• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜドレスコードが気にならないのでしょうか?

先月初めてハワイへ行きました。 ハワイの素晴らしさを実感し、日本人の多さにも驚きましたが、 高級レストランでの日本人の服装にもびっくりしました。 ホテルのメインダイニングのディナーに、Tシャツ、短パン、 サンダルで現れる日本人を多く見かけたからです。 欧米人は襟付きのシャツや短パンでもソックスを穿くなど、 昼間とは明らかに違う服装でオシャレをしています。 好ましい服装ではなくても、レストラン側が認めて入店させたなら、 私がとやかく言うことではないのかもしれませんが、 それは『日本人だから仕方がない』と思われているのだと思うのです。 リゾート地で堅苦しい服装はイヤだ、荷物が増えるのはイヤだ、 観光に出かけていて着替える時間がない、面倒だ、 など理由は色々とあるかもしれませんが、 それなら高級店ではなくカジュアルなお店を選べばいいと思います。 ワイキキビーチ周辺なら選択肢は多いはずです。 少なくともドレスコードを無視する理由にはならないと思うのですが、 私の頭が固いのでしょうか??ハワイならいいのでしょうか? リゾート地、特にハワイへよく行かれる方はどのように思われますか? 幅広いご回答をお待ちしていますので、よろしくお願いします。 尚、価値観の違いだということは承知の上で質問していますので、 そのようなご回答はご遠慮願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数633
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

シンガポールの、とある由緒あるホテルのレストランに入ろうとしたらドレスコード違反でお断りされた恥かしい経験のある者です。 もう十数年前のこと、初めての海外旅行でした。 その時の経験から回答させていただきます。 まず、当時ドレスコードという認識がありませんでした。 若くて経験不足、常識不足ゆえだろうと思います。 半日観光付きのフリーのツアーでしたが、現地係員からもドレスコードについては特に説明がありませんでした。 フリーで観光後夕食を取ろうと、ガイドブックに載っている有名なホテルに、何にも考えずに短パン・Tシャツそのままの格好で入ろうとしました。 が、丁重にお断りされました。(笑) その時初めて、「そうか、ドレスコードがあるんだ」と認識したのです。 もちろん高級ホテルや高級レストランではそれなりの格好であるべきという認識がなくはなかったです。 日本で高級レストランに行くとなれば、服装にも気を遣うことでしょう。 海外ではなぜその認識がなくなるかというと、「旅行中だから」なのではないかと思います。 日本で高級なところに行く時は、「高級なところに」「食事をしにいく」という感覚があると思います。 ですが海外旅行中の食事は、なんといいますか旅行の一環、旅行という娯楽の一部、旅行の流れのままなんですね。 レストランに行くのも、「食事をしに行く」のは確かにそうなのですが、食事も旅行の体験の一つという感覚なんです。 観光スポットに行くのとあまり変わらない感覚になっているのだと思うのです。 特に暑いリゾート地ではリラックスした涼しい格好で過ごすので、何となく何も考えずそのまま、という方が多いのだと思います。 私はその一件以来、ドレスコードには注意するようになりました。 こういうことって認識がないと気が付かないことだと思います。 それとみんながやっているから大丈夫なんだろうと、右へならえしてしまっているということもあるかもしれませんね。 レストラン側がレストランの品格を守るために、そぐわない服装の人はお断りするような気概を持って欲しいものだと思いますね。許しちゃっているほうも問題だと思いますよ。まあそれをやっていたら商売にならないのでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験に基づくご回答ありがとうございます。 >日本で高級レストランに行くとなれば、服装にも気を遣うことでしょう。 海外ではなぜその認識がなくなるかというと、「旅行中だから」なのではないかと思います。 なんとなく分かるような気がします。特にハワイのようなところでは開放感がありますし、 周りの日本人も皆カジュアルで、そしてそれが受け入れられるので、 ドレスコードを認識する機会もないのでしょうね。 それから米人を見て思うのですが、彼らにはラフなイメージがありますよね。 たとえ昼間とは違う服装、襟付きのシャツを着ていたとしても、 それがあまりにも自然でカジュアルに見えてしまうような気がします。 >レストラン側がレストランの品格を守るために、そぐわない服装の人はお断りするような気概を持って欲しいものだと思いますね。許しちゃっているほうも問題だと思いますよ。まあそれをやっていたら商売にならないのでしょうけど。 同感です。ホテルの客室内にあるレストランの案内には、 『男性は襟付きシャツで』などと記載しているのに、 実際にはTシャツ、短パンでも入店が許されていることに?でした。 また、挙式直後の食事会なのかウェディングドレス&タキシードのままのカップルと、 同じ店内にTシャツ姿のカップルがいるのにも違和感を感じました。 いずれも高級ホテルのメインダイニングで見かけた日本人だったのですが、 もし私が新婦ならかなりがっかりしたと思います。 お店側ももう少し考えるべきだと思いますね。 やはりどこかではっきりルールを作ったり、誰かが教えないことには、変わりませんよね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

