• ベストアンサー

教室に入れない・・・

中3の娘のことでご相談します。 教室の入り口で足がすくみ、どうしても中に入れず、現在別室登校しております。これといったいじめもないとのこと。教室内の雰囲気が、不安や孤独にさせるそうです。担任に相談しましたが、らちがあかず、今まで平穏に学級の中で過ごしておりましただけに、卒業を前にして非常に残念な思いです。わたしの頃は、無造作に学校なり教室にいたものですが、今は状況が違ってきているのでしょうか?このようなご経験がおありの方も、また、そうでない方も心理状態についてご教示ください。 けい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8146
noname#8146
回答No.3

chihirosweetさんの娘さんは、きっと誰にも優しい、敏感な娘さんではないかと私は思います。 中3というと進路、進学でピリピリしている先生、生徒も多いと思いますから、なおさらそういう空気を感じているのでは・・・・。 >今まで平穏に学級の中で過ごしておりました >現在別室登校しております そのことを誉めてあげたらいかがでしょうか? 娘さんの選択をそのまま認めてあげていいんじゃないですか? ・あなたは、そういう理由で教室に入れなくなったのね。  それで、別室登校することにしたのね。  わかった。と。(゜-゜)  娘さんは、登校しないことよりも別室登校を選んでいますよね。  後は、お母さんが 話を聞いてあげて、味方になってあげてくださいね。 私も女子中学生の母、えらそうなことは言えませんが 卒業後は、新しい環境に変わって、娘さんも新たな気持ちでやっていけるよう願うばかりです・・・・。

chihirosweet
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに娘は、人の気持ちに敏感な感受性の強い子です。 このような優しいお言葉をいただきまして、救われる思いです。

その他の回答 (7)

  • yas107
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

No.7のYAS107です。 ご自分の補足をよくお読みください。 そして冷静にご自分の今の状態を考えてください。 解決の糸口は身近なところにあります。

chihirosweet
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 おかげさまで娘は・・・・・・やめておきましょう。 どうか、ご自分の心配だけなさってください。

  • yas107
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

不登校ですね。 これといったいじめもない・・・教室に入れない理由はいじめだけではありません。 今まで平穏に・・・表面上はそのように見えていただけかもしれません。 わたしの頃・・・時代が変化しています。自分の経験に当てはめるのは危険です。 学校がいやだから教室に入れないと考えてはいけません。不登校の原因が,両親や家庭内にあることもたいへん多いのです。 しかし,人は弱いもの。とかく原因を外に向けがち。親が冷静になって原因を見つけるのは難しいので,カウンセラー等専門家に相談するのがよいでしょう。

chihirosweet
質問者

補足

これといったいじめもない・・・この言葉は担任教師の方から、私に投げかけてきた言葉です。私のほうからは、いじめを学校側に糾弾した事実もございませんし、安易に何事もいじめという言葉でひとくくりにはしたくありません。 今まで平穏に・・・あるわけないと正直、思っておりますが、かいつまんで状況を説明しましたら、このような表現になってしまいました。 私の頃・・・決して、当てはめて考えているわけではありません。ですから、皆さんにこうしてお聞きしているわけです。 もちろん、我が家は完全な家庭ではありませんが(どこにも存在しないと思う)、別に理由を学校のせいにしているわけではなく、(担任に相談しても埒があかないのは事実)不登校とは、理由をこれ!とひとつに限定できる性質の物ではなく、複合的な要因が絡み合って・・・のものと私は認識しております。失礼ですが、どういった類の専門家か存じませんが、人がいちばん苦しい時、切って捨てたようなおっしゃりかたをなさるお方なんですね。 仮にもしもカウンセラーのお方でしたら、向いてないのでは・・・?(失礼!!) ちなみに娘は不登校(登校するにあらず)ではありません!! 決めてかかりませぬよう・・・

noname#46775
noname#46775
回答No.6

うちの娘も教室に入れないと言って別室で過ごしました・ 幸い担任の先生や学年主任の先生が話を聞いてくださり 1日ひとりでいたら落ち着いてとりあえず教室にはもどっています。私はおろおろして学校で泣いてしまいました。 娘さんも別室にしろ学校に行っておられるのは「勉強はおくれたくない」とかクラブとか親しい友人(別クラスの)には会いたいからでは思います。 うちの子はそれまでにもお腹いたいと保健室に行ったりしてましたが私は深く考えてませんでした。 信号は出ていたんです きっと優しい娘さんなのですね。楽に生きようとしたら 楽にできるのにまじめに考えてしまうとか・・・ なぐさめではありませんが別室登校は出席扱いのようですし、そうしていた生徒さんが単位制とかの高校に進学して がんばってるのを知っています。 いつになったら開けるのかわからないのでお母さんも不安でしょうが(今でも私は不安です)家ではやすらげるように明るくしましょうか・・・

