お見合いパーティーのドレスコードとは?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのお見合いパーティーに参加する際、気になるのがドレスコードです。一般的にはフォーマルな服装が求められますが、その中でもさまざまなスタイルがあります。結婚式に参列するような華やかな服装から、結婚式の2次会に参加するようなカジュアルな服装まで、選択肢は多岐にわたります。
  • 本記事では、お見合いパーティーのドレスコードについて詳しく解説します。また、実際に参加した方々の服装についても紹介します。お見合いパーティーに参加する際の参考にしてください。
  • さらに、お見合いパーティーのドレスコードに合わせたハッシュタグもご紹介します。フォーマルな服装についてのヒントや、おしゃれなコーディネートについても情報を集めてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いパーティーのドレスコード

今度、初めてお見合いパーティーに参加することになりました。 20代後半の女子です。 そのパーティーのドレスコードが『フォーマルな服装』となっていました。 フォーマルな服装にも、いろいろランクがあると思います。 1.結婚式に参列するような華やかなもの 2.結婚式の2次会に参加するような1.よりもカジュアルなかんじ 3.ちょっと良いレストランに行くようなかんじ 私的に、2.もしくは3.でいいのではと思っているのですが、ネットで調べてみると『結婚式に参列するときのような。。。』と書いているところもありました。 『フォーマルで』とドレスコードがあるお見合いパーティーに参加した事のある方、どのような服装で行かれましたか? また、他の参加者の方はどのような服装でしたか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovexxxx
回答No.1

「お見合いパーティー」には行ったことがないので、参考までに、なんですけど、 袖なしのドレスワンピを着ていって、羽織りものを2点くらい持参して、 行ってから周りの人を見てクロークに預けるときに決める、 というのはどうでしょうか。 あと、パーティー会場の雰囲気や会費にもよると思います。 年末、クリスマスパーティーに行ったんですけど、 会費は3000円位、場所はクラブでしたけど、 女の子はワンピース、男性はスーツがほとんどでした。 さすがに、袖なしドレスの方は「あの人がんばってるな」って感じでした・・・。 http://www.rapty.com/party/style/ ↑ここの一番上の白いワンピースみたいな感じのを着ていって、 周りが真面目そうな感じだったらジャケットを羽織る、 結婚式のような感じだったら何も羽織らない、またはティペットのようなものをつける、などではいかがでしょうか。 お見合いパーティー、がんばってください♪

ssaattoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きました。