• ベストアンサー

ビジネス文章について

あまり常識がない者でして、ビジネス文章について教えていただきたいのですが、 小さいアットホームな会社なのですが 店長と先輩に手紙を書こうと思いまして 店長、先輩各位 と 使っても大丈夫でしょうか? 各位はどこまでの位の方まで 出来ますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「各位」とは特定多数の人におくるための宛先なので「店長各位」はアウトです。 「○○店長様」「○○店長殿」でしょうね。 同様に目上に対して「各位」はアウトでしょう。

noname#152723
質問者

お礼

ああ・・・・・ 聞いてよかったです。 本当にありがとうございます。 この場合 「店長と先輩」に手紙を書く時 どう書いたらいいでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

どんな手紙・文書を送るのかがわからなければこれ以上の回答は無理です。

質問者

お礼

そうですよね。ちょっと異例な感じでして・・・ すいません。ありがとうございます。

回答No.3

そもそも職場の店長(上司)や先輩に「ビジネス文書」を送るというのは変です。 個人的な手紙ですよね? それならば「名前」を書くのがマナーです。

質問者

お礼

そうなんですが、先輩が6人くらいいるんです。

回答No.2

ビジネスな内容の文章でも、「○○店の皆様へ」「株式会社○○の皆様へ」でOKですよ。