• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イタリアのレストランでのドレスコード

来月新婚旅行でイタリアに行きます。 そこで、レストランに行ったときのドレスコードなのですが、 男性の服装はどのような感じがいいのでしょうか? 高級リストランテに行く予定ないのですが、トラットリア位の店に行くつもりです。 私は、念のためワンピースとミュールを持って行こうと思っているのですが、彼の服装で悩んでます。 普段ジーンズにT-シャツしか着ない人なので、普段着のジャケットなどは持っていません…。 ジーンズはちょっと、というなら、ポロシャツにチノパンでスニーカーという格好だと 失礼になるのでしょうか? スーツはビジネススーツがありますが、荷物になるのでなるべく持って行きたくないんです…。 ちなみに一般的にイタリアではドレスコードは重要視されているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3467
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • scacchi
  • ベストアンサー率56% (14/25)

おめでとうございます。 在伊5年です。今は日本に帰って来てます。 分かる範囲内で少々。 Torattoriaでスーツorドレスアップして行ったらおもいっきり浮きますよ。 日本ではTorattoriaは普通の食堂、Ristrante高級みたく分けれている感はありますが、TorattoriaでもRistrante並のお店はありまし、その逆の所もあります。 星が3つ以上つくような所でしたら、確かにドレスアップしていかないと入れない所もありますが、そういった所は事前に予約していないと入れません。 寧ろそういった事に気を遣うよりも、伊人が最も大事にしているお店に入る時などの挨拶、人が関わり合う上で最低限のコミニュケーション(日本ではお店に入る時など挨拶する習慣はあまりないので、ちょっと照れくさいかもしれませんが)、何かやってもらったら必ず「ありがとう(Grazie)」をキチンと出来るとか、テーブルマナーとかそっちの方が重要です。もう居ないと思いますけど、パスタ食べるのにズルズルとソバを食べるように音を出しながら食する人、スプーンを使う人、左手で皿を押さえながら食べる人、そっちの方がよっぽど嫌がられます。まだこれ以外にいっぱいありますが.....。 挨拶はレストラン等に限った話しではありません。普通に街中にあるお店に入る時も黙って入らないでキチンと挨拶して入りましょう。出る時も。そっちの方がよっぽど好印象ですし、また自分達に対する相手の対応も違ってきます。 楽しいご旅行をお過ごし下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

住んでいた方からのアドバイスありがたいです! お礼が遅くなってすみませんでした…。 要予約の高級店ならドレスアップすべきなんですね! 多分そのようなお店に行かないと思うので、普段どおりの服でよさそうですね。 それより挨拶やマナーが重要なんですね! お店に入るとき挨拶するのって良いですね! せっかくイタリアに行くので、英語ばっかり使っていたらつまらないので、 イタリア語をいろいろ覚えようと思ってるので、是非挨拶、お礼などイタリア語使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリアのレストラン服装 

    こんばんは。 近々、イタリアにツアーで新婚旅行を計画しています。 そこで、質問なのですが、レストランの服装について 教えてください。 最後のローマでの夕食が、べネト通りにある本格レストランで ジャケットを着て来てくださいとのことなのですが、 下は、襟シャツ+ネクタイではなく、Tシャツでも良いのでしょうか? また、靴も水色が入ったスニーカー(ナイキ-ターミネーター)をはいて行こうと思っているのですが、もう一足、革靴を持っていったほうがいいでしょうか? なにゆえ、カジュアルな服以外持っていないので、ドレスコードに 戸惑っています。 よろしくお願い致します。

  • グアムロイズのドレスコード

    13日からグアムへ行きます。ロイズでのディナーを予約しています。 ドレスコードがカジュアルみたいです。   ・女性はカジュアルなワンピースにサンダル   ・男性はポロシャツに長ズボンにスニーカー で大丈夫でしょうか? やはり男性は革靴を持って行くべきでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヨセミテのアワニーホテルのドレスコードについて