またまた、こんにちわ。 ちょっとシンガポールに行ってました~(^^ゞ  今日、帰ってきたところです。 >>高級レストランで食事をするときくらいオシャレ しようと思わないのかな? 思わないならそれはなぜか?という疑問です。<< 単純に思うのは、そういうマナーを親が子供に教えて いないからということがひとつ。 で、親もまたその親から教えてもらってないから知らない。 それと、若い頃から自分で物事を考え、調べて自分の物に しようとする人は、親から教えてもらわなくてもマナーが 自然と身に付くけど、しない人は「教えてもらってない から知らないし~」の状態のまま、年を取るので はないでしょうか? (中身が)子供のまま大人になる人って多いですよね? 私も毎年ハワイにも行くし、その他の国にも行きますが 最初の頃はmatildaさんと同じように思いましたよ。 けれど、No.1の方と同じで最近は 「自分はきちんとしていよう。」 と思うようになりましたね(半分あきらめモード^_^;) 私が初めて海外旅行した韓国でも、機会があって カジノへ行くことがあり、昼間観光した後ホテルへ戻って スーツ(ドレスはやりすぎと思い)に着替えて行ったら 同行者達は誰も着替えて来ていなかったことがありま した。 案の定、他にも日本人のオジ様などがいましたが どなたもネクタイひとつ着けていなかったです。 逆に私一人が浮いてて恥ずかしくなったくらいです。。。 何故オシャレして入店しようとしないのかはしない方 本人に聞いてみるしかないでしょうねぇ…(ーー;) 私が韓国での出来事の時、「何で着替えなかったの?」 と聞いたら、「めんどくさかったもん」という返事が 帰ってきましたよ、「高級ホテルのカジノなのに それは良くないと思うよ」と話しましたけど 「いいんじゃないの~?」ですって。 日本で食事に行く時、どこかに行く時にTPOを考えない人 が海外に行ったからって出来るもんじゃないですよね。 ウ~ン。。。納得いかない回答でしたらごめんなさいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかえりなさいませ(笑) お疲れのところ再度のご回答どうもありがとうございます。 『ちょっとシンガポールへ・・・』なんて言ってみたいですね。羨ましいです。 『ドレスコードを知らない』という方は確かにいると思います。 理由は色々でしょうね。それはそれで仕方がないのかもしれませんね。 >何故オシャレして入店しようとしないのかはしない方 >本人に聞いてみるしかないでしょうねぇ…(ーー;) ごもっともです。私もそのつもりで質問したのですが、質問の仕方が悪かったですね。 これでは幅広い意見なんて集まるわけありあません。 後から自分で読み返しても頭ごなしに否定している質問文ですから(汗)反省しています。 今回初ハワイでしたが、完全な個人旅行でしたし、普段パックツアーに参加する機会も少ないです。 ですから、ツアーでガイドさんからどのような案内があるのか分からないのです。 ツアーでもドレスコードについての説明があるのか、ないのか。 たとえ説明があったとしても『ハワイだしいいや』と流されているだけなのか。 私も普段は『マナーも守って、オシャレもディナーも楽しもう』と思っています。(出来ているかどうかは???ですが・・・汗) 今回は、ウェディングドレス&タキシードのカップルから数メートルしか離れていない場所に、Tシャツ&短パンのカップルがいたのが衝撃的でしたし、場所柄やたらと日本人が目に付いたこともあり質問させていただきました。

  • 回答No.5

こんにちは ハワイは新婚旅行以来行ったことがないので… 他の国での経験ですが、私もmatildaさんが驚いたようなことはよくあります。 私も日本人なので、特に日本人の非常識な行動には驚きます。 でも、よくよく見ると非常識なのは日本人だけではないのです。 去年ギリシャに行き、エーゲ海クルーズを楽しみました。 夕食はそれぞれドレスコードが決められており、『セミフォーマル』の日もありました。 日本人参加者は比較的きちんとした服装でしたが、米人系の若者は短パン・Tシャツ。 女の子も破れたジーンズによれよれのTシャツ。 食事の前でもクチャクチャとガムを噛みながら大声ではしゃぎまくり。 それはそれは酷いありさまでした。 私の考えでは、おそらく彼らには他の事が見えていないのだと思います。 「この場ではこういう行動はダメ」と言うことが理解できない。 理解する気もない。 ですから、私はできるだけそういう人たちに近づかないようにしています。 彼らの非常識のせいで、こっちの気分が悪くなってしまうのは困りますからね(~_~;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 エーゲ海クルーズですか?素敵ですねぇ~。 クルーズとなると日本人はドレスコードを意識すると思いますし、 恐らく旅行会社側からもアドバイスがあるのではないでしょうか? なんとなくですが、『ハワイとは違う』という意識があるような? クルーズもハワイもマナーは変わらないはずのになぜなんでしょうね? >「この場ではこういう行動はダメ」と言うことが理解できない。 理解する気もない。 残念ながら日本人に限らずこのような方々は多いようですね。

