• ベストアンサー

教えて下さい!

娘がいます。中学二年生、学校を休みがちです。これは登校拒否ですか?親はどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

まず記録を残す事⇒長期化に備え第三者に相談する際に役立ちます 後は原因究明ですよね 強制的に登校させようとしたりしない事 現実逃避も自己防衛の一つですよね しかし長期化してしまうと勉強や学校生活に支障が出てくる…だから行かなければならない ただ強制したり、批判をしたりするのは逆効果 娘さんなら、お母さんが自分もこんな失敗をした事がある、こんな苦しい思いをした経験があるなどの話しをしてやり、共感し合う事 つまり親などの大人目線ではなく子供目線で『同じなんだよ』と知らせ少しずつ心を開いてやる 学校にて、どうしても行けない場合 本来は最終的には登校させるのが目的ですが転校も選択肢に入れてください(これは最終手段です) また子供が原因を言わない場合は周囲からの聞き込みに…なっちゃうと思います いずれにせよ長期化覚悟 両親で団結してください

関連するQ&A

  • いじめについて

    娘は現在中学2年生。2学年は女子5名・男子11名という東京の真ん中の小さな学校に通っています。女子5名のうち1名が登校拒否。娘は友達も多く、姉御肌とよく言われます。今悩んでいるのは、1人の女子をいじめているのでは?と疑いをかけられていることです。相手の親が先生やクラスのお母さん達に、いじめられていると言っている様です。話が合わず自然に話さなくなってしまったらしいのですが、やはりそれはいじめでしょうか?娘に対し、学校に対し、相手の親に対してどう対処すればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • くるしいんです。。。

    こんにちは。私は中学2年生です。 突然ですが、私はもう学校に行きたくないんです。 登校拒否ってやつですね。。。 いじめられないように地味に見えるよう努力したり やりたい事も出来ない。。。 それなのに学年一怖い女子には目をつけられる。 いじめられないように精いっぱいやりたくても、縛り付けてきた 意味がわからない。。。 それに友達関係もうまくいかない。もう全部が嫌になってしまいました。 だから登校拒否をしたいと思うんです。。。 どうしたらいいですか?教えて下さい。 それと、登校拒否しなくてもすむ対策とかもできたら教えて下さい。 お願いします。

  • 摂食障害(拒食→過食)親の対応の仕方

    私の娘(19才)は中学2年の時から拒食になり登校拒否になりました。心療内科の医師からの治療も受けましたが、途中から娘が拒否するようになり、当然高校も行ってません。 現在は家からは出られるようになりましたが、過食になっています。冷蔵庫の中の物を食べつくすようになったのでできるだけその日の分だけ買って来ています。 親の対応の仕方は、本人の気持ちが動揺しないようにしています。食べ物が少ないので、コンビ二で買ってたべては、吐いています。 同じような症状を持った親のかた何かいいアドバイスはないでしょうか。

  • 低血圧

    中学生の女子です。(私の子供ではありません) 朝が起きられなくて、胸がむかつく感じがするらしいです。学校に行っていません。小学校のときも時々休んだり遅刻をしていました。中学生になってから1年生のときは週に2日ほど登校していたようです。2年生になってからは、無理に学校に行かせないほうが良いとのアドバイスで行っていないようです。トライやるウイークで私の事業所に一週間来てくれました。とても明るく登校拒否の子供と感じないぐらいでしたが、やはり体力が無く4日目に休み5日目に頑張ってきてくれました。友達とも仲良く出来ますし、登校拒否の原因はなんだろうと考えますとき低血圧を何とかし体力をつける事からではと考えます。現在学校では居場所が無い状態ではないかと思います。お昼まで寝ていることが多いようです。良い方法があればぜひ教えてください

  • なんて先生に話せばうまく伝わりますか?

    中学生一年の娘です。学校は、すごく荒れています。イジメや暴力は日常的です。 娘は内向的な性格です。過去に小学校でイジメにあい不登校になり、何とか、立ち直れ今は、登校してます。 ここ10日前から登校しようとすると腹痛がでます。最初は『ウィルス胃腸炎』かもということで治療してましたが、学校に行こうとすると変な汗と震えがでて、お腹が痛くなったり、眠れなくなったり食事が食べることができなくて困ってます。 ただもうすぐ学年末テストで、休んでしまうと『休んで試験勉強してる』と陰で言われそうでこわいのです。 今は、何とか頑張って登校してます。 原因はバレンタインで友達とチョコ交換した時に娘に故意かどうかわからないのですが、連絡がうまく伝わらず娘だけ日時が連絡されなかったのが原因のようです。 (それより詳しくは話したがらないです) 心身ともにかなり疲れているので、一度ゆっくり休ませた方がいいと病院で言われました。 担任は学級運営にあまり関心がなく、私自身も他の方が悪い的な言い方をしたくないのです。 担任に今の状態を伝えたいのですが、何と伝えれば誤解なく伝えることができますか? 私自身、前に小学校で娘が不登校になった時に『親の対応が悪い』と言われ学校と付き合うのが非常に怖く神経質になっています。 どのように話すのが一番いいでしょうか?