    再来週に、ヨセミテのアワニーホテルの夕食にレストランを予約しています。 ドレスコードが求められるそうですが、どの程度なのでしょうか? いろんな書き込みを見ているのですが、どうもマチマチではっきりしたことがわかりません。 小生は、できたらポロシャツ・ジーンズ・スニーカーで行きたいと思っているのですが、 これでは入店拒否されるでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは、 リストランテでもそんなに高級なとこでない予算的に一人3~4000円以下くらいのとこであれば、チノパンにポロシャツでOKです。 高級なとこでもビジネススーツはちょっと。。むしろこの場合はブレザータイプのジャケットがいいとこでしょう。 昼間でトラットリアあたりならTシャツ+ジーパンでも気にせず入れると思いますよ。夜などで気になるならジーンズでも襟付きのシャツあたりあわせればなお結構かと。ジーンズでもいろいろありますから、キレイ目でいけば問題ないと思います。 あくまでも全体の感じでビンボーくさくなくおしゃれな感じであれば、基本的には大丈夫だと思いますよ。 それから靴ですがスニーカーなら気にしないでいいと思います。余談ですが、イタリアは質のよい皮靴がすごく安いです。ブランドものはさすがにそれなりですがそれでも日本で買うより安いし。向こうで新しいの買っても後悔しないとおもいます。 ローマってやはりというかあたりまえというか驚くほど観光客が目立ちます。ついでにジモティとおぼしき人って実は意外とジミだったりして。。。私がいったのが冬だったせいもあるんですが、ローマではおしゃれという感銘をうけた人はほとんどいませんでした^^;)そういう意味でいけば東京の銀座や青山あたりのほうがよほどおしゃれさんみかけます。 日本でも高級レストランにはそれなりの格好やおしゃれしていきますよね。 基本的には日本と同じ感覚でいいと思いますよ。 日本でいるときはおしゃれな人でも何故か、ツーリストになったとたん、ラクさを追求するあまり日本でいるときよりダサい格好になる人が多いような気がします。特にヨーロッパの町並みはどこいっても素敵な風景で絵になるとこばかり。写真も一杯とりますよね。あとあとまで残るものですから、ムリする必要はないと思いますが、食事時だけに限らずこざっぱりした格好を心がけておいたほうが後悔しないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! お礼が遅くなりすみませんでした…。 きれいめな服であれば問題ないということですね! ジーンズといっても彼はブラックジーンズしかはかないので、 シャツをあわせればそれなりにはなると思います。 シャツは数枚持っていくつもりですので、大丈夫そうですね。 写真もいっぱい取るし、せっかくイタリアにいくんですからおしゃれはしていかなくちゃ! ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#19632

一緒に行ったツアーの人達は最高級リストランテの「サバティーニ」に普段着(Tシャツ、ジーンズ、スニーカーではありませんが)ジャケットなしで行って「大丈夫だったよ」と言っていましたが、入れてくれたからって、あまり失礼なことをするのも「日本人として常識をうたがわれるなあ」って気がします。「日本人か、じゃあしょうがないな」なんて思われるのもしゃくにさわるし。 でも、トラットリアならそんなに服装を気にする事ないと思います。普段着で大丈夫です。 しかし、「Tシャツ、ブルージーンズ、スポーツタイプのスニーカー」の三点セット、デニム素材と襟が付いていないは、どうも世の中に市民権がない。どこで、どういったレストランやショップに入らないとも限らないので、最低「襟の付いたシャツ、チノパン、皮のスニーカー」なら大丈夫かと思います。ビジネススーツ「日本人のビジネスマン」って感じでおかしいです。#1の方のおしゃるようにお洒落でないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなりすみませんでした…。 トラットリアでは普段着で大丈夫と聞き安心しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#24904

御結婚おめでとうございます。 高級リストランテであれば、男性はジャケットを着用される方がいいですが、トラットリアでしたら、服装を気になさる必要はありません。 周りの方もカジュアルな服装だと思いますよ。 ガイドブックに載っているお店であれば、観光客も多いでしょう。 ジーンズでも大丈夫です。 「一般的にイタリアではドレスコードは重要視されているのでしょうか? 」との事ですが、やはり高級で事前予約が必要な所ではそれなりにお洒落をされる方がいいです。 これはイタリアに限らず、他の欧米諸国でも言える事です。 ただ、イタリアはやはりお洒落な人(流行に敏感)が多いですね。 これは食事の際の服装とは関係なく、日中の服装の事ですが。 イタリア人は、服装のセンスが良い人ほどモテるそうですよ(^。^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなりすみませんでした…。 トラットリアはそんなに服は気にしなくて良いのですね!よかった! 高級なお店には行く予定がないので、ジャケットは不要ですね。 おかげで旅行での心配がなくなりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 外食時の夫の服装

