• ベストアンサー

各位

書類の作成で、受信者へ「各位」を使う場合、株主各位、関係者各位、保護者各位などで使われると思いますが、今回そういった○○各位の、○○が特に決まっていない場合なのですが、「各位」だけでもよいのでしょうか? ※病院の先生方やその職員、当社の職員などへ送るものです。特に会員などでも○○関係者というしばりもありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.3

「関係者各位」でいいんじゃないですか? だって、その書類を受け取る関係にはあるわけですから、立派な「関係者」ですよ。 「関係者各位」が最も汎用的だと思うのですが。

sentimental
質問者

お礼

そうですね。関係者でよいのかもしれないですね。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• a375
回答No.4

縛りが無いそうですが、受け取る側からすれば余り感じのよいものでありません。発信側の手抜きの感は免れません。ホイといった感じになります。最近ダイレクトメールでも説明文の初めに名前入りで送られてきますよね。此れは矢張りホイといった感じを避けるためです。出来れば00各位が望ましいと思います。

sentimental
質問者

お礼

ホイという感じですか・・。確かにそうかもしれないです。もう少しよく考えて〇〇各位になるようにします。ありがとうございました。

• syuyama
回答No.2

「各位」でも形式的には問題ないと思いますよ。 そういうプリントを見たことがある気がします。 「各位」という言葉自体に敬意の意味が含まれているので 「各位殿」や「各位様」にする必要も本当はありません。 実際は「様」とかつけてる人、沢山いますけどね・・・。

sentimental
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。私も「各位」だけのプリント見たことあります。そういえば。

回答No.1

広辞苑によると 各位 皆様がた。皆様。「会員~」 となっています。 各位を単独で使っても、おかしくないと思います。 (どのような対象に送っているかが明確でなくても問題無い内容であれば)

sentimental
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。