• 締切済み
  • 困ってます

ヨセミテのアワニーホテルのドレスコードについて

再来週に、ヨセミテのアワニーホテルの夕食にレストランを予約しています。 ドレスコードが求められるそうですが、どの程度なのでしょうか? いろんな書き込みを見ているのですが、どうもマチマチではっきりしたことがわかりません。 小生は、できたらポロシャツ・ジーンズ・スニーカーで行きたいと思っているのですが、 これでは入店拒否されるでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#243649

>どうもマチマチではっきりしたことがわかりません。  「自分の誇りに瑕がつかない」服装なら、それで良いです。 >ポロシャツ・ジーンズ・スニーカーで行きたいと思っているのですが ・ポロシャツ:  きちっと洗濯してあること。軽いジャケットを着用すれば文句なし。  更に、ポケットチーフでアクセントをつけるとgood!。 ・ジーンズ:  洗濯してあること。汚れ、埃だらけ、汗臭、はご法度。  ルーズ系はやめた方が良い。  ・スニーカー:  できればやめた方が良い。観光で履いたまま、はご法度。  せめて、オックスフォードくらいにはしましょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。大変参考になります。それなりの恰好をしていくことに決めました。

関連するQ&A

  • イタリアのレストランでのドレスコード

    来月新婚旅行でイタリアに行きます。 そこで、レストランに行ったときのドレスコードなのですが、 男性の服装はどのような感じがいいのでしょうか? 高級リストランテに行く予定ないのですが、トラットリア位の店に行くつもりです。 私は、念のためワンピースとミュールを持って行こうと思っているのですが、彼の服装で悩んでます。 普段ジーンズにT-シャツしか着ない人なので、普段着のジャケットなどは持っていません…。 ジーンズはちょっと、というなら、ポロシャツにチノパンでスニーカーという格好だと 失礼になるのでしょうか? スーツはビジネススーツがありますが、荷物になるのでなるべく持って行きたくないんです…。 ちなみに一般的にイタリアではドレスコードは重要視されているのでしょうか?

  • ワイキキにあるレストランのドレスコード

    ある一定以上のレストランでは、男性は襟付きシャツ 長ズボンをドレスコードとするところがあると思います。 確かに、高級レストランと言われるところでは理解でき ますが、現地での経験では、ツアー会社の予約票や 現地案内から「男性は襟付きシャツ・長ズボン」と 言われても、実際行ってみると、ポロシャツに短パン のような人がたくさんいます。 これは、ビーサンやTシャツなどはダメで、実際は、 ポロシャツ、チノ・短パンでスニーカーくらいまでは 許容されるのでしょうか。 それとも、スマートカジュアルじゃないと、奥の隅の席に 案内されたり、対応が悪くなる可能性を避けるための 防衛策なのでしょうか。

  • グアムロイズのドレスコード

    13日からグアムへ行きます。ロイズでのディナーを予約しています。 ドレスコードがカジュアルみたいです。   ・女性はカジュアルなワンピースにサンダル   ・男性はポロシャツに長ズボンにスニーカー で大丈夫でしょうか? やはり男性は革靴を持って行くべきでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)

ヨセミテは国立公園、基本的にアメリカではリゾート地と考えていいが、こんな場所でもラフな格好は日中だけ。夜のドレスコードはスマートカジュアル(smart casual)が常識なんだ。最低でも男なら襟付きのシャツ、スラックス(短パンなど論外)、靴(スニーカー、サンダルは不可)、靴下。上着もあったほうがいい。ジーンズはダメだよ。ネクタイは不要。むしろタイなどしていたら奇異の目で見られる。 もっともレストランにはアメリカ人でもジーンズやスニーカー姿の若者がいると思う。「あれ、ジーンズでもいいんじゃないか!」と思ったら、それこそ彼らと同じ間違いをすることになる。どこでもマナー違反者、ルールを無視する連中はいるんだ。そんな連中の服装が正当なんだ、これがアメリカなんだ、なんて身勝手な勘違いはしないほうがあなたのためだよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。大変参考になります。それなりの恰好をしていくことに決めました。

  • 回答No.1
noname#229064

ちょっと気になったので調べてみました。 ジーンズはNGのようです。 http://blog.looktour.net/ahwahnee013009/ またHPでは、 For dinner, we require gentlemen to wear long pants and a shirt with a collar, and ask that women wear a dress, skirt, or long pants with a blouse. Please refrain from wearing shorts, T-shirts, tank tops, flip-flops, and baseball caps. Children over the age of four are asked to dress for the occasion as well. Breakfast, brunch, and lunch are always casual. とありますので、この規定に沿えばよいと思いますが、通常はジャケットぐらいは用意していったほうがより安心ですよ。 勝手に解釈して、入店お断りではシャレになりません。 どうしても、ジーパンをはきたければ、メールで問い合わせぐらいはすべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。大変参考になります。それなりの恰好をしていくことに決めました。

