中学生娘が学校で困っている 先生に伝えるにはどうしたらいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 中学生一年の娘が学校でイジメや暴力に悩んでいます。休むと試験勉強していると言われてしまうため、登校に苦痛を感じています。また、担任に伝える際に誤解されたくないため、どのように話せばいいか悩んでいます。
  • 娘は内向的な性格で、小学校時代にもイジメに遭い不登校になった経験があります。最近は体調不良も出ており、病院では一度ゆっくり休ませた方がいいと言われました。しかし、担任は学級運営にあまり関心がなく、自身も学校との関わりが怖くなっています。
  • 娘の問題は友達との連絡ミスが原因であり、娘が日時の連絡を受けていなかったことが明らかになりました。しかし、娘は詳しいことを話したがらず、心身ともに疲れ切っています。そうした中で、担任に正確に状況を伝える方法を模索しています。
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なんて先生に話せばうまく伝わりますか?

中学生一年の娘です。学校は、すごく荒れています。イジメや暴力は日常的です。 娘は内向的な性格です。過去に小学校でイジメにあい不登校になり、何とか、立ち直れ今は、登校してます。 ここ10日前から登校しようとすると腹痛がでます。最初は『ウィルス胃腸炎』かもということで治療してましたが、学校に行こうとすると変な汗と震えがでて、お腹が痛くなったり、眠れなくなったり食事が食べることができなくて困ってます。 ただもうすぐ学年末テストで、休んでしまうと『休んで試験勉強してる』と陰で言われそうでこわいのです。 今は、何とか頑張って登校してます。 原因はバレンタインで友達とチョコ交換した時に娘に故意かどうかわからないのですが、連絡がうまく伝わらず娘だけ日時が連絡されなかったのが原因のようです。 (それより詳しくは話したがらないです) 心身ともにかなり疲れているので、一度ゆっくり休ませた方がいいと病院で言われました。 担任は学級運営にあまり関心がなく、私自身も他の方が悪い的な言い方をしたくないのです。 担任に今の状態を伝えたいのですが、何と伝えれば誤解なく伝えることができますか? 私自身、前に小学校で娘が不登校になった時に『親の対応が悪い』と言われ学校と付き合うのが非常に怖く神経質になっています。 どのように話すのが一番いいでしょうか?

  • siro77
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  • cherrymoon
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回答No.2

病院から診断書を貰いましたか? それを見せるのは駄目なのでしょうか。 診断書を見せた上で現状を説明した方がいいと思うんですけど。 それでも埒があかないならPTAを通して校長や教育委員会へ伝えるという手段もあります。 担任が学年主任でなければ学年主任でも構いません。 病院からの診断書を提出しても改善の余地がないのなら保護者としての権利を使ってもいいと思います。 #1さんへの返信を読む限りではご主人は父親の意識が低いと思われます。 それもまた娘さんに不安を与えていると思います。 お子さんを成したのは母親であるあなただけの責任ではありません。 父親であるご主人の責任でもあります。 仕事で多忙なのは重々承知ですが、きちんと娘さんと向かい合わなければ責任放棄と見なされても不思議ではありません。 この点を毅然とした態度で伝えてください。 ご主人に対して萎縮した態度を取るのもまた娘さんに不安を与えかねません。 娘さんのためにもしっかり伝えてください。 そして、できればご両親揃って担任と面談をしてください。

siro77
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 病院では、診断書は頂いておりません。始めは、軽い胃腸炎だという判断だったのですが、学校のことを医師が聞いて下さった時に、娘が泣き出したようで『この際ゆっくり休もう。元気が戻ってきたら学校に行けるよ』と話したと後から聞きました。 一度、担任、学年主任に話してみます。実は、学校自体が『中学生はもう子どもじゃないんだから、自分らで解決しろ』といい、あまり関わろうとはしないようです。問題が大きくなってから隠しつつ処理しているようです。正直、こんな中で娘のことを相談しても『そんなことでいちいち言わないでください。』と言われないかとても不安でした。 でも一度話してみようと思います。 夫の件ですが、前の件から、娘からは逃げてます。このままではいけないと思っているのですが、色々言われるのが嫌で単身赴任したようなものなのです。話し合いもいつも平行線です。 せっかくご回答頂いたのに否定文ばかりになり申し訳ありません。 なんとか担任→ダメなら学年主任と頑張ってみます。 ほんとにありがとうございました

