オープニングセレモニーのドレスコードについて

このQ&Aのポイント
  • 明日、ホテルにて行われるオープニングセレモニーに出席する際のドレスコードはインフォーマルです。
  • 男性はジャケットにタイが基本で、スーツを着用することが一般的です。
  • 色の淡い綿パンはカジュアルすぎるかもしれませんが、ダークなジャケットとタイを合わせるとスマートカジュアルな印象になるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドレスコード

明日、ホテルにて行われるオープニングセレモニーに出席する予定なんですが、ドレスコードがインフォーマルとなっています。 この場合男性は、ジャケットにタイと通常いわれてるみたいですが、これは通常スーツのことをさすのですか?私はダークなジャケット、綿パンにちょっと色のついたシャツとタイを主人に着させようかと思っているんですが、色の淡い綿パンというのは、この場合どうなんでしょうか?カジュアルすぎますか?インフォーマルというよりはスマートカジュアルみたいな感じですかね? 大体どのサイトをみても、ジャケットにタイしかかかれていないで、下はどんなものを選べばいいのか、いまいちよく分かりません。 どなたかよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! インフォーマル(準礼装)であれば、男性の場合はダークスーツかジャケットにネクタイ着用が普通です。 ジャケットの場合、ボトムが綿パンではカジュアル過ぎますので、ウールのパンツが良いでしょう。 ジャケットが紺なら、グレーフラノのパンツがベストです。 http://woman.gnavi.co.jp/manner/index.htm ご参考まで

dynamik
質問者

お礼

やはり、おっしゃるとおりダークなウールのパンツで行ってみて正解でした。大臣も参加したりしていたので。。。

dynamik
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 やはりカジュアル寄りですよねぇ。しかし、もう5月なのでウールのパンツ等では暑苦しいかなとも思ったんですが?

その他の回答 (1)

noname#67192
noname#67192
回答No.2

こんにちは。 どれくらいの格式のセレモニーかにもよりますが、 お考えの服装ではやっぱり、どうもカジュアルすぎると思います。 わざわざ「フォーマルウェア」と書かれていたりすると、 きちんとしないと大変かもしれません。 (ものすごくまじめに、ルールと字面に忠実に考えるならば、 「フォーマルでお越し下さい=モーニングもしくは、タキシード着用」です。もし万が一、そんな席だったら、綿のパンツは大変な場違いになってしまいます) まあ、一般の人がでるような式のレベルではそういうのは結婚式の主催者など以外ではあまりないとおもいますのでタキシードクラスまでかんがえなくてもいいかもしれませんが、基本的に、日本でのお式なら、結婚式やセレモニーへの出席はダークスーツかブラックスーツに白タイが基本ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.aoyama-syouji.co.jp/formal/tpo.html
dynamik
質問者

お礼

勘違いされてらっしゃるようです。フォーマルではなくインフォーマルです、念のため。

関連するQ&A

  • ドレスコードのビジネスアタイアーとは?

    来週、海外で開かれる国際学会に主人と一緒に参加することになりましたが、 ドレスコードについて、大変悩んでいます。 ・会議中→business casual ・Dinner中→business attire となっています。 主人は、昼間も夜も、ダークスーツに普通のシャツとネクタイで、と考えていますが、間違いではないでしょうか。(シャツの色は白の方がいいでしょうか?ネクタイの色は、どんな色が無難ですか?) そして、私は、夜のdinnerでドレスを着ようと思っていますが、ドレスの丈と靴で悩んでいます。 business attireでは、ドレスはロング丈(足が全部隠れる)じゃなくてもいいのでしょうか? 靴は、かかとがストラップのものでもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドレスコード

    ひょんな経緯で、4月中旬に英国大使館でのアフタヌーンティーとロンドン交響楽団のメンバーによるリサイタル、シャンパーニュ・パーティーに招待されることになりました。時刻は15時半から18時過ぎまでです。ドレスコードは「ジャケット及びタイ着用」と指定されています。この場合は、インフォーマルと解釈してよいのでしょうか。ダークスーツですいいのでしょうか。家内も同伴しますが、女性はどのようなものを着用すれば良いのでしょうか?

  • ドレスコードについて

    高級ホテルや高級ホテルのバー等などでのドレスコードについて質問です。 とある、レストランのHPを見ますと、ドレスコードがある旨(ジャケット着用)が書かれてありました。 お店にもよるとは思いますが、ドレスコードの敷居も昔に比べて低くなってるので、 多分(自分の考えですが…)、スーツ姿じゃなくても、カジュアルなテーラードジャケット&ジーパンでも お洒落にきめてたら大抵の場合入店を断られる事は無いと思うのですが、 ジャケットがテーラードジャケットでは無く、カバーオールジャケットや、 ズボンがカーゴパンツだった場合どうでしょうか?(ジーンズも元々作業着なので同類ですかね) ドレスコードに引っかかると思いますか?しっかりと着こなせていたら問題ないでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 船旅のドレスコード(フォーマル)ではどんな服装が

