• ベストアンサー

ハワイのレストランでのディナー時の服装

ハワイオアフのハレクラニホテルのラ・メールで友人家族とディナーの約束がしてあります。ホームページを見たら、男性は長袖、襟付きシャツ、ジャケットとありますが、具体的にはどういう格好でしょうか?? 昨年シェラトンワイキキのハノハノルームでは特に何も意識せずにディナーをした記憶がありますが・・・ ハワイのレストランってそんなに格好にこだわるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.3

ハワイはリゾート地であるがゆえ、あまりドレスコードといってもきっちりとしていないところが多いようです。ドレスコードがある、といっても「タンクトップ短パンビーチサンダルでは不可」という程度で、ハワイでは正装であるアロハシャツならボトムに裾を入れてベルトをしていればほとんどの場所でOK、という感じでしょう。 ですが・・・。 「ラ・メール」に実際に行った方の経験談です。 http://www.hawaii-arukikata.com/monitor/report12_ide4.html http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail/q9091424 「ラ・メール」クラスになると・・・という話。 http://exiv2.web.fc2.com/contents/trip/trip05.html どうやら「ラ・メール」はハワイで最もドレスコードに厳しいレストランのようですよ(『"ラ・メール" ドレスコード』で検索した結果)。 ハワイが好きで何度も行っていますが、ハレクラニはサンデーブランチで「オーキッド」を利用したことが過去一度・・・。その時は主人はアロハシャツにジーンズにスニーカー、私はワンピースにヒールのあるサンダルで行きましたが、周囲を見渡すとその程度の人ばかりで「そんなにビクビクしなくて良かったんだ」というのが感想。 ですがどうやらメインダイニングとなると話は別のようです。 面倒でしょうが、キチンとしていれば気後れしなくて済みますよね。私だったら、主人のジャケットとスラックスとネクタイ(これは必要なかったらその場ではずせばいいですから)そしてスニーカーではない靴を持って行くと思います。日本で言う結婚式の二次会をイメージすればよろしいのではないでしょうか。

ha-to1
質問者

お礼

なるほど・・・・ 格調高いレストランのようですね。 何だか我が家の様な平民が行く様なところじゃないって感じがしちゃいますね。 でも、思い出にはなると思います。 なかなか二度はいけないと思いますから・・(笑い) 貴重な経験談のサイト有難うございました。

その他の回答 (3)

• junglecat
回答No.4

ha-to1さま、はじめまして! Hawaiiは、リゾート地なので、それ程他のところよりも気候柄 ドレスコードが他に比べてきつくないように思います。 大体皆様のおっしゃってることにそって、男性に関しては取り揃えた方が無難だと思います。 意外と女性の服装に関してはそれ程きつくなく(土地柄) しゃれたワンピースと素足にミュールとかでも男性ほど気にすることはありません。 なぜ服装をいうのかちょっとご説明いたしますね。 どんなところであってもやはりお客様を見るのは、服装なんです。 Hawaiiのリゾートですら、やはり店員さんの判断は服装でした。 ブランド物を買いに行くときも、T-シャツに短パンですと、なんとなく馬鹿にされてるような視線を感じます。(ひやかしに見られます) きちんとした服装だと店員さんもきちんとした対応をしてくれます。 そんなことを直接店員さんに聞いたのでやはり大事だと実感しました。 話は変わりますが、先日ロンドンのFortnum&Masonでアフタヌーンティに行きました。 ちょっとドレスコードが気になったので、きちんとした服装で行きました。そして、はやりカジュアルな服装の方々は、同じお金を払っているのに、奥のゆったりしたスペースには案内されなかったのです。 奥にはみんなヨーロッパの方々だけで、唯一のアジア人は私たちだけでした。服装をきちんとしていたおかげで、ピアノ演奏もゆったりとしたいすに腰掛けて聴けましたし、得した気分になりました。 もしそのときにカジュアルな服装で行ったら....人通りのある落ち着かないちょっと薄暗いところでのアフタヌーンティになったのです。 服装が明暗を分けたのでした。 経験上やはり、やりすぎはちょっと気が引けますが、最低限度の服装は必要ではないかと思います。 だんな様と息子さんですが、麻や綿のジャケットと、ちょっと派手目のネクタイとかで十分だと思います。 または現地でオックスフォード地の裏を使ったアロハのシャツタイプがありますので、その上にジャケットとネクタイでも十分だと思います。 こうするとちょっと南国気分が味わえますし、いい記念になると思います。 ドレスコードが厳しそうですので、一度この機会にそのチャンスを利用して、エレガントに過ごしてみるのも一考です。 もちろんドレスもHawaiiで見つけるのもいいですよぅ。 日本にないような素材や形がありますので、この際奮発してみるのもいいような気がします。 後はどのような服装にするのかお友達と相談して、ここでの意見を参考にあまり格差がない同じレベルに統一することも大事ですね。 服装が決まったらあとは十分にゴージャスなディナーをお楽しみください。いい思い出となりますように! =^・^=