  • 不登校の中一娘

    中学1年生の娘を持つ母です。 地元公立中学に入学し、1ヶ月程通いました。 しかし、5月初めの宿泊研修から帰って以来、登校できなくなってしまいました。 娘の通う中学は複数の小学校の生徒で構成されているのですが、 他校から入学した男子生徒の日常的な暴言、いじめ(同じクラスの女子児童をいじめています)、 授業の妨害…入学当初から問題山積でした。 しかし、娘が直接何か言われたとか、いじめに遭ったというわけではないのです。 (ただ、宿泊研修からは「楽しいことは何もなかった」と言って帰ってきました) 4月のひと月で他校から入学した生徒とも仲良くなり、部活も頑張ってきました。 登校できなくなってもうすぐ2週間です。 3日後は初めての中間テストです。 家庭では私と学習していますが、このようなことをいつまでも続けるわけにもいきません。 担任の先生は一度家庭訪問に来てくださいましたが、それが登校に繋がることにはなりませんでした。 保健室登校とか考えますが、本人が拒否します。 早い段階での私立中学への編入も考えましたが、こちらも本人が拒否です。 五月病的な疲れなら2週間も休めば十分だろうと思いますが間違いでしょうか? これ以上欠席が続けば、教室に入りづらくなるのは必至です。 今後どうしたらよいのか途方に暮れています。 アドバイスをお願いします。

  • 再登校について

    現在中1の娘を持つ母親です。娘は、週3日の登校をすごくつらそうにしていたので、疲れたと言って・・親の方から、行かなくていいよと言ってしまいました。(フリースクールを薦めたり・・して) 制服を着て、玄関に出ようとして、行きたくてもいけないと泣いて訴えたときもありましたので。 行かなくなったときから、2年生になったら、絶対行くと言っています。3学期に、無理やりでもなかったのですが、行かせようとしたら、私は、2年生になったら、絶対に行くと言っているのに・・と言い、また、泣いて行きませんでした。 カウンセリングも拒否し、私は、病気じゃなしし、そういうところへ頼らなくても、2年生になったら、絶対に行くと言っています。 学校へ復帰したことのある方、そのような状態のときの心を信じてあげていいのでしょうか? 3学期に行かれなかった様子を見ていて、2年生になっていかれなかったら、どうするんだろう?と考えてしまいます。 見守るしかないのでしょうか? 学校の先生にそれまでのすごし方を相談してくるねと言っても嫌がりません・・ので、そういう方向へ持っていくように、少しずつ何かをしていった方がいいのでしょうか? それとも、ただ、見守ってあげるべきですか?

  • 至急。皆さんの意見を

    学校行きたいけど、行けないときは。 過去質にあるように私は、中学2年の後半は精神的に体調を崩し登校拒否をし、不登校になりました。 不登校のときは、保健室登校でも良いからおいで、と言われていました。 3年生になり体調は、良いわけではありません。 いまだに精神的に不安定です。 つい最近、保健室登校をしましたが校長先生に禁止と言われたので、戸惑っています。 学校に行きたいけど、校長先生にまた何か言われたらどうしよと凄く不安です。 養護の先生を傷つけてしまったかもしれません。 教室が怖い、だから保健室登校した。 でも行けないときはどうしたら良いですか? 中傷は止めてください。

  • 中学校の教室に入れません

    今年中学3年生になった中学生です。1年生の3学期から学校に普通に通うことが難しくなって、昨日の始業式も私は遅れて登校しました。登校時から学校のことを思えば思うほど涙が出ていました。 登校したときにはもう始業式は終わって、教室に移動することになっており、私もとりあえず教室に行かないとと思ったのですが、保健室の先生にあった途端、涙が溢れてきました。 止めたくても止められなくて、パニックになって口から言葉が出ませんでした。 ずっと涙が止まらなくて、教室に行ってなんで今更?と笑われるのが怖くて、保健室で皆が帰ってから、教室に入りました。 2年生の頃は教室にもすんなり入れました。教室に入るのが辛くはありましたが、我慢できました。 どうしたらいいんでしょうか。私は教室に入れるようになりたいです。 親は泣いたことも教室に入れなかったことも知りません。 まずは親に話すのがいいんでしょうか。

  • 娘の不登校について

    小学6年生の娘を持つ父親です、今年6年生に進級したんですが、1学期初めから不登校が続いています。5年生のときは「友達同士影で悪口を言われていた」と娘は思っていましたそれが原因(たぶん)で学校を時々休むようになり、学校にいっても一日中保健室にいたときもあったみたいですが、6年の新学期がはじめってからは一日しか登校しません、親としては何をして、どうアドバイスして良いのか、さっぱり分かりませんので、今後のアドバイス方法教えてください