• 締切済み

バイトをやめるべきか悩んでいます

アルバイトを始めてから3,4年たちますが、仕事のミスを指摘する上司が必ず「もう3,4年働いているのに」「社会人として」と必ずいいます。 ミスをするということは会社に対して負債や人権費もかかることです。ミスに対してはとても悔しく同じことがないように心がけていますが、小さなミスはどうしても回避できない場合もあります。 ミスをしてしまうことは十分に反省すべきだと思うし、あってはいけないことだと思います。 でも、ミスに対する上司からの私への指摘の仕方や言い回しは自分にとって納得できるものではありません。 上司より私は年下ですが、同じアルバイトの勤務年数が多い方上司より年上の方には、同じ様なミスをしても、このような言い回しは使いませんし、指摘自体あまりしません。 私だけに言います。 上司の私に対する接し方を考えると好意的に育てる意思が感じられません。 周りから見ても、私と上司は壁があるそうです。 上司から信頼される努力はしたいですが、ゴマをするようなことはしたくはありませんし、今の状態では社員になる可能性はまったくありません。 私はアルバイトなのですべき業務をこなしたあとは仕事をやめ、別の正社員での雇用を目指したほうがいいのでしょうか。 不景気で職があることは幸せなことですが、会社での人間関係を考えると胃が痛い毎日です。

みんなの回答

• BC81
回答No.3

具体的にどういうミスに対して言われたのかがわからないので、 個別的に妥当だったか否かはわかりません。 私もアルバイトを雇う立場にいますが、 「社会人として」という枕詞をつけたくなるような 言語道断な働きをする人というのは確実にいますからね。 …もっとも、真っ当な「会社人」でない私が言っても 説得力はないだろうということで、個人的には禁句なのですが(笑) 質問者様の意見は一般論としては間違ってはいないでしょうが、 現にミスをして注意されている立場で言うことではありません。 「お客様は神様」と、当のお客様が主張すべきではないですよね。 それと同じです。 私は怒鳴るのが嫌いなので、ミスに対しては論理立てて説明し、諭します。 でも、そんな優しい指導では一向に良くならない人というのも、 世の中には確実にいるんですよね、しかも少なからず。 「冷静な説明だけで理解し改める人は、かなり上等な人材である」 というのが、私が今の仕事から得た経験則です。 無理して怒鳴るのは嫌なので、 何度言っても判らない人には辞めてもらいますが、 中には、怒鳴ることで一人前になっていた人もいたかもしれません。 見切りが早い私のようなタイプは、ある意味、 怒鳴るタイプよりも冷たいと言えるかもしれません。

• dick_dicks
回答No.2

恐らく「誰か1人を標的にして、他の従業員の統率を取る」という指導方針の上司なのでしょう。そのターゲットにあなたが選ばれてしまったわけです。 その上司がいる限り、その会社でのあなたの評価は上がりません。早く別の仕事を見つけ、転職されることをお勧めします。

tos1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の前にも言われてみれば、ここ数年、誰か一人を指摘して、結局最後にはその標的になった人はやめている気がします。 こんな指導の仕方、私的には間違っていると思います。 理想論ですが、上司とは下を上に上げていく存在だと思います。厳しさだけではなにも変わりません。優しくして欲しいという意味ではなく、本人が思いつめるような言い方をしない指導の仕方をすべきなのでは、せっかく雇用している手駒を活用できるものにする。という考えかたはなく、自己力で這い上がれと言ってます。 こんな私の考え方は甘いのでしょうか。 指摘している上司は私のことを思って言っているのかもしれませんが、取り違えてしまえばパワハラなんではないかと思うこともあります。 自分からやめる、というのはしたくない思いで我慢はしてますが、やはり前向きにステップアップだと思って転職する方向で考えています。

• hirumin
回答No.1

私の会社の上司と同じ。 下の人間にはただ注意して済むだけなのに、わざわざ「社会人として」というように、社会人欠格者であるかのように罵倒してきます。 その癖、上司らグループでは問題があっても、そんな素振りはありません。 仕事には真剣に取り組んでいますが、上司に気に入られるためという目的のために動きたくはありません。 上司にしてみれば、あなたはただ仕事をするだけの駒。 アルバイトから社員登用の道も、その上司が壁になるでしょう。 良い職場環境を求めるのであれば、他の道を探した方がいいと思います。 私も他の道を見つけたら辞めてしまおうと真剣に考えているところです。

tos1818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり前向きの転職を考えるべきかと思いました。 知識がない、常識がないということは簡単ですよね。 ただ、知識がない、常識がないと思うのなら、その会社のルールをきちんと指導すべきだと思うし、指導すべきことは業務の一環として考えてもらいたい。 私の会社は教育マニュアルもなければ、業務のマニュアルもない会社です。 ですからこそ、コミュニケーションをとったりして、いいチームワークを作りたいと思えないのか不思議です。 よく、上司ら社員は私に対して「アルバイトだからっていうのは関係ない」といいます。 でも、アルバイトの新規募集でアルバイトだから使えなかったらやめさせればいいと、現アルバイトの前で言い放ちます。 なんだか、矛盾だらけです。 今のご時世より良い職場環境を探すのは至難のことと思います。 でも、今のままでも変わりはないので前向きにならないと、と思います。 お互い良い道が早く見つかるといいな、と思います。