• ベストアンサー

仕事に就くことが出来ない

切実に悩んでいます。私は仕事に就くことができません。 大学進学は出来ませんでした。ので頭が悪いです。 能力もありません。 障害が無いといわれるのが自分でも不思議です。 バイトは2回ほどしたことがありますがどちらも3カ月ほどでやめました。 清掃とレジのバイトです。どちらもしっくりきませんでした。 しっくりくる仕事というのが見つかる気がしません。 どれも私の要領からいうと出来ない仕事に感じられます。 何とか手に職をつけるなり資格を身につけるなりしたいです。 こんな私にでも出来ることが無いでしょうか? あまり難しい事は出来そうにありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.2

1番の方と、ほぼ同じ考え方ですが、元気を出して欲しいから、一筆献上。  僕も25歳くらいまでに、30種類くらいのバイト、工事現場、バスの車掌、道路清掃、机上事務、調査員、配管工、工場労働、スーパーの野菜係、レジ、などなど、お金がなくなると、やっていましたが、(あなたの言うところの)しっくりというか、(僕にとっては)ピンと来るものはありませんでした。  あなたの場合、どちらも3ヶ月しか続かないというよりも、3ヶ月は我慢できたのだから、僕のペースよりも、1ヶ所での仕事のキャリアが長いような気がします。  僕はその後、28歳で、そういった定職のない自分と結婚したいという人が現れて、急に定職探しを始めましたが、なかなか見つからず、2年間の試行錯誤ののち、取りあえず正社員で雇ってくれる所に、就職しました。  しかし、その仕事も会社も自分と合わなかったですが、子供も出来ましたので我慢。  しかし、結局のところ、嫌々やるのも限界があり、数年後起業。  起業と言っても、そんなに簡単に軌道に乗る筈もありませんでしたが、それまでのバイトを始め様々な経験が役立って、まあなんとか、続けられましたし、今も続けています。  嫌々やっていても、あなたの心構え次第では、自然なキャリアアップになります。  自分で自分を、頭が悪いと判断していますが、頭の悪い人はそういう判断をしませんし、判断力もありません。  あなたが難しい仕事を出来るかどうかは、あなたが判断するのでなく、雇う側で判断すればいいのです。  多少でも興味があったら、取りあえず、面接するなり、学校へ行くなり、行動を蓄積されることを、お勧めします。

noname#175294
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な職種のお仕事を経験されていて凄いですね。 私はどうも事務系の仕事は苦手そうなので(イメージですが)計算など出来ないので起業も難しく思われます。 しかし、そんな風に夢を持って(結果的に)生活できると良いですね。 行動の蓄積、大切ですね。色々やってみます。 何か今と違った生活が出来たらと思います(^^)

その他の回答 (2)

• akibonx
回答No.3

まずは、仕事に対しての目的を持つ事です。お金を貯めて何がしたいという目的があれば、アルバイトの仕事の内容などは気にならなくなると思います。また、この仕事の技術や知識を身に付けたいと思えば、多少賃金が少なくても我慢できるのではないでしょうか。目的を持つ事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的ですか。なるほど。目的を持って働いたことはあまりありませんでした。 今回は大学入学を目的としてお金を稼ごうかなあと思っています。 接客の知識などを身につけたいのでその方面で働いてみようかと思います。 もし、うまく雇ってもらえることが出来ればの話ですが…。 有難うございます(^^)

• dasson
回答No.1

文章は整合性がとれており、特に頭脳に問題は無いと思います。 あまり難しく考えずに、とにかく自分にできそうなことからやってみましょう。 清掃とレジのバイトはしっくりこなかったそうですから、それ以外のバイトを探してください。 ただ、仕事というものは自分にしっくりくるものなんてないもんだと思っております。 私は今まで数十というバイト、数個のフルタイムの正規従業員を経験しておりますが、 特にどれもしっくりきておりません。うまくいった仕事もあれば、うまくいかなかった仕事もありました。 だからと言って私は頭が悪いとは思っておりません。勿論頭がいいとも到底思えませんが・・・。 現実社会には数十という仕事を渡り歩いているひとなんてざらにおります。 2つくらいで悩んでいては、先人に失礼というものですよ。 元気を出して。^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 文章書けてますか…良かったです。 自分に出来そうなことからですね(^^)一応バイトの応募を昨日してみました。受かるかどうかはまた別ですが。 色々なお仕事をされてるんですね。仕事というものはしっくりくるものでもないようですね。参考になります。 社会経験を積めるよう努力していきたいと思います。 2つくらいでくじけていては駄目ですね(^^)