chihirosweet
質問者

お礼

ありがとうございました。 泣くほどつら~いお気持ち、よくわかります。 私もさまざまな思いが去来して家で何度か泣きました。 経験された方のお言葉は、すっと心に染みとおってきます。 ここに書いてごめんなさい。 皆さん、見ず知らずの私に、やさしく!力強く!そして的確なアドバイスをありがとうがざいました。とても勇気づけられました!!

回答No.5

>教室内の雰囲気が、不安や孤独にさせるそうです  とおっしゃっているようですが、ご本人も気づいていないのかもしれないですが、一般的に対人関係の問題であることが非常に多いです。一概に対人関係といいましても、だれか特定の個人(友人)ではない場合も多いです。つまり、陰湿なイジメなどでもなく、友人と特定のことでもめているわけではないのです。  クラスに話せる人がいない。とか、休憩中に一人になりがちであると言うケースが非常に多いです。  また、一人だ、という事を多くの子は親には話しません。(話せないと言ってもいいかもしれません)  対策は、保健室に登校させてみる。その場合は、あらかじめお嬢さんにその話をしてから、学校側に相談してください。また、数日であれば休ませてみるのも効果があります。  保健登校も嫌がるようでしたら、その場合はまた、違う対応が必要になります。  新学期が始まってすぐの時期は、お嬢さんのような症状を示す生徒は非常に多いです。  時間はかかるかもしれませんが、お嬢さんとお話をして、真剣に向き合ってみて下さい。何かノサインが分かることも多いです。

chihirosweet
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、思い当たる点があるのです。 >新学期が始まってすぐの時期は、お嬢さんのような症状をしめす生徒は非常に多いです。   そのようですね。 対策についても、今後、参考にしてまいります。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.4

こんにちは。 中学3年生の教室というのは、進学などの緊張感からピリピリした雰囲気があります。chihirosweetさんの娘さんはおそらく、そういった雰囲気を強く感じてしまっているのではないでしょうか!?感受性が強い人は敏感になります。 周りの生徒も進学の不安を抱えているため、他の人の感情が自分に移ってしまうこともありえます。もちろん自分自身の進学の不安もあると思いますので…かなり精神的に負担がかかります。 そのようなことを繰り返すうちに、教室に入りたくないという気持ちから、体が勝手に拒否しているのだと思います。 解決するには焦らず待つことが大切です。教室に入らなくても、近くづくだけでもいいので援助してあげてください。無理に教室に入れようとしたら逆効果になってしまいます。高校に入ったら友達ができて、すぐに不安や孤独感がなくなったというケースもあります。 それから学校に行って授業に参加していないのであれば、家にいる機会も多くなってしまうかと思いますが…なるべく外に出たほうが良いと思います。家にいても余計なことを考えてしまうばかりなので、無理をせずに気の向くままに外に出たり、学校とか進学のことを全く気にしないような所(旅行など)に出かけて、気持ちをリフレッシュすると良いかもしれません。 また担任の先生よりも、スクールカウンセラーの方に相談してはいかがですか??専門家ですし、それなりにアドバイスがいただけると思います。 参考になれば、嬉しいです。

chihirosweet
質問者

お礼

ありがとうございました。 どれもこれも参考になることばかりで・・・ この3連休に、気分転換に軽く旅行なぞしてみようと計画しております。

回答No.2

こんにちは。 「今まで平穏に学級の中で過ごしておりましただけに」から「教室の入り口で足がすくみ、どうしても中に入れず」に至る経緯が書いてないのですが…。 これは本人に聞くしかないのではないでしょうか? 本人は親にも先生にも友達にも本当のことがいえずに悩んでいるんだと思います。 「これといったいじめもない」というのは先生の常套句です。 見つけた場合でも面倒なので目をつぶることはよくあります。万が一のときには責任問題になりますから。 先生のいうことはあまり信用できません。信用できる先生でしたら、娘さんが先生に相談しています。 本当に娘さんのことをおもうのでしたら、”真相”を聞き出すことが一番だと思います。 なにか精神的な事件があったに違いありません。 学校にはカウンセラーがいないのでしょうか? 専門家に相談してみることです。

chihirosweet
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 たいへん、参考になりました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

