• 締切済み
  • すぐに回答を!

イタリアのレストラン服装 

こんばんは。 近々、イタリアにツアーで新婚旅行を計画しています。 そこで、質問なのですが、レストランの服装について 教えてください。 最後のローマでの夕食が、べネト通りにある本格レストランで ジャケットを着て来てくださいとのことなのですが、 下は、襟シャツ+ネクタイではなく、Tシャツでも良いのでしょうか? また、靴も水色が入ったスニーカー(ナイキ-ターミネーター)をはいて行こうと思っているのですが、もう一足、革靴を持っていったほうがいいでしょうか? なにゆえ、カジュアルな服以外持っていないので、ドレスコードに 戸惑っています。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3215
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#125540

No.2です。 >夕食時に無難なのは、「デニム生地と布地の靴を避けること」です。 すみません、解りにくい文だったかも。デニムの服、です。 要するに、ジーンズとスニーカーを避けるという意味です。 No.2の靴話題でも皆さんそれなりに気を遣っているのがお分かりになると思いますが、こんな傾向です。 これで「よほど高級でなければ」の場合。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2318928.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4445172.html 下のURLのNo.1は私ですが、リンク切れはたぶんTPOの話です。 日本は季節、西洋は昼と夜で着替えるという。 服装で客扱いが変わるとも聞きます。 でも義務と考えず、気分を変えて楽しむのだと考えると良いと思います。 日本だってきちんとした店に行く時はラフな恰好はしないですよね。 作家のよしもとばななさんは、イタリア人が夜に着替えてレストランに来るのを見るのが楽しいと書いてました。 大きな美術館に行ったりするにはTシャツジーパンで全然オッケーなんですけどね。 あ、教会に半ズボンはNGだそうです。男性も。 どの国でも寺院は慎ましさが必要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 こういう機会がないと気づきませんが、 日本とヨーロッパはやはり、けっこぉ文化の違いが あるのですね。せっかく、違う文化に触れるわけですから きちんと、向こうのスタイルに合わせたいと思います。 教会は半ズボンNGなんですね。 初めて知りました。色々な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリアのレストランでのドレスコード

    来月新婚旅行でイタリアに行きます。 そこで、レストランに行ったときのドレスコードなのですが、 男性の服装はどのような感じがいいのでしょうか? 高級リストランテに行く予定ないのですが、トラットリア位の店に行くつもりです。 私は、念のためワンピースとミュールを持って行こうと思っているのですが、彼の服装で悩んでます。 普段ジーンズにT-シャツしか着ない人なので、普段着のジャケットなどは持っていません…。 ジーンズはちょっと、というなら、ポロシャツにチノパンでスニーカーという格好だと 失礼になるのでしょうか? スーツはビジネススーツがありますが、荷物になるのでなるべく持って行きたくないんです…。 ちなみに一般的にイタリアではドレスコードは重要視されているのでしょうか?

  • イタリアでの服装

     九月に新婚旅行でイタリアへ行くのですが、ツアーの中で「サバティーニ」へ行く予定になっています。そこでどんな服装をすれば良いのか困っています。彼にはジャケットと綿パン、皮のスニーカーなんていうので良いのでしょうか?私は綿のちょっとラフなワンピースか、結婚式などに着ていくシンプルな黒いドレスにカーデガンでもはおるか迷っています。ラフすぎてもかしこまり過ぎても困りますし、悩んでいます。  また、旅行中はTシャツにジーパンでも良いのでしょうか?あまりラフすぎないものにしようとは思っていますが、ヨーロッパなんて初めてなので、ド緊張です・・・アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • レストランでの服装(非常に困っています)

     非常に面倒なんですが、高級めなレストランに行く必要が出てきました。これまでそういう店に行った事がないのですが、よく服装はジャケット・ネクタイでないと駄目だという話を聞きます。ジャケットは安物のカーキーのジャケットがあり、スーツに使っているリクルートネクタイがあるんですが、この組み合わせは大丈夫でしょうか?。そして、ジェットがカジュアルっぽいジャケットです。これで大丈夫でしょうか?。  他のインナー・パンツ・靴なんですが、チェックのYシャツ・ジーパン・スニーカーで大丈夫でしょうか?。ちなみに持っている革靴はとてもジーパンに合うものではありません。  それとも、スーツで行った方が安全でしょうか?。紺と黒のスーツがあるんですが、同席する人も含めて場的にスーツだと不適当な感じもします。  あと、丁度一ヶ月後くらいの真冬に行く事になりそうなんですが、スーツの場合は黒のハーフコートがあるので、アウターがまかなえますがカジュアルなスタイルの場合皆さんはどういうアウターを着ているんですか?。  冬でジャケットスタイルを守るのはかなり厳しいと思うんですが、冬なら着ないで、ダウンでも許されるんでしょうか?。それともあくまで食べるときはジャケットとネクタイを持参し着用してから食べろという感じなんでしょうか?。  質問が多くて申し訳ありませんが、それぞれのシーズンにあわせたスタイルの一覧表みたいのがありませんかね・・・

