• 締切済み

対外的な文章で○○各位の各位の位置は?

横書きの場合、関係者各位って左側にかきますよね。 でも、関係者のところが一行でおさまらないような長い名義の場合・・・ 例えば、○○○○○○○○会 会員各位みたいに、左に寄せて書いた時に、各位の位置が真ん中より右に来てしまうような時、二行書きにすると思うのですが。 そんな場合、 1、○○○○○○○○会   会 員 各 位 2、○○○○○○○○会       会 員 各 位 1のように各位は前に書く、それとも2のように各位は後に書く、どちらのほうが失礼ではないのでしょうか? ご教授願います。

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

みんなの回答

• BABA4912
回答No.3

書面全体のバランスを良く見て頂ければどちらでもよろしいかと思います。 前の提案にあったように中央ぞろえでもいいと思います。 どちらも失礼ではないでしょう

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• keirimas
回答No.2

どちらも失礼 だから 会員各位 様  にしろ と、昔私は言われて困ったことがあります。 各位様というのはみっともないから せめて 会員様 各位 で妥協してもらいました。  それはともかく表記の質問では、受け取る身になって考えると、 そのような位置の違いで失礼とか礼儀正しいとか感じようがないので、 どちらでも結構です。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• takuranke
回答No.1

多くは、 最初の一文字を下げるか中央合わせ、 尻合わせは左側に置く場合にはめったに使用しないですね。 又、厳密に決まっているわけではありません。 例: ○○○○○○○○会  会 員 各 位 それか、 ○○○○○○○○会員各位

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。