小・中・高の保健室に勤務したことあります。 教室に入れないのでしたら、無理に教室に行くことを薦めないほうが良いですよ。 別室登校できているならなおさらです。 進学して、学校が変わり、友達が変わったら、教室に行くこともできるかもしれません。 今は娘さんの気持ちを優先してあげましょう。 娘さんも悩んでいるはずです。娘さんの気持ちに共感してあげて、理解してあげることが大事です。 「教室に行け」と無理に押し付けると、それがストレスになって別室登校も出来なくなる可能性がありますので、配慮してあげてくださいね。

chihirosweet
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうがざいました。 たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 教室にいじめられて入れない子について

    私は自分自身でそれは違うって分かってるのにどうして自分ばっかりこんな辛い思いしなくちゃいけないんだ!なんで!私だけ!って思ってしまいます。 私はいじめられて不登校になったわけでなく、オナラとかが辛くて体調が悪くて不登校になりました。今は別室登校をしています。 別室にもう1人同い年の女の子がいて、その子はいじめって言えるほどではないけど男子に授業中教科書で前ふさがれて黒板みれなくされたり、愚痴言われたりされて辛くて人間不信に少しなって教室になかなかいけなくなり、別室登校になったそうです。 でも、私は、体調だから、いじめられた子は高校生になったらいじめてきた子たちがいなければ普通に授業でれるからずるい!!なんで私は高校生になっても苦しい思いしなきゃいけないの!!って思ってしまいました。体調でも治ればいけるし、絶対教室行けないわけじゃないのに。いじめられた子はいじめられた子ですごくトラウマで辛い思いをしているのに。私は最低でクズな人間です。 でも、いじめられて不登校になったより、体調で不登校になった私の方が苦しい!!ほんとずるい!!羨ましい!!って気持ちが消えてくれません。マジで私はクソ。 だから、私はその子とは性格真逆で、絶対その子に嫌われてるし、ブスだし、キモいし、性格クソだけど、別室のもう1人の子の気持ちを少しでも分かってあげれるようにしたいし、話をずるい!!って思わず聞いてあげたいので、私にいじめられた子の辛さを教えてください。いじめられた時の気持ちとか不登校とかになってどれくらい苦しかったとか教えてください。

  • 教室拒否をなくしたいけど…

    長くなりますがご容赦ください。 中2女子・別室登校です。 教室拒否をし続けて1年経ちました。 最近 教室に上がりたい!という気持ちが少しばかりですが出来ました。 でもやはり人の目が気になります。 そして今 教室に上がっても受け入れてくれない可能性が高くて怖いです。 先輩で不登校の方が2人ほどいたのですが進路に困って教室に上がるようになりました。 それはその学級のみんなが優しいからだと思います。 だけどみんながみんな そんな快く受け入れてくれるわけなくて。 私とすれ違う度に何も言わずちらちら見てきたりこそこそ話をされたりします。 私が教室に上がりたい理由はみんなと普通の学校生活を過ごしたいからです。 普通に勉強して普通に友達をつくって普通に友達と話して普通に恋して。 普通に過ごすだけでいいんです。 でも今は学校に行くとこで精一杯です。 もうどうしたらいいのか分かりません。

  • これは「別室登校」と言いますか?

    私はアスペルガー症候群の中学2年生です。 今は保健室登校をしていますが、4月からは特別支援学級を 用意してもらえることになっています。 質問です。 特別支援学級に通うことは「別室登校」と言いますか? 一応、教室とは別の所ですし、保健室でもないから 私は別室登校だと思いますが…。 皆さんの意見を聞かせてください。 中傷は遠慮します。

  • 別室登校してます…

    初めまして。私は別室登校してる中3です。 前まで2年不登校してたので、中3だから、別室登校でも 学校に行こうと決めて今行ってるんですが… 最近行きたくありません…。 私が行ってる別室はクラスの隣でその隣もクラスで…という感じ で、3年の校舎の中にあります。 だから、教室の前を通らなければ行けません…。 給食をクラスの人と食べるとかクラスの人と話すとか頑張ってして 来たんですが今は辛くて 朝起きれないし、階段も上れないし、トイレで泣いたりしてます…。 最近は学校行くと体調が悪くなって最近死にたくなります…。 先生に言うべきでしょうか…。でも担任は苦手で…。 色々してくれたのに悪いなあと感じがします。 それに、人と接しておかないとこの先辛いかな…と感じます。 どうしたら良いでしょうか。相談相手が居ないのでここで相談します。

