• ベストアンサー

うつ病、照明障害

私は今仕事をしておらず、昼夜が反対になっています。 昼間はよく眠れるのですが、夜になると少し不安になり、起きてしまいます。 夜には少し積極的な気分になる時もあるのですが、 昼間はやる気もなく、だるく、疲れている状態で、物事がすすみません。 夜だったのですが、あるうつ病のHP検診で、ネット診断をしてみたところ、うつ病と出ました。近所の病院に行くようにと書いてあったのですが、まだ行っていません。 どうしても行かないといけない所があると、すすんで行く気はしないのですが、実際に外に出てしまうと、普通になります。 この前 NHKで照明障害という症状のことを紹介していたそうで、母が私のことをそれではないかと言ったのですが、 私は照明障害なのでしょうか? このような状態の時にどうすればいいのでしょうか? できれば病院には行きたくありません。 自力で治す方法等を知っている人がいましたら、教えて下さい。 症状はそんなに悪くはないと思います。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokoronai
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.4

睡眠障害を治したいのか? うつではないか?という症状を治したいのかで大分 やる事が変わってきますが、 もし、自分で本当に治そう!という強い意志が無ければ 自力で直す事は大変難しいので、専門の病院にかかり 医師とカウンセラーと相談しながら治す事をお勧めいたします。 下記、自力で治すと強い意志が有る場合の試み方 ○睡眠障害 (1)まず、どのタイプの睡眠障害かしっかり判断する 原因を取り除くよう努める。(医師にかかるか 自分で睡眠障害について研究して分類してみる) (2)朝に必ず太陽の光を浴び、15分以上のリズミカルな 出来れば、1秒に2回・・階段下りや、縄跳び・サイクリングなどの運動、 (3)ビタミンB12・6・およびトリプトファンを多く 含む食品を取るか、サプリメントの使用 (4)眠くても昼寝しない (5)出来る限り、仕事および学校など外出・行動をする (6)ストレスの緩和に努め、抵抗力をつける、 (7)リラックス法を身につける=(アロマ・音楽・自律訓練法) ※うつの方を治したい場合 上記全て行う、ただしうつが酷い場合は、散歩程度にする、 (1)認知行動療法・(2)自律訓練法・(3)フォーカシングを 身に付け、自分自身でカウンセリングを行う それぞれ説明してると文字制限で書き込めないので 下記URL参照 して、不明な点は管理者までメール・掲示板で 質問してください。 管理者ですm(__)m

参考URL:
http://groups.msn.com/dreamhope5
noname#223444
質問者

お礼

少し試してみたいと思います 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

体内時計は1日25時間、暦時間は、1日24時間ですので、宇宙飛行士とかは、昼夜人口コントロールしないと、時差ぼけのように、なるようです。 睡眠薬と、脳内神経伝達ホルモン量のコントロールで直すのでなく、生活環境で直すとすると次の案が考えられます。 部屋のあかりを夜間は刺激の少ない電球光 (ろうそく光とか。。。食事中とかリラックスします) に、昼間は、刺激の強い、蛍光灯昼光色光 (学校や職場は、いねむり防止に、蛍光灯を使い、パチンコ屋は、たくさん蛍光灯を点け、興奮させて玉をたくさん使ってもらう) やトップライトにしたりすると、心理的影響が少なく日光や人口日光にあたり、ビタミンB不足も補えます。 ですから、 1.人口光、出来れば自然光で、部屋に太陽を持つ。夕方、以降は、電球か電球色の蛍光灯に変える。 2.アリナミンなどB群の補充。 3.運動器具を部屋に置いて、カルシウムやビタミンの吸収を良くする。 4.ごま、大豆、やまいも、など、引きこもっても栄養になるものを食べる。 という事で、ひとまず回避できないかと言う私見です。 医学的根拠は、知りません。が、昼間日光浴すると、治りやすい。外国のように、自家用プールと日光浴のセットは健康管理に良いとは、思います。 朝起きたら、熱いシャワーを、足先のみにかける(全体では駄目で、足先、手先を、熱く、体を普通の体温といういつもと逆の温度差で血流をよくする。 つまり、夜の0時が、暦時間のスタートですが、本人のスタートは、起床時刻なので、そのときの血流を良くすることが、切り替えに良いと思います。

noname#223444
質問者

お礼

シャワーはいいかもしれないですね。 後 見逃しがちな物として、ビタミンBのことを考えていませんでした。不足しているかもしれません。 有難うございました。

  • sin2222
  • ベストアンサー率20% (27/132)
回答No.2

それはもしかすると冬季鬱病の 可能性を言っていたのではないでしょうか? 冬季鬱病とは冬場の日照時間が短い時に 起こることからそう名付けられたと 聞いていて詳しいメカニズムはわかりませんが 光を浴びないことで起こるようです。 よって強い光を長時間浴びると治りますが はやり病院にいってちゃんと見て貰うことを お勧めしますよ。 これだけの質問文では分かりませんしね。 精神病とは恥ずかしい物ではありませんし 早い段階にケアしておかなければ 後々大変なことになりかねませんよ。

