• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高級レストランでの服装

私は21歳の男性で学生です。今度青山にあるイタリアンレストランでディナーに行く予定です。ドレスコードはホームページが多数あって、それぞれ違います。何も書いていないところと、短パン、サンダルはご遠慮くださいと、セミフォーマルがありました。服装についていろいろ調べてみると、ジャケット着用などとよく書いてありますが、真夏でもジャケットを着用するのでしょうか?スラックスにドレスシャツなどではだめなのでしょうか?その際半袖のシャツでは変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#155689

昨今のファッションはカジュアルとフォーマルの境界線が曖昧になってきていますから ドレスコードについても割と寛容になってきていると感じます。 余程の高級店でない限り、ジャケットの着用が必須ということもないでしょう。 まあ、清潔感のある格好なら(青山辺りなら)多少カジュアルでも大丈夫ですよ。 参考までに、イタリアンの飲食店には大雑把に言って リストランテ、トラットリア、ピッツェリアの3つの形態があります。 http://www.nisshin.com/life/italian/especially/v08/index.html 大抵は店名に併記してありますので確認してみて下さい。 以下↓は参考例。 http://allabout.co.jp/gourmet/italiancuisine/closeup/CU20021221/ http://www.elle.co.jp/atable/data/rguide/show.php?id=302 リンクしたサイトの説明にあるように リストランテに行くということは、非日常を楽しむ、特別なことといった 意味合いがあります。 ですので、ちょっと気取ってドレスアップした方が 雰囲気を満喫できて楽しめると思います。 逆にトラットリアは肩肘を張らずに料理と会話を楽しめばOKです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

起源からいくとドレスシャツとはいえ下着なので、春夏でもジャケットを着ていったほうがいったほうがいいです。 (靴についての記載がありませんでしたが、基本的にスニーカーはNGです。) また、出来る限り自分に自身を持てる服装で臨んでください。 もしスラックスと半袖シャツで行った場合、 「本当にこれでいいのかな…」という気持ちにさいなまれ 周りのお客さんや店員さんの視線という苦痛に耐えながら数時間を過ごすことになります。(経験談です) http://www.brshop.jp/recommend/vol045.html 出来れば上記サイトのような服装であればいいと思います。 (個人的には上下の色を入れ替えて紺のブレザーにグレーのウールパンツとしていただきたいです。) しかし、これだけの服を一気に買うわけには行かないと思いますので スーツをお持ちであればスーツで行かれることをオススメします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。写真のような服装ならなんとか揃えられそうです。学生なのでスーツは少し避けたいという気がするので、がんばってみます。

• 回答No.1
  • Qandi

厳密に言えばドレスコードは店毎に異なりますので、行かれるレストランに直接聞いてみたら如何ですか?

質問者からのお礼

早速のご返事ありがとうございます。たしかに直接聞くのが早いですね。行く前に聞いてみようと思います。