ドレスコードについての質問

このQ&Aのポイント
  • 高級ホテルや高級ホテルのバーでのドレスコードについて質問です。多くの場合、ジャケット着用が求められますが、最近は敷居が低くなっているため、カジュアルなテーラードジャケット&ジーパンでも入店を断られることは少ないと考えています。しかし、カバーオールジャケットやカーゴパンツはドレスコードに引っかかる可能性があるかどうか、皆さんの意見を聞かせてください。
  • 高級ホテルや高級ホテルのバーでのドレスコードについて質問です。最近はドレスコードの敷居が低くなっているため、ジャケット着用でなくてもお洒落にきめていれば入店を断られることは少ないと思います。しかし、カバーオールジャケットやカーゴパンツはドレスコードに引っかかる可能性があるかどうか、皆さんの意見を聞かせてください。
  • 高級ホテルや高級ホテルのバーでのドレスコードについて質問です。多くの場合、ジャケット着用が求められますが、最近はドレスコードの敷居が低くなっているため、カジュアルなテーラードジャケット&ジーパンでも入店を断られることは少ないと思います。しかし、カバーオールジャケットやカーゴパンツはドレスコードに引っかかる可能性があるかどうか、皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドレスコードについて

高級ホテルや高級ホテルのバー等などでのドレスコードについて質問です。 とある、レストランのHPを見ますと、ドレスコードがある旨(ジャケット着用)が書かれてありました。 お店にもよるとは思いますが、ドレスコードの敷居も昔に比べて低くなってるので、 多分(自分の考えですが…)、スーツ姿じゃなくても、カジュアルなテーラードジャケット&ジーパンでも お洒落にきめてたら大抵の場合入店を断られる事は無いと思うのですが、 ジャケットがテーラードジャケットでは無く、カバーオールジャケットや、 ズボンがカーゴパンツだった場合どうでしょうか?(ジーンズも元々作業着なので同類ですかね) ドレスコードに引っかかると思いますか?しっかりと着こなせていたら問題ないでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

お店に聞いてください。 OKの場所あるし、NGのところもあります。 個人的にドレスコードの店でジーパンやカーゴパンツはNGです。 おしゃれって個人のセンスなので、 トピさんの意見が正しければ、 ドレスコードすることないと思うけどなぁ。 実際、昔帝○ホテルのレストランで、 センスはいいと思ったけど、ジーパンで着たお客さんが 入り口でもめているのを見たことありました。 最低限、大人の雰囲気がいる場所あるんでしょうね。 私の夫はドレスコードの店では、 普通のスラックスとジャケットで、食事してるけど。 私も普通のワンピースかジャケットとスカートで。 難しく考えたことなかったです。

piropiko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね。まぁ、一番の回答は「お店に聞いてくれ」になるんですけどね^^; ここで「これでOKだと思います」って返答があっても、いざお店で断られたらそれまでですしね。人の意見を聞いてみたいと思いまして質問してみました。 sleepmoonさん的にはジーパンは駄目ですか… ズボンがスラックスとして(デニム生地でない)カバーオールジャケット(元々ワークウェアらしいですが)とかでもやっぱりNGですかね? 帝○ホテルなどは歴史もあるから、ドレスコードにはより厳しそうですね。  

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19343)
回答No.2

>皆さんの意見をお聞かせ下さい。 「おしゃれかどうか」は客観的に数値化できないので、線引きが曖昧になります。 線引きが曖昧だと「着ている人間で差別されちゃうことになる」ので、そういう判断はしないでしょう。 例えば「まったく同じ服装なのに、痩せている人はおしゃれに見えて、太っている人はダサく見える」って場合に、「おしゃれかどうか」で決めちゃうと、痩せてる方しか入店できなくなっちゃいます。 当然、太ってる方は「まったく同じ服なのに何が違うんだ!」って怒り出します。 そういう訳で「おしゃれかどうか」では判断しません。着こなせているかどうかでも判断しません。 因みに、男性の羽織袴、女性の着物(和服)だと、着こなせてなくても、たいていのお店で入店OKです(どんなに厳しいドレスコードでも、客が持つ国籍の民族衣装が「正装」であればOKになる)

piropiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにお洒落かどうかは個人の主観によりますよね… お洒落に、や、着こなせているという言い方も語弊があったかもしれません。 例えば、ドレスコードはあるけれども、テーラードジャケット&ジーパンの服装ならOKな店だったとします。 普通に着てたら入店できるとして、 今の若い人に多い?下着が見える位に腰の下で履いてたら、 同じ服装でも多分、店の雰囲気に合わないと言う事で断られると思うんですよね。(それも店によるといえばそれまでですが) また、極端ですが、服装だけはクリアーしているけども、明らかに何日も風呂に入ってないような不潔感が漂うボサボサ頭だったりとかだと断られると思うんです。 「着こなせている」と言うのは普通に身に着けているという意味で取って頂けたらと思います。 追伸、個人的にはジーパンはOKだけど、カーゴパンツになるとダメかな…てな印象を持っております。

piropiko
質問者

補足

下文の>下着が見える位に腰の下で履いてたら は当然、「ジーパン」を下着が見える位に腰の下で履いてたら…という意味です。 一応補足を…。^^;

関連するQ&A

  • ドレスコード「スマートカジュアル」???

    ドレスコード 「スマートカジュアル」についての質問です。 来月に、コンラッド東京かマンダリンオリエンタル東京に宿泊をするのですが、 共に行こうとしているレストランのドレスコードがスマートカジュアルです。 この「スマートカジュアル」とはどの程度の格好で行くのがベストなのでしょうか? 男性の場合はやはりジーンズはジャケット着用でもNGでしょうか? また女性はニットのカーディガンではカジュアルすぎるでしょうか? また、レストラン以外の場所も(チェックイン&アウトの際のフロント等)も ジーンズ等は避けたほうが良いでしょうか? 色々調べたのですが、どうも定義がまちまちで困っています。 是非、経験者の方の知識をいただけたらうれしいです!! よろしくお願いします!!

  • ドレスコードについてお尋ねします。

    ドレスコードのあるレストランへ行くことになったのですが、 『Tシャツ、短パン、サンダルNG』『ジーンズOK』 というドレスコードがある場合、具体的にどのような服装をしていけばいいのでしょうか? 旅行の途中で使わせていただくため、ドレスコードの範囲内でできる限りカジュアルな格好がいいのですが…。 男性は、下はジーンズ、上はジャケットやYシャツで大丈夫だと思うのですが、 女性でジャケットを着ず、下がジーンズとなると、上はキレイめのブラウスなどで大丈夫でしょうか? また、TシャツNGというのは、ジャケットの中にYシャツではなくTシャツを着るのもNGということでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ドレスコード:スマートカジュアルについて。

    今度、彼女とマンダリンオリエンタル東京にクリスマスに宿泊しディナーも利用します。 ドレスコードが「スマートカジュアル」とのことですが、これは具体的にどういったスタイルでしょうか。ネットで調べると、スラックスにジャケットはマスト、という意見が非常に多かったのですがマンダリンに問い合わせたところ、「襟のついたシャツならOK。ジャケットは無くても良く、避けた方が良いのはダメージジーンズくらいです。」との回答でした。こちらを真に受けて良いのでしょうか? ホテルの部屋からレストランに行くので、正直いちいちジャケット羽織るのもな...と思ってしまっているのです。私も彼女も普段からスーツを着て仕事をすることが無いので、"少しだけかっちり"した服を持っていないというのも悩みの種です。スーツでかしこまるのも何だか違う気がしますし...。 彼女はワンピース、タイツ、パンプスで、僕は襟付きのオックスフォードBDシャツ、ウールの薄手のニット、ベージュのチノ、革靴(外羽根)といういつもの格好で行こうかなと思っているのですが後悔しますかね?こういった高級ホテルのレストランを利用するのは初めてなので悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • ドレスコード

    明日、ホテルにて行われるオープニングセレモニーに出席する予定なんですが、ドレスコードがインフォーマルとなっています。 この場合男性は、ジャケットにタイと通常いわれてるみたいですが、これは通常スーツのことをさすのですか?私はダークなジャケット、綿パンにちょっと色のついたシャツとタイを主人に着させようかと思っているんですが、色の淡い綿パンというのは、この場合どうなんでしょうか?カジュアルすぎますか?インフォーマルというよりはスマートカジュアルみたいな感じですかね? 大体どのサイトをみても、ジャケットにタイしかかかれていないで、下はどんなものを選べばいいのか、いまいちよく分かりません。 どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • ドレスコード スマートカジュアル