  • 回答No.4
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんばんは~、 やはりそうでしたかあ、ハワイ。なにを隠そう、私、そういったウワサを山のように聞くにつけ、いまだにハワイの土を踏んでおりませぬ(笑)。 ま、ハワイに行く客層をみれば納得できることではあります。最近は海外ツアーのほうがへたな国内ツアーより安いときてますからね。 海外旅行といっても、言葉もロクにわからず、現地の人とのコミュニケーションもほとんど(買い物以外で)とれなければ、巨大テーマパークいって遊ぶのとなんら変りません。テーマパークのなかでは、服装など関係ありませんからね その点、欧米では夫婦そろって子供を預けてドレスアップして、ディナーにいったり、夜、大人がカップルで楽しむ場所も多いと、通常の生活からON,OFFを分けることが身についています。 メリハリをつけたおしゃれ、ムードを楽しむことで余暇を充実させる欧米人に比べると、日本人は例えると、かたのこらない浴衣に下駄ばき、温泉つかってゆったり過ごす休日に魅力を感じる人が少なくないと思います。 最近ではホテル利用を通じて国内でも、こういったONとOFFの違いを楽しむ人が増えていますが、まだまだ一部。しかもほとんどのリゾートホテルでのレベルはまだまだ海外に及びません。そんな中で、たまにしか旅行、行かない人がいったい、どこでそういったこと(欧米型マナーを含め)を勉強できるといいうのでしょう。 少しでも現地情報はもちろん、英語を理解しようとする努力をすれば、常識としてすぐわかることですが、いかんせん、そんな努力全くなくてもいけちゃうんですよね~。海外旅行に。ツアーならある程度、連れて行く人間の責任もあるように思いますが。。。 ただ、他人がどういったときに不愉快な思いをするかということに考えが及ばないということ、これは、基本的マナー(しつけ)のできていない若者も同じです。そこが一番の問題でしょ。これは個人の問題ですよね。 もっとも、こういった問題は日本人がはじめてじゃなさそうです。一昔前まではヨーロッパにおいてのアメリカ人がそうだったそうです。ヨーロッパの階級社会は半端じゃないですからね。そういった人たちも出入りする高級ホテルなんかで、成金アメリカンがカジュアルな(ヨーロピアンにしてみればダサい)カッコウで顰蹙かっていたそうです。今は、目立つ分、ブランドバッグかかえた日本人だそうですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 >ツアーならある程度、連れて行く人間の責任もあるように思いますが。。。 同感です。他の方へのお礼にも書きましたが、ドレスコードの説明なんてたいした手間ではないはずですよね。 そこそこ常識のある方なら一度説明を聞いて、実際に体験してみればわかるはず。 そして次回からは自らドレスコードにも気を配るのではないかと思います。 やはり誰かが『リゾート地だからっていつでも、どこでもTシャツ&短パンでOK』 ではないということを教えてくれたらいいのにと思いますね。 >一昔前まではヨーロッパにおいてのアメリカ人がそうだったそうです。 多分今でもたいして変わっていないと思います。 イギリスのマナーハウスでGパン&パーカーで堂々としているのはアメリカ人だって聞きますし。 ただ、ディナーには着替えていくところは日本人とは違いますよね。

