• ベストアンサー

不本意な部署

会社にこの春就職しました 配属が行きたくなかった最果ての支店で、そして行きたくない部署に配属されました。 そしてその部署が業務縮小となり、更には来年には子会社に移管されてしまいます。 モチベーションが下がりました どうしたらいいでしょう… 辞めたくはありませんが…

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.3

人事部に相談

その他の回答 (3)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.4

まずは、就職おめでとうございます。 配属が行きたくなかった最果ての支店で、そして行きたくない部署に配属されました。そしてその部署が業務縮小となり、更には来年には子会社に移管されてしまいます。』 『モチベーションが下がりました。どうしたらいいでしょう…』 自分でモチベーションを上げてください。どんな職場(部署)に行こうともそこであなたなりの最高の仕事をすることです。そうすれば次の道が開けます。実績も上げずに辞めたり転職したりしようとすれば一般的には状況は悪くなる一方です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

会社によっては勤務先や所属部署を面接時に指定できるところもあります。そういう支店や部署に配属されたということはそんな制度はなかったということでしょう。つまり可能性はあったということを承諾したうえで入社したものと見做されます。

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.1

会社員の性です。 諦めましょう。 嫌なら辞めるです。

関連するQ&A

  • 希望の部署に配属されなかったときのメンタルの保ち方

    希望の部署に配属されなかったときのメンタルの保ち方 エンタメ系の会社に入社した新卒一年目の者です。 兼ねてから関わりたい商品があり、研修中に配属面談で行きたい部署を言っていたのですが、全く縁のない部署に配属されました。 私の希望していた部署に配属された同期が幸せそうに働く姿を見ると羨ましくてしかたありません。 去年入社していたら、面談であれを言っていたら、配属先も変わっていたのかと思うと悔しいです。 配属が決まってからなかなかモチベーションが上がらずこの仕事が何年が続くのかと思うとモヤモヤします。 わがままなのは分かっています。 与えられた場所で自分の仕事にやりがいを持ってモチベーションをあげていきたいです。 周りと比較して嫉妬してしまいます。 希望の部署に配属されなかった時、どのような思いで仕事をしていますか?

  • 部署内での存在価値を見出したい

    今の会社(IT系)に転職しまして、3年目に入りました。 ※転職してすぐ、今の部署に配属されました 最近ですが、自身の部署内での位置について悩んでいます。 そもそも転職時にアピールした技術について、部署内では 「似たような人はいるから」という理由などで、 業務としては、特にまわってきません。 それならと、色々と新しい業務に挑戦してはいます。 しかし部署内での私の評価は曖昧で、何というか、どういったことに 期待をされているのか、見えてきません。 例えば「ある分野の専門家になってほしい」と年度評価で言われたの ですが、じゃある分野とは?、と聞くと「それは自分自身で決めて」 、という話でした。 部署が力を入れている分野の業務を担当したり、周りから「彼に 聞けば」という存在になれれば仕事のモチベーションもあがってくると 思うんです。 日々勉強を続けて、それを業務で生かせるチャンスを待つしか ないのでしょうか・・?。 ※それを評価してもらい、部内での位置をつくるとか ただ何年もそれを続けるのは、結構大変ですし 将来的な自分のキャリアパスのイメージが見えなければ 転職も考えた方が良いかなとも思っています。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 部署名に敬意を含める方法

    今度、ある会社のインターンシップに参加する予定で、 具体的な配属部署が決まったので、 人事部とその部署に受け入れのお礼状を出そうと思ってます。 部署への手紙の中に、 「○○(部署名)の皆様と業務できるのを楽しみにしております」 のようなことを書こうと思うのですが、 部署名はそのまま書くのは失礼ではないですか? 「○○部様」 もおかしい気がします。 会社を「貴社」「御社」というように、部署に敬意を払った表現はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 部署移動の懇願

    こんばんは。 今の会社に転職して数ヶ月が経ちました。 しかし配属された部署の仕事が、かなり苦痛です。 ・担当業務の上司が身勝手(スタンドプレーばかり)で仕事にならない ・部署の上司に改善を相談しても、見て見ぬ振りをされる(担当業務の上司より年下のため) ・その癖、部署の上司から「報告や相談が足りない」など指摘される これらの人間関係(板ばさみ)で苦しいこともありますが、 ・業務が面接で希望した内容と異なっている ・経験の無い業務(案件を受注できるか瀬戸際の業務)を、徹夜で1人でやれと押し付けられる など業務面でも話が違うところ(面接では無茶な振り方はしない、 という話だった)がありました。 仮に、部署を移動してもらう場合は、上記を部署の上司に説明する のが筋でしょうか?。 それとも人事に相談することは可能なのでしょうか・・?。 ご指摘お願いします。

  • 部署の移動願い

    こんばんは。 転職後の配属で仮に、 ・業務が採用募集の内容や、自身の希望と異なっている場合 ・人間関係のストレスで追い込まれた場合 などは、「部署移動」を会社に志願するのは良くないでしょうか?。 ※今直ちにでは無いですが・・ またそれは、直属の上司に相談すべきでしょうか?、 それとも直接人事に相談しても良いものでしょうか?。 アドバイスお願いします。