siro77
質問者

補足

再度の質問すいません。回答を頂いた後に担任と話しました。その晩に娘が食事の時に泣き出しました。 友達から日にちを教えてもらえずにショックのあまり学校に通学用のナップサックを置いたまま帰宅してしまい、(ボストンのみで帰ってきた)家に帰ってから、ナップがないのに気付いた。母親である私から学校に電話して娘がナップサックを取りにいきその時に対応してくれたのが、技術の先生だった。娘は、技術の先生がその時から、『ナップサックを忘れた抜けた子』扱いになり、今、技術で本棚を作っているのですが、それがうまく作れなくて二度ほど質問したら『しつこい!言ってることが理解できませ~ん』と激しくキレた挙げ句に理解できませ~んの部分でバカにしたように外国人が両手をあげたジェスチャーをされプイッとされたこと。そして教えてもらえなかった。以上のことで完全に心が折れてしまったと話しました。 このことを担任に話すとモンペ扱いされますか? 私自身は、そのことを聞いてからショックで今まで眠れなくて書きこみしてしまいました。わかりにくい文ですいません。

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  • beingpeace
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回答No.8

せず、またこの5人がいじめの中心メンバーではなかったことも指摘した。  3月6日、県教委は森君が1年の時の担任を減給10分の1(1ヶ月)の懲戒処分、合谷校長も同様の減給処分、教頭と2年時の担任教諭は戒告処分とした。  4月24日、県警は1年時の担任について、名誉棄損や地方公務員法違反(守秘義務違反)容疑などの刑事責任は問えないとし、一連の捜査を終結。  6月5日、福岡家裁は暴力行為法違反の非行事実で送致されていた同級生の少年3人について、少年審判の開始を決定。  6月18日、同級生3人の少年審判が開かれ、福岡家裁は「悪ふざけの範囲を超えた許しがたい行為であるが、少年らは反省している」などとして、3人を処分しないという決定を出した。 【トピックス いじめ自殺】  学校内でのいじめによる自殺はなくならない。  林賢一君の事件(79年)、中尾隆彦君の事件(80年)鹿川裕史君の事件(86年)、大河内清輝君の事件(94年)などはこのサイトでもすでにとりあげた事件だが、いじめ自殺は他にも多数起こっている(→「いじめ自殺」)。  ちなみにこの年(06年)にも、夏休み中に愛媛県今治市の中学1年の男子生徒が自殺するという事件が起こっている。また10月には前年9月の北海道滝川市の小6の女子児童(12歳)の自殺について、市教育委員会がいじめの事実を握りつぶしていたことが発覚し問題となった。三輪中の事件の後23日にも、岐阜県内の中2の女子生徒が部活内のいじめを苦に自殺、以後も連鎖が続いた。  三輪中の事件の場合、教諭が関与したという点で鹿川君の事件と通じるものがあるが、20年前の教訓は生かされなかった(あるいは忘却した)ことになる。  文部科学省サイトの「いじめの発生学校数・発生件数」というページには94年から03年までの発生件数がまとめられていて、中学校の場合、95年をピークにそれからは徐々に減り続け、02年には95年の半分以下の発生件数だが、03年に8年ぶりに増加している。  福岡に限れば、05年度で公立中学校で把握されたいじめは110件で前年比40件減で、暴力行為は1060件で116件減。暴力行為の内訳は生徒間暴力550件で、器物損壊343件、対教師暴力119件であった。ただこうしたデータも、今回の三輪中や滝川市教委のように報告の時点で隠蔽しようとすることもあるため、実際はもっと多いと見ていいだろう。  そして生徒・児童の自殺は全国で毎年100人を超えているが、いじめ自殺については99年からずっと”0件”としている。自殺の理由は「家庭内不和」「進路問題」「父母の叱責」など本人や家庭の問題であって、「いじめ」「教師の叱責」といった学校側の責任はほとんど認められていない。  もはや疑わしいというより、統計自体がデータとしてほとんど意味のないものと化している。 リンク 文部科学省 「いじめの発生学校数・発生件数」 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/08/04082302/005.htm 筑前町 「三輪中学校の事件について」 http://www.town.chikuzen.fukuoka.jp/info/prev.asp?fol_id=3209 ----------------------------------------------- 学校などは信用できません。担任なんか信用できません。 いじめの直し方 http://www.amazon.co.jp/gp/product/402250708X

siro77
質問者

お礼

たくさんの回答、本当にありがとうございました。 読んでいて胸が痛くなりました。 教師がイジメを先導しているなんてあまりにもひどすぎます。 担任からの電話で、技術の先生とのやりとりは、娘のいう通り真実でした。 私自身は、先生を信じていたので、正直にいうとかなりショックです。 担任からは、『すごく真面目にやっていたのにその上での質問だったのにあんな風な感じで返してすいません。』と言われました。これからどうしたものかと考えてます。 こちらは、イジメ関係のスレなので、いったんこちらを閉じて中学生関係のスレに行った方が、スレ違いにならないのでしょうか。 今は、ちょっとショックが大きくて考えこんでしまいます。 先生を信じている私が世間知らずなのかな。 本当に何回かに分けての書きこみありがとうございます。 感謝致します

