• ベストアンサー

自閉症の人でもうつ病や気分障害になる事はある?

自閉症の人(大人と子供の自閉症の人)でも普通の人と同様に、うつ病や気分障害や躁うつ病になる事ってあるんですか? 前私の母が、「自閉症の人は普通の人とは脳の構造が全く違うから、自閉症の人は絶対にうつ病にはならない」と言ってたのですが、実際はどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「自閉症の人は絶対にうつ病にはならない」これは私は違うと思います。では「自閉症とは?」脳の機能がうまく働かないために3歳以前に症状が現れ、その困難さが生涯に渡って続く発達障害であるに比べ、「うつ病とは?」眠れない、食べられない、疲れやすいなどの精神的症状な訳で、「脳の機能」「精神的症状」との差です。ですから自閉症の人だってうつ病にならないとは限らないと私は思います。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほどなるほど。つまり脳って構造(物理)と精神(理論)から成り立っているんですね。でも私の母が以前に「自閉症の人は精神面でも普通の人とは全く違ってるから自閉症の人は絶対に心の病気にはならない」と言っていました。これに関してはどう考えた方がいいですか?

関連するQ&A

  • 自閉症の脳の作りや構造について

    自閉症の人の脳の構造や仕組みや作りなどって、普通の人とは全く根本的に違うんですか? よく私の母が「自閉症の人は脳の仕組みや構造などが普通の人とは全く違うよ」と言ってるので、私自身も疑問に思います。

  • 自閉症などでも精神バランスを崩す事はある?

    自閉症などの発達障害者でも、人間関係やその他の理由により普通の人(脳に発達障害を持ってない方)と同じように、精神バランスを崩したりするという事はあるんですか?

  • 自閉症の人達は普通の人とは物の考え方が違う?

    本屋で、自閉症の方のテンプル グランディンさんが出版された、「自閉症感覚―隠れた能力を引き出す方法」の本を読んだのですが、あるページに、自閉症の人は(高機能自閉症も含む)物の考え方や、捉らえ方や、理解の仕方や、物事を考えた結果の結論の出し方が、普通の人(脳に障害が全く無い方)とは全く違って、特別な脳と書かれていたのですが、ホントに世界中(日本人も含める)の自閉症の人が必ず、普通の人とは物の考え方や、捉らえ方などが全く違うんですか? それとも、自閉症の人でも(高機能自閉症の人も含む)、普通の人と、物の考え方や捉らえ方が全く同じな人もいるんですか? すごく疑問なんで、教えて下さい。

  • 自閉症の人がすごい事をするにはやはり才能必要?

    サヴァン症候群は全く無い知的障害や自閉症の人が、すごい事をするにはやはり、運や努力だけでは無く、才能も必要ですか? 今まで脳に障害があるのに、すごい事をしてきた人達はみんな運や努力だけでは無く、少なくとも才能があったんですよね?

  • 自閉症の人の物の見え方について。

    前、脳に障害のある養護学校の先生が、「自閉症や(高機能自閉症も含む)アスペルガー症候群の人達は、物が立体的に飛び出して3Dに見えている。普通の人達は平面に2Dに見えている。だから自閉症やアスペルガー症候群の人達は車の運転は危ない」と言っていたんですが、自閉症の人達は物の見え方が普通の人達とは違うんですか?

  • 自閉症の症状は普通の人にある場合もある?

    サヴァン症候群は全く無い、自閉症の症状や特性や能力や才能って、脳に障害が無い普通の人にもあったりする事ってありますか? 例えば普通の人でも、自閉症並にコミュニケーションや人との付き合いがかなり苦手だったり、記憶力がかなり良かったり、音や触覚に敏感だったり、一人でいるのが好きだったりする、このようにして、普通の人にも自閉症の症状や能力や特性や才能ってある事ってありますか? 簡単に言うと自閉症の症状などは、普通の人にもあったりするかどうかについての質問です。

  • 自閉症の診断方法について教えて下さい

    幼児の時に、医者から、自閉症と診断された時って、医者はどのような方法で自閉症と判断するんですか? あと、自閉症かどうかを確認、診断する時は脳波って必ず計るんですか? 行動などで自閉症と診断されても、脳波が何らかの理由で計れなかった場合は、本当は自閉症では無かった事もあるんですか? あと自閉症の症状があっても、脳波などで物理的に確認できない場合、医者は行動や観察だけで理論的に自閉症と判断していいんですか? あと自閉症の症状があっても、本当は自閉症では無くて、知的障害や障害の無い脳(普通の人)や変わった脳や特別な脳なだけな事もあるんですか? 凄く疑問なので教えて下さい。お願いしますm(._.)m

  • 育児環境による自閉症

    自閉症というのは現在では脳の障害に原因があるというのが定説と聞いていますが、それとは別に障害は無いのに子供への無関心や育児放棄のような環境でも自閉症になる事が今問題になっているという人が有るのですが、本当にそんな事が起きるのでしょうか? 孫の事が心配です。

  • 自閉症の人はアメリカでは才能となる?

    前、知的障害や自閉症の特別支援養護学校の先生がこう言っていたのですが、『サヴァン症候群を持ってない自閉症でも、自閉症の人だけが持ってる特別な能力(凄い記憶力とか、デジタル思考とか、興味を持った物への凄い集中力とか、あとその他)は、日本では障害となるが、アメリカでは特別な脳、才能と認められる』とか、『自閉症を持ってるだけで、日本では障害と認められるが、アメリカでは特別な脳や才能と認められる』と言っていたのですが、ホントに、サヴァン症候群を持って無い自閉症の人でも、アメリカでは特別な脳や才能と認められるんですか? 凄く疑問なので、教えて下さい。お願いしますm(._.)m

  • 自閉症はいつからあったのか?

    最近先進国で急増していると言われる自閉症ですが、昔(1000年前とか)はあったのでしょうか? 自閉症など脳に異常をきたす人が増えたのは、現代になってから化学物質が 氾濫したせいもあるのではないかと思っているのですが・・・。 それか、普通なら死産してしまうような脳の障害がある赤ちゃんも、現代医療によって生き延びたおかげで、 結果自閉症の人として生きていられるのかもしれないとも考えています。 もし自閉症の発生について、参考となる情報・文献・資料等をお持ちの方がいらしたら教えていただきたいです。 また、この質問に適するカテゴリーが他にあると思われたらご指摘下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう