• ベストアンサー

ハワイのレストランでのディナー時の服装

ハワイオアフのハレクラニホテルのラ・メールで友人家族とディナーの約束がしてあります。ホームページを見たら、男性は長袖、襟付きシャツ、ジャケットとありますが、具体的にはどういう格好でしょうか?? 昨年シェラトンワイキキのハノハノルームでは特に何も意識せずにディナーをした記憶がありますが・・・ ハワイのレストランってそんなに格好にこだわるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

ハワイはリゾート地であるがゆえ、あまりドレスコードといってもきっちりとしていないところが多いようです。ドレスコードがある、といっても「タンクトップ短パンビーチサンダルでは不可」という程度で、ハワイでは正装であるアロハシャツならボトムに裾を入れてベルトをしていればほとんどの場所でOK、という感じでしょう。 ですが・・・。 「ラ・メール」に実際に行った方の経験談です。 http://www.hawaii-arukikata.com/monitor/report12_ide4.html http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail/q9091424 「ラ・メール」クラスになると・・・という話。 http://exiv2.web.fc2.com/contents/trip/trip05.html どうやら「ラ・メール」はハワイで最もドレスコードに厳しいレストランのようですよ(『"ラ・メール" ドレスコード』で検索した結果)。 ハワイが好きで何度も行っていますが、ハレクラニはサンデーブランチで「オーキッド」を利用したことが過去一度・・・。その時は主人はアロハシャツにジーンズにスニーカー、私はワンピースにヒールのあるサンダルで行きましたが、周囲を見渡すとその程度の人ばかりで「そんなにビクビクしなくて良かったんだ」というのが感想。 ですがどうやらメインダイニングとなると話は別のようです。 面倒でしょうが、キチンとしていれば気後れしなくて済みますよね。私だったら、主人のジャケットとスラックスとネクタイ(これは必要なかったらその場ではずせばいいですから)そしてスニーカーではない靴を持って行くと思います。日本で言う結婚式の二次会をイメージすればよろしいのではないでしょうか。

ha-to1
質問者

お礼

なるほど・・・・ 格調高いレストランのようですね。 何だか我が家の様な平民が行く様なところじゃないって感じがしちゃいますね。 でも、思い出にはなると思います。 なかなか二度はいけないと思いますから・・(笑い) 貴重な経験談のサイト有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.4

ha-to1さま、はじめまして! Hawaiiは、リゾート地なので、それ程他のところよりも気候柄 ドレスコードが他に比べてきつくないように思います。 大体皆様のおっしゃってることにそって、男性に関しては取り揃えた方が無難だと思います。 意外と女性の服装に関してはそれ程きつくなく(土地柄) しゃれたワンピースと素足にミュールとかでも男性ほど気にすることはありません。 なぜ服装をいうのかちょっとご説明いたしますね。 どんなところであってもやはりお客様を見るのは、服装なんです。 Hawaiiのリゾートですら、やはり店員さんの判断は服装でした。 ブランド物を買いに行くときも、T-シャツに短パンですと、なんとなく馬鹿にされてるような視線を感じます。(ひやかしに見られます) きちんとした服装だと店員さんもきちんとした対応をしてくれます。 そんなことを直接店員さんに聞いたのでやはり大事だと実感しました。 話は変わりますが、先日ロンドンのFortnum&Masonでアフタヌーンティに行きました。 ちょっとドレスコードが気になったので、きちんとした服装で行きました。そして、はやりカジュアルな服装の方々は、同じお金を払っているのに、奥のゆったりしたスペースには案内されなかったのです。 奥にはみんなヨーロッパの方々だけで、唯一のアジア人は私たちだけでした。服装をきちんとしていたおかげで、ピアノ演奏もゆったりとしたいすに腰掛けて聴けましたし、得した気分になりました。 もしそのときにカジュアルな服装で行ったら....人通りのある落ち着かないちょっと薄暗いところでのアフタヌーンティになったのです。 服装が明暗を分けたのでした。 経験上やはり、やりすぎはちょっと気が引けますが、最低限度の服装は必要ではないかと思います。 だんな様と息子さんですが、麻や綿のジャケットと、ちょっと派手目のネクタイとかで十分だと思います。 または現地でオックスフォード地の裏を使ったアロハのシャツタイプがありますので、その上にジャケットとネクタイでも十分だと思います。 こうするとちょっと南国気分が味わえますし、いい記念になると思います。 ドレスコードが厳しそうですので、一度この機会にそのチャンスを利用して、エレガントに過ごしてみるのも一考です。 もちろんドレスもHawaiiで見つけるのもいいですよぅ。 日本にないような素材や形がありますので、この際奮発してみるのもいいような気がします。 後はどのような服装にするのかお友達と相談して、ここでの意見を参考にあまり格差がない同じレベルに統一することも大事ですね。 服装が決まったらあとは十分にゴージャスなディナーをお楽しみください。いい思い出となりますように! =^・^=

