二級建築士製図試験の採点結果を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 本日受けた二級建築士の製図試験でミスがあり、採点が気になって眠れません。独学で勉強していたため、採点基準がわかりません。評価してくれる方がいれば教えてください。
  • 試験でのミスとして、庭に破線で直径4.5mの円を書くことがありましたが、フリーハンドで適当に書いてしまいました。また、隣地境界線寸法と道路境界線寸法を一カ所書き忘れ、コンクリートブロック+アルミフェンスの文字表記を忘れました。さらに、伏せ図の末口の文字も書き忘れ、予備室の表記も間違えていました。図面も何度か消して書き直したため、少し汚いかもしれません。
  • 必要室は面積の要件を満たしていると思います。採点結果を知りたいので、わかる範囲でも構いませんので、評価してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二級建築士製図試験 採点

本日、二級建築士の製図試験を受けて無事全て書き終わったのですが、所々ミスが有り。採点が気になって眠れません・・・ 独学でしたので採点の基準がよくわからないので、少しでも知っている方いましたら評価して頂ければと思います。 ミスした点 (1)庭に破線で直径4.5mの円を書くところ、フリーハンド残り一秒で適当に○、しかも実線でかいてしまった・・・今思えば書かない方が図面きれいだったと思われる。 (2)隣地境界線寸法、道路境界線寸法ともに一カ所書き忘れ (3)コンクリートブロック+アルミフェンスH=1200の文字表記忘れ (4)伏せ図の末口180φ文字書き忘れ (5)予備室を和室と書き間違い、押し入れ文字無表記 (6)かなばかりで1.2階窓寸法未記入 (7)何回か消したので若干図面が汚い。 必要室は全て面積満たしてると思います。 わかる範囲で結構ですので採点よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

お疲れ様でした。 1)フリーハンドでもいいんですよ。破線で4.5mの指示だったのですか?サイズに自信がない時は直径4.5mって書いておけばよかったですね。もし破線の指示ならちょび減点にはなるでしょう。 2)ミニ減点ですね 3)1か所もかいていないとちょび減点 4)ん~そこはたいしてきづかないかもしれないとこ 5)先の回答者さんと同じでこれは要求の室がないので減点 6)少々減点 7)別にかまわん 厳しいのはやっぱり5)ですね。 あとのはつみ重なっただけだと大丈夫って感じですが、 室の不足に相当するのは厳しい。 きれいに越したこと無いけど、パット見てきれいでほほうだいたいわかってるなっていう図面は詳細チェックはされずに合格するという話です。それは大げさだろうけど、それ以外はきれいじゃなくても不合格の理由にはならないと聞いてます。一応書き上げたのなら。 悪い方で言っておきます。私がこの結果で帰ってきたら、室の不足とケアレスが5ヶ所だとぎりかアウトと判断します。これに気付かないミスがある可能性もかんがえますから。ここは、発表は結構先なので、落ちたと思ってさっぱり反省しちゃた方がもやもやしません。今日はきれいな仲秋の月でもみて今は切り替えていきましょう。睡眠不足は死に至ることもあるそうです。ゆっくり寝ましょう。

araekncrew
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しい現実だとは思いますが真摯に受け止めます。 私も他の細かいミスより後に(5)に気付き、これはまずいだろうなと思っていました。 後は祈って待つのみです。

その他の回答 (1)

• tai-yu
回答No.1

採点なんて無理です。明確な採点基準も出ていませんし。 再現図を採点してくれるサイトで見てもらうくらいしか方法はありません。 >予備室を和室と書き間違い これは書き間違いとは判断されないでしょう。必要な部屋がないと判断されるかも?そうならなくても結構減点大きいのでは。 その他はこれくらいだったら減点ですみそうなので、あとは計画勝負じゃないでしょうか。