noname#223444
質問者

お礼

私もうつ病のサイトを見ていて、季節性のものではないかとも思っていました。寒さも苦手なので なおさらそう思いました。 有難うございました。

  • hikaru24
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.1

そのテレビ観ていましたが、 睡眠障害とか睡眠リズム障害などというものでは ないでしょうか。 照明療法といって、かなり強い照明を当てる事で 治療する方法が最近になって効果があるということで 取り上げられていたようです。 二週間入院して、決まった時間に光をあびて 夜は暗い中で過ごすというのをやっていました。 昼間十分に光に当たらず、夜に明るい中で起きていると なりやすいそうです。 朝から昼間は強い光を浴び、9時頃には寝る準備をし、 照明を落とすというのをやっていたので 夜はできるだけ起きていても暗くして寝ようとしてみる、朝は寝ていても強い光を付けておく、太陽をあびるなど、試してみてはどうでしょうか。 私もずっと何年もそんな感じで、こんなので治るのか!とかなりビックリしました。 やってみようと思っています。

noname#223444
質問者

お礼

朝にも光をつけておくのがいいみたいですね。 有難うございました。 試してみたいと思います といっても、光の中でも良く眠れてしまうんですよね・・

関連するQ&A

  • ハムスターと照明・光

    ハムスターを飼おうと思い研究中です。 よろしくお願いします。 ハムスターは夜行性とききます。 私は昼間留守にしていて、部屋は暗いです。 夜帰宅してから、遅くまで深夜2~3時まで起きています。(部屋は明るい)。 ハムスターを飼うにあたって、照明・光は注意しなければなりませんか? 昼夜逆転のような状態になったりしませんか?

  • 鬱病の病院でカウンセリングの受けやすい病院はどこでしょうか?

    鬱病の病院でカウンセリングの受けやすい病院はどこでしょうか? 自分は、物事にやる気が起きず、集中力がなく、普通 人が気付く事を気が付かず、常に疲れ(身体のだるさ)を感じ、思考能力が低下し 物事を深く追究して考えられません(諦めが早い)。夜眠れず、朝起きる事ができず、仕事にならない状態です。鬱病の薬は飲んでますが、自分にはカウンセリングを沢山受け、早く少しでも改善していきたいと考えています。気軽にカウンセリングが受けられるところを教えて下さい。 場所は、どこでもかまいません、良いところがあれば教えてください。

  • うつ病?それとも脳の病気かで悩んでます。

    体の調子悪いので病院に行こうとおもうのですが、 どの病院(何科)にいけばいいのか、治療方法等がわかりません。 症状としては・・・ ・会社に行って仕事をしようとするとめまいがする。 ・途中自分が何をしなければいけないかわからなくなる。 ・仕事に集中できない ・うまく物事が考えられなくなる ・自分が自分じゃないような感じがする ・ぼーっとする また、以前からうつ病のような症状もあります。 ・イライラする ・やるきがでない ・ふいに死にたいと思ってしまう ・頭痛 ・お腹がすいていないのに沢山たべてしまう。 昨年ぐらいから仕事がストレスで辞めようと思いながらも、 だらだら続けてしまっている状態です。 仕事をしてるとき症状がひどいです。 以前まで、仕事をしてないと症状があまりひどくないので 単に自分が甘えてるだけなのかもと考えていたのですが、 あまりにも症状がひどいので質問させていただきました。 うつ病なのか、 それとも脳などの病気なのか分からず不安です。 明日病院に行こうと思うのですが、 どなたか分かる範囲で結構ですので 教えて頂けると嬉しいです。

  • うつ病と人格障害

    3年ほどうつ病で通院してきた経緯のある彼氏についてです。 最近、急に病院をかえました。 自殺を考えるほどに悪化した状態になり、 他の人から紹介された病院に移ったんです。 新しい病院の先生はいい先生だったと言っていますが、薬があわないと苦しんでいました。 なので、前に服用していたのと同じものを頼むようにしてそうしていました。 前回の通院の時に、『うつ病だけでなく人格障害もある』と言われたそうです。 それで私は人格障害について少し調べたんですけど、 人格障害とうつ病はいっしょになるものなんでしょうか?? 定義に「他の精神疾患が原因ではなく~」とか書かれているのでよくわからなくなってきて。。 彼は病院を変えたとたんに、薬があわないと言ったり、 今まで言われたことのない、人格障害という病気を突然言われたり、 なんだかよくわかりません。。。

  • うつ病を自覚したのはいつですか?