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます! 手荷物を少なくしようと思う気持ちからなるべく簡素なスタイル?って思っていたのですが、やはりそんな事言っていられないようです。 思い出作りの為にも荷物が増える事は仕方ないと思う事にしないといけないと反省! 何とか息子と主人の服装を考えます・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ハワイで無くとも、ある程度の格式のレストランでのドレスコードは普通でしょう。 ラ・メールはフレンチのフォーマルなレストランのようなのでそれなりに準備は必要でしょうね。 食事中もジャケットは着用でしょうし。 ジャケットに、ドレスシャツ、スラックスで念の為タイも持っていたほうが無難のよう。 サンダル不可は当然として、ジーンズも避けるべきでしょう。 具体例をあえて挙げると・・・スーツショップのマネキン?w この時期ノータイで展示されてますよね^^ 下のURLには、ラ・メールのドレスコードについて記述があります。 少々見にくいですが、参考までに。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/lanilani/go_hale_dress.html
ha-to1
質問者

お礼

やはり、私の様に悩む人がいてよかったです。 なかなか、異国の文化は日常生活とは縁が無いのでいざと言う時に悩みの種になってしまいました(笑い) 有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 ジャケットはビジネススーツみたいなものではなく、コットンや麻素材の少しカジュアルなジャケットと言えばいいでしょうか。 シャツはジャケットに合っていればいいと思いますし、ジャケット着用でレストラン内でジャケットを脱がないのであれば中は半袖でも問題ないはず。 と、ここまで書いてからHPも見てみましたけど、襟付きの長袖シャツを着ていればジャケットは必要なさそうな書き方してますね。 そこそこ年配の方だとジャケットくらいは着た方がサマになるかもしれませんが、若い方なら長袖シャツだけでもいいのでは? シャツも普通のコットンや麻のシャツで十分なはずですが、ハワイでの正装と言われるアロハではダメっぽいですね。 ネクタイは必要ないようですから、普通のスーツの下に着るようなYシャツは止めましょうね。これじゃただの『クールビズ』になっちゃいますから。 以上は一般的なことです。あとは実際に行かれた方にお任せします。 >ハワイのレストランってそんなに格好にこだわるのでしょうか??? これはお店によりますよ。ラ・メールはハレクラニのメインダイニングですからね。同じハレクラニ内であっても他のレストランとは別格です。当然ドレスコードが違ってきます。 とはいえ、ハワイの場合ドレスコードが守られていなくても入店できてしまうお店が多いようなのですが・・・。 『ハワイだから~。リゾートだから~』とドレスコードを無視する(若しくは知らない)日本人が多いですが、よいサービスを受け、食事も雰囲気も楽しむためにも最低限ドレスコードは守った方がいいと思いますよ。

ha-to1
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 女性の服装はワンピースを持っていくのですが、主人と息子の服装で悩んでしまいます。 表現がどうやてとらえてよいのか?荷物は出来るだけ少なくしたいと言うのも本音で・・・・ 食事前に疲れてしまいます・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハワイでのディナー*

    ハネムーンで1月にハワイにいく予定です★モアナサーフライダーとハレクラニと迷って、高いけど今回はハレクラニに宿泊することにしました☆旅行会社で頼んだので、ディナーがつくのですが、3択から選べるのでハワイに詳しいかたご意見ください☆ (1)モアナサーフライダー内、ビーチハウスアットザモアナ (2)ロイヤルハワイアン内、アズーア (3)ハレクラニ内、オーキッズ の3択です★★料理や接客等含めてどこのレストランがいいかご意見ください☆

  • ハワイ・オアフ島ワイキキ周辺のおすすめレストラン

    ハワイ・オアフ島ワイキキ周辺のおすすめレストラン(ディナー)。 結婚して初めての妻の誕生日にハワイ旅行(3月中旬)を予定しています。 そこで、誕生日のディナーを考えているのですが、 ワイキキ周辺で 海が見えて雰囲気がよく、料理も美味しい おすすめのレストランがありましたら教えて下さい。 やはり誕生日なので普段とは違う特別な夜にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ハワイでの食事(ディナー)、レストランについて

    2010年2月に、家族旅行も兼ねてハワイで挙式をあげる予定の者です。 参列者は私・妻の家族合わせて13人になるのですが、ワイキキエリアあるいはアラモアナ近辺でこの人数で食事が可能なオススメレストランはありませんでしょうか? 宿泊先はシェラトン・ワイキキです。 皆様方のこれまでの書き込み情報から、初日は、シェラトン・プリンス・カイウラニの「ピカケ・テラス」を考えていますが、2日目(挙式当日の夜)、3日目(オアフ島一周1日ツアーの夜)のディナーの場所が未だきまっていません。人数が多く、年齢層も様々(20歳~60歳)であるため、皆に満足いただけるところを探しています。 ハワイに詳しい方、同じ状況にあった方などどうか情報いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハワイオアフ島 サンセットが見れるレストラン。

    9月末にハワイのオアフ島へ行きます。 オアフ島のワイキキあたり、またはカイルア方面で テラス席からサンセットが眺められるオススメのレストランがあれば教えてください! 宜しくお願いします!

