• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イタリアでの服装

九月に新婚旅行でイタリアへ行くのですが、ツアーの中で「サバティーニ」へ行く予定になっています。そこでどんな服装をすれば良いのか困っています。彼にはジャケットと綿パン、皮のスニーカーなんていうので良いのでしょうか?私は綿のちょっとラフなワンピースか、結婚式などに着ていくシンプルな黒いドレスにカーデガンでもはおるか迷っています。ラフすぎてもかしこまり過ぎても困りますし、悩んでいます。  また、旅行中はTシャツにジーパンでも良いのでしょうか?あまりラフすぎないものにしようとは思っていますが、ヨーロッパなんて初めてなので、ド緊張です・・・アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 「サバティーニ」良いですね。楽しんできて下さいね。 服装については心配しなくて大丈夫ですよ。男性はジャケットと綿パン、皮のスニーカーでOK、isoginnsannさんも綿のちょっとラフなワンピースで大丈夫です。 旅行中もTシャツにジーンズで全く問題ないですよ。 ただ、一つだけアドバイスできるとすれば欧米人は夕食前には部屋に戻って夕食用の服に着替えます。できる限りで構いませんので夕食時には違う服装をして夕食に行くのもヨーロッパ気分を味わうことになりますよね。 確かにホテルの格によっては、服装で値踏みされることがないとは言いません。それも5つ星のトップクラスのゴージャスなホテル(例えばローマのハスラーなどの最高級ホテルなど)の話であって、今回そのようなホテルに滞在しないのであればあまり気にしなくて良いと思います。 ただしハワイなどと違い、ブランドショップにサンダル履きで入るのはNGです。注意して下さいね。 1.昼と夜の服装のTPOは意識すること 2.高級なお店については自分への応対をきちんとしてもらうために少しだけ気を配りましょう。 これ以外は自然体で大丈夫です。 良いご旅行を

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます! さっぱり考えてもいなかった事だったので、本当に焦ってしまいました・・・早速お返事頂いたので、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います!ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• 回答No.4

isoginnsannさん ご結婚おめでとうございます 皆さんがお答えになっているので、OKだと思うのですが 私の経験から、一言付け加えさせて下さい isoginnsannさんの参加されるツアーは、サバティーニのディナーが含まれている位なので お値段の高いツアーなのかな?と思ったのですが 私も以前、ちょっと高級なヨーロッパ周遊ツアーに母と参加した事があります 泊まるのは4星か5星ホテル、食事もそれなりの高級レストランでした ツアーの値段だけでは判断出来ないかもしれませんが、 皆さん食事の時は結構オシャレな格好をされていました。 特にツアーの目玉のレストランでは、 男性はスーツ・ネクタイ・革靴、女性もオシャレなワンピース、ハイヒール ツアーなので、他の方よりラフでも食事が出来ない・・という事は無いでしょうが ご心配ならば、ツアー会社に聞いてみた方が良いと思いますよ

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます! 少し高いツアーにしました、旅行会社の人いわく、ご年配の方が多いと思いますと言われています。名前のあるレストラン、カンツォーネディナーなどでは、ちょっとおしゃれをしようかと思っています。皆さんのお陰で何とかなりそうです、ありがとうございました!!

• 回答No.3

こんにちは サバティーニはローマとフィレンツェにあり、若干格が違うのですが…また、ランチかディナーかでも違います。 ですが、ツアーで行くのですから、それ程気にすることはありません。 どうしても、と言う事なら、ツアー会社から注意が来ますから、今の所、おっしゃった服装で問題ないと思います。 ただ、彼のジャケットのインはTシャツ等ではなく、衿付きのシャツにタイ、質問者様は、小さくても偽物でもいいから何かキラキラ光る系のアクセサリーをつけると「ドレスアップした~」って気分になって楽しめますよ。 あと、お店に持って行くバッグにもちょっとご注意を。 旅行用の無粋な大きなバッグじゃ、せっかくのお洒落に浮いちゃいますから。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます! お店はフィレンチェの方へ夜行くのですが、まだ旅行会社の方から詳細は送られて来ないのでどうしたらいいものか良く分かっていません・・・ バックも何か持っていかなくてはいけませんね・・・そこまで頭が回りませんでした。参考にさせて頂きます!

• 回答No.1

寡聞にして「サバティーニ」については知りませんので、第2段落について述べさせて頂きます。 イタリアに限らずヨーロッパでは、日本人は「野蛮人」と見なされています。それでも学生の貧乏旅行なら、「Tシャツにジーパン」でも許容されるでしょう。でも社会人にはふさわしくありませんね。ポロシャツでもいいから襟の付いたものがいいでしょう。下はスラックスかそれに類するものがいいですね。 ある作家が「初対面だから相手は身なりで判断する。だからブランドものを着る」と言っていました。そこまでする必要はありませんが、もし高級レストランやホテルを利用するのなら、ネクタイとジャケットは必須です。女性はそれに合わせたもの選べばいいでしょう。 イタリアはラテン系なので、細かいことにあんまりこだわりません。でもネクタイをしてなかったせいで入れないというような事態は避けたいですね。何故ならせっかくの新婚旅行がつまらなくなるからです。 色々辛口な意見を述べましたが、他意はありません。もし気分を害されたのなら、ご寛恕下さい。楽しい旅行になるといいですね。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます! 近場の海外は行ったことがあるのですが、色々調べていたらヨーロッパは雰囲気が違うのでは・・・?と思い始めていたので、お伺いしてよかったです♪気分を害すなんてとんでもないです。参考にさせて頂きます!