• ベストアンサー

うつ病、照明障害

私は今仕事をしておらず、昼夜が反対になっています。 昼間はよく眠れるのですが、夜になると少し不安になり、起きてしまいます。 夜には少し積極的な気分になる時もあるのですが、 昼間はやる気もなく、だるく、疲れている状態で、物事がすすみません。 夜だったのですが、あるうつ病のHP検診で、ネット診断をしてみたところ、うつ病と出ました。近所の病院に行くようにと書いてあったのですが、まだ行っていません。 どうしても行かないといけない所があると、すすんで行く気はしないのですが、実際に外に出てしまうと、普通になります。 この前 NHKで照明障害という症状のことを紹介していたそうで、母が私のことをそれではないかと言ったのですが、 私は照明障害なのでしょうか? このような状態の時にどうすればいいのでしょうか? できれば病院には行きたくありません。 自力で治す方法等を知っている人がいましたら、教えて下さい。 症状はそんなに悪くはないと思います。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokoronai
回答No.4

睡眠障害を治したいのか? うつではないか?という症状を治したいのかで大分 やる事が変わってきますが、 もし、自分で本当に治そう!という強い意志が無ければ 自力で直す事は大変難しいので、専門の病院にかかり 医師とカウンセラーと相談しながら治す事をお勧めいたします。 下記、自力で治すと強い意志が有る場合の試み方 ○睡眠障害 (1)まず、どのタイプの睡眠障害かしっかり判断する 原因を取り除くよう努める。(医師にかかるか 自分で睡眠障害について研究して分類してみる) (2)朝に必ず太陽の光を浴び、15分以上のリズミカルな 出来れば、1秒に2回・・階段下りや、縄跳び・サイクリングなどの運動、 (3)ビタミンB12・6・およびトリプトファンを多く 含む食品を取るか、サプリメントの使用 (4)眠くても昼寝しない (5)出来る限り、仕事および学校など外出・行動をする (6)ストレスの緩和に努め、抵抗力をつける、 (7)リラックス法を身につける=(アロマ・音楽・自律訓練法) ※うつの方を治したい場合 上記全て行う、ただしうつが酷い場合は、散歩程度にする、 (1)認知行動療法・(2)自律訓練法・(3)フォーカシングを 身に付け、自分自身でカウンセリングを行う それぞれ説明してると文字制限で書き込めないので 下記URL参照 して、不明な点は管理者までメール・掲示板で 質問してください。 管理者ですm(__)m

参考URL:
http://groups.msn.com/dreamhope5
質問者

お礼

少し試してみたいと思います 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

体内時計は1日25時間、暦時間は、1日24時間ですので、宇宙飛行士とかは、昼夜人口コントロールしないと、時差ぼけのように、なるようです。 睡眠薬と、脳内神経伝達ホルモン量のコントロールで直すのでなく、生活環境で直すとすると次の案が考えられます。 部屋のあかりを夜間は刺激の少ない電球光 (ろうそく光とか。。。食事中とかリラックスします) に、昼間は、刺激の強い、蛍光灯昼光色光 (学校や職場は、いねむり防止に、蛍光灯を使い、パチンコ屋は、たくさん蛍光灯を点け、興奮させて玉をたくさん使ってもらう) やトップライトにしたりすると、心理的影響が少なく日光や人口日光にあたり、ビタミンB不足も補えます。 ですから、 1.人口光、出来れば自然光で、部屋に太陽を持つ。夕方、以降は、電球か電球色の蛍光灯に変える。 2.アリナミンなどB群の補充。 3.運動器具を部屋に置いて、カルシウムやビタミンの吸収を良くする。 4.ごま、大豆、やまいも、など、引きこもっても栄養になるものを食べる。 という事で、ひとまず回避できないかと言う私見です。 医学的根拠は、知りません。が、昼間日光浴すると、治りやすい。外国のように、自家用プールと日光浴のセットは健康管理に良いとは、思います。 朝起きたら、熱いシャワーを、足先のみにかける(全体では駄目で、足先、手先を、熱く、体を普通の体温といういつもと逆の温度差で血流をよくする。 つまり、夜の0時が、暦時間のスタートですが、本人のスタートは、起床時刻なので、そのときの血流を良くすることが、切り替えに良いと思います。

質問者

お礼

シャワーはいいかもしれないですね。 後 見逃しがちな物として、ビタミンBのことを考えていませんでした。不足しているかもしれません。 有難うございました。

• sin2222
回答No.2

それはもしかすると冬季鬱病の 可能性を言っていたのではないでしょうか? 冬季鬱病とは冬場の日照時間が短い時に 起こることからそう名付けられたと 聞いていて詳しいメカニズムはわかりませんが 光を浴びないことで起こるようです。 よって強い光を長時間浴びると治りますが はやり病院にいってちゃんと見て貰うことを お勧めしますよ。 これだけの質問文では分かりませんしね。 精神病とは恥ずかしい物ではありませんし 早い段階にケアしておかなければ 後々大変なことになりかねませんよ。

質問者

お礼

私もうつ病のサイトを見ていて、季節性のものではないかとも思っていました。寒さも苦手なので なおさらそう思いました。 有難うございました。

• hikaru24
回答No.1

そのテレビ観ていましたが、 睡眠障害とか睡眠リズム障害などというものでは ないでしょうか。 照明療法といって、かなり強い照明を当てる事で 治療する方法が最近になって効果があるということで 取り上げられていたようです。 二週間入院して、決まった時間に光をあびて 夜は暗い中で過ごすというのをやっていました。 昼間十分に光に当たらず、夜に明るい中で起きていると なりやすいそうです。 朝から昼間は強い光を浴び、9時頃には寝る準備をし、 照明を落とすというのをやっていたので 夜はできるだけ起きていても暗くして寝ようとしてみる、朝は寝ていても強い光を付けておく、太陽をあびるなど、試してみてはどうでしょうか。 私もずっと何年もそんな感じで、こんなので治るのか!とかなりビックリしました。 やってみようと思っています。

質問者

お礼

朝にも光をつけておくのがいいみたいですね。 有難うございました。 試してみたいと思います といっても、光の中でも良く眠れてしまうんですよね・・