ドレスコードについての質問

このQ&Aのポイント
  • 高級ホテルや高級ホテルのバーでのドレスコードについて質問です。多くの場合、ジャケット着用が求められますが、最近は敷居が低くなっているため、カジュアルなテーラードジャケット&ジーパンでも入店を断られることは少ないと考えています。しかし、カバーオールジャケットやカーゴパンツはドレスコードに引っかかる可能性があるかどうか、皆さんの意見を聞かせてください。
  • 高級ホテルや高級ホテルのバーでのドレスコードについて質問です。最近はドレスコードの敷居が低くなっているため、ジャケット着用でなくてもお洒落にきめていれば入店を断られることは少ないと思います。しかし、カバーオールジャケットやカーゴパンツはドレスコードに引っかかる可能性があるかどうか、皆さんの意見を聞かせてください。
  • 高級ホテルや高級ホテルのバーでのドレスコードについて質問です。多くの場合、ジャケット着用が求められますが、最近はドレスコードの敷居が低くなっているため、カジュアルなテーラードジャケット&ジーパンでも入店を断られることは少ないと思います。しかし、カバーオールジャケットやカーゴパンツはドレスコードに引っかかる可能性があるかどうか、皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドレスコードについて

高級ホテルや高級ホテルのバー等などでのドレスコードについて質問です。 とある、レストランのHPを見ますと、ドレスコードがある旨(ジャケット着用)が書かれてありました。 お店にもよるとは思いますが、ドレスコードの敷居も昔に比べて低くなってるので、 多分(自分の考えですが…)、スーツ姿じゃなくても、カジュアルなテーラードジャケット&ジーパンでも お洒落にきめてたら大抵の場合入店を断られる事は無いと思うのですが、 ジャケットがテーラードジャケットでは無く、カバーオールジャケットや、 ズボンがカーゴパンツだった場合どうでしょうか?(ジーンズも元々作業着なので同類ですかね) ドレスコードに引っかかると思いますか?しっかりと着こなせていたら問題ないでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleepmoon
回答No.1

お店に聞いてください。 OKの場所あるし、NGのところもあります。 個人的にドレスコードの店でジーパンやカーゴパンツはNGです。 おしゃれって個人のセンスなので、 トピさんの意見が正しければ、 ドレスコードすることないと思うけどなぁ。 実際、昔帝○ホテルのレストランで、 センスはいいと思ったけど、ジーパンで着たお客さんが 入り口でもめているのを見たことありました。 最低限、大人の雰囲気がいる場所あるんでしょうね。 私の夫はドレスコードの店では、 普通のスラックスとジャケットで、食事してるけど。 私も普通のワンピースかジャケットとスカートで。 難しく考えたことなかったです。

piropiko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね。まぁ、一番の回答は「お店に聞いてくれ」になるんですけどね^^; ここで「これでOKだと思います」って返答があっても、いざお店で断られたらそれまでですしね。人の意見を聞いてみたいと思いまして質問してみました。 sleepmoonさん的にはジーパンは駄目ですか… ズボンがスラックスとして(デニム生地でない)カバーオールジャケット(元々ワークウェアらしいですが)とかでもやっぱりNGですかね? 帝○ホテルなどは歴史もあるから、ドレスコードにはより厳しそうですね。  

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

>皆さんの意見をお聞かせ下さい。 「おしゃれかどうか」は客観的に数値化できないので、線引きが曖昧になります。 線引きが曖昧だと「着ている人間で差別されちゃうことになる」ので、そういう判断はしないでしょう。 例えば「まったく同じ服装なのに、痩せている人はおしゃれに見えて、太っている人はダサく見える」って場合に、「おしゃれかどうか」で決めちゃうと、痩せてる方しか入店できなくなっちゃいます。 当然、太ってる方は「まったく同じ服なのに何が違うんだ!」って怒り出します。 そういう訳で「おしゃれかどうか」では判断しません。着こなせているかどうかでも判断しません。 因みに、男性の羽織袴、女性の着物(和服)だと、着こなせてなくても、たいていのお店で入店OKです(どんなに厳しいドレスコードでも、客が持つ国籍の民族衣装が「正装」であればOKになる)

piropiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにお洒落かどうかは個人の主観によりますよね… お洒落に、や、着こなせているという言い方も語弊があったかもしれません。 例えば、ドレスコードはあるけれども、テーラードジャケット&ジーパンの服装ならOKな店だったとします。 普通に着てたら入店できるとして、 今の若い人に多い?下着が見える位に腰の下で履いてたら、 同じ服装でも多分、店の雰囲気に合わないと言う事で断られると思うんですよね。(それも店によるといえばそれまでですが) また、極端ですが、服装だけはクリアーしているけども、明らかに何日も風呂に入ってないような不潔感が漂うボサボサ頭だったりとかだと断られると思うんです。 「着こなせている」と言うのは普通に身に着けているという意味で取って頂けたらと思います。 追伸、個人的にはジーパンはOKだけど、カーゴパンツになるとダメかな…てな印象を持っております。

piropiko
質問者

補足

下文の>下着が見える位に腰の下で履いてたら は当然、「ジーパン」を下着が見える位に腰の下で履いてたら…という意味です。 一応補足を…。^^;