  • 回答No.3

本格レストランのドレスコードでは ジャケット着用は 基本的に襟付きシャツ・ネクタイですが、夏場ということも勘案しても最低限襟付きシャツです Tシャツは完全にNGです。靴も、スニーカーはNGで、革靴(革風を含む)が原則です、革靴であればタウンウォーキングシューズでも可でしょう。 折角の新婚旅行で あなたと パートナーが恥をかかないよう 配慮してください。 ていうか、結婚式も スニーカーとTシャツ姿ですか?(貸衣装はありますけど) これ機に襟付きシャツとタウン用兼用でも良いですから革風の靴をお買いになることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスを頂いたとおり、襟付きシャツと革靴を 調達して行こうと思います。

  • 回答No.2
noname#125540

新婚旅行ですか~、おめでとうございます。 ヨーロッパできちんとしたレストランに入ったことはありませんが(笑) 日本よりは場所と時間帯を考えます、一応。 夕食時に無難なのは、「デニム生地と布地の靴を避けること」です。 実際にはデニムにスニーカーでもOKのお店もたくさんありますが、“無難”という意味で。 よほど高級店でない限り、どっちにも転べます(?)から。 素敵なレストランに行くのでしたら、 せっかくだから、昼間よりお洒落をして、居心地良く楽しめるのでは。 ドレスコードはレストランの格式によりますので、 そのレストランのドレスコードを確認したほうがいいです。 歩きやすく見た目も何とかなりそうな靴を選ぶという手もあります。 それなら二足持って行かなくてもいいかもしれません。 (でも履き慣らしておかないと、靴擦れなどが心配) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4547654.html この話題が興味深いです。イタリアのレストランでのドレスコード。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1410928.html 前にどこかのWebサイトで読んだのですが、 日本では季節による服装のTPOがあり、西洋では時間帯で服装のTPOがある、という記事がありました。 なるほどと思いました。そんな感じがします。季節感は本当に・・・・(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり2足もっていくのは大変ですし、 スーツケースの重量とスペースが かなり制限されてしまいますよね。 歩き安い、革靴スニーカーみたいものを 探したいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)

ツアーでしたら、事前に添乗員さんからご挨拶の電話が入ることになっていませんか? 私はヨーロッパへの旅行でツアーを利用したのは1度だけなのですが、そのような電話がありましたので(旅行のパンフレットにもその旨の記載がありました)。 ご挨拶の電話があればその際に確認された方が確実ではないでしょうか? パンフレットを見たり、旅行会社に尋ねたりしても、添乗員さんからのご挨拶の電話がかかってくるかどうか分からないようでしたら、旅行主催会社や窓口旅行会社に確認をされた方が正確なことが分かると思います。 私が参加したツアーは、イタリアではありませんでしたが、男性の場合は「ジャケット着用。下はネクタイは問わないけれど襟のあるシャツで。スニーカーやサンダルは不可」と言われていました。 ワイシャツ+ネクタイでなくてもいいけれど、せめて襟のあるポロシャツ程度で…というカンジでした。 利用したレストランのうちドレスコードを指定されたのは、シャトーホテルのホテル内レストランとミシュラン1つ星のレストランでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 旅行会社に確認したところ、ジャケットを 着て、ジーンズとスニーカーじゃなければ良い そうです。ジャケットの中はTシャツでも可だそうです。 でも、不安なので、襟のあるシャツを持っていこうと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのスペイン(レストランでの服装について)

    ハネムーンツアーでマドリッドにある『ボティン』という老舗レストランへ行きます。 旅行会社から服装について、ジーパンとスニーカーはやめてくださいといわれていますが、実際どこまで気をつけるべきでしょうか?旅行会社の回答もあいまいだったもので・・教えていただけると助かります。 男性:デッキシューズと綿のパンツで行く予定です。襟付きのシャツ、ジャケット、ネクタイは必要でしょうか? 女性:かかとのみ隠れたサンダルはNGですよね?てろっとしたワンピースにパンプスでOKでしょうか?バッグはパーティーバッグのような小ぶりのものがいいでしょうか?髪形は下ろしてもいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 高級レストランでの服装

    私は21歳の男性で学生です。今度青山にあるイタリアンレストランでディナーに行く予定です。ドレスコードはホームページが多数あって、それぞれ違います。何も書いていないところと、短パン、サンダルはご遠慮くださいと、セミフォーマルがありました。服装についていろいろ調べてみると、ジャケット着用などとよく書いてありますが、真夏でもジャケットを着用するのでしょうか?スラックスにドレスシャツなどではだめなのでしょうか?その際半袖のシャツでは変でしょうか?