    地中海の船旅を女房と予定している60歳の男性です。 ドレスコートというのがあって航海中の17:30以降は「フォーマル」「スマートカジュアル」「カジュアル」の服装が決められるそうです。  その服装に悩んでいます。 ・フォーマル:(A案)黒のシングル礼服、黒のベスト、白シャツ、黒の蝶ネクタイ ・スマートカジュアル:(B案)黒のシングル礼服、灰色のベスト、白のウイングカラーシャツ、黒のクロスタイ              (C案)グレイのズボン、ベージュのブレザー、白シャツ、紺のネクタイ ・カジュアル:コットンパンツ、襟付シャツ 上記のパターンで考えていますが。 フォーマルの(A案)あるいはスマートカジュアルの(B案)では廻りから浮いてしまうような気がします。 さりとてフォーマルにスーツにネクタイというのも日本人的過ぎるような気がします。  経験された方のアドバイスをお願いします。 クルーズガイドにはフォーマル(ディナージャケットまたはスーツとネクタイ)、スマートカジュアル(ジャケット、ブレザーにネクタイ着用)となっています。 船はロイヤル・カリビアンの「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」に1週間乗ります。 荷物からベージュのブレザーを外したいのですが、スマートカジュアルで黒礼服ではどんなのでしょうか。   女房はフォーマル用にドレスを用意しています。

  • ドレスコード スマートカジュアル

    この夏の旅行で泊まるホテル(国内)のレストランに、ドレスコードがあることが分かりました。 “スマートカジュアル”ということなので、色々調べてみたのですが、まちまちで良くわかりません。 「男性はジャケットやブレザーにネクタイ着用。女性はドレッシーなワンピース。」というところもあれば、「男性は襟付きシャツに長ズボン、女性はワンピースかシャツとスカート。」というところも・・・ 一応、女性はワンピース+冷房対策にもなる薄手のカーディガン、男性はポロシャツor開襟シャツに綿のパンツを考えているのいるのですが、これで大丈夫でしょうか? また、子ども(小6:男子)は、白のポロシャツに綿の7分丈パンツ+スニーカーで問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 黒スーツのドレスコード

    「黒スーツ」のドレスコードの場合、ジャケットはボレロの黒ではマズイですか?(女性です) 背広型のジャケットのが良いでしょうか。 そして、ジャケットの下は白のブラウスでも大丈夫ですか?それともブラウス/シャツも黒のが良いですか? ちなみに、とあるレセプションの裏方のドレスコードです。

  • ドレスコードについて

    ハノイに行きますが、ドレスコードのあるレストランでディナーの予定があります。 ドレスコードは、「スマートカジュアル」です。 この場合、上着の下のシャツは、ポロシャツでも良いのでしょうか? また、上着を着用していれば、シャツは半袖でも構わないのでしょうか? どうどよろしくお願いします。

  • ドレスコードについて

    9月末にアメリカに行きます。 ダラスとロサンゼルスです。 レストランでディナーがあるので、ある程度きれいな服装を と言われました。 カットソーにジャケット、綿のパンツにデザートブーツ もしくは 白いシャツにノーネクタイで綿のパンツ、革靴 さすがにジーパンはマズいのかなぁと思っています。 問題ないでしょうか? ものすごく高級なレストランというわけではなく、 スーツやネクタイまでは要らないと言われています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ドレスコード:スマートカジュアルについて。

    今度、彼女とマンダリンオリエンタル東京にクリスマスに宿泊しディナーも利用します。 ドレスコードが「スマートカジュアル」とのことですが、これは具体的にどういったスタイルでしょうか。ネットで調べると、スラックスにジャケットはマスト、という意見が非常に多かったのですがマンダリンに問い合わせたところ、「襟のついたシャツならOK。ジャケットは無くても良く、避けた方が良いのはダメージジーンズくらいです。」との回答でした。こちらを真に受けて良いのでしょうか? ホテルの部屋からレストランに行くので、正直いちいちジャケット羽織るのもな...と思ってしまっているのです。私も彼女も普段からスーツを着て仕事をすることが無いので、"少しだけかっちり"した服を持っていないというのも悩みの種です。スーツでかしこまるのも何だか違う気がしますし...。 彼女はワンピース、タイツ、パンプスで、僕は襟付きのオックスフォードBDシャツ、ウールの薄手のニット、ベージュのチノ、革靴(外羽根)といういつもの格好で行こうかなと思っているのですが後悔しますかね?こういった高級ホテルのレストランを利用するのは初めてなので悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • バンコクのオリエンタルでのドレスコードについて

    バンコクの旅行中、マンダリンオリエンタルのノルマンディーでランチをしたいと考えています。 ドレスコードはスマートカジュアルとあるのですが、 具体的にどのような服装をしたらよいか頭を悩ませています。 今考えているのは、夫は襟付きの半袖シャツにスラックス 私はシックで地味な色使いのワンピース 男性はジャケットは持つべきですか?その場合、カジュアルなジャケットは避けた方がよいですか? また、女性の服装としては派手な色使いのリゾートドレス系は避けた方がよいですか? 実際にランチで利用された方の意見をお聞きできたら有難いです。

専門家に質問してみよう