オープニングセレモニーのドレスコードについて

このQ&Aのポイント
  • 明日、ホテルにて行われるオープニングセレモニーに出席する際のドレスコードはインフォーマルです。
  • 男性はジャケットにタイが基本で、スーツを着用することが一般的です。
  • 色の淡い綿パンはカジュアルすぎるかもしれませんが、ダークなジャケットとタイを合わせるとスマートカジュアルな印象になるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドレスコード

明日、ホテルにて行われるオープニングセレモニーに出席する予定なんですが、ドレスコードがインフォーマルとなっています。 この場合男性は、ジャケットにタイと通常いわれてるみたいですが、これは通常スーツのことをさすのですか?私はダークなジャケット、綿パンにちょっと色のついたシャツとタイを主人に着させようかと思っているんですが、色の淡い綿パンというのは、この場合どうなんでしょうか?カジュアルすぎますか?インフォーマルというよりはスマートカジュアルみたいな感じですかね? 大体どのサイトをみても、ジャケットにタイしかかかれていないで、下はどんなものを選べばいいのか、いまいちよく分かりません。 どなたかよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! インフォーマル(準礼装)であれば、男性の場合はダークスーツかジャケットにネクタイ着用が普通です。 ジャケットの場合、ボトムが綿パンではカジュアル過ぎますので、ウールのパンツが良いでしょう。 ジャケットが紺なら、グレーフラノのパンツがベストです。 http://woman.gnavi.co.jp/manner/index.htm ご参考まで

dynamik
質問者

お礼

やはり、おっしゃるとおりダークなウールのパンツで行ってみて正解でした。大臣も参加したりしていたので。。。

dynamik
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 やはりカジュアル寄りですよねぇ。しかし、もう5月なのでウールのパンツ等では暑苦しいかなとも思ったんですが?

その他の回答 (1)

noname#67192
noname#67192
回答No.2

こんにちは。 どれくらいの格式のセレモニーかにもよりますが、 お考えの服装ではやっぱり、どうもカジュアルすぎると思います。 わざわざ「フォーマルウェア」と書かれていたりすると、 きちんとしないと大変かもしれません。 (ものすごくまじめに、ルールと字面に忠実に考えるならば、 「フォーマルでお越し下さい=モーニングもしくは、タキシード着用」です。もし万が一、そんな席だったら、綿のパンツは大変な場違いになってしまいます) まあ、一般の人がでるような式のレベルではそういうのは結婚式の主催者など以外ではあまりないとおもいますのでタキシードクラスまでかんがえなくてもいいかもしれませんが、基本的に、日本でのお式なら、結婚式やセレモニーへの出席はダークスーツかブラックスーツに白タイが基本ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.aoyama-syouji.co.jp/formal/tpo.html
dynamik
質問者

お礼

勘違いされてらっしゃるようです。フォーマルではなくインフォーマルです、念のため。