  • グアムのレストランの服装

    10月にグアムに行ってきます。レストランの服装についてアドバイスを下さい。 ガイドブックには、長ズボンと襟付きシャツを着用とあります。 下はジーパン&スニーカーで、上はカジュアルショップで売っている襟付きシャツでも大丈夫でしょうか。 ご教示の程宜しくお願い致します。

  • シンガポール レストランでの服装

    過去にも海外でのレストランでの服装など質問があり拝見したのですが、具体的に知りたいと思い質問します。あと数日でシンガポールに新婚旅行で(ツアー)で行きます。その際、グランドハイアット、リッツカールトンでの夕食が入っているのですが。普段、レストランなどに行く事が無いため全くフォーマルなどの服が分かりません。恥ずかしいのですが。普段はジーンズにスニーカーが多いのでますます分からず困っています。ガイドブックなどには、女性は、ワンピースなど。男性はネクタイ着用などとありますが。スーツ着る際に合わせるシャツしかないのでスーツを着るわけにもいかず、主人も困っております。皆さんはどのような服装で過ごしましたか?男女共にどのような服装がいいか教えて下さい

  • イタリア・フランスに旅行する時に服装

    初めての海外旅行です。11月初旬にイタリアのローマとフランスのパリに行く予定です。向こうは11月初旬だとどれくらいの気候なんでしょうか?日にちが近づいてきているのにまったく何も段取りできていません。 ツアーなのですが、パリでジーンズ、スニーカーお断りのレストランにも行くそうなのですが、どのような服装が適しているんでしょうか?やっぱりジャケットにスカートやパンツでしょうか?ワンピースだとちょっとおかしいでしょうか? あと、8日間のツアーなんですが、一応今のところスニーカーとパンプス両方持っていくつもりです。観光名所を歩く時はやはりパンプスを履いてしまうと疲れてしまいますよね? 初めての海外旅行のため、何をどうしたらいいのかまったくわかりません・・・。いろいろ質問だらけなんですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • レストランでのルールについて

    こんにちは。 都心の高層ビルにあるレストランに行こうと思っているのですが、 ドレスコードについて教えて頂けますでしょうか。 仕事帰りなのでスーツで行くことになるかと思うのですが、 ネクタイは外しても問題はないのでしょうか? また、ジャケットは食事中は脱いでもよいのでしょうか? レストランでのルールにうといので、何かアドバイスがあれば合わせてお願い致しますm(__)m

  • ワイキキにあるレストランのドレスコード

    ある一定以上のレストランでは、男性は襟付きシャツ 長ズボンをドレスコードとするところがあると思います。 確かに、高級レストランと言われるところでは理解でき ますが、現地での経験では、ツアー会社の予約票や 現地案内から「男性は襟付きシャツ・長ズボン」と 言われても、実際行ってみると、ポロシャツに短パン のような人がたくさんいます。 これは、ビーサンやTシャツなどはダメで、実際は、 ポロシャツ、チノ・短パンでスニーカーくらいまでは 許容されるのでしょうか。 それとも、スマートカジュアルじゃないと、奥の隅の席に 案内されたり、対応が悪くなる可能性を避けるための 防衛策なのでしょうか。

  • グアムのレストランでのディナー時の服装について

    何度もこちらでお世話になってます。 グアムへ新婚旅行に行くのですが、1日くらいは奮発してハイアットのアルデンテ(だったかな?イタリアンです)というレストランでディナーをする予定です。 そのときの服装についてですが、「サンダル、Tシャツ、短パン」は禁止らしいのですが、この場合のサンダルとはビーチサンダルのことですよね? 普通に日本で女の子が夏に履いているサンダル、ミュールなんかは大丈夫なんでしょうか? それとも、かかとがストラップとかで止まってないとやはりマナー違反とされますか? それから、スニーカーは大丈夫なんでしょうか? 旦那はスニーカーだと思うのですが、どうでしょう? 短パンではなく、ジーンズではどうでしょうか? 私はワンピースにミュール(ミュールが大丈夫なのであれば)、旦那は襟付きシャツにジーンズ、スニーカーではだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鳥羽国際ホテルのディナーの服装について

    鳥羽国際ホテルのメインダイニング シーホース で夕食をいただきます。服装規定についてホテル側は特には無いそうですが、それでもやはり庶民感覚のカジュアルな普段着では行けない気がします。 どんな服装がいいでしょうか? 男性の場合、タキシードとまではいかなくてもジャケットに襟付きシャツ、スラックスに革靴が無難、ポロや綿シャツ、ジーンズやサンダル・スニーカーはふさわしく無いですよね? 女性の場合はワンピースにボレロ、ショールまたはパンツスーツが無難、サンダルミュールなどは可でもビーチサンダルはふさわしく無いですよね? 特別な記念旅行に利用するので恥ずかしい思いはしたくないので、こういうドレスコードに詳しい方教えていただきたいです。 ちなみに全員成人済みの家族旅行です。

  • ちょっとお洒落なレストランへの入店

    居酒屋やファミレス系はいつでも気軽に入れる場所ですが、質問の様な場所には行ったことがありません。そこで、以下の事を質問したいのですが… 1、本格派レストラン(ワイングラスをチン…みたいなイメージ?)のランクとまではいかなくとも、カジュアルなレストランでもディナーの予算は大抵1名いくら程なのでしょうか。 2、その際の服装は、やはりスーツにネクタイの人ばかりの年齢層の方ばかりなのですか?ジャケットにシャツ、革靴程度でも良いのですか? 3、都内で思い当たるカジュアルなレストランがあれば是非教えて頂きたいです! お願い致します。