  • 中学校 別室登校

    中一です。入学式と、実力テストの日は行けたんですが、熱出ちゃって次の日からずっと休んじゃったんです。来週からは行こうと思ってるんてますが、教室に行くのが怖いです。 クラスの子と会うのが怖くて、授業も遅れてるし。不安で。 小学校行ってなくて、友達もいません。それで、親と担任に別室登校したいって相談しようか迷ってます。 担任の先生は、自分のペースでいいからね、なんかあったらなんでも言うてなって言ってくれてます。 ・別室登校って実際何しますか? ・別室登校は甘えですか? ・親に相談する時なんて言えばいいですかね? ・中学校からはこんな我儘通じませんよね。 ・内申点?とかはどうなりますか? 小4から不登校になっちゃって、親にもいっぱい迷惑かけちゃったし、中学校はちゃんと行きたいです。親をちょっとでも安心させたいです。 なにか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

  • 公立中学校の教員の職階の昇格について...

    こんにちは 。僕は公立中に通っているのですが、実は教室に行けなくて(対人関係で) 保健室登校を一年ほど前からしているのですが、二年生に進級してから僕の担任がやたらと強引に教室に連れて行こうとしてくるのです 。別に僕の学校が保健室登校を認めていない訳じゃなくて、名称は違うですけれども別室に登校することは可能です。僕は一年生の三学期に不登校になってしまい、それからは教室じゃなくて、学校が設置してあるその別室に登校しているのです。そこには、おばさん職員が一人ついていて、僕の面倒を見てくれるのです。それで話の焦点が戻りますが、僕は無断で保健室登校した訳じゃなくて、一年生の頃の担任の先生に学校に行きたくない事を相談したら、「無理して教室に行かなくても、保健室登校でもいいですよ」と、保健室登校を推奨されたので、そうすることにしたのです。そして、管理職員に許可をもらいにいったら、OKしてくれたのです。それで二年生までは保健室登校を普通にしていたのですが、何故か二年生になってから新しい担任が教室に無理矢理連れていこうとしてくるのです。それで僕は困ってしまって、とある教員に相談したら、その担任が部屋に入ってこないように伝えてくれたのです。それからはしばらく来なかったのですが、最近は他の生徒が給食を届けにくる時に、ドサクサに紛れて入ってくるのです!! それからも教頭先生に言って、入ってこないようにしてもらったんですけども、普通に入室してくるのです!!!!僕らも諦めモードで、その保健室(別室)の先生には、何か言われても無視して流しておきなさいと言われたのですが、最近は僕の腕をつかんで無理に連れていこうとされたり、度が過ぎた事をしてくるので、僕もこの前に担任が諭してきた際に、僕は教室に復帰する過程でここ(別室)に通ってる訳じゃなくて、この中学校を卒業するまでずっとこの保健室登校をする事にしてますし、僕の両親も当時の担任の先生および管理職の職員さんも許可してくれてるのです。なのでこうやって諭してきても、僕が教室に行く行かないは絶対に変わりませんよとハッキリ言ったのです!!そしたら相手は「ダメダメダメ」 の連呼でした・・・・そこで僕は流石に頭に来て、「当時の担任の先生がそれを認めてくれたのに、なぜそれを受け継がないのですか?受け継ぐのが筋でしょ?あなたはなぜ僕にだけそうゆう事をするのですか?」といったら、相手は黙りを決め込んでいました...。 それからしばらく沈黙が続いた後に、とりあえず今日はもう帰ってと言われました。 そこで僕は理由を聞くと、論点をすり替えたり質問に答えてくれませんでした。 それで結局僕は帰る事になってしまいました・・・。僕だって勇気を出して学校に来たのに、理由も無くこんな事されたら、僕だってへこんでいますし、今回の件で結構行く気を失ってしまいました。さて、ここからが本題なのですが、なぜ僕の担任が僕の意思も顧みずこんな事をするのかと考えたのですが、もしかしたら保健室登校生を教室に復帰させたら、その業績(笑)が認められて、主幹教諭から管理職員に昇格する事ができるからなのですか?保健室登校性を教室復帰させた担任の職階が昇格したなんて実例があるのですか?教えて下さい!!!!

