ビジネスフォーラムのドレスコードについての質問

このQ&Aのポイント
  • 私の会社のビジネスフォーラムにはドレスコードがありません。
  • 各社管理職が参加するフォーラムですが、ジャケットの着用が必要です。
  • フォーラムへの参加は気軽なビジネス服装でお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

丁寧なビジネス文章

以下を丁寧なビジネス文章でお客様(管理職)へメールしたいです。  背景といたしまして、私の会社のビジネス・フォーラムにご参加いただく予定であり、「フォーラムにドレスコードがあるか?」と質問いただきました。  対して、フォーラムにはドレスコードがなく、気軽な好きな服装できていただきたい、とお伝えしたいです。 しかし、各社管理職があつまるフォーラムであるため、ジャケットは必要となると思います。(←これを伝えるべきかどうかも悩んでいます。フォーラムの状況を理解され認識されているかと思いますので、ご案内するまでもないと思っておりますが) 「フォーラムのドレスコードについて確認いたしましたが、特に規定はございませんでしたので、気軽なビジネス服装でご参加いただければと思います」  よろしくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.1

○○株式会社     ○○部長 殿                                                 △△株式会社 ○○課  XXXX いつもお世話になっております この度はお問い合わせをいただき、ありがとうございます。 フォーラムご参加につきましては、特にドレスコードの取り決めは致しておりませんので、平服にてご参加いただければと考えております。 お忙しい中恐縮ではございますが、是非ご参加を頂けますようお願い申し上げます。                                                       以上 丁寧な・・・と言う条件が付いていますので、参考までに・・・。 1)メールの場合、発信人は最後でもOKです。 2)相手の会社名、株式会社等は(株)などと略さないこと。 3)「是非ご参加を頂けますようお願い申し上げます」は「是非ご参加を頂けますよう、一同お待ち申し上げております」等としてもいいでしょう。 4)メール内容は簡潔に。

toshiyuka
質問者

お礼

早々のご回答、誠にありがとうございました!大変参考になりました。お客様からも御礼の言葉を頂戴いたしました!