  • 会社の部署について

    こんにちは、質問させていただきます。 会社の部署異動の理由として「自分の能力(性格的にも)にあっているから」というものは通用しますか? 自分は紹介によりある会社に半年ほど勤めています。最初はa部署に配属されましたが、その分野に関しては全くの素人なので、知識がないまま働くのもどうかと思い、その部署で役立つ資格の勉強をはじめました。そこでの業務内容は、やはり素人なので、簡単な作業中心でした。 ある日、b部署にヘルプとして呼ばれ、a部署を離れました。b部署での業務内容は、aほど専門知識はいらず、慣れればすぐできるようなものでした。 働いて3、4か月経ったころ「正社員になれるとしたらどっちの部署がいい?」と質問されました。自分は紹介で会社に入ったんだ、という思いが大きく、またそれを負い目に感じていて、最初にいたaで働いたほうがいいのかなと思い「bも良いけどaで…」というような返事をしました。 その言葉と、資格の勉強をしているということで、aに再び配属されました。 しかし、自分がbに行く前にaでやっていた仕事は、ほんの一端に過ぎなかったことを痛感しました。立場的にはまだ派遣ですが、実際に本格的に仕事を任されるようになると、自分の性格的にやっていけるかどうかものすごく不安になってきたんです。 そしてbのほうが合っていると感じています。親がbと同じような仕事をしていたのですが、親的にもbのほうが自分に合っていると思うようです。 もし正社員として雇っていただけるなら、会社のためにならないといけませんよね? だったら、人間関係のこじれや最悪クビを覚悟の上で、この思いをきちんと伝えるほうがいいですか? 自分の甘さ、優柔不断さにとても嫌気がさしています。最近こんな自分が嫌で、突然涙が溢れて止まらなくなってしまうこともあります。だからこそ、厳しいご意見もしっかり受け止めるともりです。どうかご回答のほどよろしくお願いします。一言二言で終わるようなご回答はご遠慮願います。 長文・乱文ですが、読んでいただきありがとうございました。

  • 会社の部署名が少し変更になった時

    現在勤務している会社が、 ○○株式会社 □□支店 △△出張所  だったのですが、一年後に、 ○○株式会社 △△出張所 に変更になりました。 履歴書を書く場合、部署名が変更になった場合は、 2007年 4月 □□株式会社 入社 ○○部配属 2008年 4月 組織変更により△△部と名称変更 というように書くのだと思いますが、 「○○株式会社 □□支店 △△出張所」の 「□□支店」がぬけただけの場合はどのように記入すればよいのでしょうか? 最初から現在の支店名がぬけたものを書いてしまってよいのか、 名称変更というのはわざわざ記入せずにそのままでもよいのか・・。 どうか、ご回答よろしくお願い致します。

  • 彼の部署の新入社員

    私と彼は社内恋愛中ですが、現在遠距離をしています。 いっしょの会社にいるために、彼の部署に新人が配属されたのを知ってしまいました。私と彼は25で、新人の子は22です。 今まで彼の部は役員ばかりなので安心しきっていました。冷静に考えると新人が配属されるのはごく普通なことだとは思いますが、すごく不安です(泣) 彼もよく私は変な想像するから心配と言っていますが、その通りでもうあの子の方が彼にとって側にいれるし、いいんじゃないかとか考えて別れることばっかり考えてしまいます。最近メールも以前は彼からばっかだったのに、今は同じくらいでしかも時間が遅くなってきてます。こんなことで情緒不安定になっちゃう迷える子羊にアドバイスお願いします。

  • 今の部署での身の振舞い方

    私は大学を卒業してある部署に配属されました。 一応工学部を出て専門とは違う部署です。 配属時には実習という形式でした。自分と 同じ学科を出た最近の人はみんな専門の 部署に行き自分だけでした。自分もその 部署に行きたいですし、その部署の人も 来なよと言ってくれてます。しかし今の 部署の先輩に申し訳なく思ってます。 この前も掃き捨てるように「どうせ おまえはあの部署に行きたいんだろう」 と言われました。会社の判断ですし 今の仕事を楽しいと言っても建前と 思われてるみたいです。 自分としては行きたいです。その部署で 働くには難易度の高い国家資格が必須 なので頑張って取るしかないと思ってます。 最近配属された人は誰もまだ取ってません。 どうしたらうまく波風を立てずに事を 済ませられるでしょう?

  • 希望部署に配属されませんでした

    今年、入社した新入社員です。 先日、希望部署にしるしをつけて理由も書いた用紙を提出しました。 3つまで希望できたのですが、例年だとその3つのどこかに配属される可能性が高いという話でした。 しかし、先週、その3つに含まれていない、まったくの想定外だった部署にいってほしいと言われました。 びっくりしてしまったのとショックで何も聞けずに「はい」としか返事できなかったのですが・・・ 面談が終わってから正直何も手につかなくなってしまいました。 (ちなみに希望した3部署はどれも人気でした。) 私は業務に不満があるわけではないのですが、大きな拠点での仕事がしたかったため、言い渡された部署はそれには合致していません。 人事には「これで人生が決まったわけじゃないから」「いい人たくさんいるから教育しっかりしてもらえるよ」などフォローの言葉がありました。 先輩社員の話だと、1度配属されたら異動はまずないそうです・・・ 私はどうしたらいいのでしょうか? 受け入れなければいけないのはわかっていますが、新人教育はじまって間もない段階でどうやって配属が決まったのか、希望はなんのためにとったのか、もやもやしてしまってなにもやる気になれないです。

専門家に質問してみよう