• ベストアンサー

中元期バイト 「ギフト受注」って…

中元期のアルバイトに応募しようと思ってるんですが、職種が「ギフト受注」なんです。 ギフト受注ってどんなことするんでしょうか??接客はするんでしょうか?? 伊○丹でのバイトなんですが、面接ではスーツを着ていったほうがいいですか?中元の短期間のバイトでスーツはないかな?どんな服装で行ったらいいでしょう? あと志望動機は「短期間バイトをしたかったから」で良いと思いますか?(^_^;)事故PRなんかは聞かれないですよね?? 質問ばっかりですいません。

  • meltin
  • お礼率49% (259/524)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanakonbu
  • ベストアンサー率47% (44/92)
回答No.4

『ギフト受注』はいわゆる接客になりますね。 meltinさんはギフトセンターでの受注をされるのでしょうか?? 百貨店で異なるとは思うのですが、ギフトセンターに配属されたり、食品の各売場に配属されたりする事があります。 また、最初はギフトセンターだったけど、人手が足りないから食品に回されるなんて事もあります。 大抵のお客さんは商品を決めてきてるので、単純な接客になりますよ。 教育があるので大丈夫です、ご安心を(^^) わからない事が出てきたら社員に聞けば問題なし★ 多分パソコンを使っての入力になると思うんですけど(違うかったらごめんなさい) これも簡単だと思います。実際40,50代のおばさんでも使ってましたからね(笑) 面接はスーツじゃなくてもいいと思いますよ。 中元期だけの募集ですから、そんなにかしこまらなくてもいいかと・・・。 バイト中は男性ならスーツ、女性なら白いブラウスに黒のスカートといった感じですね。 靴は黒で、シンプルなパンプスやストラップがついた可愛い感じのパンプス、 ローファーなんかでいいと思います。 志望同期はそんな感じでいいと思います。 『短期でバイトを考えていた時にこの募集を拝見しました。人と接する事が好きなので是非頑張りたい』 みたいな感じでどうでしょう??(^^) 短期間でのバイトがしたかった、そして中元期という期間限定のバイト。 ばっちりタイミングが合ったと言う事を伝えてみるのがいいかもしれませんね。 多分、大量に募集をすると思うので一人一人細かい面接はしないような気がするんですよ。 だから動機は聞かれても自己PRまでは聞かれないような・・・。 心配なようでしたら、ひとつ答えを用意しておいたらどうでしょう? 長くなりましたが、頑張って面接にいどんでくださいね!! 元百貨店販売員のnanakonbuでした(笑)

meltin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! たぶんギフトセンターでの受注になると思います~ パソコン入力もあるみたいです。 接客もそんな難しいわけじゃないですよね~安心しました! 志望動機も参考にさせて頂きます(^_^) とても細かい回答をありがとうございます(^_^) 大変参考になりました。面接がんばりまぁす(^_^*)

その他の回答 (3)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

No.1のymmasayanです。 >接客経験もレジ打ちの経験もないと採用してくれないですかね 関係ないでしょう。接客も売り場よりはるかに簡単。 商品知識も殆ど不要。レジ打ちもないはずです。 ただコンピュータのキーボードは打てないと困るでしょうね。 面接では硬くならずに自分を出し切ればいいと思います。

meltin
質問者

お礼

そうですか!そんな難しいもんじゃないですよね。 安心しました(^_^) キーボードは一応打てるので大丈夫だと思います~ ありがとうございました(^_^)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

ギフト受注は、 (お中元の)ラッピング。 仕分け。 レジ打ちなどするようになると思います。 面接の服装は、 平服で大丈夫だと思います。 女性なら、ブラウスにスカートとかでいいと思いますよ。男性なら、カッターシャツにズボンですかね・・・。 (Gパンはダメですよ!) 短期のアルバイトなので、志望動機は?って聞かれることは少ないと思います。 それよりは、「休まずこれますか?」のほうが聞かれると思います。 もしも聞かれたら、「短期間バイトをしたかったから」でもいいですが、「色々な経験をしたいと思って、まずは、短期で出来るこちらを応募しました。」みたいな方がいいかも? がんばってくださいね!(*^_^*)

meltin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「色々な経験をしたいと思って、まずは、短期で出来るこちらを応募しました。」 良いですねこれ!いただきます(^_^) でも接客経験もレジ打ちの経験も無いんです~。これだと採用は厳しいですかねぇ…?

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

前半だけ。 モロ接客です。お中元を買い求める客の注文を聞いて コンピュータに打ち込んで代金を頂くという仕事。

meltin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うゎ…やっぱり接客するんですか…。 接客経験もレジ打ちの経験もないと採用してくれないですかね(^_^;)

関連するQ&A

  • お中元のバイト内容教えてください!(事務・承り)志望動機についても…

    現在、就職活動中ですがなかなか決まらずとりあえずお金が欲しいためデパートのお中元バイト(2ヶ月)の面接を受けます。 今まで、販売の仕事をしていたもののあまり接客は得意ではありませんし、手術後(2年前)重いものを持つのが辛くなってしまいました。 今回は、事務が第一希望なのですが事務の経験がほとんどありません。パソコンは仕事を辞めたあと勉強してワード・エクセルの資格は持っています。 そこでお中元の事務とギフト承りというのはどういった仕事内容なのか教えていただきたいのです。 それと、志望動機なのですが、 「現在、就職活動中ですがなかなか決まらずとりあえずお金が欲しい。遠くに面接に行くお金も辛いので近場で働きたい。」というのが本音です。 ですが、就職活動中という言葉を志望動機にいれていまうと、面接等でたびたび休まれるのではないかと思われてしまうのではと思い、入れるべきか悩んでいます。バイトが決まれば休止予定ですが… それと期間中、1週間どうしても休みたい用事がありそのことを事前に伝えておくべきかで悩んでいます。 どうしても、お金がほしいのでこの仕事がやりたいです。面接に通るために良きアドバイスをお願いします。