    この夏の旅行で泊まるホテル(国内)のレストランに、ドレスコードがあることが分かりました。 “スマートカジュアル”ということなので、色々調べてみたのですが、まちまちで良くわかりません。 「男性はジャケットやブレザーにネクタイ着用。女性はドレッシーなワンピース。」というところもあれば、「男性は襟付きシャツに長ズボン、女性はワンピースかシャツとスカート。」というところも・・・ 一応、女性はワンピース+冷房対策にもなる薄手のカーディガン、男性はポロシャツor開襟シャツに綿のパンツを考えているのいるのですが、これで大丈夫でしょうか? また、子ども(小6:男子)は、白のポロシャツに綿の7分丈パンツ+スニーカーで問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドレスコードについて

    ハノイに行きますが、ドレスコードのあるレストランでディナーの予定があります。 ドレスコードは、「スマートカジュアル」です。 この場合、上着の下のシャツは、ポロシャツでも良いのでしょうか? また、上着を着用していれば、シャツは半袖でも構わないのでしょうか? どうどよろしくお願いします。

  • ホテルのドレスコード(カジュアル)について

    ヒルトンやウェスティンホテルなどのホテルのレストランに ランチやビュッフェに行く機会が増えそうなのですが ドレスコードについての記載があるところが多いですよね? 以前ヒルトンにランチに行ったことがあるのですが そのときはドレスコードがあることを知らなかったので 何も気にせずにデニムのスカートにブーツに灰色のジャケット、 のような格好で行ってしまったのですが… 自分なりに調べたところ、 ワンピースやひざ丈のスカートなどのようなのですが 以前ヒルトンに行った時のようなわりとカジュアルな格好でも ランチビュッフェなどなら大丈夫なものなのでしょうか? 当方、現在大学生で ノンノ系のようなカジュアルな格好を普段しています。 許容範囲はどこでしょうか? 例えばレギンスは?カーゴパンツは? きれいめなショートパンツは?カバンは? ビーチサンダルはだめでしょうが普通のヒール有りのサンダルは? など実際のところどうなのか、 御存知の方いらっしゃいましたら 情報提供、またはアドバイス等頂けたら、と思います。 ちなみに、行きそうな場所には スマートカジュアルまたはカジュアルと記載されていました。 よろしくお願いします。

  • レストランのドレスコードについて

    レストランのドレスコードについて質問です。 ドレスコードに「ビーチサンダル、男性の袖無しシャツは入店お断り」とある場合、 上記に反さなければカジュアルな服装でも問題ないものでしょうか? ある程度建前で、実際はセミフォーマルやフォーマルな服装にすべきなんでしょうか? また、これはNG等あればご教授いただきたいです。 ドレスコードのあるお店にいったことがなく、気になっています。 ちなみに上記のレストランは みなとみらいのにあるインターコンチネンタルホテルの かりゅう というお店です。 料金はコースで10,000~20,000程度です。 有識者のかた、上記レストランに行ったことのあるかた、ご回答よろしくお願いします。

  • プライベートコンペでのドレスコード

     来週、プライベートコンペがあり、参加します。  ゴルフ場のwebサイトにドレスコード規定が掲載されており、6月~9月はジャケット着用免除と書かれています。コンペ主催者に確認すると、コンペなのでジャケット着用するようにと言われました。  一般的に、ドレスコード規定があるゴルフ場でのプライベートコンペ、オープンコンペなどに出席する場合はオールシーズンジャケット着用が常識なのでしょうか?  今回は主催者の意向に添ってクラブハウス内ではジャケット着用するつもりです。

  • イタリアのレストランでのドレスコード

    来月新婚旅行でイタリアに行きます。 そこで、レストランに行ったときのドレスコードなのですが、 男性の服装はどのような感じがいいのでしょうか? 高級リストランテに行く予定ないのですが、トラットリア位の店に行くつもりです。 私は、念のためワンピースとミュールを持って行こうと思っているのですが、彼の服装で悩んでます。 普段ジーンズにT-シャツしか着ない人なので、普段着のジャケットなどは持っていません…。 ジーンズはちょっと、というなら、ポロシャツにチノパンでスニーカーという格好だと 失礼になるのでしょうか? スーツはビジネススーツがありますが、荷物になるのでなるべく持って行きたくないんです…。 ちなみに一般的にイタリアではドレスコードは重要視されているのでしょうか?

専門家に質問してみよう