• ベストアンサー

教えて下さい!

娘がいます。中学二年生、学校を休みがちです。これは登校拒否ですか?親はどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

まず記録を残す事⇒長期化に備え第三者に相談する際に役立ちます 後は原因究明ですよね 強制的に登校させようとしたりしない事 現実逃避も自己防衛の一つですよね しかし長期化してしまうと勉強や学校生活に支障が出てくる…だから行かなければならない ただ強制したり、批判をしたりするのは逆効果 娘さんなら、お母さんが自分もこんな失敗をした事がある、こんな苦しい思いをした経験があるなどの話しをしてやり、共感し合う事 つまり親などの大人目線ではなく子供目線で『同じなんだよ』と知らせ少しずつ心を開いてやる 学校にて、どうしても行けない場合 本来は最終的には登校させるのが目的ですが転校も選択肢に入れてください(これは最終手段です) また子供が原因を言わない場合は周囲からの聞き込みに…なっちゃうと思います いずれにせよ長期化覚悟 両親で団結してください