    夫は40代前半。 服装はいつもジーンズです。服装自由の会社なので、仕事のときもジーンズ。 それは別にかまわないのです。私も普段はジーンズだし。 気になるのは、記念日(誕生日や結婚記念日)に外食するとき。 すごく高級な店ではないけれど、それなりのレストランでディナーを頂くのですが、そのときもジーンズを履いていこうとするのです。 私が「ジーンズはやめてほしい」と言うと、しぶしぶチノパンのようなズボンを履いていきます。 (なお、「ジャケット着用」などのドレスコードがある店では、ビジネススーツを着ます。) 先日も、服装のことを言うと、「いつもうるさい」とキレられてしまいました。 特にドレスコードが書いていなければ、ジーンズで入店拒否されるわけではないとは思うのです。 実際、他のお客にジーンズの人がいると、夫は鬼の首を取ったように「ジーンズの人、いるじゃん!」と言います。 でも、私はそういう人を見ても「TPOを考えてないな」と思うだけで、そういう人の真似をしてほしくないです。 私の気持ちとしては ・ジーンズは普段着だから、ちゃんとした店に着ていくのは違和感がある。 ・学生ならまだしも、40代なのだから、TPOをわきまえてほしい。 ・せっかくの記念日で、私はワンピースなどそれなりにおしゃれして行くのに、連れがジーンズだったらいい気がしない。と言うより恥ずかしい。 夫は、ジャケットにズボン(チノパンやスラックスなど?)というスタイルが、おじさんくさくて嫌だと思っているようなのです。 私は、普段着ならいいけれど、いつでもどこでもジーンズという方が、センスが無いと思うのですが。 夫に服装のことを言うのは控えるべきですか? 今後もこういう場面で、夫がジーンズを履いていこうとしたら、我慢しなければならないでしょうか?

  • フィジー:マナアイランド&フィジーシェラトンのドレスコード

    レストランでのディナーと、クルーズでのディナーを予定しています。 男性はスニーカーはまずいでしょうか? (服装は、襟付きシャツ、チノパンです) 女性はサンダル・ミュールでも大丈夫でしょうか? (正式はパンプス、またはストラップ付、ということは わかっているのですが…。服装はワンピースです) リゾート地のホテルのドレスコードは緩い傾向に あると思うのですが、ハワイやグアムほどくだけたリゾート地 とは思えないですし、情報が少なくて困っています。 また、あまりにキチッとしすぎて浮いてしまうのもつらいので 適度なオシャレをしたいです。 (バッグやアクセサリーも) アドバイスお願い致します。

  • グアムのレストランでのディナー時の服装について

    何度もこちらでお世話になってます。 グアムへ新婚旅行に行くのですが、1日くらいは奮発してハイアットのアルデンテ(だったかな?イタリアンです)というレストランでディナーをする予定です。 そのときの服装についてですが、「サンダル、Tシャツ、短パン」は禁止らしいのですが、この場合のサンダルとはビーチサンダルのことですよね? 普通に日本で女の子が夏に履いているサンダル、ミュールなんかは大丈夫なんでしょうか? それとも、かかとがストラップとかで止まってないとやはりマナー違反とされますか? それから、スニーカーは大丈夫なんでしょうか? 旦那はスニーカーだと思うのですが、どうでしょう? 短パンではなく、ジーンズではどうでしょうか? 私はワンピースにミュール(ミュールが大丈夫なのであれば)、旦那は襟付きシャツにジーンズ、スニーカーではだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • イタリアでの服装

     九月に新婚旅行でイタリアへ行くのですが、ツアーの中で「サバティーニ」へ行く予定になっています。そこでどんな服装をすれば良いのか困っています。彼にはジャケットと綿パン、皮のスニーカーなんていうので良いのでしょうか?私は綿のちょっとラフなワンピースか、結婚式などに着ていくシンプルな黒いドレスにカーデガンでもはおるか迷っています。ラフすぎてもかしこまり過ぎても困りますし、悩んでいます。  また、旅行中はTシャツにジーパンでも良いのでしょうか?あまりラフすぎないものにしようとは思っていますが、ヨーロッパなんて初めてなので、ド緊張です・・・アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 9月にイタリア旅行