関連するQ&A

  • Terres de Truffes(テールドゥトリュフ)のドレスコード

    Terres de Truffes(テールドゥトリュフ)というレストランに行きたいのですが、ドレスコードはあるのでしょうか? 旅行中のラフな格好だと(例えばジーンズ)浮いてしまいますか? あと、このお店は予約が必要でしょうか? どなたか経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ドイツ旅行でのドレスコードについて

    今度ドイツ旅行に行く予定です。 動きやすさや機能性からジーンズにシャツ、上にデニムジャケットを着用した格好で行くつもりです。(ジーンズとデニムジャケットは濃い目の色でダメージは入っていない) 旅先では現地のレストランで食事をとろうと思っています。(大衆店や少しこじゃれたレストランを考えています) ここで質問なのですが、この服装でお店に行った場合入店を断られることはあるでしょうか?また、靴はブーツとスニーカーどちらがよろしいでしょうか?海外のレストランの雰囲気が分からないので質問させて頂きました。 御回答宜しく御願い申し上げます。

  • 服装について(ドレスコード?)

    表参道にある「アーペレーヌ」というレストランのをディナーコースを予約しました。(ココ⇒http://www.apereine.jp/index.html) 一人1万5千円程度なのでやっぱりカジュアルはだめかなぁとおもっているのですが、どの程度の格好をしていくべきか迷っています。(特に男性の服装) とくにドレスコードなどはHPに特に書いていなかったのですが、どなたか行ったことがあるかたがいたら、雰囲気を教えていただけたらよいのですが・・・。 どのような年齢層のかたや、格好のかたが多いかなど。 そうでなくても、この程度ならばどのような服装で行くのが無難か教えてください。(周りから浮かない格好をしたいな・・と思っています。)

  • お店と補助犬。

     飲食店が補助犬の入店を拒否したというネットニュースを見て、ふと思いました。  補助犬は原則入店拒否出来ないのは知っていますが、もし、店主が極度の犬嫌い、もしくは動物アレルギーであった場合も入店拒否は出来ないのでしょうか?  店内に犬嫌いや動物アレルギーの人がいても、他の客からクレームが出ても、入店拒否は出来ないようです。  では、犬嫌いや動物アレルギーの人が店を開くのが悪い!となるのでしょうか?  私は動物に近寄るのが怖い程度ですし、店を持ちたいと思っているわけではなく、これは純粋な疑問です。  ちなみに私は、「おとなしいから」と言われようが、近寄るのが怖いという気持ちが和らぎません。むしろ、「動物かわいい」を強要してくる相手に嫌悪を増大させていくタイプです。  それはさておき、原則入店拒否不可ならば、自分の腕やお店の内容にかかわらず開店を断念せざるを得ない人がいるのかな・・・?と思いました。  最初から人を雇えるとは限らないし。  障碍者も大変だとは思うけれど、店を開くのが夢という人が犬嫌いや動物アレルギーで断念せざるを得ないっていうのも可哀想だなと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。

  • 美容室のことでお聞きします

    皆さんにお聞きしたいのです(特に理美容業界のかた)。 ・美容室が客の入店を拒否する場合はありますか? ・それはどんな時や、どんな客に対してですか? ・どのような理由をつけてその客に伝えますか? 【状況説明】その店の美容師さんの応対が非常識なほど失礼だったので、以前、私はちょっと不機嫌になってそれを一言伝えたことがありました。私以外に客はいなかったので、雰囲気の点では店に迷惑をかけていません。2ヶ月後、当日予約で電話すると、こちらの名前を聞くなり「担当の○○はお休みです、明日出勤です(前は営業日=いる日だった)」で、他の方をお願いしても「予約でいっぱいなんです」と言われました。いつもすいている店なのに??? 皆さんのお考えを聞かせて下さい。遠回しな入店拒否であればもう行くのをやめようと思うし、入店拒否でなければ改めて予約してみようと思うのです。その判断材料としてのご意見をお願いします。

  • 障害者としての乙武事件の意見聞きたい。

    身体、知的、精神を含む障害者に質問です。 乙武の銀座のレストランの入店拒否についてどう感じますか? 同じ障害者として同情するかまたは批判的な視点か率直な意見お待ちしています。