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます! 手荷物を少なくしようと思う気持ちからなるべく簡素なスタイル?って思っていたのですが、やはりそんな事言っていられないようです。 思い出作りの為にも荷物が増える事は仕方ないと思う事にしないといけないと反省! 何とか息子と主人の服装を考えます・・・

回答No.2

ハワイで無くとも、ある程度の格式のレストランでのドレスコードは普通でしょう。 ラ・メールはフレンチのフォーマルなレストランのようなのでそれなりに準備は必要でしょうね。 食事中もジャケットは着用でしょうし。 ジャケットに、ドレスシャツ、スラックスで念の為タイも持っていたほうが無難のよう。 サンダル不可は当然として、ジーンズも避けるべきでしょう。 具体例をあえて挙げると・・・スーツショップのマネキン?w この時期ノータイで展示されてますよね^^ 下のURLには、ラ・メールのドレスコードについて記述があります。 少々見にくいですが、参考までに。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/lanilani/go_hale_dress.html
ha-to1
質問者

お礼

やはり、私の様に悩む人がいてよかったです。 なかなか、異国の文化は日常生活とは縁が無いのでいざと言う時に悩みの種になってしまいました(笑い) 有難うございます!

• matilda
回答No.1

こんばんは。 ジャケットはビジネススーツみたいなものではなく、コットンや麻素材の少しカジュアルなジャケットと言えばいいでしょうか。 シャツはジャケットに合っていればいいと思いますし、ジャケット着用でレストラン内でジャケットを脱がないのであれば中は半袖でも問題ないはず。 と、ここまで書いてからHPも見てみましたけど、襟付きの長袖シャツを着ていればジャケットは必要なさそうな書き方してますね。 そこそこ年配の方だとジャケットくらいは着た方がサマになるかもしれませんが、若い方なら長袖シャツだけでもいいのでは? シャツも普通のコットンや麻のシャツで十分なはずですが、ハワイでの正装と言われるアロハではダメっぽいですね。 ネクタイは必要ないようですから、普通のスーツの下に着るようなYシャツは止めましょうね。これじゃただの『クールビズ』になっちゃいますから。 以上は一般的なことです。あとは実際に行かれた方にお任せします。 >ハワイのレストランってそんなに格好にこだわるのでしょうか??? これはお店によりますよ。ラ・メールはハレクラニのメインダイニングですからね。同じハレクラニ内であっても他のレストランとは別格です。当然ドレスコードが違ってきます。 とはいえ、ハワイの場合ドレスコードが守られていなくても入店できてしまうお店が多いようなのですが・・・。 『ハワイだから~。リゾートだから~』とドレスコードを無視する(若しくは知らない)日本人が多いですが、よいサービスを受け、食事も雰囲気も楽しむためにも最低限ドレスコードは守った方がいいと思いますよ。

ha-to1
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 女性の服装はワンピースを持っていくのですが、主人と息子の服装で悩んでしまいます。 表現がどうやてとらえてよいのか?荷物は出来るだけ少なくしたいと言うのも本音で・・・・ 食事前に疲れてしまいます・・・