  • beingpeace
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回答No.7

 三輪中では2年前にも女性教諭が、友人と数人でおしゃべりしながら清掃していた当時2年生の女子生徒に「あんた、馬鹿じゃないの」「「頭がおかしい」などと不適切な発言をしたことがあった。女子生徒は教諭に電話をかけて直接抗議したが、「転校してくる前の学校でも頭が悪かったらしいね」「茶髪に染めていたんでしょ」などと言われ、ショックで不登校となった。  1週間後、女子生徒の母親はこの女性教諭と合谷校長と面談して「何か言うことはありませんか」と謝罪を求めたが、教諭は「何もありません」と言い、校長も特に問題にはしなかった。この女性教諭はいじめ自殺が起こった時も同校に在籍している。 【誰が生徒を守るのか】  15日夜、三輪中体育館で全生徒の保護者を対象とした説明会が開かれた。学校側は自殺の経緯、これまで判明していることなどを説明した。  16日未明、合谷校長は記者会見で「遺族への説明時には冷静さを欠いてしまい、『因果関係がある』と説明してしまった。もう一度考え直すと情報が少なく、より多くの情報を集めて分析してみないと因果関係については分からない」と釈明。  午前2時前、合谷校長は教頭とともに森君の両親宅を訪ね、2時間ほど面会。「時間が経過しており、自殺と結びついているとは考えていない」との見方を直接伝えた。  16日朝、三輪中学校で全校集会が開かれ、合谷校長は「森君を忘れてはいけない。(先生が)身体的、精神的なプレッシャーを与えていたかもしれない。先生たちが手を抜いてしまった。乱暴な言葉を使ってしまった。ごめんなさい。全力で君たちの信号をキャッチする」「本当に申し訳ないと思います。先生たちの気持ちに甘えがありました。先生たちは生まれ変わりました。全力で君たちを守ります」などと生徒たちに謝罪。  校長は「いじめ」を「プレッシャー」という言葉に言いかえた。「君達(生徒)を守る」という言葉も、発言内容を翻した記者会見の後だけに、生徒を守るというより、自分たちを守りたいものと見られてもおかしくなかった。  また校長は、体調をくずし療養中の元担任を現場に復帰させる意向を示している。  23日、両親は筑前町長らに「遺族の意見が反映されないまま委員会が発足されようとしており、透明性、公平さを欠いている」として要望書を出し、調査委員会に遺族と、遺族が指名する識者を2人以上参加させるよう要望した。この要望について町教委は要求には応じられない」と文書で拒否。  29日、いじめ自殺で子どもを亡くした保護者が筑前町に集まり、「いじめ被害者の会」を設立。  11月、森君をいじめていた同級生のグループが、事件後も別の男子生徒をいじめていたことが発覚。  12月12日、町教委・調査委員会が中間報告をまとめ、町教育委員長に提出した。報告では「いじめに類する行為があり、生徒を結果として死に追い込んでいった可能性がある」と指摘、学校側がいじめ発見の努力を怠っていたと認定した。ただいじめと自殺の因果関係については明確にしなかった。  12月28日、町教委・調査委員会は「自殺にまで至った精神的苦痛の最も大きな原因の1つは、いじめに相当するものだったと判断する」との最終報告をまとめる。  07年2月10日、都内で開かれたシンポジウム「生まれてきてくれた命たちへ」(NPO法人「ジェントルハートプロジェクト」)に、森君の母親が出席し、初めて森君の実名や写真を公表した。  2月19日、福岡県警は、自殺当日にトイレで森君を取り囲んでズボンを脱がそうとした同級生5人のうち3人を暴力行為法違反(共同暴行)容疑で福岡地検に書類送検。ただ県警は自殺との因果関係を断定せ

