• ベストアンサー

中元期バイト 「ギフト受注」って…

中元期のアルバイトに応募しようと思ってるんですが、職種が「ギフト受注」なんです。 ギフト受注ってどんなことするんでしょうか??接客はするんでしょうか?? 伊○丹でのバイトなんですが、面接ではスーツを着ていったほうがいいですか?中元の短期間のバイトでスーツはないかな?どんな服装で行ったらいいでしょう? あと志望動機は「短期間バイトをしたかったから」で良いと思いますか?(^_^;)事故PRなんかは聞かれないですよね?? 質問ばっかりですいません。

• meltin
  • お礼率49% (259/524)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanakonbu
回答No.4

『ギフト受注』はいわゆる接客になりますね。 meltinさんはギフトセンターでの受注をされるのでしょうか?? 百貨店で異なるとは思うのですが、ギフトセンターに配属されたり、食品の各売場に配属されたりする事があります。 また、最初はギフトセンターだったけど、人手が足りないから食品に回されるなんて事もあります。 大抵のお客さんは商品を決めてきてるので、単純な接客になりますよ。 教育があるので大丈夫です、ご安心を(^^) わからない事が出てきたら社員に聞けば問題なし★ 多分パソコンを使っての入力になると思うんですけど(違うかったらごめんなさい) これも簡単だと思います。実際40,50代のおばさんでも使ってましたからね(笑) 面接はスーツじゃなくてもいいと思いますよ。 中元期だけの募集ですから、そんなにかしこまらなくてもいいかと・・・。 バイト中は男性ならスーツ、女性なら白いブラウスに黒のスカートといった感じですね。 靴は黒で、シンプルなパンプスやストラップがついた可愛い感じのパンプス、 ローファーなんかでいいと思います。 志望同期はそんな感じでいいと思います。 『短期でバイトを考えていた時にこの募集を拝見しました。人と接する事が好きなので是非頑張りたい』 みたいな感じでどうでしょう??(^^) 短期間でのバイトがしたかった、そして中元期という期間限定のバイト。 ばっちりタイミングが合ったと言う事を伝えてみるのがいいかもしれませんね。 多分、大量に募集をすると思うので一人一人細かい面接はしないような気がするんですよ。 だから動機は聞かれても自己PRまでは聞かれないような・・・。 心配なようでしたら、ひとつ答えを用意しておいたらどうでしょう? 長くなりましたが、頑張って面接にいどんでくださいね!! 元百貨店販売員のnanakonbuでした(笑)

meltin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! たぶんギフトセンターでの受注になると思います~ パソコン入力もあるみたいです。 接客もそんな難しいわけじゃないですよね~安心しました! 志望動機も参考にさせて頂きます(^_^) とても細かい回答をありがとうございます(^_^) 大変参考になりました。面接がんばりまぁす(^_^*)

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.3

No.1のymmasayanです。 >接客経験もレジ打ちの経験もないと採用してくれないですかね 関係ないでしょう。接客も売り場よりはるかに簡単。 商品知識も殆ど不要。レジ打ちもないはずです。 ただコンピュータのキーボードは打てないと困るでしょうね。 面接では硬くならずに自分を出し切ればいいと思います。

meltin
質問者

お礼

そうですか!そんな難しいもんじゃないですよね。 安心しました(^_^) キーボードは一応打てるので大丈夫だと思います~ ありがとうございました(^_^)

• miumiumiu
回答No.2

ギフト受注は、 (お中元の)ラッピング。 仕分け。 レジ打ちなどするようになると思います。 面接の服装は、 平服で大丈夫だと思います。 女性なら、ブラウスにスカートとかでいいと思いますよ。男性なら、カッターシャツにズボンですかね・・・。 (Gパンはダメですよ!) 短期のアルバイトなので、志望動機は?って聞かれることは少ないと思います。 それよりは、「休まずこれますか?」のほうが聞かれると思います。 もしも聞かれたら、「短期間バイトをしたかったから」でもいいですが、「色々な経験をしたいと思って、まずは、短期で出来るこちらを応募しました。」みたいな方がいいかも? がんばってくださいね!(*^_^*)

meltin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「色々な経験をしたいと思って、まずは、短期で出来るこちらを応募しました。」 良いですねこれ!いただきます(^_^) でも接客経験もレジ打ちの経験も無いんです~。これだと採用は厳しいですかねぇ…?

• ymmasayan
回答No.1

前半だけ。 モロ接客です。お中元を買い求める客の注文を聞いて コンピュータに打ち込んで代金を頂くという仕事。

meltin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うゎ…やっぱり接客するんですか…。 接客経験もレジ打ちの経験もないと採用してくれないですかね(^_^;)