  • ハワイのオアフ島に行きますがサーク・ハワイを観ようと思っていますが申し込み方法や行きかたなど教えてください

    夏休みにオアフ島に行きますがサーク・ハワイを観ようと思っていますが私が申し込んだツアーのオプショナルツアーにサークハワイがはいっていませんので自分で申し込もうと思っています。座席はせっかくだから前の方でみたいのでS席を申し込もうと思っているのですがディナーつきの方が前の方でみられるのでしょうか?それとシェラトンワイキキからの行きかたを教えていただけますでしょうか?余りにも遠ければやめておこうと思いますのでだいたいの距離(かかる時間)を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします

  • ハワイで挙式します。

    はじめまして 2009年5月GW明けにオアフ島で挙式を考えています。 オアフ島4泊(挙式含む)→ハワイ島3泊にしたいと思っているのですが、ホテルがなかなか決められません。どこのホテルが良いなどアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 ハワイ島のほうは直感的に、フェアモントオーキッドハワイのゴールドに泊まりたいという意思がありますが、 オアフ島は ヒルトン(アリイタワー)か、 シェラトン(ラグジュアリーオーシャンフロント)か、 ハイアット(リージェンシークラブオーシャン)か迷っています。 オアフ島はハレクラニという案もありましたが、フェアモント同じような落ち着いた雰囲気であるらしいので、雰囲気を変えたホテルを選ぼうを思って3つに絞りました。 と オアフをハレクラニにして、ハワイ島をヒルトンにしてもいいんじゃないかと書きながら思ったり・・・すみません。

  • ハワイ、オアフ島のおすすめレストラン

    ハワイオアフ島(ワイキキ周辺)にある、地元料理が食べられるおすすめレストランがあれば教えてください。 また、どんな料理(料理名)や、おすすめカクテルなども教えてください。お願いします。

  • 新婚旅行でハワイ(オアフに)

    新婚旅行でハワイに行きます いろいろホテルがありすぎて困ってます・・ 自分としてはロイアルハワイアンかシェラトンモアナか ハレクラニを考えています。 金額は一人40万ぐらいまでで7日間です これ以外にも、ここがお勧め!このホテルのこの部屋が 最高!という情報があったらおしえてください 滞在はオアフのみです。 よろしくお願いいたします なお、私は10年前にハワイ行きました。シェラトンワイキキで格安ツアーで行ったのにもかかわらず、コーナースイートでしたが、冷蔵庫は壊れてて、しかも、ドアが薄くとなりの人の声(新婚さんらしく、夜はうるさかった・・)が聞こえてしまい、しかも古くて最悪でした

  • ワイキキの3つのシェラトンホテルズのおすすめレストランは?

    今月末に行くハワイ(オアフ島)のツアーにワイキキの3つのシェラトンホテルズで利用出来る、共通ミールクーポン(朝食ブッフェ)が付いています。 今回宿泊するホテルは、 【シェラトン・プリンセス・カイウラニ】なのですが、 【シェラトン・ワイキキ】 【シェラトン・モアナ・サーフライダー】 の、どのレストランの食事が一番オススメでしょうか? ブッフェスタイルですし、同じ系列ホテルですから、料理はほとんど大差無ければ、レストランの雰囲気等を教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、利用出来るレストラン名は、 【シェラトン・プリンセス・カイウラニ】-【ピカケ・テラス】 【シェラトン・ワイキキ】-【オーシャンテラス】 【シェラトン・モアナ・サーフライダー】-【ビーチサイド・カフェ】 のようです。 よろしくアドバイス下さい。

  • ハワイ(オアフ島)のおススメのレストランを教えてください。

    あさってからオアフ島に行きます。2度目なのですが、ディナーに使えるレストランを教えてください。 3泊するのですが、ワイキキの近くでサムチョイズとヴィラ・パラディーソには行こうと思っています。 予算が厳しいのですが、一人30ドル以内(飲み物別)で良いところはないでしょうか?以前にいった時は、大味な肉料理ばかりで困りました。 場所はワイキキか、アラモアナ付近でお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Macを使用している際に、プリントができなくなりました。表示されたメッセージには『暗号化の資格情報の有効期限が切れました』とあります。
  • 何らかの理由で、Macの暗号化の資格情報の有効期限が切れてしまった可能性があります。この状態では、プリンターとの通信ができずにプリントができなくなります。
  • 解決策としては、Macの設定画面から暗号化の資格情報を更新するか、再設定することが必要です。具体的な手順はMacのバージョンや設定によって異なる場合があるため、公式のサポートページやユーザーフォーラムを参考にしてください。
回答を見る