  • beingpeace
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回答No.6

http://yabusaka.moo.jp/miwatyu.htm  学校側はお決まりのように当初いじめを否定していたが、12日になって「長い間、いじめを受けていたようだ」と説明した。  13日、自宅で葬儀が営まれ、近所の人や学校関係者など500名が参列し、冥福を祈った。  14日には、自宅で告別式が行われる。  焼香後、同級生の男子生徒が「明るく、へこんでもすぐ立ち直る姿しか思い出せない。1人で悩んでいる時、相談相手になれなかったのが悔しい」と別れの言葉を述べ、続いて小学4年と5年の弟達が「よく面倒を見てくれてありがとう。お父さん、お母さんのことは僕たちに任せて下さい」と祭壇に語りかけた。  同じ日には、学校側が町役場で記者会見を開き、自殺当日にトイレでズボンを無理やり脱がされるといういじめを受けていたことも判明した。  自殺当日、森君は休み時間に同級生に「おれ、きょう死ぬっちゃん」などと、死ぬという発言を計5回もしていた。1、3、5時限の授業中にも周囲に聞こえる声で「死にたい」と言ったが、内容をのみこめなかった教諭から「私語はやめろ」と注意されている。6時間目の美術に時間、スケッチブックを同級生から借り、それに「遺言」を書いた。貸した生徒は冗談だと思っていたという。  下校直前には、トイレの中にいた生徒7人に「自分は死ぬ」と言ったところ、「死にたいのは嘘だろう。下腹部を見せろ」とズボンを下ろされそうになっていた。  午後4時40分頃に下校した森君は、途中まで一緒だった親友に「今までありがとう」と言った。 【きっかけは…】  15日、三輪中の合谷校長、中原敏隆町教育長、学年主任らが森君の両親宅を訪問。両親が1年生の時の担任をつとめていた学年主任(当時47歳)に「息子をからかっていたのではないか」とただすと、担任は「はい」と小さな声でそれを認めた。両親は「このことが発端となり、学校でいじめが生まれたのではないか」と詰め寄った。  1年生の一学期、インターネットのサイトを森君が繰り返し見ている母親が担任に相談した。元担任はその翌日、この相談内容を同級生に暴露し、クラスで男子生徒にそれにちなむ、不本意なあだ名が付けられた。森君は「学校に行きたくない」と訴えるようになった。  元担任は福岡教育大学出身の、国語担当でサッカー部の顧問。他にも、友人が落とした文具を拾ってあげた森君に対し、「偽善者にもなれない偽善者」と呼び、森君が2年に進級する際に「この子は嘘をつく子だ」と新たな担任に申し送りした。  こうしたことについて両親が「啓祐を集中的にいじめたのではないか」と問い詰めると、しばらく口篭もって、「(森君が)からかいやすいというのはありました」とそれを認めた。この面会で学校側は「1年生時の担任にいじめを誘発する言動があった」として、森君の両親に謝罪。元担任も両親に「一生をかけて償います」と詫びた。  元担任の問題発言はまだある。  生徒の試験の成績をイチゴの品種に例え、「(県特産の高価な)あまおう」「とよのか」「とちおとめ」「出荷できない」などとランク分けし生徒を呼んで、保護者から中止を求められることもあった。ちなみに成績優秀だった森君は「あまおう」と呼ばれていた。  ある国語の授業では、生徒に「好きな字を黒板に一字書きなさい」と言い、指名した女子生徒に対し、「君は太っているから豚だ」と言って、漢字を書いたりした。   元担任はふざけるところがあるが、そこが面白く生徒らには人気があったという。  このような教諭でも、99年頃に生徒のいじめ防止など人間関係向上のためのコミュニケーション体験「エンカウンター」の指導研修を受けていたことことがあった。これは、課題に対して話し合いを通して互いを理解しあうカウンセリングの一種で、教諭が県内の別の中学に在職していた時、1年間の研修を受けた。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.5

今の学校って以下のようなものです いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか (講談社現代新書) [新書] 内藤 朝雄 (著) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062879840 福岡・中2少年いじめ自殺事件 【事件概要】  2006年10月11日夜、福岡県筑前町立三輪中学校2年の森啓祐君(13歳)が、自宅倉庫で首を吊って自殺しているのを祖父が発見した。ズボンのポケットなどに複数のメモがあり、「いじめられて、もういきていけない」「いじめが原因です。さようなら」などと記していた。その後の調べで、いじめは元担任の”からかい”から始まったものとされた。 元担任の教諭 他 【「こんなだめ息子でごめん」】  2006年10月11日午後8時過ぎ、福岡県筑前町立三輪中学校2年の森啓祐君(13歳)が、自宅倉庫で首を吊って自殺しているのを、隣家に住む祖父(当時67歳)が発見した。  ズボンのポケットなどに複数のメモがあり、「いじめられて、もういきていけない」「いじめが原因です。いたって本気です。さようなら」などと記していた。足元には、学校が保護者あてに配布した「高校視察案内のお知らせ」が置かれており、その裏面に同様の内容のことが書かれていた。 「遺言 お金はすべて学校に寄付します。うざい奴等はとりつきます。さよなら」 「いじめが原因です。いたって本気です。さようなら」 「seeyouagein? 人生のフィナーレがきました さようなら さようなら さよ~なら~」 「生まれかわったら ディープインパクトの子供で最強になりたいと思います」 「お母さん お父さん こんなだめ息子でごめん。今までありがとう」  翌朝、三輪中学校は全校集会を開き、合谷智校長が事情を説明した。また全校生徒にいじめの有無などを確認するアンケート用紙を配布し、同日中に回収した。  担任の男性教諭(当時45歳)は学校側の聴取に対し、「いじめは把握していなかった。(自殺当日)朝から目前に迫っていた中間テストに向けてプリント学習に励んでいた。給食も元気そうに食べていた」などと答えた。  森君はバレーボール部に所属して、9月から主将をつとめていたが、1年の1学期に「部活に行きたくない」と漏らしていた。また通学に使っていた自転車のネジをゆるめられ、祖父に「交換して」と言ったことがあった。またある日にはレインコートを泥だらけにして帰ってきたことがあった。