    最近何に対してもあまりやる気がおきません。 といいつつ先週はピアスを開けましたが・・。 やる気が起きないのにピアス開けてみよーって思うものですか? 「うつ病」って、、どこからがうつ病? 食欲あるし、睡眠障害もないです。 ただ突然リストカットしたいーと思ったり、悲しくなったり、助けてーって叫びたくなる時があります。 皆さんがうつ病だって自覚したのはどんな時ですか? 私は今、病院に行くまでもないし、ましてや薬までは飲む気になりません・・。 自覚すれば病院に行って、薬を飲んで、早く治したいと思うものですか?

  • うつ病でもう4年以上になります。

    うつ病でもう4年以上になります。 最近また昼夜逆転して昼間はずっと寝ています。 日中はトイレに行くくらいしか動きません。やる気も出ませんし、毎日頭痛が酷いし身体中が痛いです。 ちょっとするとすぐに下痢をしたりお腹が痛くなります。吐き気もします。 お風呂に入るとすぐにのぼせて上がってから立っていられなくなって頭にアイスノンをして濡れたままタオルを巻いてしばらく横になってしまいます。 自分で髪も洗えません。 こんな状態で、寝たきりになってしまうのではないかと不安でしょうがありません。 なんとか体力がつくようになりたいのですが、こんな状態でも出来ることってありますか? 精神科にずっと通っていますが、午前中の受付で行けずにいます。 また病院に行けても先生は私の状態が良くなっていると思っています。 状態を説明しても笑って受け流すだけです。 確かに最初のバスにも乗れない、人と話せない、自分なんていなくなりたいという時よりは精神的には良くなっていると思いますが、 身体の状態は決して良くないと思います。 死にたいとはあまり思いませんが、自分なんていなくなれば良いとか思うことはあります。 またイライラしたり、感情の起伏が激しかったりして精神的にも落ち着きません。 昼夜逆転で昼間寝ているといっても悪夢ばかり見ます。 身体も動かなくて、本当に社会復帰出来るのか心配です。 この痛みや体調不良から逃れて心身共に元気になりたいです。 まずはお風呂に入れるくらいの体力をつけたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 私の友達が軽い鬱病なんですけど

    私の友達が軽い鬱病なんですけど 夜眠れなくて 昼夜逆転していて 1人でいるのが嫌で 誰かと電話してないとだめで 知らないの人がこわくて話せない状態なんですがどうしたらいいですか?? できれば、本人は 病院にわいかないで治したいって言ってるんですけど なにか方法ありますか?? お願いしますU^エ^U

  • うつ病でしょうか?

    19歳、フリーターです。 五日ほど前から毎晩夜になると泣いてしまいます。 そのせいかあまり眠れず、朝起きても体がだるくてベットから降りられません。 昼間もぼうっとして頭が働かずバイトで何度もミスしています。 やる気も出ず、勉強も家事もやる気が出ません。 泣き方もひどくなり、最初は涙がボロボロと落ちる泣き方だったのが 嗚咽するような泣き方になりました。 妹と共同の部屋で寝ているので、妹に迷惑をかけていないか心配です。 なぜこんな状態なのか分からず今の状態がとてもつらいです。 うつ病なのでしょうか?

  • 赤ちゃんのいる部屋の照明

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 昼間はリビングでハイ&ローチェアや座布団の上に寝かせていますが、 夕方、外が暗くなってくると天井の照明をつけるか迷ってしまいます。 真上に蛍光灯がきてしまうと眩しくて、眠りにくいのではないかと心配です。 それにいつまでも明るくしていると、昼夜のリズムがとりにくいのではないかとも思いますし、 夜だと言うことを認識させるために照明を消すタイミングも難しいように思います。 私は結局、隣のキッチンの照明だけをつけて、 薄暗い中で授乳したり、PCに向かったりしています。 みなさまはどうなさっているのでしょうか。

  • 双極性障害と反復性鬱病

    前回「双極性障害?」で質問させていただいたのですが、双極性障害の症状に当てはまるので受診を検討しています。 ですが症状の出方といいますか、双極性障害の場合躁状態、鬱状態、通常の状態があるのかな?(無知ですので違っていたらすみません)と思うのですが、確かに私も躁状態?の時と鬱状態?とあるのですが、イライラして物を壊したくなったりするのはどちらにも当てはまらないような気がします。 躁状態?の時は気分も良く活発ですし、鬱状態?の時は気力もなく引きこもりがちです。 イライラ時は他人(友人、知人含む)とも関わりたくないですし外出も避けますので、鬱に近い気がしますが、自覚している鬱状態?とは違うように思いますし躁状態?でもないです。 この場合、躁状態と思える部分はただの性格のようなもので、反復性鬱病?なのかなとも思いますが反復性鬱病の場合は気分が沈んでしまう状態のものとイライラしてしまう状態のものがあったりはするのでしょうか?