  • 僕は中1のころから不登校です><;

    僕は中1のころから不登校です><; 今は中3で受験のことも考えないといけない年になりました><; でも中1の虐め以来もうほとんどいってません><; もう教室にも入りたくない状態へと追い込まれてしまったんです;; ほとんどの皆さんはこんな経験ないかもですが本当に辛いんです><; この辛い経験は僕だけとは思っていません;; そして別室登校というのを知ったんですがこれはすぐに別室登校にしてもらえるんでしょうか><? 明後日からはもう行かないとまずくなったんででもあの教室に行く気には到底なりません><; 僕は別室登校を母に言い出すだけでも緊張して言葉がでなくなるほどです><; それとこのことは両親は了解してくれるでしょうか><? あと別室登校とはどんなもんなんでしょうか><? 登校時刻は一緒で下校も一緒になったりするんですか? どういう勉強方なのかもしりたいです><; 質問多いですが本当に困っているんです><; 回答よろしくお願いします><;

  • 学校

    心底嫌いな人がいるのと教室や選択授業が息苦しさを感じてる 高校生です。担任に言って別室登校ってできるんでしょうか? また単位もどうなってくると思いますか

  • どうすりゃ良い?

    ①自分の性別わからん。どうすりゃ良い? ②学校行きたくない。教室無理。けど保健室は担任のせいで行けなくなった。  どうすりゃ良い? ③別室登校はどうしたらできる? ④リスカってやっぱ傷残るよね…どうすりゃ良い? どうすりゃ良いんだよ 誰か助けて

  • 相談室登校

    はじめまして中2の男子です。 今僕は教室にいけず相談室登校をしています。 理由はやっぱりいじめです。。。 いじめのほかにも友達がいない、授業が楽しくない、先生が嫌いなどの理由でした 一年生の最初の頃はみんなと友達になれたのですが一学期の途中から何故かみんなに嫌われるようになってしまいました。 嫌がられてるような顔をされたり、陰口を言われたり、隣前後の席の子達から嫌がられたりしてしまいました。 自分にも原因があるのかもしれないと思い変えられる所は変えてみようと思ってしてみたのですが結果は同じでした。 全く話する友達がいないというわけではなかったのですが自分に自信が持てなくなってしまいました。 それで決定的だったのが、英語の授業の時で、英語の先生が好きな人同士で・・・と言う風にしたので僕は誰も一緒になれる相手がいずに、教室の墨で一人ぽつーんと立っていました。 それで皆から帰ってきたのは【早くしろよ】、【うざい】などでした。。。 それから4時間目までずっと泣いていました。給食も食べられませんでした。 それでトイレで泣いているのを英語の先生が発見して、さわやか相談室に行ってみる?と言われたのでその日はそこで過ごしました。それから次の日学校休んだら事情を知った担任が家に電話して来てくれた上に、家まで直接来てくれたのです。みんなには注意しておいたから明日からおいでとのことでした。小学校の時から今までここまでしてくれた先生はいなかったので嬉しくてつらかったけど次の日から頑張って学校に行きました。そしても皆は相変わらずで、でも先生は喜んでくれました。でもやっぱりそれからと言うものの、教室で何かある度に嫌になる自分に負けてしまい相談室に来るようになりました。そんなのが繰り返されて2年生になりクラス替えがあり、担任も皆も入れ替わったのですが、2年になっても1年生のときと同じようなことが続き、何かある度に、相談室・・・でしたが2年の担任は厳しかったので、すぐに教室に引っ張り込まれました。。 それで学校にこれなくなり2学期から今まで相談室登校になったのですが、今は2年生ですが行きたい高校も早くも決めているし、担任の先生も忙しい中一日一回は必ず顔を見せに来てくれるし、担任の先生や一年生の時の担任の先生と交換ノートをして、自分の思いや出来事を素直に伝えています。 長くなってごめんなさい。。。 本題に入るのですが二年生もあと少しで終わり3年になるのですが、3年になったら、いったん他の相談室登校者も含めて相談室登校を打ち切り、始業式のその日から教室に行くようになるという決まりになっているのですがやはり、不安で、自分に自信を持つことが出来ません。 また何か言われるのではないか・・・ 友達が出来るのだろうか・・ などです 何か皆さんのアドバイスを教えてください