• 締切済み

期間限定のバイトだけれど

はじめまして。 私は百貨店の菓子店で接客・販売のアルバイトをしています。 働く期間は御中元期間の一ヶ月、と決まっています。 前の職場に4年勤めてから退職し、今は次の就職先が見つかるまで働こうと、このアルバイトを始めました。 まだ働き始めてから4日ほどしか経っていないのですが、とても辞めたいです。 その理由はほぼ毎日一緒のシフトになる女性社員のことでです。 彼女は、私の仕事上の些細なミスについて必要以上にきつい言い方で、いつまでもねちねちと言ってくるのです・・・人格までをも否定するような言い方です。こういうことでは私は滅多に泣いたりすることはないのですが、今日はあまりの物言いに泣きそうになりました。 私もミスはいけないことだとわかっています。失敗しないように気をつけてはいるのです。(開き直っているわけではありません) 彼女の上司に「わからないことがあればなんでも彼女に質問して教えてもらって」と言われたのですが、彼女に質問をすると、とても嫌そうな顔をして「それ」とか「その上にある物」とかすごくアバウト言い方で、「それ」をいったいどうしたらいいのかさっぱりわからないのに、それ以上については何も教えてくれません。そして私のミスは増えていくという悪循環・・・ 愚痴みたいになりました。すみません。 私はこの仕事を辞めたいのですが、期間も決められているこのアルバイトを急に辞められるものなのでしょうか?非常識なのは重々承知しています。 しかしこのまま彼女と働き続けるのはメンタル面が耐えられません・・・

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.3

>いやいや、仕事をするのは、大変だと思いますので、少し気持ちを変えてみましょう。 >その女性社員は、あなたに嫌われるために言っていない。 >お客様からクレームに、ならないように接客を教えている。 >親切に教えるには、時間が限られてるから。 >ベテランになると、通常の言葉が、誰にでも通用すると、勘違いを起こしている。 >たとえ、あなたが期間限定のアルバイトでもプロになって欲しいから。 >>>今、すごく悩んでいるけど、1年後のあなたは、それが重要だと思われますか? いやな期間が、1ヶ月は、あなたの人生の、何分の一ですか?もしかすると、その1ヶ月の間に、いい出会いが、あるかもしれません。 >断ることよりは、解らないことがあれば、しつこいぐらい、聞いたほうがいいかも、なぜなら、お客様が、相手なのだから、あなたも勉強になると思います。

mijincocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、上司からも「気持ちを切り替えてがんばって」と言われました。 たしかに気の持ちようですよね。 上手く捉え方を変えることが出来るといいのですが、なかなか難しいものですね・・・ このバイト終了後にはいろいろと楽しみなことがあるので、そのことを想ってやってきました。そう、嫌なこの短い期間のことは、一年後にはもしかしたら笑いのネタにすらなっているかもしれませんよね。人生の勉強だと思ってなんとかやり続けるしかないのでしょうかね。

• mori_izou
回答No.2

ろくに教えもしないで、文句だけは人一倍言う。 嫌な性格の社員ですね。 ミスを誘発するために、わざと教えないのではないか?とさえ思えます。 強く、上司に抗議しましょう。 「これでは仕事になりません」と。 私だったら、その女性社員に言いそうです。 「あなたが聞いても答えないからです。自分の責任を私に押し付けないでください」 正しいことは堂々と主張しましょう。 不当な仕打ちに我慢などすることはないです。

mijincocco
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今日上司に抗議をしてみました。 その上司が言うには、「彼女はあの売り場では10年以上勤めている主みたいなものだから、あまり意見せずに従ってがんばって」でした・・・ その後いちおう上司から彼女に伝えられたみたいです。 明日からの仕事に行くことにしましたが、彼女の態度が(さらに悪くなっているか)どうなっているのか考えると怖いです。彼女はその上司にもバンバンと文句や愚痴を言っているので、今のところ誰も意見できるものはナシなので。 mori_izouさんは直接言えるんですね!その勇気欲しいです。 私は面と向かうと、もう彼女の迫力のある凄みに怖気づいてしまって・・・

回答No.1

こんにちわ。 期間限定とはいえ、そのような方と一緒に働くのは疲れますね。 辞めるにせよ、辞めないにせよ、今ここに書いたことをそのまま彼女の上司に言ってみてはどうでしょうか?? 「~~というわけでとても精神的にツラいので彼女とのシフトをずらしていただくか、それが無理なようでしたら辞めさせていただけませんか」とハッキリ言ってしまってはどうでしょう? きっと何かと引きとめられるとは思いますが、無理なものは無理って言ってしまいましょう。 彼女はきっと今までもそういうことで何か問題が起きやすい方なのかもしれませんし、とりあえず上司の方に相談しましょう。 上司の方に話すのも気が重いかもしれませんが、頑張ってください。

mijincocco
質問者

お礼

こんにちは。 今日は仕事が休みだったので、上司に電話で(上司は県外にいるもので・・)話しました。 私もつい泣いてしまったので上手く伝えられたのか不安でしたが、「○○さん(その女性社員)にちゃんと言っておくから。これからの忙しい時期に辞めないで。あなたはちゃんと出来るから~云々」とうまく丸め込まれたようなかんじです。 シフトは、私が働いているところは3人のうち2人を出勤させるというかたちで組まれています。そして彼女が一番の古株なので彼女がそれを決めているのです・・・ 明日からまた仕事なのですが、いろいろと不安です。 回答ありがとうございました。