回答No.4

俺も似たようなものだった それで単位制高校に入ったが行事もないし勉強も自由にできていいぞ 若者奴隷時代←危機感がほしかったらこれ嫁 私立嘆願にしろ早稲田とか(三教科なら一日10時間一年で行ける) 7教科勉強してどんどん会社つぶれまくってる地方の国立入るとか情弱としか言いようがない 英語極めれば運悪く会社がつぶれても食ってけるし、英語の教師ならマンセーできるし、商社海運という安定産業にも入れる 以下勉強法 まず文法が基本だが、文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250 文法は程ほどでいいと思うが、でもまぁ性格によりけりだな そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳だ しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めしよう NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版) 3800語の身の回りの単語を写真付きで (400円中古) 動詞特化ならこっちかな Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese(飽きないよこれ) 絵で英単語 中学生ならこれ languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る タンゴリキ 勝負しようぜ ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも ネコ画像と英単語 猫可愛い vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き) ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ 英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな 白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える オススメ受験参考書duo(中級単語の例文集) 入試頻出英文1960(出来るだけ早く終わらせて) ユメタン(初中上級) 英語表現辞典(日記文特化) コネクト英単語(単語の知識の定着に) 院単(最難関用) つむぐ英単語(語源重視) 徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web(超優秀な電子辞書) 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時) nextstage(この時が一番つらいが終われば後は楽だから) 英文法いじわる250(絶対やるべき) デイビッド・セイン(会話文特化ちょっと言ってることが極端かな) 英語フレーズ4000(息抜きに) 夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしよう カフェインの薬を取ると眠くなくなるよ カラーイラスト世界の生活史 32巻まであり、その全てのページが超美麗フルカラーとその説明 当時の人の生活ぶりがよく分かる(おっぱいあり) 受験向きなのは集英社の人物辞典、できごと辞典など漫画系各種だけど、これはそれより読んでいて楽しいし、受験用語を頭に定着させるイメージにも使えるし、早稲田などのマニアック問題対策にも使える 日本史なら21世紀こども大百科 歴史館がこれと似たようなかんじ なるほど、政治経済の人気が出ない訳だ 当日はユンケルスター(4000円)でドーピング 国語はひたすら過去問だ(なぜなら志望校ごとに傾向がかなり違うから←その前に語彙力を増やす参考書が重要) 古文は電子辞書併用でformulaをまず仕上げて、徒然草英語を暗記、そのあと有名作品の訳を流し読み 漢文は早覚え→問題集でおk 世界史は上ので覚えたあと、ナビゲーター四冊でがっちりとやって終わり みんみん打破とかブドウ糖とかもオススメ 忘れていたが古典は 絵本徒然草(徒然草背景雑学&ブログっぽい訳)が面白い

siro77
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 単位制学校っていい雰囲気なのですね。 娘は、学校が荒れてしまうと、周りについていけなくなる→浮いてしまう部分があります。 それを逆にとって勉強するという方法もありますね。 一度、担任とも話してみます。 ご回答頂き本当にありがとうございました

noname#178500
noname#178500
回答No.3

中学校は簡単に転校は無理なのでしょうか? 普段から、荒れてる学校の様ですし無理にその 学校に登校するより転校された方が良いのでは無いでしょうか? バレンタインに関しても、「連絡がうまく伝わらず」はうその 可能性が半々くらいですよね。 娘さんを疑いたく無い気持ちとは関係なく、嘘と思っても良いんじゃ 無いですか? 転校そのものは、イジメからの逃げだとは思いません。 人生を楽しく生きるための手段だと思います。 娘さんは、きっと人の痛みが分かる優しい人間になると思いますよ。 頑張って下さい。

siro77
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ここらへんの小学校の方は、経済的に無理じゃないと皆さん私立に行かれます。荒れ方が普通でないからです。 越境も考えましたが、私の市では、固く禁じられてます。転校は介護があり少し無理がでてきます。 バレンタインのことは、相手の方もうっかりされたのかなあとも考えてました…。 娘は内向的で親の私からみても、イジメの的にされやすいのかなとも思います。(他の方同士がケンカして八つ当たりのような形になる時もままあります) そういう点では今回もそんな感じのこともあったようです。 一度、担任とゆっくり話してみます。 ほんとにありがとうございました