  • 回答No.3

matildaさん、こんばんわ。 わたしも年3回ほど各国に旅行しますが、ハワイは もとよりどこに行ってもそのような方々は多くいますよ。 ドレスコードではありませんが、バリのホテルの プールでその時はわたしとパートナー意外、欧米人 旅行者しか利用していなくて、皆さんプールサイドで 読書をしながら日焼けをしていたんですが、その時 5、6人の男の人達(20代)がワーッと入って来て、 「ドッボーンッ」とプールに飛び込み騒ぎ始めたんです。 もう驚きというか、あっけにとられてしまいましたよ。 まるで市民プールに来ているかのような振る舞いでした。 もちろん、み~んな(私達も)目を丸くして、また眉を しかめて見ていました。すると、やっとそのうちの一人が とても険悪なムードに気づき、バツが悪そうに出て行きま したが、スタンダード以上のホテルでは(いや、スタンダ ードでも)海外のプールは市民プールのようにはしゃぐ 場所ではないということを、なぜそのホテルに滞在して いながら理解できないのか?  これは日本人特有の物ではなく、最近は韓国人や中国人 もハワイやグアムなど、ヨーロッパにも多く旅行されて いるようで、同じようなことをなさる方が多いのです。 もちろん、ハワイに行くと欧米人でもマナーが悪い人が 大勢いますよ。ドレスコード無視なんてどの国の人でも いますから。 水着でショップに入る若い女の子は決まって欧米人 ですね(笑) ここでお話する方々のレスを見る方々がマナーについて 旅行に行く前に少しでもお勉強して行って下さると同じ 日本人が「海外で日本人に会うのが嫌だ」とは思わなく なるのじゃないかなぁと思うんですが…(^^ゞ もっといろんなエピソードがありますが、長くなるので 止めておきます(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 今回はたまたま同じ日本人ばかりが目に付いただけかもしれませんが、 確かに諸外国の方のマナーの悪さも目に付きますね。 ディナータイムにはオシャレをする欧米人の昼間の服装もびっくりですから(笑) ただ、それを言い出したらきりがないですね。 今回こちらで質問したのは、ディナータイムの日本人の服装についてなのです。 高級レストランで食事をするときくらいオシャレしようと思わないのかな? 思わないならそれはなぜか?という疑問です。

  • 回答No.2

ハワイは行ったことはないのですが、グアムで同じことを思いました。 matildaさんはよく海外へ旅行されるのではないですか?  諸外国人の「おしゃれな場所はよりおしゃれに。」というゆとりのある時間のすごし方を熟知してらっしゃるのではないでしょうか。 そこへきて、どかどかと、箱根温泉気分の手ぬぐいを肩に引っ掛けかねない勢いのヤカラの登場はこちらもいや~な気分になってしまいますよね・・。 いやでも自国の「精神未発展国、日本。」を知らされますよね。(特に中年男性、十代後半二十代前半女子) お気持ち十分お察します。私も「こんなひとときくらい自分を現地人気分にさせてくれよぅ。」と思います。 しかたがないのです・・。彼らは海外旅行なんてめったにしないのです。レディーファーストとか、ムードとか、ドレスコードなど知らないのです。 「自分の休暇を楽しむ」のではなく「外国に来れたことが楽しい」わけですね。典型的な「海外旅行に縁遠い人達」です。 きっと「ツアー」参加でしょうから、添乗員らが教えてあげて欲しいな。と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 >きっと「ツアー」参加でしょうから、添乗員らが教えてあげて欲しいな。と思います。 慣れる以前に知らない方が多いのでしょうから、誰かが教えるしかないですよね。 以前モーリシャスに行った時、現地係員の人からディナーでのドレスコードについて簡単な説明がありました。 『オシャレし過ぎなんてことはない。オシャレも楽しんで。』と言われたのが印象的です。 ハワイのガイドさん達もオプショナルツアーのセールスもいいですが、 例えば各ホテルで『○○レストランならTシャツ、短パンはだめ』など、 簡単な説明くらいしてもいいのにと思います。

  • 回答No.1

ハワイ渡航歴17回のreikomamaと申します。 生まれて初めての海外旅行がハワイという人が多いのかもしれませんね。 最近さすがに減ったとはいえ、日本国内のホテルでも廊下を浴衣やスリッパで歩く国民ですから(笑) 男性はポロシャツにデッキシューズを履くだけでも印象が違うと思うんですけどね~。 やはりハワイなど「リゾート地だから」と甘く見ているのと無知だからなのではないでしょうか。 ホテル側も日本人はお得意さんですから黙認しているんでしょうね。だからいつまでも成長しない人ばっかりになってしまうんでしょう。 ドレスコードに限らず、恥ずかしい日本人はたくさん見かけます。 ・信号が点滅すると、ものすごく遠くから足音高くバタバタ走ってくる人。(ハワイで走っているのは日本人ばっかり) ・ぶつかっても「EXCUSE ME」を言えない人。 ・ドアを開けて待っていてくれる人の横を当然のようにすり抜ける人たち。 ドレスコードの話からちょっとそれてしまいましたね。せめて自分だけは恥ずかしい振る舞いをしないようにしようと心がけています。もちろん日本国内でも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 >男性はポロシャツにデッキシューズを履くだけでも印象が違うと思うんですけどね~。 全く同感です。何もジャケット&ネクタイまで用意しなくても、 ちょこっとオシャレするだけで違うのに~と思います。 >ドレスコードに限らず、恥ずかしい日本人はたくさん見かけます。 確かにそうですね。そして日本人だけに限らないとも思います。