• 締切済み

私は自閉症…?それとも他の病気?

初めまして、私は現在高校2年の女子高生です。長いかも知れませんがよろしくお願いします。 凄く怖いんです。 この間私が部屋に居るとき 母と父がリビングで私が自閉症なのではないかと本気で心配してました。精神病院につれていけと… でも 私自身は全然正常だと思っています、自分が病気なんて信じられません。普通に友達もいるし高校も合格しみんなと同じように通っています。告白されてドキドキしたりうるさい先生が嫌いだったり ごく普通の女子高生ではないかと思います。 母と父が私が自閉症だと心配しているのは以下のようなことが原因です↓↓ ◎生まれて間もない頃高熱をだして泡をふき病院に →この時に障害を起こしたのではないかと、 ◎何度怒り注意しても同じ事を繰り返す(アイロンの電源を付けっ放しで家をでる、食器など物をよく落とす) →ほんとにずっと繰り返すんです高校生になった今でもやってしまいます。でもこれは私の注意力が足りなく病気というほどの事ではないかな?と思っています ◎興味感心があまりない範囲が狭い →こんな人は何処にでもいると思ってます、 ◎自分中心すぎる。自分の都合のいいようにしか考えられないと思っている →家ではそうかもしれないけど、外に出たときは逆です相手にいわれるとうりに動く受け身な事が多いです。自分ではなかなか決められないため ◎他の高校生と比べると違う →母と父には違うように見えるそうです。他の高校生は私と違ってしっかりしているとか、妹たちにも全然違うと言われました。頼りないみたいです ◎今まで達成感を味わったことがない。途中で挫折する 何もかも続かない。 →ただ根性がないだけでそこまで心配することではと思います。 ◎以前うつになった。顔が暗くおかしかった →と思われました。別に自分ではうつとか出はなく普通にしていたつもりです。少し部屋にヒキコモリ気味だったかもと思うくらいです ◎人前に出るのが苦手 影に隠れがち →自分に自身がなかったのは確かですが自閉症と関係ありますかね… 他に何をいってるのかはわかりませんが 私は頭がおかしいと父にいわれてるそうです。 自分で自閉症を調べてみたのですが物音には敏感これは当てはまっていたとおもいます。 自閉症とは他のどのような障害 症状 などがあるのでしょうか。 上記のようなことをしてる私はおかしいのでしょうか…?とても心配で怖いです。 わかりやすい解答お願い致します。

• 病気

みんなの回答

• mamu0819
回答No.2

完全素人ですが、回答させていただきます。 書いた内容をみたら、ほとんどが性格的なもので病気ではないと思います。 私のまわりにもそういう性格の人がいますから。 2番目の電源付けっ放し、食器落とすなども全然病気とは関係なく不注意だと思います。 従弟の中でそういう子がいました。何度言っても繰り返します。 でも、友達も多く、勉強も良く出来て人気者です。 でも、自分に自信がなく隠れるとか、受け身になるのは一度勇気を出して変えてみたほうがいいと思います。そういう性格が自分と周りを切り離す時がありますので。 人間がみんな似てる性格にはなれません。色々なタイプがいるのでその中の一人だと思えばいいと私は思いますが。    でも、本人は全くうつとか疑わなくても診断されることがあると私も最近知りました。 どうしても心配であれば病院行ってみるのも悪くないと思いますよ。

回答No.1

まず第一に、自閉症は精神病ではありません。 よく勘違いされたりしていますが、自閉症のいとこを身内にもつ人間としては非常に腹立たしいです。 テレビの見すぎやお母さんの虐待が原因だとか、勝手なうわさがテレビや小説や、大学教授の講演などで発信され、親御さんが非常に肩身の狭い思いをしました。ご両親にも伝えてください。 まず、自閉症は先天性の脳機能障害であり、高校生などの段階で明らかになるものではありません。だいたいが三歳過ぎに、早ければ一歳ほどで診断されます。 さらに発症率は100人に0.9人ほどの割合です。 ですから、01251224さんが自閉症である可能性ありません。また、熱を出したからといって、なるものではありません。 上記に書かれているような、ご両親が異常だと思われているような事は、結構な人数にあてはまることですし、心配されているご両親の精神の方が危ういのではと思われます。 あなたは病気ではありません。そう思い込まされているだけです。

参考URL:
http://www.autism.or.jp/