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

旦那様に状況を説明して、旦那様に出てもらいましょう。 男親が出てくれば、学校側もちゃんとした対応を取るハズです。

siro77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は、単身赴任しており不在です。 又、前の不登校の時も『学校に全てまかせておけ。親はとやかく言うたらあかん』といい、逆に『そんなんで学校に行かへんやつは出ていけ』と娘をぶってしまいました。 なので、協力してくれそうにはないです。 せっかくご回答頂いたのに、申し訳ありません

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    そろそろ学期末がおわります。先生の異動はいつきまるのでしょうか?それを決めるのは、校長ですか?あとクラスかえや担任の先生は、もうこの時期に決まってしまうのでしょうか?娘が担任とあわなく、不登校になってしまいました。学校に相談したいのですが、この時期に相談しても遅すぎでしょうか?

  • 担任からイジメに遭いました

    担任からのイジメで不登校になりました。 そのイジメは、中学1年の家庭訪問後くらいから始まりました。 私は親ですが、不登校になった娘のわがままだと思い、叱咤激励の日々に加え、 親が原因だといわれ、自分もカウンセリングを受けさせられたりしました。 しかし、何をやっても娘の状態は良くならず、過呼吸症候群や精神病で何度も入退院を繰り返すようになってしまいました。 それでも学校へ行こうと、登校するのですが担任から来るなと言われたり、顔を見ると発作を起こしていました。 (元々ぜんそく児だったので、過呼吸なのか喘息なのかわからなかった私達親が一番の原因ですが・・) 心療内科やカウンセリングにもずっと通っていました。自殺も考え、包丁を何度も持ち出したと・・・。 2年生の終わりごろ、原因が担任からの執拗な暴言や無視、軟禁だとわかり すぐに学校へ相談しました。しかし、学校はすぐ動いてくれず、県の教育委員会や議員さん(共産党)に相談して 6か月経ってやっと動いてくれました。 イジメをした担任は、うちの子だけではなく他の子たちにも 髪の毛を切ったり、恥ずかしい格好をさせたりと、今までとてもひどい事をしてきました。 うちの子には「他のみんなと同じ扱いをしてほしい?」と聞かれたそうです。 この担任は、被○別○落の出身者です。そのせいなのか、教育委員会からも先生を辞めさせることはできないと言われました。 今現在も、頑なに学校に守られた担任から誠意ある謝罪も一度されていません。 それどころか、何もなかったように学校へ戻るのが一番だと教頭も言います。 今現在は、定期的に学校へ行き今後を話し合っていますが 担任については何も進展はありません。 娘本人は、理由がわかってからは過呼吸も止まり 今は一人で県外まで旅行へ行ったりするくらい、心も回復しました。 今年受験生ですが、入試に落ちても予備校へ行っても行きたい学校へ行くと頑張っています。 しかし、私はこの担任が他の学校へ行き、またうちの子のような被害者が出ると思うと 絶対に今年中に辞めさせてやりたいのです。 被害届を出すことも、裁判を起こすことも考えています。 ちなみに学校は、今までかかった医療費を学校の保険で支払ってくれるそうですが・・。 全く非人道的なこの担任を、確実に辞めさせる方法はないですか? 最終手段は、マスコミにもリークしようと思うほど頭にきています。 本音は殺してやりたいくらいです。(そんなことはしませんが・・)

