• 締切済み

友達がお局さんの原因でうつ病になってしまいました

友達(Aさん)がお局さんの原因で、うつ病になってしまいましたが、友達(Aさん)のことをフォローしなかった上司も悪いのでしょうか? 友達がお局さんの影響で、うつ病になってしまいました。原因は、理不尽なことを言われたり自分のミスは棚に上げ、Aさんがミスをするとヒステリックをあげて怒るそうです。今の部署に移動する前は、自ら進んで仕事をこなして信頼を置かれていましたが、お局さんのいる部署に移動してからは、「勝手に仕事を進めるんじゃない」などと声を荒げて言われるそうです。その毎日の繰り返しで気持ちが滅入ってしまいました。 Aさんがいる部署はお局さん入れてたった4人しかいません。Aさんが一番下っ端でその次にお局さんの位置づけです。 移動もあまりないので困っているそうです。 上司もお局さんのことを指導したり、Aさんのことを「気にしないで」とかフォローすべきだと思いますが、そういったこともあまりなかったみたいです。 お局さんが一番悪いのですが、Aさんのことをフォローしなかった上司にも悪いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

何もせずただ攻撃されるがままのAさんにもお問題があるのでは。 Aさんが何も悪くなければそんなことをされることもなかったですよね。

• sakura-333
回答No.3

責任が皆無とは言い切れませんねぇ。 物申せる立場の人間が、そういう人を野放しにしておくなんて・・

• soramn
回答No.2

気が弱い。

• ithi
回答No.1

hidetodesu さん、こんばんは。 お局さんをAさんが怒らせた。上司がAさんをフォローする。それでも鬱になったら、次はあなたかも知れませんね。Aさんは休職扱いかなんかのあと移動でしょうね。