  • 外食時の夫の服装

    夫は40代前半。 服装はいつもジーンズです。服装自由の会社なので、仕事のときもジーンズ。 それは別にかまわないのです。私も普段はジーンズだし。 気になるのは、記念日(誕生日や結婚記念日)に外食するとき。 すごく高級な店ではないけれど、それなりのレストランでディナーを頂くのですが、そのときもジーンズを履いていこうとするのです。 私が「ジーンズはやめてほしい」と言うと、しぶしぶチノパンのようなズボンを履いていきます。 (なお、「ジャケット着用」などのドレスコードがある店では、ビジネススーツを着ます。) 先日も、服装のことを言うと、「いつもうるさい」とキレられてしまいました。 特にドレスコードが書いていなければ、ジーンズで入店拒否されるわけではないとは思うのです。 実際、他のお客にジーンズの人がいると、夫は鬼の首を取ったように「ジーンズの人、いるじゃん!」と言います。 でも、私はそういう人を見ても「TPOを考えてないな」と思うだけで、そういう人の真似をしてほしくないです。 私の気持ちとしては ・ジーンズは普段着だから、ちゃんとした店に着ていくのは違和感がある。 ・学生ならまだしも、40代なのだから、TPOをわきまえてほしい。 ・せっかくの記念日で、私はワンピースなどそれなりにおしゃれして行くのに、連れがジーンズだったらいい気がしない。と言うより恥ずかしい。 夫は、ジャケットにズボン(チノパンやスラックスなど?)というスタイルが、おじさんくさくて嫌だと思っているようなのです。 私は、普段着ならいいけれど、いつでもどこでもジーンズという方が、センスが無いと思うのですが。 夫に服装のことを言うのは控えるべきですか? 今後もこういう場面で、夫がジーンズを履いていこうとしたら、我慢しなければならないでしょうか?

  • フィジー:マナアイランド&フィジーシェラトンのドレスコード

    レストランでのディナーと、クルーズでのディナーを予定しています。 男性はスニーカーはまずいでしょうか? (服装は、襟付きシャツ、チノパンです) 女性はサンダル・ミュールでも大丈夫でしょうか? (正式はパンプス、またはストラップ付、ということは わかっているのですが…。服装はワンピースです) リゾート地のホテルのドレスコードは緩い傾向に あると思うのですが、ハワイやグアムほどくだけたリゾート地 とは思えないですし、情報が少なくて困っています。 また、あまりにキチッとしすぎて浮いてしまうのもつらいので 適度なオシャレをしたいです。 (バッグやアクセサリーも) アドバイスお願い致します。

  • 高級レストランに行く際のドレスコード

    いつもお世話になっております。30歳女性です。 マナーのカテゴリと迷いましたが、あえてグルメの方が多そうなこちらのカテゴリに投稿させて頂きます。 早速ですが、今度、結婚記念日をお祝いする為、夫とレストランへディナーに行く事になりました。 お店は夫が予約し、当日まで秘密、とどこに行くのかは教えてくれないのですが、冗談で「恵比寿の○○?白金の△△?それとも大門の××笑?」と、ミシュラン星付の高級レストランを何軒か挙げたところ、「そんな感じだよ~」との答えが返ってきたので、心底仰天してしまいました。だって、私達は普段、ラーメンや焼肉、せいぜいビストロに行って、うまいうまいと満足しているような夫婦なんです。 先日、友達が高級レストランでディナーした話を聞いて、「いいな~私もナイフとフォークカチャカチャ系のお店に行ってみたいなー」と話したのが発端のようです。夫の気持ちはとても嬉しいですし、折角予約してくれたので楽しんでこようとは思いますが、困ったのはドレスコードです。ワンピースにロングカーディガン(もしくはジャケット?)、パンプス、といった格好で良いのでしょうか?アクセサリーはほとんど持ち合わせておりません。ワンピースにしても、そんな高級品は持っていませんし、そこらのOLが着ている化繊の、カジュアルにも着まわせるようなものしかありません。高級店でしたら客層も上の方が多いでしょうし、(あんなみすぼらしい格好をして!)と思われたらどうしよう、と今から肝を冷やしています。 どなたか、こんな格好をすると良い、というようなアドバイスをして頂けませんでしょうか?(ただでさえ料理代もかかるのに、洋服代もかかってしまうのでしょうか笑) 高級店に行く機会は滅多にないので今から緊張してしまいます。何か、レストランでリラックスして料理を楽しめるコツ、そんな事もあれば、併せてご教示頂けますと嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 【タイ】ホライズンディナークルーズについて

    5月の始めに彼女とタイに旅行に行きます。 夕食に、チャオプラヤ川のディナークルーズをと思い、 ホライズンディナークルーズ(シャングリラホテル)を考えています。 そこで日も迫っていることから至急予約をしたいのですが、 予約に先立って、下記質問事項についてもしご存知の方おられましたら、 すみませんが、ご教示お願いできますでしょうか? (1)ホライズンディナークルーズを安価でツアー予約できるサイトについて ネットで探したところ、探した中でもっとも安いツアーが1700THBでした。 ただ、下記書き込みを見ると、1200THBで予約ができると書いてあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109273695 最も安価に予約ができるサイトについて、教えて頂きたいです。 (2)ドレスコードについて ドレスコードがあると聞きましたが、どの程度のものなのでしょうか? ※ジーンズNG?ポロシャツOK? (3)(もしあれば・・・)ホライズンよりおすすめのクルーズ もしこっちのクルーズの方がおすすめという意見があれば、参考に是非教えて頂きたいです。 例) ・食事が美味しい ・雰囲気が良い(ホライズンにはないバックバンド演奏などがある等) ちなみにホライズンを選んだ理由としては、最も料理のレベルが高そうだという理由で、 同じぐらい料理が美味しくて、タイ舞踊やバンド演奏がついているなどのサービスがあれば、 非常に魅力を感じます。