  • 小学校低学年の子供が不登校になりました。

    担任から、子供が毎回挙手をしても無視をするという差別的な行いを受けました。 その件で謝罪はありましたが、信頼すべき教師から差別的行いをうけた事や、その後担任と交流をとり難い空気を感じ、不登校に至りました。 親として、学校にクレームを言ったことが、担任の教育者として外れた行いの引き金となりました。 私情を挟んで子供を虐める事はあってはならないことと思います。 クレームの内容は、予定として学級通信で告知されていたテストの科目を、当日になって突然担任の個人的な都合で、算数のテストだったはずが国語になってしまったので、それは不道理ではないかといった内容を電話で伝えたものです。 担任が外出中だったので、それを学校の管理職の人に言ったのが癇に障ったのかもしれません。 その担任さえいなければ学校に通える、と子供が言っています。 本当は学校のみんなと過ごしていきたい、と涙を流して言いました。 それで親として「担任かクラスを変えてもらいたい」と管理職に伝えました。 文科省の通知『不登校への対応の在り方について』には、 教員による体罰や暴言等、不適切な言動や指導が不登校の原因となっている場合は、不適切な言動や指導をめぐる問題の解決に真剣に取り組むとともに、保護者等の意向を踏まえつつ、十分な教育的配慮を持った上で学級替えや転校を柔軟に認めていくことが望まれること。 とありますが、学校の管理職から、クラスの変更については、同学年の他のクラスは定員がいっぱいで、無理だと言われました。 担任の変更については、「手順として、クラスの保護者全員の話し合いが必要」と言われました。 今回のケース以外にも、過去に何度も子供自身が教員とのトラブルを経験していることもあって、不登校に至りました。 親の私自身が、いじめや教師の暴力などに耐え抜いて、逃げ出したくても逃げなかったせいなのか、 罪を犯すことはありませんが、精神を病んだ経験者なので、 世の中合わない人もいるんだからと、忍耐力をつけるためと言って無理に登校させることは、親としてできません。 無理に登校させるにしても、不登校の原因を、クラスの子供たちの前で先生の非を隠さずに説明・謝罪して、他の保護者にも学級通信で正直に伝えてもらいたいと思っています。この思いはこれから、月曜には伝えるつもりです。 担任の変更は、教員側に責があるにもかかわらず、本当に保護者同士の協議が必要なのでしょうか。 クラスの変更も、定員の関係で不可能なら、 無理やり登校させる以外、不登校のままか、フリースクール、転校の他に方法はないのでしょうか。 良性ですが、子供には脳腫瘍があることを、学校に連絡してあります。 学校は家庭と連携して子供を育むと謳っている、国立大学付属小です。 担任の専門は教育心理(相談学会)です。

  • 見て見ぬふりの先生って多いんですかね?

    私は中学3年生です。 私は2年生の3学期の間ずっといじめられていました。 それは3年生になっても少しありました。 今はもうありません。 止んだ要因は担任が変わったということが一番でしょう。 2年の時にやられていたことはこれらです。↓ ・隠語を使いつつ自分の悪口を言う(明らかに自分だと分かるように)。 ・ガイジ(障害児)、病んでる、バーカなどさまざまなことを言われた。 ・ロッカーにゴミが入れられていた。 ・教科書など1度に物がなくなった。 ・叩かれた。 ・揚げ足をとる。 そんな感じです。悪口系は頻繁に言われてましたが、それ以外は一回二回くらいでした。 が、もしも担任が変わっていなければエスカレートしていたでしょう。 当時の担任は気が弱いのか何なのか生徒たちから舐められていました。 そのため、いじめが目の前に起きていようが何だろうが中々注意もしないし挙句、保護者には 「そういう年頃だからこういうことがあってもおかしくない」と言いました。 私のクラスではいじめで不登校になった人(もともと不登校気味だった)が1人います。 未だに来れていません。ちなみにクラスは成り上がりなので私をいじめた人とは同じクラスです。 いじめた子は他のクラスでもいじめっ子として案外名が通っています。 主に体育の時と給食のときにやられていました。 体育の先生は何も言いませんでした。(その先生はやってもいないことをやったでしょとか言う変な先生)もちろん、体育の時も大きな声で悪口を言ってきました。 班も同じだったので給食の時なんてほぼ毎日でした。 自分がいじめられた要因はこれらです。 ・友達が揚げ足とられてるところを庇った。 ・毎日遅刻していた。(起立性調節障害だったため) 朝起きようと思っても起きられず体が動きませんでした。朝はほとんど動けず10時とか11時に登校していました。それもその一つでしょう。 唯一の友達も毎日にイライラしていたのか私がいじめられていたにも関わらず私に当たりました。 とても苦しかったのを覚えてます。 先生には言いませんでした。言ったところでどうにもならないと思ったんで。 でも、先生の前でも堂々と悪口を言っていたんで分かるはずです。 今は止んでいるんで毎日を普通に過ごせられています。 今の担任はいじめが大嫌いで自身もいじめられた経験があるみたいです。 なのでいじめは起きていません。(その先生恐くて有名です) しかし、先生って見て見ぬ振りが多いんですかね? いじめのニュースを聞くたびに怒りで心がいっぱいになります。