    15日間イタリア(主にベネツィア)に行くのですが、初めてのヨーロッパなのでどのような物を持っていけばいいのか、どんな服装がいいのか悩んでいます。 旅行では美術館など観光目的で行くのですがTシャツジーンズスニーカーで大丈夫なのでしょうか。 私は20歳なんですがあまりワンピースやスカートを持っていなくて… ジーンズ以外にもきちんとしたズボンを持っていくべきなのでしょうか。 あとスニーカー以外にも革靴かサンダルはいるのでしょうか。 美術館では服装をちゃんとした格好でと言われたので一応ジャケットを持って行こうと思うのですが。 イタリアに行った事のあるかたぜひ持って行った方が良いものやこうしたほうがいいなど教えていただけますでしょうか。

  • シンガポール レストランでの服装

    過去にも海外でのレストランでの服装など質問があり拝見したのですが、具体的に知りたいと思い質問します。あと数日でシンガポールに新婚旅行で(ツアー)で行きます。その際、グランドハイアット、リッツカールトンでの夕食が入っているのですが。普段、レストランなどに行く事が無いため全くフォーマルなどの服が分かりません。恥ずかしいのですが。普段はジーンズにスニーカーが多いのでますます分からず困っています。ガイドブックなどには、女性は、ワンピースなど。男性はネクタイ着用などとありますが。スーツ着る際に合わせるシャツしかないのでスーツを着るわけにもいかず、主人も困っております。皆さんはどのような服装で過ごしましたか?男女共にどのような服装がいいか教えて下さい

  • 飛行機での服装は?

    飛行機に乗るときはどんな服装をされていますか? パンツ(ジーンズ)、スカート、ワンピース一体 どれが一番楽なのでしょう? また、ヨーロッパ(フランス・イタリア)の高級または 最高級ホテルだとジーンズorスニーカー禁止とか ありますか?

  • イタリアでの服装

    5月半ばから新婚旅行でイタリアに出かけるのですが、どんな服装がよいのか迷ってしまってスーツケースに入り切らなくなりそうなので 何点かに絞ろうと思ってます。 そこでアドバイスを頂けたらな、と思い質問しにきました。 7分丈のパンツ(デニム素材) オフホワイトの麻のスカート(膝下、教会見学用) 膝丈のワンピース トップが エメラルドグリーンの綿のタンクトップ 半そでのTシャツ パールページュのキャミソール 半そでのカーディガン白と黒 白の長袖 パジャマ代わりのワンピース と、サンダル、スニーカーといった服装で 行こうかと思案中ですが、多いですよね。この量は・・・ 9日間なので、向こうで7泊します。 アドバイスヨロシクお願いします。

  • 結婚式の二次会の服装について

    来月に友人の結婚式と二次会に参加することになりました。 遠方なので泊りがけでいきます。 二次会の幹事からドレスコードはカジュアル(Tシャツ系、ジーンズ系の普段着で)と連絡がきました。 場所自体はホテルではなくバー的なところみたいで貸切でやるそうです。(結構小さめのお店) 結婚式自体はワンピースドレスで参加するのですが、このままの格好で二次会に参加すると逆に浮いてしまいそうな気もします。 この様な服装を指定してきているので実際にジーンズなどの普段着でいっても大丈夫なものでしょうか? もともと普段着からジーンズ系しかはかないのでワンピースなども持ち合わせがなく都合はいいのはいいんですが、一人だけジーンズでの参加になっても違和感があるかと思い質問させてもらってます。 よろしくお願いします。

  • イタリア・フランスに旅行する時に服装

    初めての海外旅行です。11月初旬にイタリアのローマとフランスのパリに行く予定です。向こうは11月初旬だとどれくらいの気候なんでしょうか?日にちが近づいてきているのにまったく何も段取りできていません。 ツアーなのですが、パリでジーンズ、スニーカーお断りのレストランにも行くそうなのですが、どのような服装が適しているんでしょうか?やっぱりジャケットにスカートやパンツでしょうか?ワンピースだとちょっとおかしいでしょうか? あと、8日間のツアーなんですが、一応今のところスニーカーとパンプス両方持っていくつもりです。観光名所を歩く時はやはりパンプスを履いてしまうと疲れてしまいますよね? 初めての海外旅行のため、何をどうしたらいいのかまったくわかりません・・・。いろいろ質問だらけなんですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。