのでそれは無理だと上司が告げると、接客が負担になっていると言うそうで、では新しい職を探した方が…と切り出すと退職は奨学金の返済があるのでしないと言うそうです。 人事課としても、大きな事故が起こる前に退職を、と考えているようですが、とりあえず2ヶ月は休職、その間新人の仕事は私が持ち、変わりの派遣などは来ないようです。 私なりに可愛がってきた子なので、人事課が退職をすすめていると聞いて少し悲しい気持ちにもなりますし、何より自分が引き金になったかと思うと悪い事をしたなと思うのですが、退職しない理由や、復職部署の希望、欠勤直前にあった飲み会でのはしゃぎっぷり(私は行ってないので、聞いた話なのですが)自分が休職の間カバーする人への感謝とか申し訳ない気持ちなどが微塵も感じられない新人に、憤りややるせなさを感じます。 気持ちの整理が付かず、ここ数日つねにその事が頭から離れず、夢にまで新人が出てくる始末…本当に参っています。 どう気持ちを整理すればいいかわかりません。 今回の休職は鬱病の治療のためと言うことで仕方ないのかも知れませんが、そういった事で生活や気持ちをかき回される人はどういった気持ちで対処をしていけばいいのでしょうか。

  • 労働基準局について

    私の会社は人の出入りが多くブラック企業に該当するのではと 思われます。 残業代は支払われますが多いと判断されると仕事が遅いと注意 を受けます。 無理な期日までに業務をこなすよう命じられる事が多く、それに よると思われるミスもありますがそれは関係ないといった社風です。 経営者は嫌なら辞めてくれといった感じです。 上司の指示に対しておかしい等の発言をすると的にされてしまい 嫌がらせを受けます。今は私が該当しています。 例えば仕事は一人では出来ないので協力してもらうよう部署長に お願いしてもやりたくない、知らないと言われ本当にしてもらえません。 結局、下の部下に当たる社員に直接お願いしてなんとかこなしています。 私の上司に言ってもその部署長には注意はせず上手く私にこなすよう 命じられます。 このような事は労働基準局に相談すれば良いのでしょうか? 相談すると改善するよう会社に連絡してもらえるそうですが当然誰が 相談したか分かるのでこの会社にはいられなくなります。 アドバイス頂けると助かります。

  • うつ病になった原因

    うつ病になり10年で、うつ病になった原因は、つきとめた方が良いですか?自分の考えでは、10年前の発症時は、仕事探しが上手くいかず面接に何回か落ちていくうちに、昔から家族にさえも悩みとかを話さない性格やストレス発散が下手なため、一人で抱え込み自分を見失い、余計に自信喪失したからだと思ってたのですが、7年前、自分は親友と思ってた友達と兄が離婚し、大好きだった親友と会えなくなり、親友を失った喪失感の方が、原因の1つにあるんじゃないかと思ってきました。そう思う理由は、発症後から今まで、仕事が順調な時に、季節の変わり目から、うつ病の調子が悪くなった時は、親友に会えない苦しみも出るのと、季節の変わり目じゃない時に、親友に会えない苦しみから調子が悪くなったりすることも、ずっと今もあって。

  • 鬱病の後輩

    職場の後輩が鬱病のため遅刻欠勤等することが多いです。 仕事が溜まるので私がフォローをしていたのですが、 「先輩の仕事振りを見てると正直落ち込んでしまいます。仕事は来れた時にするので溜めておいてください。」と言われました。 でも上司は、業務に支障があるから代わりにやって欲しいと言って来ます。 私はどうしたらいいのでしょう?

  • 友達や知り合いがうつ病になってしまった方

    昨日、出産まで10年以上働いていた会社の仲の良い先輩から電話がありました。出産が理由で退職したのは2年前の事です。 少し話が前後しますが、今年の春、私が働いていた部署の後輩が工場へ異動になったと聞きました。私がずっと面倒をみて仲良くしていた後輩で10年一緒に同じ部署で働いた後輩です。ちょっと難しい性格でしたが、いい子で頑張り屋さんです。時々変なミスをしましたがフォローしてきました。私が退職後、その後輩の性格が難しいこともありどんどん孤立していったようです・・・部署の雰囲気も悪くなり異動になったようですが、うちの会社の工場行きはくびに近いものがあります。辞めろみたいな・・・その後輩はとても泣いていたそうですが30歳を過ぎての再就職も難しいと考えたのか工場行きを決意して数ヶ月頑張ったようです。(すべて本人ではなく部署の上司に聞きました) 異動から1ヶ月ぐらいして落ち着いた頃電話でもしてみようと思っていたのに・・・結局4ヶ月が経ってしまいました。 そして昨日の先輩からの電話の内容は、その後輩がうつ病になってしまい会社に1ヶ月近く来ていないとの事でした。 その子は友達もいなくて、話しかければ話すけどそうでなければ一日話さないんじゃないかと言うような子です。私も慣れるのに3年くらいかかってようやく私には自分から話してきたり悩みも打ち明けてくれる仲になったんです。退職後は私からは何回か電話しましたが、後輩からは電話はありませんでした。変な意味はなくそういう子なんです。 今日電話しても電源は切れてるし、家の電話も誰も出ません。 とっても心配です。私がもっと早く電話していたら少しは違っただろうかと後悔しています。会社の人も私なら何か知っているか・あなたにだけは心を開いていたみたいだからと先輩に連絡をさせたようです。 うつ病の病気について調べてみたりしましたが、色々な症状があるようで家族の人にも連絡がつかないしどのくらいの病状なのか分かりません。結婚はしていなくて実家にいるのですが、急に会いに行ったら本人を困らせるだけでしょうか?私に今出来る事はないのでしょうか? 私は今妊娠中で産後は家まで行ったりなどは出来ないと思うので、今なら上の子を親に見ててもらい会いに行く事は出来ます。 昔その後輩から何でも話せるのは私だけと言われた事があります。 それでも会いには行かない方が良い病気でしょうか? 長くなりすみませんが詳しい方お願いします。

専門家に質問してみよう