• ベストアンサー

レストランでの服装

初めての海外旅行でハワイに行きます。 その際、レストランやディナークルーズで食事をすることも考えています。 ガイドブックやネットなどで調べていますが、ちょっと高級なところだと、服装に制限があるようです。 Tシャツや短パンはダメとは書いてありましたが、それでは具体的にどのような服装が良いのでしょうか? ジーンズにポロシャツや半袖シャツなどでよいのでしょうか?それとも、ジーンズではダメでしょうか? 荷物を少なくしたいので、行き帰りに穿くジーンズ以外は短パン2着位のつもりなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big-chap
回答No.5

ハワイ楽しいですよ! ディナークルーズに参加しましたが、3スター以下ならそれほど気にする必要はないと思いますよ。 (5スターはジャケット着用を奨められています。) それでも、短パン・ビーサンはやめておいた方がいいでしょうね。入船を拒否されるようなことはないでしょうが…。(実際に、短パンの方はいらっしゃいましたし…。) 私は、ジーンズでしたが、できればチノパンの方がいいかもしれませんね。上はアロハなら完璧、ポロシャツや半そでシャツでもOKだと思います。 レストランであれば、店によっては厳しいところもありますので、事前に聞いておかれる方がいいと思います。高級なところほど厳しいです。 楽しい旅になることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.paradisecruises.com/jp/cruises/soh.html
shakeit
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼遅くなりすみませんでした。 せっかくの海外ですし、一食くらいは高級なところに 行きたいので、一応チノパンとカジュアルな革靴を持 って行こうと思います。少し荷物は増えますが仕方無 いですね。場違いな格好で恥ずかしい思いをするのも 嫌ですし。

その他の回答 (4)

• sarunoko
回答No.4

こんにちは。 ハワイではアロハシャツが正装ですので、アロハシャツを着用したらどうでしょうか? 以前、友人の結婚式に出席し、高級なレストランでパーティがありましたが、アロハシャツでOKということでしたので、出席した男性の方はアロハにチノパンという感じでした。 アロハシャツだったら、ビーチでも着れますし、便利だと思います。

shakeit
質問者

お礼

ありがとうございます。 アロハは正装なんですね。それでは、持ってないので、現地に着いたら早速購入します。購入するのにお勧めの店もあったら教えてください。 履物は、革靴が良いのでしょうか?

• opechan
回答No.3

一般的にはNo1様のお答えの通りですが、今回のご旅行先である、ハワイをはじめとするリゾート地ではそれほどうるさくは言われません。 ジーンズにポロシャツや半そでシャツ(言い換えると“襟のあるもの”)で大丈夫ですが、ビーチサンダルはやめましょう(女性の“おしゃれなサンダル”はOKです)。 とはいうものの、ちょっと高級でドレスコードのあるお店でしたら、確かにチノパンの方が無難ではあります。 例えば、「どこどこで賞をとったシェフのいる・・・」というようなレベルのお店は、ジャケットも必要です。

shakeit
質問者

お礼

ありがとうございます。 チノパン一本は持っていくことにします。 あとは、#4の方のおっしゃるようにアロハを着用してみます。持ってないので、現地で購入します。

• ampang
回答No.2

‘ドレスコード’を、この「教えて!」で検索すると、たくさんヒットします。 それらの回答を読むと、ハワイではあまり厳しくないようですが、それなりの服装で臨むのが、ちゃんとした(高級)レストランにおいては、常識です。 少なくとも夕食時には、Tシャツ、短パン、ビーサンは×です。 一般的には、男性は、襟付きシャツ、長ズボン、(革)靴、 女性ならワンピースが、ドレスコード上は‘casual’ですから、その場合は、ポロシャツや(襟付きの)半そではOKですが、ジーンズに関しては、(いろいろ読むと)判断が分かれるようです。 それなりの服装でないと、いい席には案内されないと、よく言われています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1835215
shakeit
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ハワイでもそれなりの服装が求められるのですね。少し荷物は増えますが仕方ないのでしょうね。 ハワイに詳しい方からも回答いただきたいです。

回答No.1

海外は格式の高いレストランで食事等するときは、それなりの服装が求められることが多いです。 ジーンズとTシャツだと、カジュアルすぎるので、店によってはしぶい顔をするかもしれません。 男性はジャケットとチノパンとブラウスくらいは用意していった方が無難かと思われます。となると、当然靴もそれなりのものが必要になります。

shakeit
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ハワイでもやはりジャッケット着用なのですか。 汗かきの私には厳しいかもしれないですね。