  • イオン系列でのお中元短期バイト

    イオン系列のスーパーで、お中元の短期バイトの募集をしていました。 「受付・レジ等」と書いてあるのですが、私は接客系のアルバイトをしたことがないので、すこし心配です。 やはり接客の経験がないと、キツイでしょうか? 応募するとしても、短期なので、接客方法などを教えてもらえるのかどうかも気になります。 イオン系列でのお中元のバイト経験がある方、教えていただけると有難いです。

  • 映画館でのバイトをしてみたい

    映画館でのバイトをしてみたい ですが、そこまで映画を見に足を運ぶわけでもなく志望しようとしています。 志望動機として接客で人との関わりをもっと増やしたいと思ったのと、映画が好きという事で応募しようとしています。(接客業はやったことない) そんなスタンスでも大丈夫なのでしょうか?

  • 急ぎです!飲食店のバイト(ホール)の志望動機に困ってます

    急ぎです!飲食店のバイト(ホール)の志望動機に困ってます ファミレスのホールのバイトに応募していて、今日面接なんですが、 志望動機と長所・短所が思いつかず、困ってます。 応募の本当の理由はただ接客がすきなことと 家から近いというだけなのですが… 履歴書の志望動機を書く欄もものすごく小さいスペースだし、 正社員の就職とかでもないのに、会社の理念に賛同して だの会社の特徴などを挙げるのも大げさでどうかと思いまして… あと、ファミレスのホール志望での短所と長所が何がいいのか 思いつかず聞かれたら何て答えたらいいか悩んでます。 自分を偽るつもりはないですが、採用されたいので… なので、この職種ではこれはNGって短所はありませんか? または、みなさんなら短所はどう答えますか? 長所が原因不採用になることはないと思いますが (常識的なものであれば)短所は内容によっては 職種により採否に影響しそうなので… 志望動機と短所の件、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • バイトの志望動機

    バイトの履歴書の志望動機についてアドバイスをお願いします。 自分は大学生で、飲食店でのバイトを考えています。 今までバイトの経験はありません。 以下、考えた志望動機です。 ――――――――――――――― 募集広告の「おもてなしの心」という言葉に魅力を感じ、接客などを経験することで、 自分自身の成長にもつながると思い今回応募しました。 また、生活費などの面で少しでも親の助けになればと思っています。 一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。 ――――――――――――――― アドバイスお願いします。 また、面接時の服装や注意点等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイトの志望動機

    明日初めてのバイトの面接に行きます。 履歴書を書いたのですが、 志望動機の欄がうまく書けません。 職種はレストランのフロアです。 志望動機としては、 ・お小遣いをかせぐため ・勤務地が近いため ・接客業を経験してみたいため  ・・・なのですが どのような文章にまとめたら良いのでしょう?? アドバイスお願いします。

  • 百貨店でのお中元バイトの服装について

    某百貨店でお中元の短期バイトをすることになりました。 服装は黒スカートに白シャツという規定があるのですが、 白シャツはスカートの中に入れるものですか…? 黒スカートはスーツっぽいタイトなものの方がいいのでしょうか?? 経験のある方教えてください。

  • 掛け持ちのバイトの自己PR。

    バイトの自己PRについて。 私は今バイトの掛け持ちを考えています。 今働いているところと、これから面接に行くところは似た職種です。 接客、販売を一年間してきましたが、自己PRとし て 胸を張って私は接客 販売が得意です!とは言えません。 似たような職種とはいえ、私に勤まるのか不安いっぱいで まだ受かってもいないのに、もし受かっても大丈夫だろうかと既に憂鬱です。 応募した理由は土日のみでもOKなことと、家から近いことです。 勤務条件が自分とも合い、家から通いやすいと思いました。 では何か今ひとつのような気がして。。 どういうPRが良いのでしょうか? 回答お願いします。

  • カラオケのバイトについて

    近所のシダックスと歌うんだ村でバイトを募集しているので応募しようと思ってるのですが、私は接客が苦手です。カラオケのバイトでも厨房とレジを選べるんでしょうか? あと、参考までに志望動機なんかもアドバイスしていただけるとうれしいです。「勤務先が近いから」だけだと不安なので^^;

  • バイトの面接の服装

    バイトの面接の服装 こんにちは。私は今、ホテル内のレストランのホールのバイトに応募しようと思っています。 恥ずかしながらこれまでバイトをしたことがなく(現在大学3年です)分からないことだらけで、まだ応募もしていない段階で考えることではないかもしれませんが、面接を受ける際の服装について質問です。 ホテルのレストランということなので、ある程度かっちりめの服装の方が良いのではないかと思っているのですが、ジーパンはやはりダメですよね?スーツで行くのが無難でしょうか? また、私は普段化粧をしないのですが、接客になるわけですし、化粧はするべきですよね? 本当に何も分からないので、いろいろアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう