• ベストアンサー

高級レストランでの服装

私は21歳の男性で学生です。今度青山にあるイタリアンレストランでディナーに行く予定です。ドレスコードはホームページが多数あって、それぞれ違います。何も書いていないところと、短パン、サンダルはご遠慮くださいと、セミフォーマルがありました。服装についていろいろ調べてみると、ジャケット着用などとよく書いてありますが、真夏でもジャケットを着用するのでしょうか?スラックスにドレスシャツなどではだめなのでしょうか?その際半袖のシャツでは変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

昨今のファッションはカジュアルとフォーマルの境界線が曖昧になってきていますから ドレスコードについても割と寛容になってきていると感じます。 余程の高級店でない限り、ジャケットの着用が必須ということもないでしょう。 まあ、清潔感のある格好なら(青山辺りなら)多少カジュアルでも大丈夫ですよ。 参考までに、イタリアンの飲食店には大雑把に言って リストランテ、トラットリア、ピッツェリアの3つの形態があります。 http://www.nisshin.com/life/italian/especially/v08/index.html 大抵は店名に併記してありますので確認してみて下さい。 以下↓は参考例。 http://allabout.co.jp/gourmet/italiancuisine/closeup/CU20021221/ http://www.elle.co.jp/atable/data/rguide/show.php?id=302 リンクしたサイトの説明にあるように リストランテに行くということは、非日常を楽しむ、特別なことといった 意味合いがあります。 ですので、ちょっと気取ってドレスアップした方が 雰囲気を満喫できて楽しめると思います。 逆にトラットリアは肩肘を張らずに料理と会話を楽しめばOKです。

ya0422
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

起源からいくとドレスシャツとはいえ下着なので、春夏でもジャケットを着ていったほうがいったほうがいいです。 (靴についての記載がありませんでしたが、基本的にスニーカーはNGです。) また、出来る限り自分に自身を持てる服装で臨んでください。 もしスラックスと半袖シャツで行った場合、 「本当にこれでいいのかな…」という気持ちにさいなまれ 周りのお客さんや店員さんの視線という苦痛に耐えながら数時間を過ごすことになります。(経験談です) http://www.brshop.jp/recommend/vol045.html 出来れば上記サイトのような服装であればいいと思います。 (個人的には上下の色を入れ替えて紺のブレザーにグレーのウールパンツとしていただきたいです。) しかし、これだけの服を一気に買うわけには行かないと思いますので スーツをお持ちであればスーツで行かれることをオススメします。

ya0422
質問者

お礼

ありがとうございます。写真のような服装ならなんとか揃えられそうです。学生なのでスーツは少し避けたいという気がするので、がんばってみます。

  • Qandi
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

厳密に言えばドレスコードは店毎に異なりますので、行かれるレストランに直接聞いてみたら如何ですか?

ya0422
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。たしかに直接聞くのが早いですね。行く前に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • グアムのレストランでのディナー時の服装について

    何度もこちらでお世話になってます。 グアムへ新婚旅行に行くのですが、1日くらいは奮発してハイアットのアルデンテ(だったかな?イタリアンです)というレストランでディナーをする予定です。 そのときの服装についてですが、「サンダル、Tシャツ、短パン」は禁止らしいのですが、この場合のサンダルとはビーチサンダルのことですよね? 普通に日本で女の子が夏に履いているサンダル、ミュールなんかは大丈夫なんでしょうか? それとも、かかとがストラップとかで止まってないとやはりマナー違反とされますか? それから、スニーカーは大丈夫なんでしょうか? 旦那はスニーカーだと思うのですが、どうでしょう? 短パンではなく、ジーンズではどうでしょうか? 私はワンピースにミュール(ミュールが大丈夫なのであれば)、旦那は襟付きシャツにジーンズ、スニーカーではだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • レストランでの服装

    初めての海外旅行でハワイに行きます。 その際、レストランやディナークルーズで食事をすることも考えています。 ガイドブックやネットなどで調べていますが、ちょっと高級なところだと、服装に制限があるようです。 Tシャツや短パンはダメとは書いてありましたが、それでは具体的にどのような服装が良いのでしょうか? ジーンズにポロシャツや半袖シャツなどでよいのでしょうか?それとも、ジーンズではダメでしょうか? 荷物を少なくしたいので、行き帰りに穿くジーンズ以外は短パン2着位のつもりなのですが。

  • ドレスコード:エルトバホテル(EL Tover)

    ドレスコードについて教えてください。 EL Tover Hotelのレストランでのディナーですが、 ホームページに「ジャケットの着用は必要ありませんが、短パンとサンダルはお避けください」 とあります。 運動靴はこの場合大丈夫でしょうか? 書いていないので大丈夫だとは思うのですが、 もし実際にエルトバのレストランのディナーを行かれた方がいらっしゃいましたら、 運動靴の人はあまりいなかったなど、 雰囲気を教えていただけると助かります。 できれば荷物を減らしたいので、 運動靴でOKであれば良いのですが・・。

  • ドレスコードについて

    ハノイに行きますが、ドレスコードのあるレストランでディナーの予定があります。 ドレスコードは、「スマートカジュアル」です。 この場合、上着の下のシャツは、ポロシャツでも良いのでしょうか? また、上着を着用していれば、シャツは半袖でも構わないのでしょうか? どうどよろしくお願いします。

  • レストランのドレスコードについて

    レストランのドレスコードについて質問です。 ドレスコードに「ビーチサンダル、男性の袖無しシャツは入店お断り」とある場合、 上記に反さなければカジュアルな服装でも問題ないものでしょうか? ある程度建前で、実際はセミフォーマルやフォーマルな服装にすべきなんでしょうか? また、これはNG等あればご教授いただきたいです。 ドレスコードのあるお店にいったことがなく、気になっています。 ちなみに上記のレストランは みなとみらいのにあるインターコンチネンタルホテルの かりゅう というお店です。 料金はコースで10,000~20,000程度です。 有識者のかた、上記レストランに行ったことのあるかた、ご回答よろしくお願いします。

  • ハワイのレストランでの服装

    こんにちは。 東京在住の既婚男性(子供なし)です。 来週夫婦でハワイ旅行に行きます。 初めてのハワイで楽しみなのですが、レストランの服装にあれこれ悩んでいます。 以下の服装で問題ない店を教えて頂けますでしょうか。 (A)短パン+Tシャツ+サンダル (B)スラックス+襟付きシャツ(またはアロハ)+スリッポン <対象の店> (1)Pineapple Room (昼・夜) (2)Ruth's Chris Steak House(昼・夜) (3)Roy's Wikiki Beach(昼・夜) (4)nico's pier 38(昼・夜) 勝手に昼はAでOK、夜はBでOKなのかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 高級レストランでの女性の服装について

    先日誕生日を迎え、そのお祝いにと今週末にバイト先のご主人と奥様に銀座にあるフランス料理のお店に連れて行って頂くことになりました。 話を聞いた直後は少し綺麗めな格好でいいかな、と思っていたのですが、実は連れて行って頂くお店が超のつく高級レストランだということがわかりました。 今までそのようなお店に行った経験が全くないので、どのような服装で行けば良いのか分かりません。。 女性はそこまで厳しくないのでジーンズでなければ何でも良いとご主人には言われたのですが、日頃からお世話になっているご夫婦なので、きちんとした格好でいかなければ失礼では?と思ってしまって… 今考えている服装は、アンサンブルニット(またはブラウス+カーディガン)に黒のプリーツスカート、これにジャケットとパンプスです。 ディナーなので、やはりドレスの方がいいのでしょうか? 服装について、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • クラブで結婚パーティ。しかも真夏!

    来る8月3日に、知り合いの結婚パーティに御呼ばれされています。 場所は青山のクラブらしいのですが、どんな恰好をしていったらいいのか今一つ見当が付きません(「ドレスコードは無い」らしいんですが・・・)。 当方はクラブへ行った経験が全くなく、どのような恰好で行けばクラブに溶け込めるのか、全く分かりません。 しかも真夏なので、暑さ対策もしなければならず、そうなると何を着て行けばいいのか全く見当が付きません。 一応考えているのは「紺ブレザー(ジャケット系はこれしか持ってない)+白BDシャツ+ニットタイ+グレースラックス+タッセルローファー」という”どトラッド”な感じなのですが、あまりにトラッドすぎて浮きそうな感じがします。 ズボンをジーンズに替えて靴をレッドウィングのセッターにして、シャツをタータンチェックのBDシャツにするという手もありますが、これだと崩しすぎな感じがしますし、真夏なので「ブレザー+ラコステのポロシャツ+チノショーツ+タッセル」というのも考えたのですが、あまりにもリラックスムードになりすぎて「結婚パーティ」たる品格が問われそうですし・・・。 真夏のクラブでの結婚パーティに相応しい恰好はどういう物なのでしょうか。 また「長袖+ジャケット」着用時の暑さ対策はどのようにすればいいのでしょうか(当方は人よりも数倍汗っかきなもので・・・)。 よろしくお願いいたします。

  • セーヌ河のディナークルーズの服装について

    セーヌ河のディナークルーズの服装について もうすぐフランスに旅行に行きます。 ツアーなのですが、そのツアーにセーヌ河のディナークルーズがあり、 男性はジャケットやネクタイなどを着用してください。 ジーンズやスニーカーなどのカジュアルな服装は、 入室できない場合があります。 みたいなことが、旅行のパンフレットに書いてあるのですが、 実際のところどうなのでしょうか? ほとんどの方がジャケットやネクタイを着用されているのでしょうか? 半袖のシャツにチノパン、スニーカーというのは追い出されるでしょうか? みなさんはどのような格好だったのでしょうか? ジャケット、ネクタイ着用となると、 私の場合、スーツしか持っていないので、スーツになるのですが、 10日ほどの長旅で荷物が多いのに、この一夜のために、 スーツやスーツ用の靴などを持っていくのは、ちょっと嫌なのですが…(^^; ご意見よろしくお願いします。

  • ハワイのレストランでのディナー時の服装

    ハワイオアフのハレクラニホテルのラ・メールで友人家族とディナーの約束がしてあります。ホームページを見たら、男性は長袖、襟付きシャツ、ジャケットとありますが、具体的にはどういう格好でしょうか?? 昨年シェラトンワイキキのハノハノルームでは特に何も意識せずにディナーをした記憶がありますが・・・ ハワイのレストランってそんなに格好にこだわるのでしょうか???

専門家に質問してみよう