• 締切済み

claim 部署

アメリカの保険会社でclaim部署ってのは、どんな業務内容なんでしょうか。

• 英語

みんなの回答

• SPS700
回答No.4

#3です。補足です。      僕の経験を申し上げるべきでした。アメリカは車が多いので交通事故も自動車を巻き込むものが少なくありません。      タホー湖の近くで車を走らせていた時、雪の運転経験の無い南カリフォルニアからの車に追突されました。      こんな時、車の破損の状態を訴えて、相手側の保険屋と交渉してくれるのが、claims department です。     カメラを持って車の破損状態を確認し、修繕費を出すべきか、(損傷がひどければ)新車の購入費を出すべきか、相手の入っている保険屋にいくら出させるか、こんな事を決めてくれます。

jirinori
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。具体例で示しくださり、よく理解できました。

• SPS700
回答No.3

下記に定義の一例があります。     Claims Department Operations The Claims Department is responsible for the preparation of all new claims in advance of the Workers' Compensation Commission hearing. The Claims Department files issues and requests information regarding potential third party actions and prior workers' compensation claims from the claimant's attorney. Written requests for all of the medical records which both pre and post date the accidental injury are mailed to the claimant's attorney and the employer/insurer. A decision regarding whether or not the Subsequent Injury fund obtains an independent medical evaluation follows review of the medical records and rating evaluations supplied from the claimant and the employer. Medical examinations are not scheduled in every case, but rather are only scheduled for cases having suspected Fund liability. A written summary of the claim history and potential Fund liability is provided to the assigned attorney from the SIF Legal Department in advance of the Workers' Compensation Commission hearing. The Claims Department is also responsible for supervising all permanent total disability claims. All permanent total disability claimants are contacted annually and asked to provide information regarding their current medical and employment status. The Inquiry Report form is initially mailed to the attorney of record, and then directly to the claimant if no response is obtained from the attorney. The purpose of the annual inquiry is to verify that claimant is still alive, eligible, and residing at the address where the benefit checks are being mailed. http://www.qis.net/~sif/claims.html     まあ「保健金支払い業務」ですね。     医療保険、傷害保険などの支払い要求が、医者の診療書や、それに関係のある法律事務所から提出された際に、そのいずれに、どれだけ支払うかという事を決定する部署です。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ca-jp
回答No.2

損害査定部 または 保険金部  クレーム(支払の請求)が支払われるかどうかを評価する保険会社の部門。 簡単な例はたとえば自動車事故を起こした。 1) ポリスが事故を記録 2) あなたの保険代理店に電話し報告 3) 保険代理店の検査員(またはどこかのオートボディショップ)が被害の額を推定する。 4) クレーム係りはそいう事実を公式フォームに記入しあなたの支払の請求を処理します。 労働者災害補償などのクレームは難しいプロセスです。 クレーム部門は、労働者災害補償委員会の公聴会に先立って、すべての新しい要求の準備を担当しています。 部門のファイルの問題と要求の潜在的なサードパーティのアクションと原告の弁護士から事前の労災補償請求に関する情報がクレームされ。原告の弁護士と雇用者/保険会社に郵送される前と後の両方の日付傷害医療記録のすべて書かれたリクエスト。 その後傷害基金は独立した医学的評価を得ているかどうかに関する決定は、請求者と雇用主から提供された医療記録や評価の評価の見直しに従います。健康診断はすべてのケースで予定されていない、むしろ唯一の疑いのある基金の責任を持っている場合のために予定されています。 クレームの歴史と潜在的な基金の責任の書面による要約は労働者災害補償委員会の公聴会の事前SIF法務部門から割り当てられている弁護士に提供されています。 クレームの部はまた、すべての永久全身障害の請求を監督する責任があります。すべての永久全身障害申請者は、毎年連絡し、彼らの現在の医療や雇用状況に関する情報を提供するように求められます。応答が弁護士から取得されていない場合はお問い合わせ報告書の様式は、当初、直接原告に対して、レコードの弁護士に郵送、とされています。年次調査の目的は、請求者がまだ適格、生きている、と給付小切手が郵送されているアドレスに常駐していることを確認することです。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

• Struggler
回答No.1

顧客の請求に対して、請求が妥当であるか調査する部署です。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。