• ベストアンサー

ビジネス文章

仕事で親会社にたいする報告書を作ってますが、どうもビジネス的な文章を作るのが苦手です。 例えば、通常は       "やる"→"実施する"とか       "この装置は"→"当該装置は" と言うようなビジネスに使う言葉とかがわかるサイトとかありましたら、 教えてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
GAT-X660
質問者

お礼

遅くなりました。 意外なところにあったんですね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビジネス文章。。。

    こんばんは。 実は会社でビジネス文章を作らなければいけないのですが。。。書き方が分かりません。なさけないです。 内容というのが...。 突然、郵送で誰か紹介をしてほしいということをお知らせする内容なんです。商品の紹介などでは無いので、難しくて困っています。何かイイ文章はありませんか?

  • 文章力をつけるにはどうしたら良いでしょうか?

    30代前半会社員です。 仕事で報告書などを書く機会が増えて、文章力のなさに困っています。 200字程度のコメントを書く時も、なんと書けばよいか言葉が出てこず、 それだけで1日も2日も考えたり、悩んだりすることもあります。 上司からは被害妄想的な書き方、回りくどい書き方と言われました。 どうしたら文章力をつけられるか、調べてみると 読書をすることとか、ひたすら文章をかくこと、など書いてあるサイトがあります。 確かに30数年間生きてきて、本を読むことは他の人に比べて少なかったですし、 読書感想文や小論文など文章を書くことも苦手でしたし、 自分の日記のブログでさえなかなか書けない時もありました。 会社の自己評価表も自分のコメントの文章力が無かったり、 マイナスな書き方のため、今まで評価が悪かったのではないかと思っています。 どうしたら文章力をつけられるでしょうか? 読書をすれば良いのでしょうか? ブログなどで自分の考えなどを書くのでも力はつくのでしょうか? 簡単に始められることで少しずつ力をつくことってないでしょうか? そんな単純なものではないでしょうか? 困っています。 よろしくお願いします。

  • 文章の言葉尻について。

    ビジネス文章の作成(勉強)をしています。 (1) ○○約款に基づき実施申し上げます。 という言葉はありますか? それとも○○約款に基づき実施致します。 でしょうか? (2) ○○○は、実費申し受けます。と ○○○は、実費申し上げます。 どちらが正しいのでしょうか? なかなか、本を読んでも結論が出なくて、御協力お願いします。

  • ビジネス文章の実例

    ビジネス文章の実例が掲載されているサイトはありませんか? よろしくお願いいたします。

  • ビジネス文章について

    あまり常識がない者でして、ビジネス文章について教えていただきたいのですが、 小さいアットホームな会社なのですが 店長と先輩に手紙を書こうと思いまして 店長、先輩各位 と 使っても大丈夫でしょうか? 各位はどこまでの位の方まで 出来ますでしょうか?

  • 丁寧なビジネス文章

    以下を丁寧なビジネス文章でお客様(管理職)へメールしたいです。  背景といたしまして、私の会社のビジネス・フォーラムにご参加いただく予定であり、「フォーラムにドレスコードがあるか?」と質問いただきました。  対して、フォーラムにはドレスコードがなく、気軽な好きな服装できていただきたい、とお伝えしたいです。 しかし、各社管理職があつまるフォーラムであるため、ジャケットは必要となると思います。(←これを伝えるべきかどうかも悩んでいます。フォーラムの状況を理解され認識されているかと思いますので、ご案内するまでもないと思っておりますが) 「フォーラムのドレスコードについて確認いたしましたが、特に規定はございませんでしたので、気軽なビジネス服装でご参加いただければと思います」  よろしくお願いいたします。   

  • ビジネス報告書の冒頭の文章

    得意先へ業務改善報告書を持参します。 1頁にお詫びの言葉と今後の業務に対する姿勢等の文章をいれ、2頁以降に具体的な改善策を記載します。 1頁の冒頭に 相手先(会社名等)日付、次に文章を書き入れますが、謹啓貴社益々~等の言葉を入れるべきか、この文はあくまで手紙だけに使われる文ではないかと迷っています。 お教えください。そうであれば他にふさわしい文章があればご助言いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • ビジネス文章失敗談

    ビジネス文章など正式な文章を書くときに みなさんが今までに経験した失敗談、誤っていたことなどを 教えてください。 私は、「○○会社から連絡がありました」ではなく「○○会社より~」と使うことと「忘れてました」ではなく「失念してました」と使用することです。

  • この場合のビジネス文章は?

    至急、教えていただきたいです。 20年前ぐらい前、2年ぐらい勤務した会社にメールをします。内容はその当時に取得した資格についての問い合わせです。 この場合のビジネス文章はどんなのが適当でしょうか? 出だしは『お久しぶりです』でいいのでしょうか? 締めくくりの文章は? どうか、よろしくお願いします。

  • ビジネス文書教えてください!

    当方で設計を請け負った住宅の工事について、数社に見積り入札をお願いし、結果がでました。 その結果報告をしなければならないのですが、落札業者、落札とならなかった業者に対し、それぞれどのような文書を送ったら良いのか… いい文章が思い浮かばず、とても困っています。 結果報告書は表で作ればいいと思うのですが… 落札されなかった業者に、次回も入札に参加して欲しい、みたいなことを伝えたいんですが、うまく文章をまとめられずにいます。 ビジネス文書に長けていらっしゃる方、この件についての文例が載っているサイトを御存知の方などなど、お願いします、教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-L2750DW】でA4用紙をスキャンする際、端の3mmが読み取られず、文字が切れるトラブルが発生しています。
  • 用紙を正しくセットしているにも関わらず、左奥の隅の情報が読み取られず不完全なスキャンデータになります。
  • 初期設定の修正や別の方法で端の情報を読み取る方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう