• 締切済み

私は自閉症…?それとも他の病気?

初めまして、私は現在高校2年の女子高生です。長いかも知れませんがよろしくお願いします。 凄く怖いんです。 この間私が部屋に居るとき 母と父がリビングで私が自閉症なのではないかと本気で心配してました。精神病院につれていけと… でも 私自身は全然正常だと思っています、自分が病気なんて信じられません。普通に友達もいるし高校も合格しみんなと同じように通っています。告白されてドキドキしたりうるさい先生が嫌いだったり ごく普通の女子高生ではないかと思います。 母と父が私が自閉症だと心配しているのは以下のようなことが原因です↓↓ ◎生まれて間もない頃高熱をだして泡をふき病院に →この時に障害を起こしたのではないかと、 ◎何度怒り注意しても同じ事を繰り返す(アイロンの電源を付けっ放しで家をでる、食器など物をよく落とす) →ほんとにずっと繰り返すんです高校生になった今でもやってしまいます。でもこれは私の注意力が足りなく病気というほどの事ではないかな?と思っています ◎興味感心があまりない範囲が狭い →こんな人は何処にでもいると思ってます、 ◎自分中心すぎる。自分の都合のいいようにしか考えられないと思っている →家ではそうかもしれないけど、外に出たときは逆です相手にいわれるとうりに動く受け身な事が多いです。自分ではなかなか決められないため ◎他の高校生と比べると違う →母と父には違うように見えるそうです。他の高校生は私と違ってしっかりしているとか、妹たちにも全然違うと言われました。頼りないみたいです ◎今まで達成感を味わったことがない。途中で挫折する 何もかも続かない。 →ただ根性がないだけでそこまで心配することではと思います。 ◎以前うつになった。顔が暗くおかしかった →と思われました。別に自分ではうつとか出はなく普通にしていたつもりです。少し部屋にヒキコモリ気味だったかもと思うくらいです ◎人前に出るのが苦手 影に隠れがち →自分に自身がなかったのは確かですが自閉症と関係ありますかね… 他に何をいってるのかはわかりませんが 私は頭がおかしいと父にいわれてるそうです。 自分で自閉症を調べてみたのですが物音には敏感これは当てはまっていたとおもいます。 自閉症とは他のどのような障害 症状 などがあるのでしょうか。 上記のようなことをしてる私はおかしいのでしょうか…?とても心配で怖いです。 わかりやすい解答お願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mamu0819
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

完全素人ですが、回答させていただきます。 書いた内容をみたら、ほとんどが性格的なもので病気ではないと思います。 私のまわりにもそういう性格の人がいますから。 2番目の電源付けっ放し、食器落とすなども全然病気とは関係なく不注意だと思います。 従弟の中でそういう子がいました。何度言っても繰り返します。 でも、友達も多く、勉強も良く出来て人気者です。 でも、自分に自信がなく隠れるとか、受け身になるのは一度勇気を出して変えてみたほうがいいと思います。そういう性格が自分と周りを切り離す時がありますので。 人間がみんな似てる性格にはなれません。色々なタイプがいるのでその中の一人だと思えばいいと私は思いますが。    でも、本人は全くうつとか疑わなくても診断されることがあると私も最近知りました。 どうしても心配であれば病院行ってみるのも悪くないと思いますよ。

回答No.1

まず第一に、自閉症は精神病ではありません。 よく勘違いされたりしていますが、自閉症のいとこを身内にもつ人間としては非常に腹立たしいです。 テレビの見すぎやお母さんの虐待が原因だとか、勝手なうわさがテレビや小説や、大学教授の講演などで発信され、親御さんが非常に肩身の狭い思いをしました。ご両親にも伝えてください。 まず、自閉症は先天性の脳機能障害であり、高校生などの段階で明らかになるものではありません。だいたいが三歳過ぎに、早ければ一歳ほどで診断されます。 さらに発症率は100人に0.9人ほどの割合です。 ですから、01251224さんが自閉症である可能性ありません。また、熱を出したからといって、なるものではありません。 上記に書かれているような、ご両親が異常だと思われているような事は、結構な人数にあてはまることですし、心配されているご両親の精神の方が危ういのではと思われます。 あなたは病気ではありません。そう思い込まされているだけです。

参考URL:
http://www.autism.or.jp/

関連するQ&A

  • 自閉症は遺伝するのでしょうか?

    現在妊娠5カ月です。 夫の弟が生まれつきの自閉症です。 一度会った事はありますが、見た目は大人なのにしゃべりかたは 子供みたいで、知能は小学生程度しかないそうです。 結婚前に、遺伝の事が心配になって、色々な医学書を読みあさって 調べましたが、 確か、生まれた子供の一人目が自閉症だと、二人目もそうなる可能性が高い、とか、そういった事は書いてあった気がしますが、 それ以外の事は結局わかりませんでした。 夫の家族にも親戚にも、他に障害者はいませんし、 私の家族や親戚にも障害者は誰もいません。 妊娠してからというもの、自分の子供にもし遺伝してしまったら・・・と思うと不安で仕方ありません。 こんな事考えても仕方ないとわかっているし、 おなかの子にもよくないとわかっているのに、 その事ばかり考えてしまいます。 夫は、私みたいに悲観的になっておらず、 「弟が自閉症だからといって自分の子もそうなるとは思っていないし・・・」 とか、 「もし仮に障害をもった子が生まれたとしても、自分の子だし、育てるよ」と言っています。 私も、もし障害をもった子だったとしても、育てると思いますが、 正直自信がありません。 実家の母からは 「まだ生まれてもないのに考えすぎ!」とか言われて、自分でも そう思います。 自閉症について、自分なりに調べても調べてもわからなかったので 調べるのももう疲れてしまいました。 少しでも気を楽にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか・・・?

  • 反抗期の妹は自閉症・・・

    高校1年生です 私の妹は今中学校2年生で 反抗期です そして幼稚園より前のときから 軽い自閉症ということがわかっていました 軽いので学力、見た目は普通の人と変わらず 他の人から見れば普通の人にしか見えないくらいで (自閉症を知っている人が見ればわかりますが) 問題なのはコミュニケーション能力がないことで 行動も普通の人とは違います 反抗期に入り その普通の人とは違う行動+反抗期 となり 毎日が大変です 反抗期前は夜寝るときに 自分が寝ようとしなかったのですが 眠くなったら勝手に寝たり 母がきちんと言えば寝ていて 10時には寝ていたのですが 反抗期の今は ずっとゲーム、漫画ばかりで 12時になっても 母がいくら怒っても 「あとでね~」という感じで寝ようとしません ゲーム、漫画をとりあげて 無理矢理引っ張ってお布団に連れて行こうとすれば 叫び、泣き出し、暴れだします その状況を父が見ると 妹にも怒りますが 母にもとっても怒ります 妹に怒るのはわかりますが 母にまでそこまで怒ることないのに怒るのはかわいそうで 母は50過ぎなので高血圧で 反抗期が終わるまでに 倒れてしまわないか心配です このことは誰に相談したらいいのかわからず 彼氏に相談すると 「施設にあずければ?」 「外に出せば?」 などと冷たく返ってきて 毒舌な彼氏に相談したのが悪いですが それも悲しかったです 「子供を産むときに障がい児が生まれるかもって考えないと」 というと 「そうやって心配になるから障がい児が生まれて来るんだよ」 といわれてしまいました そうなのかもしれませんが 「全てが健康で生まれてくるとは限らない」 という考えはおかしいのでしょうか? 長文で意味のわからない文ですが アドバイスをよろしくお願いします

  • 自閉症についての誤解

    以前ほかの「教えて!goo」のようなHP上で「自閉症は不治の病です」という間違った回答を見つけて愕然とした、自閉症児の母です。誤解の多い障害だと思いますが、どのくらいの方が自閉症を「病気」だと思っているか知りたくなりました。十数年前大学で心理学を専攻した友人も病気だと教わったようですが、自閉症は手術や投薬などで治療の対象となる「病気」ではありません。病気でも障害でも別に構わないでしょ、という方、当事者はやはり困るのです。今までそのような認識だった方、どこでそう記憶したか教えていただけませんか?(本を読んだ、学校で習ったなど)

  • 自閉症をどう説明すればよいか

    医療従事者です。 詳しい経緯は省きますが、先日ある女性に自閉症スペクトラムを授業する場面がありました。 患者に対してではなく、学生向きの講座のようなものです。 その際、 「自閉症というのはあくまで脳の発達あるいは機能の障害で~」 と私が話しはじめたところ、その女性は激怒され、 「自閉症は障害ではない!」 「自閉症を病気だというのは間違っている!」 「先天的なものは病気ではないのだ!」 とおっしゃいました。 自閉症を病気と言ってしまうかどうかに議論があることは、もちろん私も存じております。 そのため、あえてその言葉は避けていたのですが……。 色々突っ込みたいところはありましたが、その場は何とかなだめ、事なきを得ることができました。 後に詳しく話を伺ったところ、その方は自閉症児の直接的な関係者ではないものの、 社会福祉学を専攻していらしたようなのです。 社会福祉的な立場では、自閉症に障害という言葉は使えない、とこうおっしゃるのです。 しかし、私達医療者としましては、 ・自閉症スペクトラムは米国等においてもDSM(精神障害の診断と統計マニュアル)で分類されている。 ・先天的なものであろうと、疾患は疾患である。(そもそも先天性疾患ということばもある) ・そもそも「病気」という言葉の定義自体が曖昧で、定義次第で発達障害の扱いをどうするかが変わってしまう。「発達障害」という言葉の定義も、まだまだ議論があるものの、一応は世間的にも広く認知されている。 ・自閉症スペクトラムを説明する上で、「発達障害」という言葉はキーワードに近く、省いて説明するのは非常に難しい。 などの理由で、少々受け入れがたいのです。 質問は次の通りです。 ・この女性の言葉は、社会福祉学的な立場として妥当なものなのでしょうか?  それともこの女性ならではの考えなのでしょうか?  私は教育としての社会福祉については専門を外れるところがあり、うといのです。 ・いずれの場合にせよ、こうした方向けに自閉症をうまく説明しかつ納得させるためには、どのようにすればよいのでしょうか? ご意見ください。

  • 自閉症について

    自閉症についてお聞きします。直接的ではないのですが、甥(小学6年)の自閉症です。その子には失礼かもしれないのですが、自閉症に見えないのです。と言いますのも、会話はとても流暢ですし、目もちゃんと合わせて話します。普通の大人が知らないような事でも知っています。人を嫌うようなしぐさもありません。私が子供の頃より賢いです。それどころか、絵を描く事は抜群に上手で、美大出身だった私から見ても、とても才能があると思っています。 友達も多いみたいですし、一見すると普通の子供にしか見えません。 姉の下の女の子(小学三年)の子も自閉症ですが、その子は誰が見ても自閉症っぽいです。会話もできませんし、数字の概念もありません。 姉はとても育児が大変だと言っています。ですから、たまにお手伝いに行くのですけど、その甥が姉がしんどくて寝ているのにも関わらず、酷くさわぐのです。姉が注意してもやめません。 ちょっと可愛そうだなと思ったので、「お母さんは、ちょっと体調が悪いから少しだけ静かにしててくれるかな?」 と注意すると、その一瞬は静かにするのですが、数分後には、酷く騒ぎ出します。気に入らない事があると、すぐに流暢な言葉で姉に反抗しますし、言葉をあまり理解しない妹(自閉症の) には、気に入らない事があると、「死ねばいいじゃん」 などと言って、驚いたことがあります。 言葉が解からないから 何でも言っていい、みたいに思っているのか 私はぎょっとしてしまいました。自分で考えられる知能があるとも思いますし、何だかわざと知っててやってる(困るのを)みたいに見えてしまうのです。 私にはただの 言葉が悪いようですが、反抗期にしか見えません。 その子は集団でいるとすぐ喧嘩をして 暴力をふるってしまう子ならしく、普通学級にはいません。特別学級にいます。 私たちの時代では、甥のような子がたくさんいましたけど、同じように教室で勉強していました。医学の発達によって変わったと言えば、それまでですけど…。 こう言った、知能の高い自閉症ってあるのでしょうか。 その子の視力は6.0もあるらしく、酷い遠視なので、人と見えている世界が違うから、イライラしがちなのだと姉が言ってました。 人様の家庭に首を突っ込むような事ではないのかもしれませんが、疑問に感じてしまいましたので、質問させて頂きました。

  • 自閉症の自分がやってる行動は普通の人にはできない?

    私は18歳の自閉症ですが、以前から母が「あなたのやってることは私らには難しくてできないよ」と言ってます。 あとよく自分は、買ってきたCDのトラックの曲順を簡単に覚えるのですが母に「あの曲は15トラックだよ」と言うと母は「えっ、そうだっけ?私は全くわからないし覚えられない」と言われてしまいます。 あと自分が母に車のインテリアなどの絵を描いて説明すると「あんたの描いた絵は私は全く理解できない。あんたが描く絵は私らが描く絵とは全く違う」と言われてしまいます。 これって自閉症の自分がやってる事や日常で普通にやってる事は、普通の人には難しかったり全くできなかったりするんですか? 自閉症と普通の人の差って結構大きいんですかね? 回答お願いします。

  • 自閉症

    4歳の子供が自閉症スペクトラムと判断され、今幼稚園に行っていますが人見知りが激しく初めて会う人には固まり何も出来なくなります。家では1歳の弟を虐めて駄目と言っても全く聞きません。外でも危ない事をしたり逃げ出したり注意しても怒っても何も聞きません。悪い事ばかりして手がつけられません。毎日怒ってばかりで自分が嫌になってきます。自閉症の接し方を教えてください。

  • 自閉症の子供について。

    私は、自閉症や、知的障害児をサポートするNPO法人で 働いているのですが、その中に困った子がいます。 その子は、自閉症なのですが、他人(ワーカーさん、他の子供) に、「つば」を飛ばすのです。6歳です。 なにか、防御反応の様にも見えるのですが、つばを飛ばすし、 頭につけてきたり、大変困っています。 注意すると、よけいやってきます。 こういう場合は、どういった対応をすればいいのでしょうか?

  • 彼の弟が自閉症・・・。

    私には、結婚を前提としてつきあっている彼がいます。 彼が30歳で、私は26歳です。 彼は、とても優しく、頼りがいがあり、日頃から私の事をとても大事にしてくれ、私はそんな彼が大好きで、仲良くつきあっています。 つきあって2ヶ月頃、彼から「実は弟が、軽度の自閉症という障害者なんだ」と打ち明けられました。彼の弟は、今は実家で両親と3人で暮らしているそうですが、将来的には障害者のための作業所の様な施設に入って、暮らすそうなので、将来同居という事はありません。 また、彼は昔から、「○○(彼)には、弟の事で面倒がかからない様にするから」と、両親から言われてきたそうです。 私は、その話を聞いた時、驚いてしまい、言葉が出ませんでした。 また、少し不安になってしまい、その事を彼に伝えたところ 「○○(私)に弟の事で一切負担はかけさせないし、両親もそれを望んでる。だから心配しないでほしい」と言われました。 私は、彼と結婚したいと思っているのですが、 他のカテで、兄弟に自閉症の人がいる場合、自分の子供も自閉症児が生まれる事がある・・・といった回答を見て、 今はそれが不安で仕方ありません。 色々なサイトで調べましたが、あやふやな答えしか載っておらず、 不安が消えません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 自閉症の人でもうつ病や気分障害になる事はある?

    自閉症の人(大人と子供の自閉症の人)でも普通の人と同様に、うつ病や気分障害や躁うつ病になる事ってあるんですか? 前私の母が、「自閉症の人は普通の人とは脳の構造が全く違うから、自閉症の人は絶対にうつ病にはならない」と言ってたのですが、実際はどうなんですか?

専門家に質問してみよう