  • 学級崩壊いじめ続発・不登校生徒も

    小学校5年生の女子(A子)の父親です、今娘が学校の同級生グループ にいじめられています。その事を、学校に相談していろいろわかってきました。 娘のクラスでは、今 いじめ問題が2件、不登校生徒が一人もはや授業にもならない状態で担任の先生が注意しても、授業中に席立ちはあたりまえという環境にあります。その中で、娘が授業中に消しゴムを投げられタンコブができるという事件がありそれを機会に。同級生のいじめグループに継続的(3ヶ月)にいじめを行っていたことが判明しました。  質問事項ですが、 ・指導不足による担任の責任の問題についてどこまで求めれるのか? ・娘は、いじめグループのリーダに、かなりな心身に苦痛を与えられました。グループのリーダーの出席停止を命ずることができますか? (学校教育法 第35条に記載あり) ・学校側はこのような問題を教育委員会に報告して、担任の教育指導等をおこなう・児童に特別なカクセリング特別教育を行ない、再発防止について、真剣に取り組んでいただけれのでしょうか? ・今学校側はいろいろ、対策をとり対応してくれているのですが、いじめられっ子(2名)いじめグループ(4名)全員にやったこと、やられたことを手紙に書き、手紙を先生が当事者全員のの前で読み上げ事実確認を行いました。いじめられ子の保護について考えているのでしょうか?これから、手紙を元にいじめがエスカレートするのではないでしょうか? 私は、娘のクラスがいじめがなくなり、かつ普通の授業環境を取り戻してやりたいのです。ご回答宜しくお願いします。

  • 教室に入れない・・・

    中3の娘のことでご相談します。 教室の入り口で足がすくみ、どうしても中に入れず、現在別室登校しております。これといったいじめもないとのこと。教室内の雰囲気が、不安や孤独にさせるそうです。担任に相談しましたが、らちがあかず、今まで平穏に学級の中で過ごしておりましただけに、卒業を前にして非常に残念な思いです。わたしの頃は、無造作に学校なり教室にいたものですが、今は状況が違ってきているのでしょうか?このようなご経験がおありの方も、また、そうでない方も心理状態についてご教示ください。 けい

  • 公立中学での不登校児への対応

    私の娘は現在中学2年です。 中学1年の時に同じクラスの複数の男子生徒からの言葉のいじめにあい それが原因で不登校になり現在に至っています。 (いじめは娘には非がなく複数の相手側が一方的に行っていたものでした。) 不登校になり約1年経ちますが その間はスクールカウンセラーによるカウンセリングを受けていました。 今年の4月からは、カウンセラーの方が辞められ後任が決まっておらず カウンセリングは受けていませんでした。 途中、情緒障害の子供たちのための特別学級に仮入級という形をとっていましたが 娘は学力的にも精神面でも問題がないので普通クラスへ行ってもらうのが普通だと言われ 普通クラスに戻れなければフリースクールに行ってくださいと何度も言われました。 本当にフリースクール、フリースクールとことあるごとに言われ辛いものでした。 その仮入級もわずか2週間と決められ、最後の1週間は普通クラスへの移行プログラムとして 教科のほとんどを普通クラスで受けるように言われました。 しかし娘は普通クラスへは足が向かず 先生に半分無理やりに連れて行かれ授業を受けるという状態で また学校に行かなくなりました。 最終的には曖昧ではありますが、どちらかといえば特別学級がいいという本人の希望と このまま学校に行かないよりはいいと判断して特別学級への入級を決めました。 現在の学校には友達もいて人見知りの激しい娘なのでフリースクールへ行くことは望んでいません。 今は情緒不安定かどうかの検査待ちの状態です。 (検査を受けて認められないと特別学級へは入れません。) しばらくカウンセリングを受けてないので先日心療内科を受診しましたが その結果は、最初のいじめが原因で集団の中に入るのが恐怖になっている。 現状では普通クラスに通うのは困難。特別学級から徐々に様子をみながら普通クラスとと交流をしていき 慣らしていくほうがいいでしょうとの診断でした。 これまでの学校側の対応はひどいもので 度々話し合いをしてきたのですが、日程を連絡しますと言われた日になっても連絡がない、あっても3~4日後。 自分たちの勤務は5時までなので、言われることも。 (自分の娘の事なので学校側にできるだけ都合は合わせてきました。) 学年で話を進めていたのか約1年もあったのに教頭先生は詳しい事情が分かっていない。 不登校がはじまったころでも、様子確認の電話や訪問もない。 小学校の時にも不登校になりそうな時があったのですが、対応は迅速で訪問や電話は度々でした。 小学校と中学校では違うというのはわかりますが、小学校はできて中学校ではできないことなのでしょうか? どこの公立の中学校の対応もこんなものなのでしょうか? スクールカウンセラーによるカウンセリングでは問題がないので普通クラスに入れるという結果でしたが 心療内科での診断は逆のもの。 カウンセラーはDrではないので診断ができないのはわかっていますが こんなに本人の状態がつかめないものなのでしょうか…? また、特別学級へ入級するための検査で異常がないと診断された場合は 心療内科での診断書で入級が可能になるということはないのでしょうか? 娘の心が人より弱いところもあるんでしょうが、いじめたものは変わらず学校へ通い いじめられたものが学校を変わらないといけない(フリースクールなど行く場合)というのも理不尽さを感じます。